グレートツリー:イベント一覧・分岐
概要 このページはこんな内容です
グレートツリーの共通サブイベントまとめ。
目次 以下の項目があります
[基礎情報・重要事項・主な分岐] [マップ構造・各イベント詳細] |
基礎情報・重要事項・主な分岐
主人公別の扉説明文
木行の扉 | |
ヘビとかムシ | |
技術文明5% | |
闇が見えない | |
シナリオ |
このワールドでやるべきこと・ポイントまとめ
周回による変化 |
マップ構造は大きくは変わらないが、周回数によってイベント内容が変化し、2セット分の内容を確認。2種から交互。 一通りのイベント終了後の「すべての終わり」の内容が変化。4周目まで変化 5周目以降は1周目→4周目までを順に繰り返す |
木の素材を大量入手可能 |
ワールドクリア時の報酬として、バトルランクに応じた木の素材が入手できる。バトルランクが高いと貴重なカシを5個か10個の入手を確認。 |
ロードアラクニダとの戦闘 大地の剣の入手 |
2周目・4周目で確認できたイベントBパターンにて、トンボを持った状態でクモのマスに行くと戦闘になる バトルランク最大時の敵:ロードアラクニダが大地の剣(細剣)を確率ドロップ 戦闘前にオートセーブが付かないため、厳選の場合は事前セーブが必要 |
加入キャラ
- |
加入なし |
関連トロフィー
グレートツリーでの旅の証 | ワシを5回呼んだ |
笛でワシを5回呼ぶ |
主目的・クリアまでの流れ・周回による変化
基本の流れ
樹形図状のワールド |
樹形図状に小さなエリアが繋がりあっているワールド 一番最初にワシに話しかけると全容を見ることができ、虫3・種3・笛を入手できる チュートリアル的なイベントを済ませると実際にイベントがスタートする 小さなエリアの移動にはツタか滝を使う。ツタは上に登る一方通行、滝は下に降りる一方通行 虫を使うとツタを滝に変えられる 種を使うと滝をツタに変えられる |
目的 |
点在している石化してしまった動物たちの場所を巡るのが基本の目的になる 像を直すにはそれぞれキーアイテムが必要で、それを先に集める必要がある ワシを呼ぶボタンが追加され、いつでも全容を確認可能。最初からやり直すこともできる やりなおした場合、スタート地点に戻る・滝とツタの状況が元に戻る・種と虫が3個に補充される・手に入れたキーアイテムはそのまま引き継ぎ やりなおしを繰り返しつつ各地でキーアイテムを集め、全ての像を直していけばクリア自体はできる |
マップ構造・イベントパターン |
2つのイベントパターンが用意されている。 マップの滝・ツタの配置は3周目まで変化 いずれかの方法で石化を解くためのアイテムを入手し、4体の石像の石化を解く流れは変わらない 石化を全て解いたあとのイベントは、周回数によって変化 |
補足事項 |
先に石像を調べたり、別の石像を元に戻してからでないと出現しないイベントがあるかも。もしイベントが止まってしまったら一通り調べてみること |
主人公別
綱紀編の精霊 |
石化を直した時に精霊が出現。4か所に出現し難易度を自分で選べる。木の神霊戦あり |
ディーヴァ編 |
何体か石像を元に戻した時点で帰還可能 |
周回による変化
2周目 |
発生するイベント・キーアイテムの入手位置が変わる 石化を全て解いたあとのイベント「すべての終わり」の内容が変わる |
3周目 |
滝・ツタの配置パターンが変更になるが、イベント内容・キーアイテム入手位置は1周目と同じ 石化を全て解いたあとのイベント「すべての終わり」の内容がさらに変わる |
4周目 |
イベントパターンは2周目同様。ボスは新パターンを確認 |
5周目以降 |
1周目→4周目までを順に繰り返す |
すべての終わりの内容 |
1周目:戦闘無しでワールド離脱 2周目:ワシが襲ってきて戦闘になる 3周目:動物たちが順番に全て襲ってきて戦闘になる 4周目:動物たちとの戦闘。3周目と違うパターンを確認 |
各イベント詳細
基本マップ構造
- |
G1 クモの巣 |
⇔ 橋 |
G2 カッコウ | - |
G3 梟 |
⇔ 橋 |
G4 熊像 鹿 |
F1 蟻 | - |
F2 蜂の巣 | - |
F3 リス像 鳥の巣 | - | - | - |
- |
E1 蝙蝠像 巣穴 | - |
E2 蟻の巣 |
⇔ 橋 |
E3 木のうろ | - |
E4 植物 |
- | - |
D1 蜘蛛 | - | - | - |
D2 狼 | - |
- |
C1 ワニ | - |
C2 ビーバー |
⇔ 橋 |
C3 亀像 トンボ | - | - |
- | - |
B1 骨 | - |
B2 蛇 | - | - | - |
- | - | - |
A1 初期 | - | - | - | - |
キーアイテム入手場所メモ・終盤イベント・ワールド離脱
キーアイテム入手場所メモ
実際にその周回で入手できた場所のメモ。
3周目は1周目と同じ。
クルミ(リス) |
1周目:E1・コウモリの像修復時 2周目:E2・アリの巣の秘密 |
甲羅の欠片 |
1周目:D1・子狼のおもちゃ 2周目:E4・食虫植物の食事 |
コウモリの羽×2 |
1周目:C1・ワニの食事、G1・巣にかかっていたもの 2周目:A1・カエルの食事、G4・暴れる鹿 |
クマの牙 |
1周目:B1・骨の中から 2周目:E3・木のうろの洞窟へ(クマ像を調べた後・他3種修復後・2度目の探索時に発見。巣穴との2択か) |
終盤イベント・ワールド離脱
イベント | 内容 | |||
すべての終わり |
4体の像の石化を解いたあとに発生 下記は実際に確認した周回とパターン 1周目:戦闘無しでワールド離脱 2周目:ワシが襲ってきて戦闘になる
3周目:全ての動物たちと順番に戦闘
4周目:全ての動物たちとの戦闘。3周目とパターンに違いを確認
| |||
ワールド離脱 |
全ての石化を解いて離脱する場合、報酬素材を貰える バトルランクによって報酬は変化し、ヒノキ×10、カシ×10を確認 4周目パターンはカシが5個を確認 概念:盾の護りを入手 |
1周目・3周目に確認した内容:Aパターン
イベント | 内容 |
A1 初期 |
見つめるワシ 虫3、種3、笛を入手 一度B2に上り、A1に虫を使って戻るチュートリアルをこなす。この時の虫は消費されない B2→C2へ行きビーバーの巣から枝を1本回収し、B1→A1と降りてワシに届ける ここまで進めると石化した像のイベントが4つ発生し、スタートとなる |
B1 骨 |
骨の中から クマの牙入手 |
B2 蛇 蛇と卵 |
蛇と卵 戦闘に勝利で鳥の卵×2入手 |
C1 ワニ |
ワニの食事 強敵:リザードフォートレスとの戦闘。コウモリの羽1枚入手 |
C2 ビーバー |
枝の在処 ビーバーの巣 |
C3 カメの像 |
カメの像 カメの像。直すには甲羅の欠片が必要 カメを直すと、背の高い枯れ木を調べると足場にして移動できるようになる 橋をかけよう 事前に亀を元に戻していると橋を架けられる |
D1 蜘蛛 |
- |
D2 狼 |
子狼のおもちゃ 甲羅の欠片を入手 |
E1 コウモリの像 |
コウモリの像 コウモリの像。直すには羽が2枚必要 コウモリを直すとクルミ入手 |
E2 アリ |
巣に帰るアリ 迷子のアリを持っていると発生 |
E3 木のうろ |
橋をかけよう 事前に亀を元に戻していると橋を架けられる |
E4 |
- |
F1 アリ |
迷子のアリ 迷子のアリを入手 |
F2 蜂の巣 |
エリアに入ると女王蜂との戦闘。魔の手袋をドロップ(知力+3のグローブ系) |
F3 リス像 鳥の巣 |
巣に戻る卵 鳥の卵を持っていると発生。親を探すイベントに派生。すぐ右上の段にいるフクロウが正解 リスの像 リスの像を直すにはクルミが必要 綱紀編の場合、格下の精霊との戦闘(メインストーリー)が出現 |
G1 クモの巣 |
巣にかかっていたもの コウモリの羽を1枚入手 |
G2 カッコウ |
- |
G3 フクロウ |
フクロウ F3に鳥の卵を戻したあとに発生 |
G4 クマの像 |
クマの像 クマの像。直すにはクマの牙が必要 綱紀編の場合、ちょうどいい精霊との戦闘(メインストーリー)が出現 橋をかけよう 事前に亀を元に戻していると橋を架けられる |
2周目・4周目に確認した内容:Bパターン
イベント | 内容 |
A1 初期 |
見つめるワシ 虫3、種3、笛を入手 カエル 蜂の巣でトンボを入手している場合戦闘。カエル奇術師 カエルの食事 戦闘有り。コウモリの羽入手 |
B1 骨 |
- |
B2 蛇 |
蛇と卵 戦闘有り。鳥の卵×2入手 |
C1 ワニ |
- |
C2 ビーバー |
巣作りビーバー 戦闘有り |
C3 カメの像 トンボ |
トンボの羽ばたき イベントのみ
仲間を待つトンボ 蜂の巣でトンボを入手していると発生。 橋をかけよう 事前にビーバーイベントを終わらせていると橋を架けられる カメの像 甲羅の欠片を持っているとカメを元に戻せる
|
D1 クモ |
トンボ所持で戦闘 ハチの巣でトンボを入手していると戦闘になる。 バトルランクが最大時のみ、戦闘相手が「ロードアラクニダ」になる(おすすめ装備:エンドコンテンツ・最強武器参照) |
D2 狼 |
- |
E1 コウモリ像 巣穴 |
巣穴の洞窟へ 穴を奥へ進む毎に戦闘、3連戦まであり、最奥まで進んでも何もない。 他にどこを探しても見当たらない時は、木のうろか巣穴のどちらかで入手できる コウモリの像 コウモリの羽を2つ渡すとコウモリを元に戻せる |
E2 アリの巣 |
アリの巣の秘密 戦闘有り。クルミ入手(リスの像用) |
E3 木のうろ |
木のうろの洞窟へ 穴を奥へ進む毎に戦闘、3連戦まであり、最奥まで進んでも何もない。 2回目の探索時、クマの牙入手。入手条件不明だがクマの像を調べたあとに確認 他にどこを探しても見当たらない時は、木のうろか巣穴のどちらかで入手できる 橋をかけよう 事前にビーバーイベントを終わらせていると橋を架けられる |
E4 植物 |
食虫植物の食事 戦闘有り。甲羅の欠片入手 トンボ所持で戦闘 トンボを所持している時のみ戦闘 |
F1 アリ |
何かを運ぶアリ イベントのみ |
F2 蜂の巣 |
ハチとは異なる何か イベントのみ。トンボを入手 |
F3 リスの像 鳥の巣 |
巣に戻る卵 鳥の卵を所持していると巣に戻せる。親探しイベントに派生 リスの像 クルミを渡すとリスを元に戻せる |
G1 クモの巣 |
トンボ所持で戦闘 トンボを持った状態で訪れるとブラッドアラクニダと戦闘 |
G2 カッコウ |
興奮するカッコウ 鳥の巣まで連れていけるが、カッコウはハズレ |
G3 フクロウ |
困っているフクロウ 鳥の巣まで連れていける。フクロウが正しい親 |
G4 クマの像 |
暴れる鹿 コウモリの羽入手 クマの像 クマの牙を渡すと直せる。イベントのみ 橋をかけよう 事前にビーバーイベントを終わらせていると橋を架けられる |
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