プールクーラ:イベント一覧・分岐
概要 このページはこんな内容です
プールクーラの共通サブイベント・分岐まとめ。
目次 以下の項目があります
[基礎情報・重要事項・主な分岐] [各イベント詳細] 3分岐イベント:黄ルート(ウィルマ加入) 共通・メイン・その他(アメイヤ加入) |
基礎情報・重要事項・主な分岐
主人公別の攻略可能時期
[1周目] 綱紀編専用の内容 様々な精霊の扉 | |
シナリオ | |
精霊の力の扉 | |
眩い光と深い闇 | |
魔法 |
御堂綱紀1周目
御堂綱紀編の冒頭で訪れるプールクーラは専用のイベントの流れになっており、共通イベントとは違う内容になる。アメイヤなどは仲間にならない
御堂綱紀2周目以降
共通のイベント内容と同じになるが、案内人がアメイヤではなくリタになることを確認
加入するキャラ
ウィルマ |
黄の魔女のイベントを最後まで進めることができると、最後のサブイベント「旅立ちを待つ魔女」にて加入 初動で黄のイベントからスタートし、その後黄色の派生イベントだけを調べていくことで、黄のイベントを最後まで進められることを確認 ウィルマを仲間にするとアメイヤ(リタ)は仲間にならない ウィルマ加入直前まで黄のイベントを進め(イベントを最後まで見届けた報酬は貰える)、あえて仲間にせずにアメイヤに切り替えることは可能 | |
アメイヤ |
条件を満たしていると最後のメインストーリーで加入
ウィルマ・赤の従士が加入している場合、代わりに戦うを選んでも戦えず、アメイヤが勝手に一人で戦う流れになる | |
リタ |
御堂綱紀編の1周目ではリタは確定加入
御堂綱紀編の2周目では、他主人公と共通イベントの内容になるが、案内人がアメイヤの代わりにリタになる。 | |
赤の従士 |
2周目以降のプールクーラにて、赤ルートを最初に選択 赤ルート序盤の選択肢で二人共暗殺するような選択肢を選ぶ(選択肢内容は主人公により少し違うが流れは同じ) ワールド離脱直前に発生する「暗殺者の魂」を見る ウィルマを仲間にするとアメイヤ(リタ)は仲間にならない |
関連トロフィー
プールクーラでの旅の証 | 災厄の欠片を手に入れた |
最後の災厄戦を「見守る」で災厄の欠片を持ち帰る |
主目的・クリアまでの流れ・周回による変化
プールクーラ初周
黒・黄・白の3分岐 |
最初に選べる「黒」「黄」「白」にはそれぞれ派生のイベントがあり、各色のイベントを最後まで見られるのは1つのみの分岐要素 いずれかの色イベントを最後まで見届けるか、続行不能になった場合、最後のボス戦へ。 |
黄ルートの場合 |
選択肢によってウィルマが加入 黄ルートを進めた上で、最終的にウィルマを加入させないこともできる |
白ルートの場合 |
白の魔女を訪れた時に「謎の声について話す」かどうかの選択肢がある 謎の声のことを伝えておくことがもしかしたら重要かも(アメイヤ編に影響) |
終盤のボス戦 ワールド離脱 |
災厄と自分で戦うか、アメイヤに戦わせるかの選択肢 自分で戦う+ウィルマ、赤の従士が仲間になっていない場合、アメイヤ加入 ウィルマ、赤の従士が加入している場合、災厄との戦闘はできずアメイヤも加入しない |
周回による変化
2回目以降 |
序盤のワールド説明をスキップできる 冒頭に謎の人物に話しかけられたあとに選択肢がある 開始時点で選べる色に青と赤が追加され、それぞれのシナリオを攻略可能に 結晶の侵攻化がやや落ち着いた状態でのスタートとなり、初回よりも多くのイベントを見て回れるようになる。 結晶の侵攻化次第だが、まだ他に続行できるルートがあれば複数ルート攻略できる |
序盤の説明のスキップについて |
序盤の説明をスキップすると、過去にクリア済みの色ルートのイベントは発生しなくなる。
序盤の説明をスキップしなかった場合、過去クリア済みの色に再挑戦が可能になる。 アメイヤ編に影響があるためまずは5色一回ずつのクリアを狙うべきだが、どうしても同じルートを攻略したい場合はスキップせずに進める |
冒頭の謎の人物・選択肢 |
冒頭に謎の人物に話しかけられたあとに選択肢があるが、これによる影響は不明 |
シナリオ途中の謎の人物・選択肢 |
イベントがいつまで経っても終わらない場合の強制終了のためのものであり、特に深い意味は無さそう。 ただしこれで強制終了した場合、ラストのアメイヤ(リタ)の加入イベントは発生しない 「見守る」を選び続けていると、謎の人物との会話が複数回発生
選択肢で「やってみろ」を選ぶとワールド内サブイベントがストップし、各主人公の目的のメインストーリーに即移行する。 その後、いつも通り「災厄を終わらせる時」を調べると、災厄と戦うかの選択肢は出ずにそのまま脱出の流れになりかけるが、その際に選択肢 選択肢はどちらを選んでも何も起こらずにワールド離脱になる |
アメイヤ編に影響あり
全5色のルートを攻略することでアメイヤ編に影響
アメイヤ編でラスボスに挑戦するための前提条件として、他主人公でのプールクーラの攻略状況が影響する模様
各色のルート(全5色)を、アメイヤ以外のどの主人公でも良いのでそれぞれ最後まで完走していることが暫定の前提条件。
プールクーラを訪れた際、冒頭イベントをスキップすると、過去に攻略済みの色ルートは発生しないようになるので、これを目安に5色全てを攻略していく
重要事項・主な分岐
黒・黄・白ルートの3分岐
「黒」「黄」「白」の内、最初に選んだ色ルートが派生していく流れ。いずれか1つのみ攻略可能な分岐要素。
いずれかのイベントを最後まで見届けるか、進行不能になった時点で最後のメインストーリーが発生する。
結晶の侵攻パターンによってサブイベントが進行不可になる
結晶が各城を侵攻しているという状況で、サブイベントを進めることで結晶を追い返したり、放っておくと結晶が侵攻しきってサブイベントが進行不可になる。
「黒・黄・白」ルートを進める上で他の色のイベントも挟まなければならない場合があるが、ここでも順番を間違えると進行不能になることがある。
2周目以降は赤・青追加
2周目以降は最初に選べる色に赤と青も追加され、それぞれのシナリオルートも攻略できる。
ヴィジョンの色
イベントのヴィジョンの色が変わっていくが、この色が現在の危険度を表している。
初回は正直意味がないが、2周目以降は赤になってしまったところを優先的に行くことで、完全に結晶化するのをしばらく防ぐことができる。
進めたい色周辺の結晶化をなるべく防ぐようにして進めると良い。
戦闘を避ける(見守る)こともできる
多くのサブイベントで「見守る」か「自分で戦う」を選ぶことができる。
現状ではどのような違いがあるのかは不明。
自身で戦闘をこなした回数に応じて、ワールドクリア時の鉄鉱石入手の数が増えてるかも? |
ボス戦の分岐
最後の災厄との戦闘は「見守る(アメイヤに任せる)」か「代わりに戦う」の選択肢。
見守る |
アメイヤ(リタ)に任せ、災厄との戦闘は発生しない アメイヤ(リタ)は加入しない |
代わりに戦う |
災厄と自分で戦闘を行う アメイヤ(リタ)が加入する |
代わりに戦う (ウィルマ、赤の従士が加入している場合) |
ウィルマ、赤の従士が加入している場合は、代わりに戦うを選んでもアメイヤ(リタ)が戦う流れになり、アメイヤ(リタ)が敗北する。自分で戦うこともできない アメイヤ(リタ)は加入しない |
アメイヤ加入を狙う場合のルート選びについて
アメイヤ加入を狙う場合は、多くのイベントを見ることができ、なおかつ強敵との戦闘もある黒ルートが現状おすすめ。
各ルートによって入手できる属性結晶が違うので、それで選ぶのもアリ。
黒ルート | 水の結晶×15 |
黄ルート | 土の結晶×15(これを貰うところまで進めて、ウィルマを仲間にせずにアメイヤ加入ルートにすることもできる) |
白ルート | 金の結晶×15 |
各イベント詳細
3分岐イベント:黒ルート
黒のサブイベントだけを進めることはできず、途中他色の城イベントを挟む必要がある。
イベント | 内容 |
黒の戦場:侵攻する結晶 |
黒のイベント1 初動で黒スタート、黒の派生イベントを優先しつつ、無い場合は青、さらに無い場合は白で進めることで、黒を最後まで進行できることを確認 アメイヤ加入確認済みのルート |
ひとみしりな魔女 |
黒のイベント2 キーアイテム「灰色の杖」を入手 |
グレーテの杖 |
黒のイベント3 キーアイテム「グレーテの黒い杖」を入手 |
いわくありげな古城 |
黒のイベント4 連戦。戦闘は回避不可 |
グレーテを探して |
黒のイベント5 |
黒鳥城への道 |
黒のイベント6 強敵との戦闘あり:ヤング・サン×4 連携からのオーバードライブが非常に危険であるため、相手の間に割り込みつつ集中攻撃して数を減らしていく 強敵との連戦:灰色の杖、フェアリーストーン×2 水の結晶×15入手 黒のイベントが全て終わり、ラストのメインストーリーへ |
3分岐イベント:黄ルート
イベント | 内容 |
黄の戦場:黄昏の風車の危機 |
黄のイベント1 初動で黄スタート、その後黄色の派生イベントだけを調べていくことで、黄のイベントを最後まで進められることを確認 ルート最後にあえてウィルマを仲間にせずに進むことで、アメイヤ加入に切り替え可能 |
気まぐれな風車 |
黄のイベント2 |
謎を知る魔女 |
黄のイベント3 |
ウィルマの悩み |
黄のイベント4 パズル:青を一旦しまい、はまっている黄色を空いている位置に移動、青を黄色のあった場所にはめる |
帰還した黄昏の風車 |
黄のイベント5 選択肢「一緒に行きましょう」を選択する 土の結晶×15入手 この段階でラストのメインストーリーも発生する |
旅立ちを待つ魔女 |
黄のイベント6 あえてこのイベントには触れず、ウィルマを仲間にせずにメインストーリーへ行くとアメイヤ加入条件を満たせる。どちらを仲間にするか考えること 再度選択肢「一緒に行きましょう」を選択する ウィルマが加入 黄のイベントが全て終わり、ラストのメインストーリーへ |
3分岐イベント:白ルート
イベント | 内容 |
白の戦場:結晶化の始まり |
白のイベント1 初動で白スタート、白の派生イベントを優先しつつ、無い場合は黒を進めることで、白を最後まで進行できることを確認 |
目撃情報 |
白のイベント2。強制戦闘有り |
戦場の噂 |
白のイベント3 |
温室捜索 |
白のイベント4。強制戦闘有り |
白獅子の知恵 |
白のイベント5 選択肢「謎の声のことを話す」 その後の展開は同じどちらを選んでもほぼ同じだが、話しておくことでもしかするとアメイヤ編に影響があるかも |
騙し騙されて |
白のイベント6 金の結晶×15入手 他の色のイベントを最後まで進めた時と比べてあまり釈然としない内容だがここで終わり 白のイベントが全て終わり、ラストのメインストーリーへ |
共通・メインストーリー・その他
イベント | 内容 |
危機、反撃の魔女、侵攻する結晶、結晶化の始まり |
初動で選んだ色以外では、それぞれ結晶を破壊するためのイベント。 初動で選んだ色+どの色の結晶を破壊していくかで、上記サブイベント進行度合いに影響が出る |
綱紀編限定 格下の精霊 ちょうどいい精霊 青い深森の精霊 |
いずれか一つを倒すと進行。強い相手ほど良いソウル・ドロップを入手可能 |
災厄を終わらせる時 |
綱紀編ではアメイヤの代わりにリタ ラストのみメインストーリー。ここでも戦闘するかの選択 ウィルマ加入ルートの場合、代わりに戦うを選んでもアメイヤがそれを止め、アメイヤが敗北する流れになる [自身で災厄と戦う(代わりに戦う)場合] 戦闘を選ぶと強敵との戦闘:黒の災厄、白の災厄、赤の災厄、黄の災厄、青の災厄 お互いに魔法攻撃力を上げ合って非常に強力な術を詠唱してくる。超風などの全体攻撃を詠唱し始めたら、集中攻撃して発動までに倒しきりたい [戦闘後・イベント後] イベントを終えると連接領域へ 災厄の欠片は、自身で災厄と戦った場合は体に取り込む流れ、戦わなかった場合はキーアイテムとして所持して持ち帰る流れ 鉄鉱石入手(数はワールド内で戦闘する選択肢を取った回数で変わる?)
自身で災厄戦を行った場合にアメイヤが加入、 アメイヤに災厄戦を任せた場合や、ウィルマ加入状態では加入しないことを確認 どの場合でも概念:キラキラ光る入手 |
2周目以降:赤ルート
イベント | 内容 |
赤の戦場:火炎要塞の危機 |
赤→白 |
赤の従士 |
「選べないなら、命令は無視すればいい」 上記はシウグナス編で確認したもの。主人公によって選択肢が違う様だが、上下でおそらく流れは統一されている |
上の選択肢を選んだ場合
イベント | 内容 |
赤の賢き魔女 |
- |
仲直りの惨劇 |
- |
サラマンダーの鱗 |
強敵:サラマンダーとの戦闘 6ターン持ちこたえるとクリア。撃破でも可 |
大団円 |
赤ルートクリア 火の結晶×15入手 |
どちらも殺す選択肢を選んだ場合
イベント | 内容 |
暗殺者の魂 |
赤ルート終了後に発生 赤の従士が加入 |
2周目以降:青ルート
イベント | 内容 |
青の戦場 |
- |
怪しげな影 |
- |
城に隠された謎 |
- |
青の深森 |
- |
青春の木を救え |
強敵:結晶の魔物×4と戦闘 青ルートクリア 木の結晶×15入手 |
御堂綱紀編1周目の場合
サブイベントを見るとバトルステージと次のサブイベントが出現する。
バトルステージをこなしていくとソウルを入手できたり育成できるので、それぞれこなしておくと良い。
イベント | 内容 |
格下の精霊 ちょうどいい精霊 力ある者 青い深森の精霊 |
いずれか一つを倒すと進行。強い相手ほど良いソウル・ドロップを入手可能 青い深森の精霊は超高難度のチャレンジ要素 |
光の塔 |
イベントのみ。リタが加入 プールクーラを離脱して迷界へ戻るため、事前にサブイベントを済ませておくこと |
青春の木 |
リタのイベントのみ。次のサブイベント、バトルが発生する |
バトル:温室 |
- |
白獅子宮 |
イベントのみ。次のサブイベント、バトルが発生する |
バトル:白い鉱石の鉱山 |
- |
火炎要塞 |
イベントのみ。次のサブイベント、バトルが発生する |
バトル:灼熱の塔 |
- |
黄昏の風車 |
イベントのみ。次のサブイベント、バトルが発生する |
バトル:大地の溝 |
- |
黒水門 |
パズル:白と黒の矢印ピースを入れ替えると進行 高難度な強敵との戦闘:ヤング・サン×4体。勝利で古びた長剣入手 事前にアイテムの画面から武器の強化を行っておく 連携を組んで積極的に1体を集中攻撃する、連携されないように割り込む。防御中の敵はなるべく狙わない 攻撃の命中率、スタン成功率などの運も絡むので、厳しい場合は全滅後の再挑戦で初期連携率を上げて挑み直す |
黒鳥城 |
イベントのみ |
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