サガエメラルドビヨンド(サガエメ) 攻略のナノゲームス

グレロン / デルタベース / ヨミ / プールクーラ

ミヤコ市 / コルディセップ / サンク / キャピトルシティ

グレートツリー / クロウレルム / ブライトホーム

ヴェルミーリオ / コスモス / アヴァロン

マーレ・ノストラム / カマラ / プロヴィデンス

御堂綱紀編 / アメイヤ編 / ディーヴァ編

シウグナス編 / ボーニー&フォルミナ編

プロヴィデンス:イベント一覧・分岐

概要 このページはこんな内容です

プロヴィデンスの共通サブイベントまとめ。

目次 以下の項目があります

基礎情報・重要事項・主な分岐

主人公別の扉説明文

協力する精霊の扉
何もかも
走査粒子
何もかも
謎を見守る

このワールドでやるべきこと・ポイントまとめ

2セット分のイベント

2セット分のイベントパターンが用意されており、周回数に応じて交互に選出される。自分では選べない

最凶ボス撃破で銀時計

全ての人を助けてラストのボスを迎えると難易度が最凶になり、優秀なアクセサリである銀時計をドロップすることがある

ディーヴァ編はどれだけ人を助けてもボスの強さは変動せず、一番弱い状態になる模様。最凶ボスとの戦闘ができない

普通:監視員、エレメンタル金×1(アイマスク)
強敵:監視員、エレメンタル金×2(アイマスク)
最強:監視員、エレメンタル金×3(銀時計)

刀を打つ者

Aパターン1巡目の「刀を打つ者」では選択肢に応じて3種の刀、「妖刀ヒデヨシ・妖刀イエヤス・妖刀ノブナガ」を入手できる

邪刀の場合は難易度最凶になる

オブシダンソードの入手

バトルランク最大時の敵として、Bパターン2巡目の「彷徨う者」で特殊な強敵「カーニボア」と戦うことができオブシダンソードをドロップすることがある

アヴァロンの遺跡探索3連戦でもカーニボアは出現するが、ドロップ厳選するのが面倒なのでこちらがおすすめ

エスパーダ・ロペラの入手

Aパターン3巡目の「商いをする者」にて、別イベントに必要になる水ではなく装備品を貰った場合、エスパーダロペラ(細剣)の入手。最大強化で優秀な細剣に

太陽のマントの入手

Aパターンの2巡目の「喰われた者」にて戦えるメンカルが太陽のマントをドロップ

写し身

Bパターン3巡目、暗殺者:片手銃クグツで曲撃ち、ワンホールワン

加入キャラ

-

加入無し

関連トロフィー

プロヴィデンスでの旅の証 全ての人の運命を救った

サブイベントに登場する人物を全て救った上でワールドをクリアする

主目的・クリアまでの流れ・周回による変化

基本的な流れ

これまでと違う特殊なワールドで、自分で歩き回る必要がなくヴィジョンを選択するだけ

現在出現しているサブイベントをこなすと、次の新しいサブイベントに更新される

サブイベントの選択肢や結果は進行自体には関係なく、全部こなすと次に行ける

3セット分イベントをこなすと最後にボス戦。

主人公の目的となるメインストーリーさえこなせばすぐにワールド離脱可能

イベント自体はとっかかりの特にない選択肢ばかりなので、巻き戻し機能やロードを繰り返して正解を探す感じになる

最後まで進めるとボスと戦闘

3巡目クリア+メインストーリーをこなすと、難易度最凶のボス「監視員」との戦闘

ボスの強さはそこまでのイベントの攻略内容によって変化か

ボスの強さの変化

サブイベントでどれだけ人を助けたかによって変化

全ての人を助けた時、難易度「最凶」になる。最強の場合は強力なアクセサリ「銀時計」(4ターン目以降BPコスト-1)をドロップする

全ての人を不幸にさせた場合、難易度「普通」になることを確認。「アイマスク」をドロップする

ディーヴァ編はどれだけ人を助けてもボスの強さは変動せず、一番弱い状態になる模様。最凶ボスとの戦闘ができない

主人公別の補足

綱紀編について

サブイベントを進めたい場合でも、綱紀編の精霊撃破のタイミングは自由

倒したあとに任意でワールド離脱できるようになるだけで、強制的に終わることはない

1巡目が一番強くそのあとは1段階ずつ弱くなるので、神霊を倒した場合は最初に倒すこと

ボーニー&フォルミナ編

ボーニー&フォルミナ編限定で、通常のサブイベントとは別に複数のメインストーリーイベントが出現する

その周回内で既に訪れているワールドに対応した「思い出」のイベントが発生

イベントは各周回につき一つしかこなすことができず、それ以外は消滅する。

周回による変化

2周目

前回とは別パターンの2周目用のセットに変更される

3周目以降

これまでのセットが周回毎に交互に出現

各イベント詳細

共通・ボス戦・ワールド離脱

イベント 内容
監視する者

1巡目サブイベントを全てこなすと出現。次のサブイベントが出現

綱紀編では出現している精霊のメインストーリーが入れ替わる

精霊石20個入手

さらに監視する者

2巡目サブイベントを全てこなすと出現。次のサブイベントが出現

綱紀編では出現している精霊のメインストーリーが入れ替わる

鉄鉱石2個入手

敗れさる者

3巡目のサブイベントをこなし、残っているメインストーリーを進めると出現

どれだけの人を救っているかでボスの強さが変化

全ての人を救っていると難易度最凶の敵:監視員、エレメンタル金×3と戦闘

ディーヴァ編はどれだけ人を助けてもボスの強さは変動せず、一番弱い状態になる模様。最凶ボスとの戦闘ができない


敵に有利な行動順調整の効果が定期的に発動する。インタラプトなどを駆使して連携を止めたい

銀時計(技術力+6、4ターン目以降BPコスト-1のアクセサリ)をドロップ(難易度最凶の場合)

鉄鉱石×5入手

概念・思い描く理想を入手

1周目:Aパターン

[救]がその人物を助けたことになる選択肢・手順。

1巡目

イベント 内容
はじまりの椅子

冒頭イベント

洞窟に入る者

[救] 左・左・左でお宝

刀を打つ者

命名を止め続けると刀を折ってしまい何も発生しないので×

[救] 命名させると刀工と戦闘になる。どの場合も助けたことになるのを確認済み。

邪刀ノブナガを選んだ時だけ難易度が最凶になるので注意

命名した名前の装備を入手
・妖刀ヒデヨシ
・魔刀イエヤス
・邪刀ノブナガ

性能はヒデヨシ→イエヤス→ノブナガの順に良くなっていく。ただし威力は極端に低く、低確率で即死級ダメージが入るという特殊武器なので、無理に初周に最凶を狙いに行く必要はない。

[難易度最凶時攻略]

増援の取り巻きが2体×2回出現する

空圧波などの範囲攻撃を使いつつ、連携で倒してオーバードライブを狙う

取り巻きの即死・石化に注意。HPを減らした上でスタンを撃つと入りやすい

大勾玉などの全耐性装備があると、取り巻きの凝視を無視してボスにダメージを入れられるのでかなり楽になる

ボスが単体攻撃であるため、挑発からのプロテクトが刺さりやすい

青の剣の流し洗いで序盤からボスに対して攻撃低下を積極的に入れる

村へと急ぐ者

[救] 戦闘のみ

2巡目

イベント 内容
ネコを捕まえる者

[救] ゆっくり近付く→しばらく目をそらす、ネコを捕獲

喰われた者

[救] 手あたり次第に体当たり・暴れる→強敵:メンカルと戦闘

太陽のマントをドロップ

再び村へと急ぐ者

[救] 戦闘のみ

鳥を数える者

[救] 戦闘のみ

試される者

[救] 「二人とも撃つ」を選択で戦闘

3巡目

イベント 内容
さらに鳥を数える者

[救] 969羽

起動する者

[救] レバー・スイッチ3回・レバー

爆弾を見つけた者

[救] 黄赤青

司会をする者

[救] 戦闘のみ

商いをする者

[救] 戦闘のみ

全ての人物を助けたい場合、戦闘後の選択肢で水を貰うこと

装備品を貰った場合、エスパーダロペラ(細剣)の入手(最大強化で優秀な細剣になる。黒曜石、超合金が必要)

水を求める者

[救] 商いをする者を先に攻略し、そちらで水を貰っておく必要がある

水を貰う前に選ばないように注意

料理を手伝う者

[救] 正しい食材を選ぶ
「強力粉と薄力粉」
「トマトソースとチーズとバジル」

2周目:Bパターン

[救]がその人物を助けたことになる選択肢・手順。

1巡目

イベント 内容
伝える者

[救] 戦闘のみ

沈みゆく者

財宝の箱から引き上げよう:宝だけ入手。自然銀3個入手

[救] 船員から引き上げよう:船員救出

ネコを捜す者

一緒に外に行ってあげる:戦闘後におばちゃんが死ぬ

[救] 外には行ってない・中を探す:戦闘後にネコ発見

2巡目

イベント 内容
鳥を数える者

[救] 戦闘のみ

起動する者

[救] スイッチ2回、レバー、スイッチ1回、レバー

洞窟に入る者

[救] 真ん中、真ん中、真ん中で宝

彷徨う者

[救] 手伝うで戦闘。リザードフォートレス戦。バトルランク最大時はカーニボア戦になり、オブシダンソードをドロップすることがある

手伝わなかった場合やられてしまう

3巡目

イベント 内容
調合する者

[救] 戦闘後に選択肢

解毒薬:別イベントで使う解毒剤

装備品:紅炎石(アクセサリ)の入手を確認

毒に侵された者

[救] 先に調合するもので解毒剤を入手して渡す

料理を手伝う者

[救] 正しい食材を選ぶ
「砂糖と水」
「卵と牛乳」

肝を試す者たち

[救] 戦闘のみ

さらに鳥を数える者

[救] 970羽

暗殺する者

[救] 強敵:暗殺者との戦闘

シルバーリリィをドロップ

片手銃クグツで曲撃ち、ワンホールワンを写し身可能

試される者

[救] 二人とも撃つで戦闘

主人公別

綱紀編の精霊

イベント 内容
最凶の金行の精霊

1巡目・金の神霊

最凶の火行の精霊

1巡目・火の神霊

力ある金行の精霊

2巡目・金の大精霊

力ある火行の精霊

2巡目・火の大精霊

普通の金行の精霊
弱い金行の精霊

3巡目・金の精霊

一度調べた上で「やめておく」を選択すると、弱い金行の精霊に切り替わる

普通の火行の精霊
弱い火行の精霊

3巡目・火の精霊

一度調べた上で「やめておく」を選択すると、弱い火行の精霊に切り替わる

ボーニー&フォルミナ編限定の思い出イベント

その周回内でクリア済みのワールドに対応したイベントが発生する模様。
全てのワールドが対象ではなく、いくつかのワールドのみ対応しているっぽい。

イベントは各周回につき一つしかこなすことができず、それ以外は消滅する。

イベントに触れずに次巡に入った場合、別のワールドの思い出が選択対象になる場合がある。
また、同じワールドの思い出でも戦闘相手が変わることがある

イベント 内容
デルタベースの思い出

選択肢「たまには実験台にでもされたら?」で戦闘確認

Aパターン:アンチホエール、アンチウルフ×2
アンチホエールから浮鯨剣をドロップ

ミヤコ市の思い出

選択肢「もちろん戦う」で戦闘

Aパターン:霊機・弁慶

ボーニー&フォルミナ編のミヤコ市では霊機と戦えないのでここで初戦闘になる

「人格変化」の技を使用、どの人格かによって効かない攻撃属性がある
弁慶:斬打無効
牛若丸:突無効

どちらの形態の時に倒したかでドロップが違う
弁慶:鬼神刀
牛若丸:古刀

グレロンの思い出

Aパターン:アンチホエール、アンチウルフ×2
アンチホエールから浮鯨剣をドロップ

Bパターン:最終皇帝(魔族)、スケルトン×2

Cパターン:アンチマンバ、アンチイワクイ

ヨミの思い出

Aパターン:アンチボア、アンチスケルトン、アンチヴァイパー

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