コルディセップ:イベント一覧・分岐
概要 このページはこんな内容です
コルディセップの全イベント一覧・分岐・選択肢まとめ。
目次 以下の項目があります
[基礎情報・重要事項・主な分岐] [各イベント詳細] |
基礎情報・重要事項・主な分岐
主人公別の扉説明文
盛んな精霊の扉 | |
穴の扉 | |
地下 | |
闇しかない | |
掘り起こす |
このワールドでやるべきこと・ポイントまとめ
グルマンの加入 |
土のヌシ出現後、全てのコロニーを守ることができるとグルマン加入 ただし難易度はそれなりに高い |
3分岐 |
一連の救出イベント終了後、「再び○○のコロニーを訪れる」にてどこを訪れたかで3分岐。土のヌシの形態が変わる |
穴掘り稼ぎ |
コルディセップ穴掘りを利用した素材稼ぎができる。宝珠集めに |
疾風の靴の入手 |
陽の鎮守神が疾風の靴をドロップ |
はにわから勾玉入手 |
穴掘り時に出現する根の戦闘で「強敵」だった場合「はにわ」が出現することがあり、勾玉をドロップ。 |
加入キャラ
グルマン |
土のヌシ出現後、コロニーを一つも破壊されないように追い返す ワールド離脱時に加入
|
関連トロフィー
コルディセップでの旅の証 | コルディセップを救った |
コルディセップクリア(全てのコロニーが破壊されずにクリアする必要があるかも) |
ワールドの主目的・クリアまでの流れ・周回数による変化
基本的な流れ |
冒頭のイベントを終えた後、ナムル族・ドフター族・バシャル族のどのコロニーを最初に訪れるかで分岐するが、基本的な内容はどこを選んでも大体同じ 襲撃イベントがひと段落した後に、「再び○○のコロニーへ」のイベントが発生するが、ここでどのボスに分岐するかが決定される |
土のヌシの分岐 |
後半イベントにて分岐を確認。詳細は下記参照 いずれかのルートで土のヌシを撃破するとワールド離脱となる |
綱紀編 精霊の入手 |
木か火の精霊が対象となっているワールドだが条件不明 イベントを最後まで進めた時に火の大精霊の入手を確認 |
周回による変化
最初に選べるコロニー |
下記の影響で、連動して最初に選べるコロニーにも制限がかかることがある |
再び訪れるコロニー |
前周に選んだ再び訪れるコロニー(ボス決定の分岐)が選べない |
重要事項・主な分岐
ボスの分岐
一連の救出イベント終了後、「再び○○のコロニーを訪れる」にてどこを訪れたかがおそらくボス分岐条件。
「再び○○」で訪れることのできるコロニーは、ワールド冒頭で訪れたコロニーによって変化する(救出したかどうかも関係あるかも)
周回時は前周に訪れた「再び○○」は選択肢から消える(その関係で冒頭選択も一部消えることがある)
陽の要石・陰の要石どちらを先に解放したかでも何か変わってるかも?
確認した分岐パターン
機械型の土のヌシ |
ナムル族スタート 再びバシャル族のコロニーへ |
花型の土のヌシ |
ドフター族スタート 再びナムル族のコロニーへ |
クジラ型の土のヌシ |
バシャル族スタート 再びドフター族のコロニーへ |
移動時のオブジェクト破壊・イベント・素材稼ぎ
移動時のオブジェクト
穴を掘って通路を作った際、ランダムで「土の山」や「岩」などが出現することがあり、破壊することでキーアイテムを入手可能。
一定以上の石、ミミズを手に入れると以下のイベントが発生する。
イベント | 内容 |
石を求める者 |
一定数の普通の石、質のよい石を集めると発生 質のよい石は通常の普通の石の複数個分と思われる 鉄鉱石を2個入手(バトルランクが高い場合は魔石。さらに高いと黒曜石) 3回まで発生する |
帰りを待つコステ |
ミミズ、元気なミミズを一定数集めると発生。3回まで発生する 元気なミミズは通常のミミズの複数匹分と思われる [1回目] 獣の骨を5個入手 [2回目] 魔獣の骨を2個入手 [3回目] 魔獣の骨を2個入手(バトルランクが高いと巨獣の骨) 3回まで発生する |
オブジェクト・入手できるもの
土の山:ミミズ、元気なミミズ
岩、湧き水:普通の石、質のよい石
絡まった根:戦闘+質のよい石
ごく稀にLP1回復のオブジェクト
根の戦闘は回避可能
根が出現した場合、他の穴を掘り続けて一度根のあった場所を埋めることで消すことができる。一方通行の場所でなければ戦闘を回避可能。
イベント後は素材などの入手に変化
それぞれのイベントを終えたあとに該当するオブジェクトを破壊すると、ミミズや石の代わりに素材などを入手できるようになる
これを利用して無制限に素材稼ぎを行うこともできる
はにわから勾玉入手可能
絡まった根:強敵を見付けたらチャレンジしてみる
絡まった根が出現した際、難易度が「強敵」の時に「はにわ」が出現することがある。
かなり強い相手だが、倒すことができると優秀なアクセサリである勾玉を入手可能。強化することでより優秀な装備になる。
セーブしてから挑むこと
負けると再挑戦できずにフィールドに戻されるため、セーブを付けてから挑戦すること。
バトルランク引継ぎ有りで挑戦する場合は、その後のコルディセップ攻略用にLPもある程度残っていないと危ないので、その点も注意。
勾玉・大勾玉の性能
勾玉 |
はにわがドロップ 全状態異常耐性+25%のアクセサリ |
大勾玉 |
勾玉を強化して作る。 全状態異常耐性+50%のアクセサリ |
各イベント詳細
冒頭・襲撃イベント
イベント | 内容 |
足元の気配 フルド族のコロニーへ |
冒頭共通イベント |
ナムル族のコロニーへ ドフター族のコロニーへ バシャル族のコロニーへ |
どの一族のコロニーを最初に訪れるかで、以降のイベントが変化するが、基本的な内容はどれも同じ。 また、ここでどこを訪れたかで、後半の「再び○○のコロニーへ」で選べるコロニーが変化する |
フルド族のコロニーの危機 ドフター族のコロニーの危機 バシャル族のコロニーの危機 ナムル族のコロニーの危機 |
最初に訪れたコロニーの一族が、それ以外の一族のコロニーを襲うイベント 3か所のコロニーで、襲われている一族の「様子を見る」か「助ける」かの選択肢 [様子を見る] さらわれる [助ける] ナムル族との戦闘 |
さらわれた者たち |
上記のイベントで助けずに様子を見ていた場合に発生 さらわれた人たちは助けられるキノコになってしまうイベント。戦闘あり |
襲撃者たち |
3つのコロニーを訪れた後、全て助けている場合に発生確認 襲撃していた側がキノコになってしまうイベント。戦闘あり |
後半イベント分岐
分岐要素
イベント | 内容 |
再びドフター族のコロニーへ 再びバシャル族のコロニーへ 再びナムル族のコロニーへ |
どこの一族始動だったかで選べる場所が変わる ここでどこを訪れるかでボス分岐 再びバシャル族のコロニーへ :機械型の土のヌシ 再びナムル族のコロニーへ :花型の土のヌシ 再びドフター族のコロニーへ :クジラ型の土のヌシ |
陽の要石を退けろ |
強敵:陽の鎮守神との戦闘 疾風の靴(行動順アップ小、運動性+5)をドロップ |
陰の要石を退けろ |
陰の鎮守神との戦闘 |
震源で待つ者 |
上記2つをクリアすると発生 |
土のヌシ
イベント | 内容 |
目標はフルド族のコロニーか? 目標はナムル族のコロニーか? 目標はドフター族のコロニーか? 目標はバシャル族のコロニーか? |
どの土のヌシかで冒頭イベントに若干違いがあるが、基本は下記の流れになる [襲撃を行う場所]特定のコロニーに襲撃する。違うコロニーを訪れてしまうと破壊される。 正しいコロニーを訪れると、戦闘するか避難するかの選択肢。避難した場合も破壊される
勝利毎の報酬として土の結晶×20を入手。4戦勝利で80個。 襲撃されるコロニーの順番は固定なので、セーブ&ロードで順番は確認できる [戦闘について]各コロニーを守る際の戦闘では特殊条件が付く
・一定ターンまでに倒す 特殊条件を満たせなかった場合、全滅した場合、隠れて戦闘を回避した場合は、コロニーが破壊されて次のコロニーへ移動する 勝利した場合もイベントが続く。コロニーが破壊されず守ることができ、なおかつ報酬として五行結晶を手に入れた上で、次のコロニーへ移動する 相手による様だが、勝利した場合、場所を移動する度に少しずつ弱体化(機械型は弱体化確認) [最後の1戦が本番]最後の1つはフルド族固定で強制戦闘になり、特殊条件も無し これを撃破するとワールドクリアとなる |
各ボスの攻略情報 |
[機械型の土のヌシ戦]
強敵:土のヌシ、強化装置改×2との戦闘 後方制圧射撃は、ボスより行動順が遅い味方への全体攻撃 攻撃力アップ状態で全体攻撃を食らうと一撃でやられてしまうくらい火力が出るので、流し斬りなどの攻撃ダウンで対抗を ボスのリザーブはカウンター 取り巻きのリザーブはチェイス。自爆でお互い即死効果なので止めること [花型の土のヌシ戦]強敵:土のヌシ、ナムル族、ドフター族、バシャル族との戦闘 [クジラ型の土のヌシ戦]強敵:土のヌシとの戦闘 岩は破壊できるので早めに壊して連携や独壇場を狙いやすくする。ただし相手の独壇場も発生しやすくなるので注意
コロニー防衛時に出現する巨鯨の僕のリザーブはフォロー。 |
ワールド離脱 |
御堂綱紀編の場合、機械型の土のヌシ勝利時に「火の大精霊」の入手 鉄鉱石4個入手 全コロニーを土のヌシの襲撃から守れている場合、グルマンが加入 概念:自由の気風を入手 |
トップページへ戻る |