サガエメラルドビヨンド(サガエメ) 攻略のナノゲームス

グレロン / デルタベース / ヨミ / プールクーラ

ミヤコ市 / コルディセップ / サンク / キャピトルシティ

グレートツリー / クロウレルム / ブライトホーム

ヴェルミーリオ / コスモス / アヴァロン

マーレ・ノストラム / カマラ / プロヴィデンス

御堂綱紀編 / アメイヤ編 / ディーヴァ編

シウグナス編 / ボーニー&フォルミナ編

御堂綱紀編攻略チャート

概要 このページはこんな内容です

御堂綱紀編のメインシナリオ攻略チャート・クリアまでに必要な共通行程。

目次 以下の項目があります

綱紀編の備考・攻略メモ色々

4つの分岐ワールドクリアでシナリオ終盤へ

4つの分岐ワールドをクリアすることで、終盤シナリオのミヤコ市に行くことができる。

ワールドの分岐数・選べるワールドは周回に応じて毎回変わるが、4つのワールドクリアで進行の形は変わらない。

御堂綱紀編の独自要素:クグツのソウルの入手、変更可能

御堂綱紀編限定で、敵を倒した際にクグツ装備であるソウルを入手可能となっており、自由にソウルを変更できる。

戦闘終了時の報酬として黄色のアイコンで表示されているのでソウルで、ロール変更の画面から装着可能。

関連:ソウル一覧

メインストーリーの精霊戦・神霊について

各ワールドで選択形式で精霊と1体と戦うことができるが、可能な限り高難度のものを倒した方が良い報酬・ドロップ装備・ソウルを貰える。

「最凶」の敵(神霊)はチャレンジ要素的なものになっており、1周目から挑戦するには厳しい難易度
ただ、相手によっては1周目からでも十分に撃破を狙えるレベルで、倒すことができればかなりの戦力補強に繋がる。

おすすめ装備・難易度最凶ドロップまとめ

難易度「最凶」ボス攻略メモ

初周を逃すと目的の神霊にしばらく出会えない可能性もある

御堂綱紀編は周回を重ねる度に、分岐で選べるワールドが変わっていく仕様になっている。

1周目のワールドも分岐候補として出現することはあるが、周回の度に新しいワールドがどんどん選べるようになっていくため、新ワールドを通るルートを選ぶ場合は1周目のワールドを選べないことになる

そのため、初周に神霊戦を諦めた場合、ルート選び次第ではあるがしばらく目的の神霊と戦えなくなることも

ただ、新ワールドを諦めて前と同じワールドを選べばもちろん神霊戦に挑戦できることと、プールクーラとグレートツリーの様に同じ神霊戦に挑戦できるワールドも確認できている。

周回を何度も重ねていけば特に問題ない要素でもあるので、何を優先すべきかは個人の好みで判断を。

他主人公への引継ぎ周回について

装着したソウルはそのまま引き継ぎ

周回プレイ時はクグツに装着したソウルはそのままの状態で引き継がれる。

本来他主人公ではソウル技の設定などはできないが、これを利用してそのまま引き継ぐことが可能。

例えば綱紀編クリア→引継ぎでアメイヤ編とプレイした場合、ソウル装着状態のボウがすぐに仲間になることになる。

神霊の装備も引き継げる

神霊から入手できる強力な装備の引継ぎももちろん可能。

必要周回数・周回による変化・エンディング分岐

周回数・エンディング

当サイトでは周回数を以下の様に定義

1周目

御堂綱紀編の1周目

強い精霊中心に倒してクリアするエンディング:2周目ルートへ

弱い精霊中心に倒してクリアするエンディング:1周目の2回目へ?

2周目

結界の邪霊が出現するシナリオ

終盤に負けイベント的な生まれし苦悩戦があるが、勝利エンディングも用意されている?

負け後に別のラスボスを倒してエンディングへ

3周目以降

2周目をどうクリアしたかに問わず、3周目以降のシナリオ

ミヤコ市イベントで岩戸を壊すとラスボス無しのエンディング

岩戸を壊さずに連接領域へ行くと、2分岐でそれぞれ違うラスボス戦
全き世界戦 or 多用なる楽園戦

周回によって毎回変化、大体4周で遊びつくせる

全主人公共通の周回数や、その周回内でどの属性の精霊を手に入れているかによって選べるワールドがコロコロ変わる

御堂綱紀編の周回数に応じて、終盤のミヤコ市メインシナリオが大きく変化

終盤メインシナリオ部分は最低3周で完結

4周目以降は3周目と同じ内容。
3周目のラストが2分岐であるため、それを含めるなら4周必要

毎回新しいワールドを選び続けていれば、4周でほとんどのワールドを遊びきれるが、ルートによっては微妙に漏れが発生する

1周目の内容次第で2周目が変化

1周目をどうクリアしたかで2周目終盤の内容に一部違いがある

当方で確認した際は3周で完結となったが、1周遅くずれ込むような形になることもある模様

1周目でどれだけ強い精霊を倒してクリアしたかが分岐になっているっぽい。
弱い精霊ばかり倒して1周目をクリアすると、1周分ずつ遅れる形になるかも

扉の行き先・神霊戦の有無・即離脱できるワールド

キャラ加入は確定ではないものも含まれるため、詳細は各ワールド攻略ページを確認。

精霊は本来選択形式のワールドでも、攻略内容やその周回数などによって変わる場合がある。
下記は実際に確認した内容のメモをしているが、プレイヤーによって変わるワールドがあるはず。

木行の精霊

ワールド精霊の内容メモ キャラ
木行 グレートツリー 選択式・木の神霊戦有り -
木行 カマラ 攻略内容で決定・木の大精霊 ナナ
キナ
様々な プールクーラ 初周:選択式・木の神霊戦有り。
周回時は攻略内容により属性が変化
リタ
ウィルマ
赤の従士

火行の精霊

ワールド精霊の内容メモ キャラ
火行 ヨミ 選択式・火の神霊戦有り ドロレス
イマクー
シウグナス
火行 ヴェルミーリオ 攻略内容で決定・火の大精霊 BX10-EX

金行の精霊

ワールド精霊の内容メモ キャラ
金行 デルタベース 選択式・金の神霊戦有り ゴールド主任
金行 クロウレルム 攻略内容で決定・金の精霊 サラーブ
案山子

水行の精霊

ワールド精霊の内容メモ キャラ
水行 グレロン 選択式・水の神霊戦有り -
水行 ブライトホーム 選択式・水の神霊戦有り サイモン

周回・攻略内容で変化

ワールド精霊の内容メモ キャラ
ぶつかり合う コスモス 攻略内容・周回状況で決定
(水入手済み時は選択外)
エリュテイア
ビャク
成長する マーレ・ノストラム 攻略内容・周回状況で決定
(水入手済み時は選択外)
イーヴァル
アズーレ
変化する アヴァロン 攻略内容で決定。コース中で戦った強敵・ボスから該当属性の精霊を入手
(水入手済み時は選択外)
吟遊詩人
グィネヴィア
盛んな コルディセップ 攻略内容・周回状況で決定
(木入手済み時は選択外・木か火の入手を確認)
グルマン
積み重なる キャピトルシティ 攻略内容・周回状況で決定
(木入手済み時は選択外)
-
様々な サンク 攻略したテンプル属性の精霊。被り属性の場合属性自由選択 -
協力する プロヴィデンス 火と金を確認、神霊とも戦える -
5つ目固定 ミヤコ市 - -

すぐに離脱できるワールド

周回プレイなどで各ワールドの攻略が必要が無いと思った時に。

グレロン 水行。
即離脱可能
デルタベース 金行。
即離脱可能
クロウレルム 金行。
冒頭の各巨大建造物訪問時に精霊を貰うか、
砂嵐後の探索を続行しなければ離脱可能
プロヴィデンス 火行・金行。
神霊さえ倒せば即離脱可能
サンク 片方の同盟が勝った時点で離脱可能
アヴァロン (水入手済み時は選択外)
魔物との戦闘の際に精霊を入手でき、1周目終了時に離脱できる
プールクーラ サブイベントを無視して結晶を押し返すイベントだけ見守り続けていればその内終わる。

クリアまでの流れ・ワールド分岐

基本的な流れ

4つのワールドをクリアする(ルート分岐あり)

ミヤコ市でのイベントを進めてラスボス戦(周回数で内容が大きく変化)

ミヤコ市以降の流れはページ下部の終盤:ミヤコ市のイベント一覧参照

1周目

御堂綱紀編を全主人公中1人目に選んだ場合は下記のワールドになる。

[1] プールクーラ(綱紀編専用の内容)
木の神霊戦
[2]
[3]
[4]
攻略順選択のみ。3つ全て攻略で次に進む
デルタベース
(金行)
金の神霊戦
ヨミ
(火行)
火の神霊戦
グレロン
(水行)
水の神霊戦
[5] ミヤコ市(綱紀編1周目専用ストーリー)・ラスボス:生まれし苦悩

別主人公で既に周回済みの場合は違うパターンになると思われるが、未確認。

2周目

1周目で強い精霊を中心に倒してクリアできた場合の2周目ルート。

(1周目に弱い精霊ばかり倒してクリアした場合は、1周目の2回目ルートがある模様)

扉移動時に毎回魔族との戦闘有り

2分岐を4回繰り返す。初周で選べたワールドも出現しやすいので、神霊を逃している場合はそちらもチェック。新しいワールドでは神霊を入手できない場合が多い

[1] 2分岐
[2] 2分岐
[3] 2分岐
[4] 2分岐
[5]

ミヤコ市(綱紀編2周目専用ストーリー):4体の結界の邪霊と戦闘

ほぼ負けイベント的な内容の生まれし苦悩戦があるが、勝利した場合のルートも存在するっぽい?
尋常じゃない強さなので、どちらかというと負け進行が正規ルート寄り

負け後にミヤコ市で黄龍を倒してクリアになるバッドエンドルート。

3周目以降

2周目に生まれし苦悩に勝っても負けても、3周目のルートになる。

扉移動時の戦闘無し

2周目の様に丸々選択肢が変わる形式ではなく、最初に4分岐が提示され、以降は進める毎に一部変更されていく感じになる

プロヴィデンスの扉を確認できたのは4周目以降

[1] 4分岐
[2] 3分岐
[3] 2分岐
[4] 分岐なし
[5]

ミヤコ市(綱紀編3周目専用ストーリー)

岩戸を壊すとラスボス無しのエンディング

岩戸を壊さずに連接領域へ行くと、2分岐でそれぞれ違うラスボス戦
全き世界戦 or 多用なる楽園戦

完全初周プレイ時の攻略チャート・おすすめ進行順

御堂綱紀編を全主人公中1人目に選んだ時のルート。他主人公経由の周回プレイでは内容が変わる可能性あり

冒頭共通

冒頭

冒頭にて以下のメンバーが加入
ムサシ、 コマチ、 スクネ 、 ボウ

プールクーラ

攻略内容は"プールクーラ"参照

御堂綱紀編の専用シナリオとなっており、他主人公で訪れた時の共通サブイベントは基本発生しない

基本的にはサブイベント・戦闘の繰り返しだが、サブ「黒水門」では強敵との戦闘。育成や戦闘の練習も含めてなるべく全てこなしておきたい

プールクーラをクリアするとリタが加入

難易度「最凶」の精霊からは術:カオスディザスター(単体ダメージ+複数状態異常を付与)を使えるソウルを入手できるが、難易度が高いのであまりおすすめできない

分岐3ルートのおすすめ攻略順

最凶の敵全撃破を狙う場合のおすすめ攻略順。

1.グレロン

分岐ボスを最終皇帝にして短勁写し身

水の神霊から青の剣入手にチャレンジ。非常に強力な武器なので可能な限り入手を推奨

2.ヨミ

憤怒の塔主から大剣技をムサシで写し身

火の神霊から冥槍マリストリク入手にチャレンジ

3.デルタベース

アースドラゴンから竜鱗の剣、漂流蜥蜴から電磁放射銃を入手

呪いの王(ネクロノミコン)を出現させておく

金の神霊から浮鯨剣入手にチャレンジ

一通りイベントを済ませたら、呪いの王に挑戦・翼の槍入手にチャレンジ

呪いの王撃破を考えていないのであれば、グレロン→デルタベース→ヨミの順にして、ヨミの神霊を確実に倒しに行く方が楽。

分岐3ルート攻略

デルタベース
(金行の扉)

攻略内容は"デルタベース"参照

色一族の3分岐も含めて、多数の選択肢・分岐が存在する

デルタベースをクリアするとゴールド主任が加入

緑色の一族のサブイベントでネコを捕獲する際、あえて左向きのネコを捕まえていくとアースドラゴン、漂流蜥蜴と戦闘可能。
撃破で竜鱗の剣(威力29)、電磁放射銃(威力30)を一定確率でドロップ

呪いの王とも戦闘ができ翼の槍をドロップするが、難易度最凶の超高難度であるためあまりおすすめできない。
もし撃破を考えているのであれば、3つ目のワールドとして選択を推奨

難易度「最凶」の精霊からは浮鯨剣(威力29・対空性能付きの長剣)を入手できる

最凶の敵を撃破しなくても竜鱗の剣入手などメリットが多いので、戦力補強したい場合に無難におすすめのルート

グレロン
(水行の扉)

攻略内容は"グレロン"参照

冒頭の少年の頼みを受けるとサブイベント進行。ルート・過程によって終盤ボスが3分岐

現段階で確認できる範囲では誰も仲間にならない

分岐ボスのアイアン・メイデン撃破でベオウルフ(威力25,体力+10短剣)ドロップ

分岐ボスの最終皇帝戦では、体術のクグツで最終皇帝の龍神烈火拳・短勁を写し身可能。スクネを必ず出撃させること。

難易度「最凶」の精霊からは青の剣(低威力だがBPコスト-1、BP1の流し斬りを使える大剣)と、術:吹雪を使えるソウルを入手できる

仲間の増えないルートではあるが、青の剣が非常に強力であるため、最凶撃破前提なら個人的におすすめなルート

ヨミ
(火行の扉)

攻略内容は"ヨミ"参照

各塔主達を直接対決でどれだけ倒したかによって、最後のボスが「4人の塔主」「闇の王①」「闇の王②」の3分岐

「4人の塔主」「闇の王①」ルート時のみ、ドロレスが加入

サブイベント「憤怒の業火」で多くの大剣技を写し身でき、ルート次第で大剣フランベルジュも手に入る(ツヴァイハンダー+1の一個上の性能で、鉄鉱石があれば強化でも作れる)

分岐ボスの闇の王撃破でベオウルフ(威力25,体力+10短剣)を確率ドロップ、矛+1・斧+1・ククリ+1などの強化済み初期装備も1つもらえる

難易度「最凶」の精霊からは冥槍マリストリク(威力34の薙刀)と、術:焼殺を使えるソウルを入手できる

最凶の精霊がそれなりに強いため、他ルートで戦力補強してから3番目のルート選択にすると撃破しやすくなる

終盤:ミヤコ市のイベント一覧

関連:周回プレイ・引き継ぎ

周回数に応じて内容が大きく変化

周回数に応じて内容が大きく変化。

当サイトでは周回数を以下の様に定義

1周目

御堂綱紀編の1周目

強い精霊中心に倒してクリアするエンディング:2周目ルートへ

弱い精霊中心に倒してクリアするエンディング:1周目の2回目へ?

2周目

1周目に強い精霊中心に倒してクリアした場合

結界の邪霊が出現するシナリオ

終盤に負けイベント的な生まれし苦悩戦があるが、勝利エンディングも用意されている?

負け後に別のラスボスを倒してエンディングへ

3周目以降

2周目をどうクリアしたかに問わず、3周目以降のシナリオ

岩戸を壊すとラスボス無しのエンディング

岩戸を壊さずに連接領域へ行くと、2分岐でそれぞれ違うラスボス戦
全き世界戦 or 多用なる楽園戦

周回別の流れ

1周目・ミヤコ市

ミヤコ市

4か所のイベントを済ませ、五角堂へ戻るとラスボス戦:生まれし苦悩

2周目・ミヤコ市以降

ミヤコ市

目的の4か所全てで強敵:結界の邪霊との戦闘

「聖堂」のイベントを調べると連接領域に戻り、「未知の扉」へ

未知の扉

生まれし苦悩との戦闘

生まれし苦悩戦で全滅後にイベントが続く

ほぼ負けイベント的な内容の生まれし苦悩戦があるが、勝利した場合のルートも存在するっぽい?

尋常じゃない強さなので、どちらかというと負け進行が正規ルート寄り

負け後に別のラスボスとなる黄龍を倒すとクリア。本編クリア扱いとなる

3周目・ミヤコ市

ミヤコ市

イベントの最後に岩戸を壊すかの選択肢。壊すとそのままエンディング、壊さないと連接領域へ

ルート選択、「世界を一つにする扉」「世界をバラバラにする扉」。
どちらに進んだ場合もまずは生まれし苦悩と戦闘

[世界を一つにする扉で確認]

連戦で強敵:天界の男と戦闘

連戦でラスボス・最凶の敵:全き世界と戦闘

[世界をバラバラにする扉で確認]

連戦で強敵:天界の男と戦闘

連戦でラスボス・最凶の敵:多用なる楽園と戦闘

4周目・ミヤコ市

3周目と同じ内容であることを確認。
ラスボス2分岐のもう片方が気になる場合はここで。

どちらのルートがおすすめ?

プレイヤーのここまで見てきたシナリオによって判断を委ねる様な内容であるため、そういう意味ではどちらも正解。

「バラバラにする」の方が世界観の掘り下げという意味では色々話が聞ける。

ミヤコ市イベント一覧

▼1周目、2周目

イベント 内容
五角堂へ

[1周目] イベントのみ

山玄院

[1周目] 戦闘有り

[2周目] 強敵:結界の邪霊、不死甲虫×3との戦闘。ソウル:アリエル入手

セコイアモール

[1周目] リトグラムイベントのみ

[2周目] 強敵:結界の邪霊、不死鱗虫×3との戦闘。ソウル:カルコブリーナ入手

洛水楼

[1周目] 強敵:山蜘蛛、ビーストイーターとの戦闘

[2周目] 強敵:結界の邪霊、不死羽虫×2との戦闘。ソウル:イフリート入手

狛犬地蔵児童公園

[1周目] リトグラムイベントのみ

一度諦めるとヒントを貰えるのでそれを元にはめていく

左から白青赤黄黒の順

[2周目] 強敵:結界の邪霊、不死毛虫×2との戦闘。ソウル:パワーデビル入手

[1周目]
五角堂に待つ者

難易度最凶の敵:生まれし苦悩、不死の金精霊×2、不死の水精霊×2との戦闘

概念:超越する輪廻を入手

[2周目]
聖堂

4か所の強敵を倒すと発生

連接領域に移動し、次の扉へ

未知の扉に入るとほぼ負けイベント的な内容の生まれし苦悩戦があるが、勝利した場合のルートも存在するっぽい?

すべてを終わらせる時

2周目の生まれし苦悩戦で全滅した後に発生

難易度最凶の敵:黄龍、不死の土精石、不死の木精石との戦闘

ソウル:黄龍を入手

▼3周目以降

イベント 内容
イベントが2つ発生

どちらを先に進めるかで微妙に進行順や内容に変化があるが、大まかな内容は同じ

倫子に会いに行く
倫子を探して

強敵:パワーデビルとの戦闘

家へ帰る

強敵:天使系の敵2体(セフィラス、バルキリー、イシュタル)との戦闘

駅に父さんがいる
モールにお母様がいる
謎の男に会うために
結界の修復

イベントのみ

決断の時

選択肢発生

「岩戸なんぞ無い方がええんや」:そのままエンディングへ

「問題は岩戸やない」:連接領域へ

連接領域

ルート選択発生

選択肢によって、シナリオの会話内容と、ラスボスの名前や攻撃パターン・取り巻きが変わる

世界を一つにする扉
美しき世界を望む者
世界をバラバラにする扉
世界の理を司る者

最凶の敵:生まれし苦悩、兵士俑×4と戦闘

(撃破時にトロフィー「究極を明かし者よ」を獲得)

連戦で強敵:天界の男、赤ガエル×2と戦闘

連戦でラスボス戦


[一つにする]:最凶の敵:全き世界、ゴールドリンカー、ウッドリンカー、アースリンカーと戦闘


[バラバラ]:最凶の敵:多用なる楽園、不死の金精石、不死の木精石、不死の土精石と戦闘


(撃破時にトロフィー「真の究極を知る者よ」を獲得)

終盤:ミヤコ市・ラスボス戦の攻略

不死精霊、結界の邪霊の補足・対策

強敵・ボスの取り巻きとして出現する不死精霊は、HP0にすると以降は防御状態になるが、邪魔な敵オブジェクトとして残り続ける

HPを0にしてもそのターンの行動や、既に詠唱が始まっている術は止まらない

HPを低下させた状態だとスタンが入りやすいので、術詠唱が始まってしまった場合はHPを0に近付けた上でスタンで止める

結界の邪霊のリザーブは突インタラプトとおそらくカウンター。両手銃による解除が安全なはず

即死攻撃の対策

2周目の結界の邪霊、3周目のパワーデビルの即死攻撃が厄介

2周目結界の邪霊がそれぞれ落とすソウルが、即死耐性100%付きなので、クグツ全員につけておくと安全に戦いやすい

1周目:生まれし苦悩戦攻略

不死の精霊に関しての補足は上にある通り。HP0でも詠唱は止まらないのでスタン技を複数持ち込む

2周目の生まれし苦悩戦について

2周目の生まれし苦悩戦は全滅後もシナリオは続く。

ボスの基礎性能がそもそもかなり高く設定されている上に、相手が有利になる戦闘中特殊効果もあるため、負けイベント的な内容だが、一応勝った場合のルートも存在する模様。

2周目では、戦闘中特殊イベントで敵全員の行動順が早くなる・遅くなる特殊効果が発生する。その上で後方熱砲、前方冷砲を使ってくる

後方熱砲はボスより行動順が遅い味方全員への範囲バンプ攻撃+挑発効果

前方冷砲はボスより行動順が早い味方全員への攻撃

後方熱砲・前方冷砲のインタラプトが基本不可能であるため(熱・冷属性なので)、全員が食らうのはほぼ確定。防御やプロテクトで被ダメージを抑える

全体混乱攻撃持ち

3周目以降(共通):生まれし苦悩戦攻略

2周目と比べてボスの強さはかなり控えめに設定されている

兵士俑のタックルは行動前ガード状態であるため、対象より行動順の遅いキャラで攻撃を

兵士俑の地響きは全体攻撃+スタン。危険な攻撃ではあるが、この攻撃は行動前ガードをしないため撃破のチャンスでもある

それぞれの攻撃よりも連携が危険であるため、割り込んで阻止すること

3周目以降(一つにする):全き世界戦攻略

取り巻きのリンカーのリザーブはフォロー

リンカーは不死系ではないので倒すことができるが、細かく全体攻撃を繰り返してくるためじわじわ削られる

ボスは全体スタン+悪臭攻撃もち。悪臭が非常に厄介なので、悪臭耐性のあがる装備やソウルを付けておくと戦いやすい

前方冷砲はボスより行動順の早い味方全員への範囲攻撃

エメラルドユニオンは超火力・状態異常多数の全体攻撃。これが直撃するとほぼ全滅してしまうので、プロテクトでの防御は必須になりそう。または発動までに撃破を狙う

撃破を狙えない場合は、プロテクトで火力の高いキャラを守り、次ターンの独壇場でトドメを狙う

3周目以降(バラバラにする):多用なる楽園戦攻略

不死精石対策はこれまでと同じ。スタン技を複数人数に持たせておくこと。
後方熱砲対策にフォロー技も持ち込む

金精石のリザーブはチェイス

後方熱砲はボスより行動順が遅い味方全員への範囲バンプ攻撃+挑発効果。
行動順の早い味方にフォローで続いたり、食らってしまう味方にプロテクトするなどで対応

全体毒攻撃が厄介なので、ソウルで毒耐性を上げておけると良いかも

エメラルドユニオンは超火力・状態異常多数の全体攻撃。これが直撃するとほぼ全滅してしまうので、プロテクトでの防御は必須になる。または発動までに撃破を狙う

撃破を狙えない場合は、プロテクトで火力の高いキャラを守り、次ターンの独壇場でトドメを狙う

後方熱砲の挑発をあえて受け、攻撃力を上げて総攻撃をかけるのもアリ。状況に応じて

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