サンク:イベント一覧・分岐
概要 このページはこんな内容です
サンクの共通サブイベントまとめ。
目次 以下の項目があります
[基礎情報・重要事項・主な分岐] [各イベント詳細] |
基礎情報・重要事項・主な分岐
主人公別の扉説明文
様々な精霊 | |
精霊の力 | |
5つの力の均衡が | |
5つの力 | |
神殿 |
このワールドでやるべきこと・ポイントまとめ
全4ルート |
4つのテンプルが存在し、いずれか一つのテンプルの依頼のみ受けて最後まで進めると、それぞれ限定のアクセサリを入手可能
火僧の指環:火のテンプル固定ルート いずれも術付きのアクセサリとなっており、アクセサリしか付けられない種族には重要な装備になっている 途中で依頼を受ける先を変えてしまうと手に入らないので注意 |
四民の加入 |
主人公によって条件を満たすと四民の加入がある。下記参照 |
途中離脱可能 |
ボーニー&フォルミナ編以外では、前半の同盟が勝った時点で途中離脱可能。スキップ目的として使いやすい |
アトラナートとの戦闘 |
風ルートを進めた際のアトラナートの戦闘にて、せんせいの試練の試練ランク10「自らの手を汚さずに」を達成可能。隕石×1、巨獣の牙×1を入手 |
ロードアラクニダとの戦闘 大地の剣の入手 |
バトルランク最大時の敵:上記の戦闘はバトルランク最大時でロードアラクニダに変わる。 |
カシを集めやすい |
森のテンプルルート(高バトルランク時)。イベント報酬・戦闘含め「カシ」のまとまった量が手に入る カシ集めだけが目的ならグレートツリーでも集めやすいのでそちらの利用もおすすめ |
加入キャラ
火民ニトラム 水民アティハナ 風民ナホイ 森民イルバス |
[御堂綱紀編] その周回で既に入手している精霊の属性以外のテンプルルートを攻略し、ルート一通りクリア後の選択肢で「何もいらない」を選択する その後、神霊と戦った場合のみ、四民の中からいずれか一人選んで仲間にできる。 神霊以外の精霊と戦った場合は仲間にならない [アメイヤ編] 加入しない [シウグナス編で確認した内容] 四民の内、勝利したテンプル以外の3人がまとめて加入する [ディーヴァ編] ルート一通りクリア後の選択肢で「何もいらない」を選択すると、四民の中からいずれか一人選んで仲間にできる。 [ボーニー&フォルミナ編] 特定のテンプル勝利後にイベント「ハロウィンを追って」「最後のテンプルへ」「再建される魂のテンプル」をこなす 四民の中からいずれか一人選んで仲間にできる。 |
火民ニトラム:大剣、スペキュレイション
水民アティハナ:片手剣、フリーファイト
風民ナホイ:片手銃、天馬陣 森民イルバス:体術、パワーレイズ |
関連トロフィー
サンクでの旅の証 | 最後まで同じ民族に手を貸した |
同じ民族のイベントだけを進めてクリアする |
主目的・クリアまでの流れ・周回時の変化
基本の流れ
テンプルの選択 |
4つのテンプルの内、どれを手助けをするかで分岐する |
基本的な流れ |
火水同盟と、風森同盟の2同盟が存在する 加担した回数が多い方の同盟がまず勝利。負けた同盟2つのテンプルは崩壊する その後残ったテンプルの内、さらに加担した回数の多い方が単独勝利 単独勝利が出た時点でワールドクリアになる |
各属性の環の入手 |
最初から最後まで同じテンプルに協力し続けた場合、「火僧の指環」などの該当するアクセサリを入手できる。 4属性分4種類存在するので、基本はこれを目指す形になる 途中一度でも変えた場合は、該当する属性の結晶50個になってしまう 周回プレイだと前周に勝利したテンプルは選べなくなるので、属性結晶になってしまった場合、しばらくその属性の指環を入手できなくなるので注意 |
補足事項 |
依頼を一つこなす度に別のテンプルの話も聞けるが、交互に進めたとしても片方の同名は消滅する 現段階では円満エンドの様なものは確認できていないが、4回目攻略時・ボーニー&フォルミナ編でそれっぽいエンドを確認。攻略回数によるものなのか、主人公限定なのか不明 |
主人公別要素
綱紀編 精霊の決定について |
最後に勝利したテンプルの属性の精霊を入手する流れになり、以下の様な分岐がある 勝利後の選択肢で精霊の力を望んだ場合、そのテンプル属性の大精霊を入手 既に該当する属性精霊を所持している場合、それ以外の属性の大精霊を自由選択形式で入手 未所持の属性テンプルルートだった場合限定で、勝利後の選択肢で「何もいらない」を選ぶと、その属性神霊を含めた自由選択形式になる
|
周回時の変化
攻略済みは選べない |
周回プレイで再度訪れた際、前周までに単独勝利しているテンプルは選べなくなる 5周目を確認したが、4周目までに選べていた最後のテンプルのみ選べる状態で、他は選べない 違う主人公で訪れた際に元の4分岐に戻っていることを確認。主人公別に管理されている? |
入手アクセサリはモンスターの術用に
火僧の指環 | 魂の歌(火行術) | 火のテンプルルート |
水僧の耳環 | 浄化の水(水行術) | 水のテンプルルート |
風僧の金環 | エアウォール(木行術) | 風のテンプルルート |
森僧の環 | ディレイオーダー(土行術) | 森のテンプルルート |
最初から最後まで同じテンプルに協力し続けた場合に入手できるそれぞれのアクセサリは、いずれも術付きのものとなっており、アクセサリしか装備できないモンスターに術を使わせるための重要な装備品となっている。
特に火属性の術アクセサリは現状ここで入手できるものしか確認できていないので、攻略優先度としては火のテンプルは高めになる。
各イベント詳細
冒頭イベント
イベント | 内容 |
魂のテンプルの廃墟 |
イベントのみ |
火のテンプル 水のテンプル 風のテンプル 森のテンプル |
どのテンプルの手助けをするかで分岐する |
火・水のテンプル
火・水共通
イベント | 内容 |
蒸気力発電所の建設 |
戦闘有り 火の結晶×5入手 |
造船所の建設 |
風民ナホイとの戦闘有り 水の結晶×5入手 |
駅の見学 |
戦闘無し |
火のテンプル
イベント | 内容 |
蒸気力発電所の改修 |
火水同盟が勝利した後、旅人を続けた際に発生確認 火のテンプルで依頼を受けると進行。戦闘有り 火の結晶×5入手 |
製鉄所の建設 |
戦闘有り 鉄鉱石×2入手 |
造船所の破壊計画 |
戦闘無し - |
勝利した火のテンプル |
最初から最後まで火に協力していた場合、火僧の指環入手。 |
水のテンプル
イベント | 内容 |
造船所の改修 |
レッド・サン×3と戦闘 |
灯台の建設 |
3連戦 |
上記力発電所の破壊計画 |
- |
勝利した水のテンプル |
最初から最後まで水に協力していた場合、水僧の耳環入手。 |
風・森のテンプル
風・森共通
イベント | 内容 |
製材所の建設 |
2連戦 ヒノキ×2入手 |
風力発電所の建設 |
強敵:紫の巨獣、アルラウネ×2と戦闘 金の結晶×5入手、綱紀編は紫の巨獣のソウル入手可(散弾ぶちかまし) |
港は破壊されるのか? |
火水のテンプルが消滅 旅をまだ続けるかの選択肢。続けない場合は主人公別のメインストーリーでワールド離脱となる |
風のテンプル
イベント | 内容 |
風力発電所の改修 |
3連戦 金の結晶×5入手 |
畜舎の建設 |
強敵:アトラナート、ビーストイーター×2と戦闘 魔獣の毛皮×3入手 バトルランク最大時はロードアラクニダに変更。大地の剣をドロップすることがある |
製材所の破壊計画 |
- |
勝利した風のテンプル |
最初から最後まで風に協力していた場合、風僧の金環入手。 |
森のテンプル
イベント | 内容 |
製材所の改修 |
戦闘あり |
厩舎の建設 |
戦闘あり |
風力発電所の破壊計画 |
戦闘なし |
勝利した森のテンプル |
最初から最後まで森に協力していた場合、森僧の環入手。 |
テンプル勝利後・ワールド離脱
イベント | 内容 |
ハロウィンを追って 最後のテンプルへ 再建される魂のテンプル |
ボーニー&フォルミナ編、サンクの累計攻略回数4回目に確認。 選択肢で火民ニトラム、水民アティハナ、風民ナホイ、森民イルバスの中から一人仲間にできる。 |
テンプル勝利後 |
綱紀編の場合「精霊が欲しい」を選択すると戦闘。該当する属性の精霊を入手 既に該当する属性精霊を所持している場合、または「何もいらない」を選択した場合、所持していない精霊を入手するための選択制の分岐が発生 |
ワールド離脱 |
概念:整う調和入手 |
その他
イベント | 内容 |
魔物が湧き出る森 |
育成用のバトル |
トップページへ戻る |