メカボディ換装
概要 このページはこんな内容です
ディーヴァ編の独自要素、メカボディ換装のやり方とボディ・性能一覧。
目次 以下の項目があります
メカボディ換装について
概要
ディーヴァ編のメインストーリーとして設定されているワールドを攻略すると、新たな見た目になれるメカボディ換装が追加されていく(サガフロのT260Gの様なシステム)。
メカボディ換装すると見た目と性能が大きく変わり、様々な戦闘スタイルで戦うことができる。
また、メカボディ追加時に装備スロット枠も1つ増える。
換装はメインメニューの「さまざまな目録」から行う。
入手順は自分で選べる・注意点あり
ディーヴァ編は多分岐の中から自分でルートを選ぶ形式となっており、メインストーリー枠の4つのワールド攻略それぞれで、そのワールドの案内人として同行してくれたメカのボディが解禁される。
注意点として、3つのメインワールドを攻略すると、ラスト1個がしばらくの間行けなくなってしまうため(サブワールド規定数攻略が必要)、早めに入手したいボディがある時は先にそのワールドをこなすこと。
おすすめボディ
シャンクス
ヴェルミーリオクリア時に解禁されるボディ。
筋力・体力が高く、近接メカ技向けの性能でタンク役も担当しやすい。
連携範囲+1のパッシブが優秀。
近接メカ技運用なら最優先で入手を狙って良い。
バトルタンク
デルタベースクリア時に解禁されるボディ。
射撃メカ技向けの性能。
パッシブはバンプ+1なのであまり有用性は感じない。
パラドックス
ブライトホームクリア時に解禁されるボディ。
万能な性能を持ちどの方向性でも使える。
攻撃対象のガード率-20%のパッシブが優秀。
専用技のコスミックレイヴは運動性依存の威力で、コストの割には基礎威力も微妙で扱いづらい。
ボディ一覧・性能
ボディ | 性能 | 能力 | 耐性 | 入手時期 |
レトロポッド |
防御耐性+10%
近接メカ技:のこぎり |
筋15 技5 運15 体10 知10 集20 |
斬15 打0 突0 熱0 冷0 雷0 | 初期 |
バトルタンク |
バンプ+1
射撃メカ技:四連ミサイル |
筋10 技15 運20 体5 知5 集15 |
斬0 打0 突20 熱0 冷0 雷0 | デルタベースクリア時 |
ムーバー |
補助メカ技BPコスト-1
射撃メカ技:無伴奏ソナタ |
筋5 技10 運15 体1 知10 集5 |
斬0 打0 突0 熱0 冷0 雷0 | クロウレルムクリア時 |
パラドックス |
攻撃対象のガード率-20%
射撃メカ技:コスミックレイヴ |
筋15 技15 運15 体15 知15 集15 |
斬10 打10 突10 熱0 冷0 雷0 | ブライトホームクリア時 |
シャンクス |
連携範囲+1
近接メカ技:霜柱 |
筋20 技10 運10 体20 知5 集15 |
斬0 打20 突0 熱0 冷0 雷0 | ヴェルミーリオクリア時 |
ヴァージニア |
HP半減時BPコスト-1
近接メカ技:乱れ雪月花 |
筋20 技15 運15 体10 知15 集15 |
斬5 打5 突5 熱5 冷5 雷30 | メインストーリー枠のワールド4つ全てクリア時 |
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