レイモンド:キャラクターデータ
概要 このページはこんな内容です
レイモンドのキャラクターデータ。
目次 以下の項目があります
基本情報・加入時期
キャラ | 名前 | CV | 使用武器 |
レイモンド・ローレンス | 木村 昴 | 大剣 |
加入時期 | メインストーリー:チャプター1 序盤 |
キャラの強み・運用方法
ATKが高い物理型アタッカー。DEFやHPも高く前衛性能が高い。操作キャラ・NPCキャラどちらでも生存率が高い 圧倒的火力を持ち、最序盤~エンドコンテンツまで操作キャラとして最上位クラス 近接アタッカーの操作キャラクターとして扱いやすくわかりやすい性能。初期修得のボルダー・クラッシュが雑に最後まで強く、この技一本でこのゲームを遊びきれる 攻撃力を大幅強化するバフスキル「乾坤一擲」が超強力。スキル動作中は効果時間が経過しないため大ダメージコンボを組める。乾坤一擲からのボルダー・クラッシュ連打が超強い 一定割合ダメージまで怯みを無効化するパッシブスキルを持つ。終盤になると怯み無効化時に自動でビームを発射するパッシブも習得でき、攻撃を食らうだけで自動的にダメージを出しまくるのも強い。 |
操作キャラとして特に優秀
最序盤~エンドコンテンツまで操作キャラとして最上位クラス。
ATK・DEF・HPが高く操作キャラクターとしてガンガン前に出ていくのに優れた性能。
特に何も考えず雑にVA突進して敵を攻撃しながら引き付けるだけで仕事ができるので、操作キャラクターとしてわかりやすい。
バフスキル「乾坤一擲」による短時間攻撃力大幅アップが超強力。基礎効果時間は2秒と非常に短いが、スキル動作中は時間が経過しないという仕様があるため、スキルを連打している間はしばらく効果が切れないようになっている。
自分で操作することでこの乾坤一擲を有効活用できるため、操作キャラとして特別優秀。
初期習得しているボルダー・クラッシュも高火力で扱いやすく、乾坤一擲からボルダー・クラッシュを連打しているだけで大ダメージを叩き出せる。乾坤一擲からのVattingも超強力。
耐久力が高いことと、一定割合ダメージまで怯みを無効化するパッシブスキルを持っていることが、レティシアとは一つ明確な差になっている。
終盤になると怯み無効化時に自動でビームを発射するパッシブも習得でき、ダメージソースとしてしっかり機能する。特に多段攻撃を食らった時に凄まじいダメージ。
育成方針・おすすめスキル・おすすめコンボ
育成方針
レイモンドは初期修得スキルが優秀なので最初から焦って取りに行く必要は無い。
最初に少しだけ上方向に伸ばしてATKアップを獲得したら、左上にある優秀なバフスキルである乾坤一擲を目指す。
おすすめスキル
乾坤一擲(1)
ATKとINTを大きく上昇させる超強力なバフスキル。初期段階で50%増、最大で80%増加。
基礎効果時間は2秒と短いが、スキル動作中は効果時間が経過しないという仕様があるため、乾坤一擲使用後にすぐにコンボを開始すればしばらくの間は効果が切れず、非常に強力な大ダメージコンボを組むことができる。
また、バフは100%増まで重ね掛けが可能となっているため、乾坤一擲を2回使用すると上限まで攻撃力アップを付加することができる。2回がけから素早く次のコンボに移行すれば凄まじいダメージを叩き出せる。
100%上限であるため、バーサーカー+乾坤一擲でも一応OK。バーサーカーの方が効果時間が長いため、しばらくの間は乾坤一擲1回がけで良くなるがDEFが下がるため注意。 ちなみに乾坤一擲2回+バーサーカーとやっても100%上限は変わらないので意味がない。 |
ボルダー・クラッシュ(2)
初期修得の大振り攻撃。モーションはやや大きめだがAP消費2で単発で大ダメージを出せるのが強い。
ブラインドサイドを狙ってからとりあえずコレをぶんぶんしてるだけで雑にダメージを稼げる。
最後までしっかり主力運用できるので強化しておいて損はない。エンドコンテンツになると攻撃は正直コレ一本で良い。
ガードレス(パッシブ)
受けたダメージが最大HPの一定%以下であれば怯まなくなるパッシブスキル。
レベルMAXで最大HPの32%のダメージまでなら怯まずに動ける。
艦長防衛システム(パッシブ)
シナリオ進行で解放。攻撃を受けて怯まなかった時に、確率で上空から自分中心にビームが発射される。
レベルMAXで50%の確率で発動し、ガードレスと組み合わせることでかなりの頻度で落ちてくるため強力。ダメージソースとして十分すぎるほど機能する。
おすすめコンボ
ボルダー・クラッシュ(2)×3 | 乾坤一擲後の脳筋コンボとして。これだけ使っていればOK |
クイック・リッパー(1) アウト・レイジ(2) アウト・レイジ(2) | 細かい攻撃を繰り返すコンボ。ただボルダー・クラッシュが優秀すぎて使う機会はほとんどない。 |
乾坤一擲(1) 乾坤一擲(1) | 乾坤一擲の重ね掛け用コンボ。ホールドボタンで使用しても良いが、重ね掛けを頻繁に利用するのでコンボとして組んでおいた方が楽 |
スキル一覧
バトルスキル
名称 | AP | 効果 | MAX ATK |
ゴング・ビーター | 1 | 威力の低い素早い殴り。ヒット時のVAゲージ増加量が高め | 40 |
クイック・リッパー | 1 | 威力の低い素早い斬り | 64 |
ボルダー・クラッシュ | 2 | 威力の高い大振りの斬り | 256 |
クルーエル・バスター | 1 | 敵を打ち上げてから蹴りで吹き飛ばす。壁にぶつける・落下させることで追加ダメージ | 192 |
アウト・レイジ | 2 | 細かい連続攻撃 | 242 |
ブラッシュ・ウェーブ | 1 | 地を這う衝撃波の飛び道具。風属性 | 90 |
リベンジャー | 2 | 高速片手突き。ひるみモーションをキャンセルして発動可能 | 50 |
ファンタジスタ | 1 | 低い位置を狙った蹴り上げ。ダウン中の敵に+200%の与ダメージ | 100 |
ストレイヤー・ヴォイド | 5 | 長時間オーラをまとったあと突進攻撃。オーラにも攻撃判定がある | 601 |
支援火力要請 | 4 | シナリオ進行で解放。目標地点に上空からレーザー攻撃。 | 390 |
アクティブスキル
名称 | AP | 効果 | MAX効果量 |
威圧 | 5 | 前方広範囲の敵にATK・INT減少を付与。15秒間持続 | 24%減少 |
バーサーク | 3 | 自身にDEF減少・ATK増加付与。10秒間持続 |
ATK↑80% DEF↓30% |
乾坤一擲 | 1 | 自身にATK・INT増加を付与。2秒間持続 | 80%増加 |
オールフォーワン | 5 | 自身の主要能力を全強化。強化量は戦闘参加中の仲間の能力合計に比例 | 11.2% |
リーダーシップ | 5 | 自身以外の味方にGUTS増加付与。10秒間持続 | 48%増加 |
パッシブスキル
名称 | 効果 | MAX効果量 |
マジカル★マッスル | INT攻撃クリティカル時、ATKの一部をINTに一時加算 | ATKの100% |
艦長防衛システム | シナリオ進行で解放。攻撃を受けて怯まなかった際、反撃のビームを自動発射。 | 発動率50% |
ごはんの想いで | 稀にバトル終了時に食事効果の有効回数が減らない | 発動率40% |
ガードレス | 受けたダメージが一定以下の場合、怯まない | 最大HPの32%未満 |
ファーストエイド | ダメージを受けた際に、一定確率でHPを即時回復 | 24%の確率で20%回復 |
レトロヒール | バトル中、一定時間毎にHP自然回復 | 最大HPの3% |
クイックユーズ | ストップモードからアイテムを使用した際の事前準備時間が短縮 | -90% |
ヘビーユーズ | バトル中にアイテムを使った際の効果がUP | +40% |
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