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取り返しのつかない要素・重要な選択肢 - 閲覧中!

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取り返しのつかない要素・重要な選択肢・ギャメルとマンドラン、ゴービルとベルトラン、アーカイブ・クラス図鑑

概要 このページはこんな内容です

取り返しのつかない要素・重要な選択肢。ギャメル・マンドラン、ゴービルとベルトラン、アーカイブ・クラス図鑑、クエスト総数について。

選択肢さえ間違えなければ問題無さそうだと思ってましたが、それ以外にも結構色々あったので注意しましょう。

目次 以下の項目があります

セーブをつけるべきタイミング

クエストクリア後に選択肢が発生することが多いため、以下のタイミングのセーブデータを別々に取っておくと、何かと保険がききやすい。

[1] ステージに挑戦する前

[2] 敵将を倒す直前(選択肢間違いの保険や、別の選択肢を試せる)

[3] ステージクリア後、探索が再開した時

[4] 各国を開始する際のセーブデータ

かなり細かいところまでケアしたいなら、念のため「各国を開始する際のセーブデータ」もあるとなお安全。

選択肢による仲間の加入

選択肢について

シナリオやクエストの途中、クリア後に、相手を「見逃す / 処刑する」「歓迎する / しない」といった選択肢が発生することがあり、この選択肢次第では仲間にならないキャラクターが多数存在する

その場ですぐに仲間になるキャラ

勧誘・歓迎するかどうかの選択肢の場合は、勧誘・歓迎・許すなどを選べばその場でそのキャラが仲間になる場合がほとんどとなっている。

拒否せずに迎え入れる選択肢を選ぶようにしよう。

その場では選択肢の影響がわからないキャラ

ごく一部のキャラは選択肢発生タイミングと、実際に加入するタイミングに大きく時間差が発生する。

具体的にはコルニア序盤のクエストのギャメルとマンドランが該当。

[コルニア] ギャメルとマンドラン

選択肢直後は結果がわからず、別の国のクエストで時間差で加入するキャラ

キャラ名前 内容
ギャメル

コルニアの最序盤サブクエスト「孤高の反抗者」クリア後、ギャメルを「見逃す」か「自警団に引き渡す」かの選択肢。「見逃す」を選択する

エルヘイム序盤のサブクエスト「流転の賊」クリア後に加入

(自警団に引き渡した場合、流転の賊の敵将となり加入しないことを確認。ちなみにマンドランを処刑していない場合ギャメルのユニット内にいるが、こちらも仲間にならない)

マンドラン

コルニアのサブクエスト「天翼騎士」クリア後、「見逃す」か「処刑する」かの選択肢。「見逃す」を選択する

エルヘイム序盤のサブクエスト「流転の賊」クリア後に加入

処刑していない場合でも、ギャメルの加入フラグが成立していないと仲間にならない

[ドラケンガルド] ドラケンガルド要注意キャラ

キャラ名前 内容
プリム メインクエスト:黒衣の将(Lv10)にて、ステージ中央右あたりに近付くと友軍として登場するプリムに味方ユニットで接近する
アラミス メインクエスト:黒衣の将(Lv10)にてプリム加入後に敵のアラミスと接近し、イベント後にプリムでアラミスと会話。先に撃破しないように注意
ギルベルト メインクエスト:竜の国を継ぐ者(Lv17)冒頭のイベントにて「わかった」を選択でクリア後加入
(逆の選択肢で加入しないことを確認済み。アラミスが加入していることも前提条件か)

[バストリアス] ゴービルとベルトラン

キャラ名前 内容
ゴービル

バストリアスでのサブクエスト:抗う者抗わざる者にて、手順を間違えるとゴービルとベルトランの片方しか仲間にならない

城塞都市ソルバスクワッドの左でゴービルのイベント後、発生したステージには入らずに、北にあるベルトランの元へ。
ここでも発生したステージには入らず、南に行くと中間地点で中立の立場から参加できるステージが出現する。これを攻略するとクリア後に両方加入する。

また、片方だけの場合は撃破時の装備品も手に入らなくなる。

ベルトラン

[ドラケンガルド] クラインフェルト関所解放戦

竜の国を継ぐ者クリアまで

ドラケンガルドで発生する解放クエストの1つである「クラインフェルト関所解放戦」は時限式となっている。

ドラケンガルド最終ステージのメインクエスト「竜の国を継ぐ者」クリア前であることが条件。

放置してメインシナリオを進めてしまうと未クリアのままクエスト一覧に残り、他では中々見られない「FAILED」の表示になる。

竜の国を継ぐ者の開始地点が2か所あるので注意

「竜の国を継ぐ者」の開始地点は2か所あり、城の南側の「クラインフェルト関所解放戦」クリア後に挑戦するパターンと、
ドラケンガルドの北東から回り込むようにして直接挑戦するパターンがある。

北東から回り込むパターンだと「クラインフェルト関所解放戦」をすっ飛ばしてしまう形になるため、どちらから始めるにしてもまず南側の「クラインフェルト関所解放戦」をクリアしておくこと。

クエスト総数

当サイトで確認できているのは181個。

見落としがちなクエストとして、トレジャークエスト・宝の地図の各地域6枚目の宝の地図など。

アーカイブ・クラス図鑑埋めの仕様について

オープニングメニューのアーカイブ・クラス図鑑 オープニングメニューから見れるアーカイブ・クラス図鑑はシステムデータに保存されたもので、全てのデータが統合されたものとなっている。
周回を挟んで回収できたものも、全てまとめられていく。
一つのデータ内のアーカイブ・クラス図鑑 現在攻略しているデータのアーカイブ・クラス図鑑は、その周回内で入手したデータしかまとめられない。
アーカイブ内の頁 各アーカイブには「頁」が複数存在しており、全ての選択肢それぞれに頁が用意されている模様。
全頁を埋める目的であれば、選択肢も別パターンを見ておく必要がある(セーブ&ロードでも埋まる?)。

出来事の項目57番「聖所再訪」

情報提供していただいた方、ありがとうございます!

進行順によって発生せず取り逃がしになる

アーカイブの「出来事」57番の項目は、
メインシナリオの進行順によって発生しないイベントであることが判明。

アーカイブを埋めたい場合、指輪契約はアーカイブ出来事57番が埋まるまで行わないこと

出来事57
聖所再訪
「○○○」の聖所を訪れたアレインたち。だが、賢人は指輪の封印を解いてから再びここに来るようアレインを諭すのだった。

発生条件

指輪の契約の儀式を終える前

アルビオンの最後のステージ「大聖堂への道」を攻略後

上記の条件が満たされている状態で、各地の聖所を訪れると発生

一か所でも訪れると項目自体は埋まるが、「頁」は6か所全てに存在する

今後修正予定はあるのか…?

1周目で逃してしまったので、2周目で実際に自分でも発生を確認しましたが、さすがにこのイベントのためだけにアルビオンまで攻略を進めるのはかなり大変でした(隠し要素用の育成データがあったので攻略自体は楽でしたが)。

契約の儀式はアルビオン攻略前に済ませている人が多い気がするのと、六賢人巡りより先に契約するのが自然な流れなので、あまりにもひどい発生条件に思えます。

ちなみに本編クリア後だと指輪の契約を一旦解除可能ですが、その状態で訪れてもダメでした。何とかしてほしいものです。

2周目以降推奨だけど取り逃がし要素ではある隠し項目

2周目以降推奨の高難度で面倒な隠し要素が用意されており、そこに登場する敵キャラのアーカイブ・クラス図鑑の項目が埋まるようになっている

取り逃がし要素と言われればそうではあるものの、あまりにもシナリオ本筋と外れた攻略・育成が長時間必要であるため初周はオススメしない

アーカイブ ゼノイラ帝国人物の17番目。
隠し要素冒頭のイベントを見て撤退してもアーカイブは埋まったままっぽい
クラス図鑑 クラス図鑑のハイプリーステスの項目2キャラ目。
隠し要素のステージをクリアせずに撤退した場合、クラス図鑑には載らないことを確認(ノルベール撃破後に撤退でもダメ)

2周目以降推奨ということもありネタバレも若干含まれるため、別ページの詳細を各自確認を。

関連:"隠しボス・隠し要素への挑戦方法"

その他アーカイブに関する補足

本当の意味で全埋めするなら逆の選択肢も必要

キャラクターのアーカイブにはそれぞれページ(頁)が存在し、選択肢を選んだ方のみ頁が追加されていく。

本当の意味でアーカイブを全埋めするつもりなら、全ての選択肢の内容を見る必要がある。

全て確認しているわけではないので確証はないが、セーブ&ロードでそれぞれの選択肢を一度見るだけでもアーカイブは埋まるはず。

成長率・成長タイプによる厳選要素は無し

パラメータ成長は固定

成長率・成長タイプによるパラメータ厳選などはおそらくなし。パラメータ成長は固定。

どんな成長過程・成長タイプでも、最終的に同じクラス・同じ成長タイプ・同じレベルなら、キャラ問わず全く同じパラメータになる。

「成長タイプ」は、ベースとなるパラメータに最終補正のような形でかかるものであり、成長率に影響するようなものではない。

「成長率」は、レベルアップ時の確率制ではなく、「このパラメータが高くなるクラスですよ」と言うような目安程度のものっぽい

イデアの鏡で変更してから成長させても、成長させてからイデアの鏡で最後に変更しても結果は同じ

既存キャラと傭兵の間にもパラメータ差は生まれない

検証内容などの詳細は"成長率・成長タイプ・厳選検証"参照。

天のかけら・コロシアムコイン・雫系のアイテム

天のかけらの使い道

各地の採掘所でも低確率で天のかけらを入手できるため有限のものではないが、まとまった数を集めるのは大変

一番やってはいけないのは、どうせその内使わなくなる序盤向けの微妙な武器を交換をしてしまうことなので注意。

関連:"天のかけら交換所・おすすめ交換品"

闘技場のコロシアムコイン

コロシアムコインはオフラインバトルの「フリーバトル」(L/Rボタンで切り替え)で無制限に集めることができる。

一度倒すとクリア済みになってしまうが、コロシアムのメインメニューに戻るとリセットされ、再度報酬を貰えるようになる。

とは言え、天のかけら同様にまとまった数を手に入れるのは中々大変であるため、交換は慎重に行うこと。

関連:"闘技場・おすすめ交換品"

雫系のアイテムは無制限に入手可能

天のかけら交換所闘技場のコイン交換にて無制限に入手可能。

雫系のアイテムの補足

雫系のアイテムは「最大5回まで」という制限があるが、各雫毎に5個ずつ使うことができる。

例えば、生命の雫5個使った後に、腕力の雫も5個使うことができる。

最終的に60キャラ以上が仲間になるゲームということでキャラの入れ替わりも激しいため、このキャラは最後まで主力運用すると決めているキャラに使っていきたい。

幻の雫の注意点

全ての能力値がまとめて成長する幻の雫は、各個別の成長アイテムと上限が共通

幻の雫を1個使うと、各雫アイテムをそれぞれ1個ずつ使ったのと同じ扱いとなっている模様。

一部の雫の使用回数が上限に達している状態で幻の雫を使ってしまうと、無駄が出てしまう仕様となっている。

どれも使用上限に達していないキャラに使うのが基本的にはオススメとなる。

下記の例を参考に、使用時に無駄が出ないよう注意を。

幻の雫を1回使った状態で、その後に腕力の雫を使えるのは4回まで。
5回目を使おうとすると上限メッセージで止められるので問題なし。

腕力の雫を5回使っている状態でも幻の雫を使うことはできてしまうが、腕力は上がらない(他の上限に達してないパラメータは上がる)。

クラスチェンジすべきタイミング・優先度

クラスチェンジに関する要素は別ページにまとめているのでそちらを参照。

関連:"クラスチェンジ条件・優先度・クラスチェンジすべきタイミング"

契約の儀式の対象者選び

契約できるのは一人だけ

メインシナリオを一定まで進めると可能になる契約の儀式で選べるキャラはたった一人だけ。

アレインと契約したキャラ専用の特別な会話イベントを見ることができる

契約したキャラだけが乙女の指輪(PP+1、全ステータス+5のアクセサリ)を装備できる

同時発動制限に注意!

シナリオ的な意味での取り返しのつかない要素では無く、勘違いしやすい、早めに知っておかないと損をするシステムについて。

特性:同時発動制限

特性に(同時発動制限)とあるものは、ユニット内の同じ発動条件を持つ別スキルと重複して発動することはない。

例えば「戦闘開始時に発動」のパッシブスキルに(同時発動制限)が付いているものがユニット内に複数ある場合、行動順の早いキャラのもの1つしか発動しない

戦闘開始時に発動」を大量に発動させて有利にしようとしても、大体の場合(同時発動制限)のせいで一つしか発動できないようになっている

上級クラスが増えてくるとかなり干渉し始めるので、特に戦闘開始時発動のものは誰が一番行動順が早いのか確認しておくこと

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序盤の効率的な攻略順・早めにやるべきこと

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