聖剣伝説ヴィジョンズオブマナ(VoM) 攻略のナノゲームス

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クラスのマスターと基礎クラスカスタマイズ

概要 このページはこんな内容です

本編クリア後に解禁される基礎クラスカスタマイズに関する情報まとめ。
カスタマイズのやり方・方法・手順。

目次 以下の項目があります

クラスのマスター、基礎クラスのカスタマイズ

基礎クラスのカスタマイズ解禁方法

本編クリア済みのデータ

クマミツ交換所で、最後のクラス上限解放アイテムを交換して使用する

いずれかのクラスの特技・アビリティを最後まで獲得する

基礎クラスのカスタマイズ機能が解禁される

カスタマイズの仕様

基礎クラスのカスタマイズで出来るようになること

好きなクラスアビリティを装備できる(アビリティシードとは別枠で最大10枠分)

好きな精霊器を装備できる

好きな武器種を装備できる

好きな必殺技を装備できる

上記の選択対象になるもの

各クラスのマスター(そのクラスの全特技・アビリティ取得)が前提条件。

マスター済みのクラスのアビリティ、精霊器、武器種、必殺技が選択対象になる。

例えばヴァルでルーンマスター(風)をマスター済みの場合、
「ルーンマスターのアビリティ全種」「ジンブーメラン」「大剣」「ガルーダ・テンペスト」が選べるようになる。

他クラスをマスターすれば、それも選択対象になる。

マスター済みのクラスが増えて行けば、各クラスの優秀なアビリティだけを寄せ集めた最強クラスを作ることが可能。

様々なアビリティの組み合わせで楽しむことができる。

EPの主な獲得手段

カスタマイズを行うために大量のEPが必要になる。
EPの主な獲得方法は以下になる。

キャラクターのレベルアップ

各地の精霊石の解放

ゴールドクローバーの変換(1個につき1EP):サイドクエスト報酬などで入手

無制限に入手できるものではない(はず)ので、本格的に数を集めたい場合は周回引継ぎプレイを利用することになる。

基礎クラスカスタマイズの弱み

仕様だけ聞くと明確な最強クラスの様に思えるが、以下の様な問題点もあり、すぐに最強クラスとして運用できるわけではない

ステータスは基礎クラスのものになる

唯一の懸念点として、クラス毎のステータス補正がかからず、基礎クラスのものになるので、欲しいステータスが下がってしまう場合がある。

基礎クラスは全体的に平均的なステータスバランスになるため、何かに特化したものにはならない。

例えばヴァルのグラディエーターで物理攻撃ゴリゴリの運用をしていた場合、力が大きく下がるため火力が低下してしまうことも考えられる。

ステータス補正がかなり重要なゲームなので、基礎クラスカスタマイズで運用する場合、それを上回るだけのアビリティが揃ってからが切り替えタイミングの目安となる。

クラスを2~3個ほどマスターしたあたりから切り替えの検討を。

見た目について

見た目も当然ながら基礎クラスのものに固定となる。

特典で見た目装備を入手しているならそちらに切り替えは可能ではあるが、各クラスチェンジの豪華な見た目は使えなくなるので、気になる人もいるかも。

カスタマイズ方法

カスタマイズの手順

いずれかのクラス1つでもマスター済みのキャラで、クラスを基礎クラスにする(例えばヴァルならモリビト)

精霊器変更の画面で、基礎クラスにカーソルを合わせて決定ボタン

「精霊器変更」「武器種変更」「必殺技変更」の表示が出るので、対象になっている好きなものを装備してカスタマイズする

アビリティは、アビリティ変更画面で一つ右のタブ(クラスアビリティ)に切り替えると、空き枠が10個表示されるので、好きな物を装備する

基礎クラスカスタマイズによるキャラ評価の変動

ヴァル

ディフェンダー系クラスのアビリティが「盾強化中」という条件付きであるものがほとんどである関係から、思ったよりも伸びない印象。

ランス運用するならもちろん強みを発揮しやすいが、それ以外の武器種だとシナジーを発揮しづらい気がする。

しばらくはこれまで同様のクラス運用をしつつ、ある程度欲しいものが揃ってきてからの乗り換えがオススメ。

カリナ

優秀な支援系のパッシブが各クラスに散らばっているため、それらを集めていくことができると優秀な置物キャラになる。

まずはわかりやすく強い、状態異常・ステータスダウンを解除できるマイヒメ(風)あたりから伸ばしていくと良い。

モートレア

元々優秀な特殊攻撃に追加効果を盛っていくことができるため、さらに強くなる。

ナイフで戦う場合は、月と闇を伸ばすと非常に強力な特殊攻撃運用が可能。
この2つをマスターした時点で基礎クラスに乗り換えがオススメ。

ただし、ナイトブレードから切り替えた時に運が大きく下がるため、クリティカル確定ではなくなる。アビリティシード(クリティカル率アップ+等)での補強が必要になるのでその点は注意。

快適度がトップクラスのナイフ運用をそのまま続けても良いが、単発火力重視でクリティカル型の刀に切り替えていくのもアリ。

パルミナ

攻撃魔法性能に特化した水・光を組み合わせることができ、対ボス性能の高いハイスタンダードな魔法使いを作ることができる。

ジュリ

ヒーラー・バッファーとして多くの優秀なアビリティを持つため、支援運用であればそれらを集めていきたい。

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