エレメントボードの習得優先度・おすすめ特技・おすすめアビリティ
概要 このページはこんな内容です
エレメントボードで習得できる特技・アビリティ(スキル)のおすすめ習得順・取得優先度。
特技とアビリティの違い。クラスを変えた時の影響。
目次 以下の項目があります
エレメントボードの仕様・特技とアビリティ・上限解放
エレメントボード・EP
「エレメントボード」と呼ばれる精霊別の強化要素があり、「EP」を消費することで新たな特技・アビリティを習得することができる。
EPの獲得・消費はキャラクター個別。
EPの主な獲得手段
キャラクターのレベルアップ
各地の精霊石の解放
ゴールドクローバーの変換(1個につき1EP)
取得の流れ・上限解放
エレメントボードは各キャラ・精霊毎に左から順に取得していく必要がある。
特定の段階ごとに「上限解放」しなければそれ以上習得することができない。キャラ別に専用の上限解放用のアイテムが必要。
上限解放はクラス別ではなく、使う毎にそのキャラ全てのクラスが段階的に解放されていく仕様のため、どのクラスに使うかといったものではない。手に入ったらすぐに使ってしまってOK。
特技・アビリティ
特技 |
MPを消費する強力な技。「攻撃魔法・回復魔法・忍術・トラップ・投擲」の5種類 別のクラスに変更しても、習得済みのものであれば使用可能 |
アビリティ |
キャラの攻撃力・防御力等のステータス強化や、戦闘が有利になる効果。いわゆるパッシブスキル的なもの 魔法やトラップなどの記述が無く、光っぽいアイコンのものがアビリティに該当 装備の必要はなく、習得状態でそのクラスを使用中のみ効果を得ることができる。別のクラスに変更すると効果を得られない |
EPはどれくらい温存すべきか・必要EP・EPリセットアイテム
1クラス+αくらいで伸ばしていく
色々なクラスに手を付けすぎるよりは、まずは気に入った1クラスを上限解放されている分まで全て獲得しつつ、+αで気になるものを少し獲得していくくらいがちょうど良い。
特に1回目の上限解放後の3つ目のアビリティ(60EPのやつ)あたりから、そのクラスの強みが大きく増すようになっているので、そこを目指していくのがオススメ。
上限解放後に一気にアビリティ習得を目指したい場合は、ある程度EPを温存しておくと良い。
以降も上限解放毎に非常に強力なアビリティを獲得できるので、その習得を目指す。
精霊を全て集めたあとは各地の精霊石巡りでかなりのEP稼ぎができるので、あまり温存しすぎる必要は無い。
必要EPまとめ(1クラス分)
段階 | その段階内の合計 | 累計 |
初期 | 30 | 30 |
1段階 | 120 | 150 |
2段階 | 150 | 300 |
3段階 | 200 | 500 |
EPリセットアイテム・女神の天秤
ゴールドクローバーの入手
ゴールドクローバーは1個につき1EP分。
サイドクエストのクリアでそれなりの数を貰える。
1周で稼げる量が決まっている
無制限に入手できるものではない(はず)ので、本格的に数を集めたい場合は周回引継ぎプレイを利用することになる。
ヴァル
風:ルーンナイト・属性セイバー系
「○○セイバー」という、武器に一定時間属性を付与するものが存在する。
属性相性がかなり重要視されているゲーム性で、特にネームド戦・ボス戦では弱点属性のセイバーを持っているかどうかで難易度が大きく変わってくる。
セイバー系魔法の習得目的でとりあえず伸ばしておけば、他クラスになった時も何かと使えるので、序盤から優先的に取得していって損はない。
セイバー系習得の流れで、ルーンナイトのアビリティも習得していくことになるので、ルーンナイト運用すればセイバー系をさらに強力に運用することもできる。
他クラスの属性セイバー系
他クラスにもセイバー系の魔法が紛れているので、それらも適度に解放を目指していきたい。
ただし、2回目の上限解放後に取得できるセイバーまで全取得を目指すとEP不足になってしまうので、そこはある程度絞っていくこと。
カリナ
敵全体デバフ・味方全体バフ
2回目の上限解放後に習得できる敵全体へのデバフ、味方全体へのバフ魔法を習得してからが本領発揮となる。
風:敵全体防御力ダウン
水:敵全体攻撃力ダウン
闇:敵全体の魔法攻撃力・魔法防御力ダウン
火:味方全体の攻撃力アップ
土:味方全体の防御力アップ
モートレア
月:ナイトブレード・連続斬り
ルナ系列の序盤に習得できるナイフ用の特殊攻撃。
素早い範囲攻撃として優秀で、ナイフを使うクラスなら共通で使えるので、最速で習得してOK。
いずれかの攻撃後に△長押しで発動でき、多くの敵に当てたい場合は「□→△長押し」、単体を打ち上げて攻撃したい場合は「△→△長押し」がオススメ。
「△→△長押し」をひたすら繰り返しているだけでもいい感じに戦える。
月:ナイトブレード・各種特技,アビリティ
自身のクリティカル率・クリティカル与ダメを大幅アップするアビリティを中心に習得。ワンダラーと違い自身にしか効果が無いが、その分効果量が大きい。
比較的早い段階で獲得できるクリティカル率70%アップのアビリティが特に強力なので、最優先で目指して良い。
パルミナ
各種属性の攻撃魔法
多くの弱点に対応できるように、それぞれのクラスが習得できる属性魔法を一通り抑えておく。
NPC操作に任せる場合、不要だと感じた魔法は作戦でOFFにしておくと良い。
水:各種アビリティ
バトル勝利時にMP回復、魔法の詠唱時間短縮を習得できる。
最終的に、魔法で与えるダメージを大きくアップするアビリティも習得。
火:アデランテ
味方全員の攻撃力・魔法攻撃力をアップする魔法。
月:ムーンライト
味方単体のHPを全回復する魔法。
ジュリ
光:ヒールライト+、各種アビリティ
ヒールライト+は味方全体のHPを回復できる魔法。習得はしばらく先になるが、直接的な回復手段として優秀。
HP回復魔法に状態異常解除効果を追加するアビリティも習得できるので、全体HP回復+状態異常解除を両立できる。
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