戦闘のコツ・テンプレ戦術・属性相性
概要 このページはこんな内容です
戦闘のコツ・テンプレ戦術・精霊の属性相性まとめ。共通のボス戦攻略。
目次 以下の項目があります
戦闘のコツ・テンプレ戦術
良く使う特技・アイテムはショートカット設定しておく
各キャラ4つの特技、パーティ全体でアイテム4つをショートカット設定可能。
リングコマンドを開かなくても使用できるので、頻繁に使うことになるものショートカット設定しておこう。
アイテムのショートカット使用は対象を選べないが、自動で最適なキャラを選んで使用してくれる。
HP回復アイテム・蘇生アイテム・状態異常回復アイテムあたりを付けておくのがオススメ。
必殺技・SP
必殺技を使うためのSPは、敵にダメージを与える・敵からダメージを受けるの2つの条件で溜まる。
仲間の与えたダメージ・受けたダメージでも同様。
SPはキャラ別ではなくパーティ全体の共有物になる。
キャラのクラスによって必殺技の属性が変わるため、そのクラスの属性を把握しておき、敵の弱点となるキャラで発動できると大ダメージを与えられる。
精霊器の攻撃を活用する
精霊器による攻撃(R2ボタン)は、使用後にクールタイムが発生する代わりに強力な効果を持っている。
クールタイム以外に特にデメリットは無いので、敵が固まっているところに使うなど、戦闘でうまく活用していきたい。
精霊解放でさらにパワーアップ
エレメントボードの2段階目最初に習得できる「精霊解放」で、より強力な精霊器の攻撃が可能になる。
精霊器を使用することで発生する「マナ」を集め、マナゲージ(画面左下の縦のゲージ)が溜まった状態でR2を長押しすると発動。
精霊解放中は、同じ属性の魔法・特技の威力アップ、詠唱時間短縮、精霊器の効果強化と言った効果を得られる。
詠唱時間がそれなりに長いので雑魚敵戦ではあまり使う機会が無いが、要所で活用していきたい。
敵の大技が終わるまでは回避
敵の大技が直撃すると一気に戦闘不能まで持って行かれることが多いので、大技のモーションが終わるまでは回避に徹することが大事。
難易度を最低のベリーイージーにしていても、敵の大技に対してはゴリ押しがほとんど効かない。
戦闘豆知識・TIPS
戦闘からの逃走
戦闘中に外側を区切る壁に向かって走り続けることで逃走できる
壁の色が赤い戦闘は逃走できない
戦闘に夢中になって間違えて逃走しがちなので注意。特にネームドとの戦闘で逃走してしまうとHP全回復されるのでかなり面倒
受け身
敵の攻撃を受けて吹き飛ばされてしまった際、回避ボタンを押すと受け身を取ることができる。
属性相性を意識して戦う
相性の良い属性で攻撃を行う
属性による弱点が設定されており、雑魚敵・ボスどちらも弱点属性による攻撃がかなり重要視されているようなので、それらを意識して戦うことが大事になってくる。
属性について
2種の武器属性 |
武器の種類によって「斬・打」の2種類 |
8種のエレメント属性 |
精霊による特技・魔法などによって「火・水・風・土・闇・光・月・木」の8種類 |
属性相性表
属性A | 相性 | 属性B |
火 | ⇔ | 水 |
風 | ⇔ | 土 |
光 | ⇔ | 闇 |
月 | ||
木 |
攻撃時のダメージ表示
弱点 |
黄色の数字で表示 |
半減 |
青い数字で表示 |
無効 |
灰色の数字・Invalid |
弱点属性の魔法を使う場合のポイント
自操作で連発する
弱点属性を持つ魔法を習得していたり、精霊器を装備しているキャラがいる場合、そのキャラを自分で操作し何度も連続で使ってダメージを稼ぐ。
味方に詠唱してもらう
戦闘中にリングコマンドから味方に弱点属性の魔法を使ってもらいダメージを稼ぐ。
操作手順としては少し増えるが、自操作キャラをその間自由に動かせる。
ヴァルのセイバー系の魔法を使う
主にヴァルがエレメントボードで習得できる魔法に「○○セイバー」という、武器に一定時間属性を付与するものが存在する。
その戦闘における弱点属性を選択していくことで、効率的にダメージを与えられる。
アビリティシードでもセイバー系のものは存在するので、そちらもうまく活用を。
同様に「○○シールド」は、味方にその属性耐性を付与することができる。
特技の種類とステータスの影響
特技の種類と、どのステータス値が性能に影響するかのまとめ。
攻撃魔法 |
魔法攻撃力 |
回復魔法 |
精神 |
忍術 |
魔法攻撃力 |
トラップ |
攻撃力・運 |
投擲 |
攻撃力・運 |
状態異常一覧・状態異常対策
状態異常効果
炎上 |
一定時間毎にダメージを受ける 川や池に入る、水属性攻撃を受けることで瞬時に回復 |
氷結 |
移動、攻撃、特技といったすべての行動ができなくなる ボタンや移動キーの連打入力によって時間を減らすことができる |
麻痺 |
移動、攻撃、特技などの行動が一定確率で妨害される |
毒 |
一定時間毎にダメージを受ける |
眠り |
全ての行動ができなくなる 攻撃を加えることで起こすことができるが、その攻撃が敵からだった場合、通常より大きなダメージを受ける |
石化 |
全ての行動ができなくなる 石化中はダメージを受けることはないが、実質的な戦闘不能扱いで、他のキャラが全員戦闘不能・石化になるとゲームオーバー |
ちびっ子 |
体が小さくなり、ステータスが下がる ちびっ子中はバフを掛けることができないが、デバフにも掛からない。 |
モーグリ |
体がモーグリになり、専用の攻撃しかできなくなる。実質的な戦闘不可状態 |
沈黙 |
魔法系の特技が使用できなくなる |
状態異常対策
プイプイ草・星屑のハーブを道具屋で購入して使う(行動不能系の状態異常は、掛かった本人以外のキャラで使う) 状態異常を軽減・無効化するクラスアビリティを付ける 状態異常を軽減・無効化するアビリティシードを付けて装備する |
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