クラス別使用感・評価・おすすめクラス・最強クラス
概要 このページはこんな内容です
キャラクター・クラス別の使用感と評価。
各キャラのおすすめクラス・最強クラス考察。
目次 以下の項目があります
クラス考察をするにあたっての補足
特技とアビリティの違いを把握しておく
特技 |
MPを消費する強力な技。「攻撃魔法・回復魔法・忍術・トラップ・投擲」の5種類 別のクラスに変更しても、習得済みのものであれば使用可能 |
アビリティ |
キャラの攻撃力・防御力等のステータス強化や、戦闘が有利になる効果。いわゆるパッシブスキル的なもの 装備の必要はなく、習得状態でそのクラスを使用中のみ効果を得ることができる。別のクラスに変更すると効果を得られない |
武器種・ステータス変化もクラス選びのポイントの一つ
キャラクターにつき8種のクラスが存在するが、
3つの武器種がそれぞれのクラスに割り当てられている。
また、クラスによってステータス変化もかなり違うため、どの武器を持っているクラスを使うか、どのステータスが高いクラスを使うかというのも、クラス選びのポイントの一つになる。
クラスのマスターと基礎クラスカスタマイズ
本編クリア後の要素として、クラスのマスターと基礎クラスカスタマイズが解放される。
これにより、マスター済みクラスのアビリティを自由に選択形式で装備することができたり、好きな武器種・精霊器・必殺技を選べるようになる。
本編クリア後要素ではあるものの、最強クラスという意味ではこの基礎クラスカスタマイズしたものがほぼ最強格になる。
基礎クラスカスタマイズ前提のキャラ評価も解説ページに記載しているのでそちらを参照。
おすすめクラス簡易一覧
コレを使っておけば間違いないというおすすめクラスのまとめ。
各クラスの強みはそれぞれのキャラ項目を参照。
キャラ | クラス | 備考 |
ルーンナイト(風) |
セイバー系魔法を多数習得、セイバー系を強く使えるアビリティ セイバーを自身に付与して高い攻撃力 | |
デュエリスト(水) |
単純に攻撃力が高いので、高火力運用が可能 ヴァルを操作キャラとして使う場合に優秀 | |
マイヒメ(風) |
終盤習得する魔法・アビリティが強力 敵全体防御力ダウンの魔法、味方へのデバフ・状態異常を解除するアビリティ、味方を継続的に回復できるアビリティ | |
オンミョウジ(木) |
デバッファーとして優秀 精霊器効果で回復支援 | |
ナイトブレード(月) |
操作キャラとしてトップクラスの性能 クリティカル率・クリティカルダメージ大幅アップアビリティを利用した、武器種ナイフの特殊攻撃が非常に強力 精霊器効果でラッシュ力がさらにアップ | |
グランデヴィナ(水) |
シンプルな攻撃魔法使いクラスとして優秀 バトル勝利時にMP回復、魔法詠唱時間短縮 | |
メイガス(土) |
単純に魔法攻撃力が高いので、高火力な魔法運用が可能。 反面、アビリティはHPが減らないと発動しないため恩恵は得にくい | |
ビショップ(光) |
シンプルなヒーラークラスとして優秀 HP全体回復魔法、HP回復量アップ・HP回復と同時に状態異常解除するアビリティ 精霊器効果で火力支援 |
ヴァル
キャラの性能傾向
HPや防御力の高い前衛タイプのキャラ。
複数のクラスを通して、味方武器に属性を付与するセイバー系の魔法を多数習得。
属性セイバー・属性シールドを付与するのが明確な役割として設定されており、その上でタンク性能を重視するか、アタッカー性能を重視するかというクラス選びになる。
聖剣3で言うところのデュラン枠。 |
ヴァルのちょっと気になるポイント
ヴァルのランス系クラスは「盾強化中」に発動するクラスアビリティが多いが、NPCの場合盾強化を積極的に使ってくれない関係で、アビリティがかなり無駄になってしまっている場面が多い。
ランス系のクラスはタンクなのでNPCに任せたい人も多いと思うが、あまり効果的ではない印象。
おすすめクラス
ルーンナイト(風)
セイバー系の魔法を習得しつつも、セイバー系を強く扱えるアビリティも習得していける。
属性相性がかなり重要視されているゲーム性なので、セイバー系魔法の習得目的でとりあえず伸ばしておけば、他クラスになった時も何かと使えるので、序盤から優先的に伸ばしていって損はない。
セイバー効果中に自身の攻撃力が上がるアビリティを習得できるため、攻撃性能も高い。
ヴァル自身を使うか、他キャラで武器を使った攻撃が主力のクラスをメイン操作するなら必須級のクラス。
このクラスに限った話ではないが、NPC操作の場合、敵弱点に対応したセイバーを優先的に掛けてくれる。
別クラスの追加で失速していくかと思われたが、最終的にセイバー全体化・効果時間延長を覚えることもあり、味方への支援能力も高く、自身が火力を出せることもあり優秀であることには変わりない。
デュエリスト(水)
力が非常に高く、武器を使った攻撃でゴリゴリ攻めていきたい場合に。
ヴァルを操作キャラとして使う場合のおすすめクラス。
武器攻撃で氷結を付与することもでき、状態異常の中では氷結はかなり優秀な部類であるため強力。
クラス別評価・使用感
風 ルーンナイト (大剣) |
アタッカータイプ 属性を武器に付与するセイバー系の魔法を習得しつつも、その過程でセイバー系を強く扱えるアビリティも習得していける セイバー効果中に自身の攻撃力が上がるアビリティを習得できるため、攻撃性能も高い アビリティを最後まで習得していくことで、セイバー系を全体化したり、バトル終了まで効果を延長したりできる |
月 イージス (ランス) |
ディフェンダータイプ 味方に属性耐性を付与する「シールド」系の魔法の習得と、防御的なアビリティを習得するクラス 自身の防御性能を大きく高めるアビリティを多数習得し、自身が堅くなることで結果的に味方を守るタイプ |
水 デュエリスト (大剣) |
アタッカータイプ 敵を氷結状態にする特技・アビリティを中心に習得 力が非常に高く、大剣を使ってゴリゴリ攻撃していきたい場合にオススメのクラス |
火 ロード (ランス) |
ディフェンダータイプ 味方全体の攻撃力・防御力をアップするアビリティを習得し、バッファー的な要素を持つディフェンダータイプ |
土 ウェポンマスター (片手剣) |
ディフェンダータイプ 味方の防御力を上げる魔法や、投擲系に特化したアビリティを習得するやや攻撃的なディフェンダータイプ |
木 ソードマスター (片手剣) |
ディフェンダータイプ 弱点属性で与えるダメージを増やしたり、耐性無視ダメージを与えるアビリティを習得 |
光 パラディン (ランス) |
ディフェンダータイプ 複数の属性耐性シールドの習得や、盾強化中に受けるダメージを大きく低減するなどのアビリティ 盾強化状態で確率で味方全体のHPを回復する 同じ防御特化タイプのイージスとは違い、自身だけでなく味方全体への直接的な影響力がある |
闇 ベルセルク (大剣) |
アタッカータイプ 自身のHPが低下している状態で強くなるアビリティを多数習得 |
カリナ
キャラの性能傾向
敵へのステータスダウン、味方へのステータスアップなどを得意とするキャラ。
2回目の上限解放後に習得できる敵全体へのデバフ、味方全体へのバフ魔法を習得してからが本領発揮となるため、それまでは強みを感じにくい場面が多い。
聖剣3で言うところのリース枠。 |
おすすめクラス
カリナについては運用が全体的に難しく、どのクラスが強いかの判断が難しい。
他キャラのような「コレが分かりやすく強い!」というクラスが存在しない。
マイヒメ(風)
実際に強く使えるのは2段階目、3段階目の上限解放を済ませてからになるので、大器晩成型。
敵全体の防御ダウン魔法の習得や、神楽舞+による状態異常・ステータスダウン即時解除、技芸神之祝福による味方全体への継続的なHP回復供給など、NPCとしてとりあえず置いておくだけで機能しやすい。
自身のMPも適度に自動回復していけるので、他クラスで習得した魔法も使いやすい。
オンミョウジ(木)
デバッファーとして優秀なクラス。特に魔法攻撃を行うキャラと相性が良い。
ドリアードの精霊器を使えるため、補助的なヒーラーとしても機能する。
クラス別評価・使用感
風 マイヒメ (扇) |
ディフェンダータイプ 風属性の攻撃魔法、敵単体・全体の防御力を下げるデバフ魔法 敵から攻撃・状態異常・ステータスダウンを受けた際に反応して、状態異常を解除したり、MPを回復するアビリティなどを習得する支援的な性能 状態異常が厄介なゲームなので、最終的に習得できる神楽舞+による状態異常・ステータスダウン即時解除はかなり有用に思える 技芸神之祝福で味方全体への継続的なHP回復供給もできるようになるため、補助的な回復役としても強い |
月 ツキヨミ (扇) |
バッファータイプ 味方へのステータスアップ・敵へのステータスダウン関連を補強するアビリティを習得 ステータスアップ・ダウンの効果量アップ、効果時間延長、敵から受けたステータスダウンをステータスアップに反転 |
水 ドラゴンマスター (槍) |
アタッカータイプ 敵の攻撃力を下げる特技・アビリティを中心に習得 アビリティ効果でラムコの性能が大きくアップする |
火 ゴッドハンド (グローブ) |
アタッカータイプ 全て必殺技関連のアビリティ構成となっており、必殺技に追加効果を付与したり、必殺技を発動しやすくなる 味方全体の攻撃力をアップする魔法も習得 |
土 ウォーリアモンク (グローブ) |
アタッカータイプ 自身の攻撃力アップや、味方の防御力アップなどのステータスアップ関連の魔法・アビリティを習得 |
木 オンミョウジ (扇) |
デバッファータイプ モンスター召喚魔法や、敵全体の魔法攻撃力・魔法防御力を下げる魔法・アビリティを習得 自身も召喚魔法攻撃を行うことができ、さらに魔法攻撃を得意とするキャラが他にもいると、魔法防御低下が刺さりやすい 最終的に特技によるステータスダウン効果を増やしたり、ステータスダウン効果時間をバトル終了時まで延長するアビリティも習得 ドリアードの精霊器を使えるため、ヒーラーとしても機能する |
光 スターランサー (槍) |
アタッカータイプ アタッカータイプではあるが、回復魔法の習得や、味方へのステータスバフ支援を得意としている |
闇 ユウゲントウシ (グローブ) |
アタッカータイプ 敵撃破時に攻撃・防御アップやHP回復を発生させるアビリティ 敵全体の魔法攻撃力・魔法防御力をダウンさせる魔法を習得 |
モートレア
キャラの性能傾向
通常攻撃を主体とした素早い戦闘スタイルや、トラップ系の特技を得意とする。
多くのクラスがアタッカータイプとなっており、攻撃的な性能。
ナイフ装備のクラスの特殊攻撃(△)が敵を追尾して接近するため、攻撃間の移動の手間が省け、なおかつ面倒な空中の敵への攻撃も楽に行える。
本来は攻撃できない位置まで飛び上がるボスや、壁や天井に移動するボスにすら攻撃可能。
聖剣3で言うところのホークアイ枠。 |
おすすめクラス
ナイトブレード(月)
現段階での最強候補のクラス。
自身のクリティカルダメージ・クリティカル率を大きく上昇させるため、弱点属性のセイバーと組み合わせると大ダメージを稼げる。
比較的早い段階で獲得できるクリティカル率70%アップのアビリティが特に強力。運が高いクラスなのでこれでクリティカル確定になる
操作キャラとして非常に優秀で、ナイトブレードで習得できる「連続斬り」を主に使用する戦法が強い。
多くの敵に当てたい場合は「□→△長押し」、単体を打ち上げて攻撃したい場合は「△→△長押し」がオススメ。「△→△長押し」をひたすら繰り返すだけでも強い。
ルナスフィアの効果と組み合わせることでより強力なラッシュを仕掛けることができる
クリティカル発生時に効果のあるアビリティシードとも相性が良い
より詳しい運用方法については別ページで解説しているので、そちらを参照。
クラス別評価・使用感
風 ワンダラー (ナイフ) |
アタッカータイプ 味方全体のクリティカル率・クリティカル与ダメアップのアビリティを中心に習得 味方全体ののけ反り耐性・気絶耐性100%アップのアビリティも最後に習得 |
月 ナイトブレード (ナイフ) |
アタッカータイプ 自身のクリティカル率・クリティカル与ダメを大幅アップするアビリティを中心に習得。ワンダラーと違い自身にしか効果が無いが、その分効果量が大きい クリティカル時に敵防御ダウン、即死を付与するアビリティも習得できる 序盤からすぐに習得できる通常攻撃「連続斬り」は素早い範囲攻撃として優秀で、ナイフを使うクラスなら共通で使える 比較的早い段階で獲得できるクリティカル率70%アップのアビリティが特に強力。運が高いクラスなのでこれでクリティカル確定になる クリティカル発生時に効果のあるアビリティシードとも相性が良い |
水 ハーミット (仕込み杖) |
アタッカータイプ 攻撃の気絶値をアップ、気絶状態の相手に強くなるアビリティを中心に習得 |
火 ローグ (刀) |
アタッカータイプ トラップ系の攻撃、毒付与を得意とするクラス |
土 ニンジャマスター (ナイフ) |
キャスタータイプ 複数属性の忍術、忍術を強化するためのアビリティを習得 |
木 サムライ (刀) |
アタッカータイプ 長押しで発動する範囲広めの通常攻撃・特殊攻撃を習得 通常攻撃・特殊攻撃を強化するアビリティや、敵から受けるダメージを確率で大幅低減するアビリティを習得 刀を使ってゴリゴリ戦っていきたいという場合におすすめのクラス 最終アビリティが、自身以外の味方が戦闘不能時に攻撃力70%アップというピーキーな性能 |
光 バロン (仕込み杖) |
アタッカータイプ 敵の攻撃力ダウン・味方全体の敵から受ける物理属性ダメージ軽減などの補助的なアビリティを習得 耐性無視攻撃など、仕込み杖で積極的に武器攻撃を仕掛けたい場合にも強い |
闇 フォーチュンテラー (仕込み杖) |
キャスタータイプ 状態異常の敵に対して強くなるアビリティを複数習得 バトル開始時に敵全体に40%の確率で沈黙を付与するアビリティが特徴的 特殊攻撃で30%の確率でランダム状態異常付与するアビリティを最終的に習得 |
パルミナ
キャラの性能傾向
魔法攻撃を得意とするキャスタークラスの多いキャラ。
聖剣3で言うところのアンジェラ枠。 |
おすすめクラス
グランデヴィナ(水)
シンプルな攻撃魔法使いとして運用したいなら特にオススメのクラス。
バトル勝利時にMP回復、魔法詠唱時間短縮といった、分かりやすく強みを実感しやすいアビリティを習得。
他クラスで一通りの属性魔法を習得しつつ、アビリティ性能を活かして弱点魔法攻撃を積極的に仕掛けていくスタイルが強い。
メイガス(土)
単純に魔法攻撃力が高いので、高火力な魔法運用が可能。
反面、アビリティはHPが減らないと発動しないため恩恵は得にくい。
クラス別評価・使用感
風 ルーンマスター (靴) |
キャスタータイプ 風属性の魔法を使うキャスター |
月 エンプレス (靴) |
キャスタータイプ 月属性の魔法を使うキャスター 単体のHPを全回復するムーンライトを習得できる |
水 グランデヴィナ (鎌) |
キャスタータイプ 水属性の魔法を使うキャスター バトル勝利時にMP回復、魔法詠唱時間短縮といった分かりやすく強いアビリティを習得 |
火 マスカレード (靴) |
アタッカータイプ 火属性の魔法を使ったり、ダッシュすることでチャージを行い、通常・特殊攻撃の威力を上げる技を習得 味方全体の攻撃力・魔法攻撃力をアップする魔法を習得 魔法攻撃だけでなく、通常攻撃・特殊攻撃も主体として戦える |
土 メイガス (フレイル) |
アタッカータイプ 土属性魔法を習得 知性が大きく上がるため、魔法攻撃力が特別高くなる。高火力運用が可能 非常に威力の高い無属性魔法も習得 |
木 ビーストテイマー (フレイル) |
キャスタータイプ 召喚魔法の習得と、召喚魔法を強化するアビリティを習得 |
光 アークメイジ (鎌) |
アタッカータイプ 光属性の魔法の習得や、ボスへの与ダメージアップ・同じ魔法連続使用時の与ダメージアップ・精霊解放中の魔法与ダメージ大幅アップなど、単体・対ボス性能が高い |
闇 グリムリーパー (鎌) |
アタッカータイプ 闇属性の魔法の習得や、通常攻撃・特殊攻撃でマヒや即死などを発生させるアビリティ 鎌を使った武器攻撃を積極的に行いたい場合に |
ジュリ
キャラの性能傾向
味方を回復やバフで支援することを得意とするキャラ。
聖剣3で言うところのシャルロット枠。 |
おすすめクラス
ビショップ(光)
非常に分かりやすいヒーラー特化タイプの性能をしており、HP回復能力・状態異常回復を求めるなら特に強いクラス。
全体回復魔法の習得や、HP回復時に同時に状態異常回復するアビリティ、回復魔法の回復量を100%アップするアビリティなどを習得。
最終的に回復魔法の消費MPを80%低減するアビリティも習得できる。
攻撃的な性能は持たないが、ウィスプランタンの敵連結の効果で、実質的な火力性能も確保できる。
クラス別評価・使用感
風 ハーメルン (傘) |
バッファータイプ 召喚魔法の習得と召喚魔法強化アビリティ、10秒ごとにHPやMPを回復するアビリティを習得 獣系・鳥系に対して強くなるアビリティ |
月 ウォーロック (ステッキ) |
キャスタータイプ 遠距離から弾を飛ばして攻撃するタイプの魔法を中心に習得 |
水 スカラー (ステッキ) |
ヒーラータイプ 一定時間HP回復効果を付与できるヒールウォーターや、ステータスダウン解除、アイテムによる回復強化などのアビリティを習得 虫・植物・水棲系に対して強くなるアビリティ |
火 ゲートキーパー (ハンマー) |
ヒーラータイプ 味方のHPが50%以下の時に、その味方がHPやMPを5秒ごとに回復するアビリティ 亜人・人間系に対して強くなるアビリティ |
土 オリオン (ハンマー) |
アタッカータイプ ハンマーを使った攻撃や、トラップ・投擲などの魔法攻撃、必殺技強化アビリティ |
木 セージ (傘) |
ヒーラータイプ 戦闘不能の回復能力が特に高いヒーラータイプ。HP回復魔法・戦闘不能回復魔法を強化するアビリティを習得 ドリアードの精霊器によるHP回復効果もあるため、ヒーラーとして機能しやすい |
光 ビショップ (ハンマー) |
ヒーラータイプ 非常に分かりやすいヒーラー特化タイプの性能をしており、HP回復能力・状態異常回復を求めるなら特に強いクラス 全体回復魔法の習得や、HP回復時に同時に状態異常回復するアビリティ、回復魔法の回復量を100%アップするアビリティなどを習得 最終的に回復魔法の消費MPを80%低減するアビリティも習得できる。 |
闇 ネクロマンサー (傘) |
デバッファータイプ 敵全体の防御・魔法防御を低下させるアビリティ 敵の全ステータスダウンの魔法や、ステータスダウン効果時間延長アビリティを習得。全ステータスダウンは最終的に全体化 召喚魔法の習得と、召喚魔法を強化するアビリティ |
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