クラスチェンジ条件・派生表
クラスチェンジ概要
クラスチェンジ条件
ダンジョン内にある「ミラ神像」を訪れるとクラスチェンジすることができる。
クラスチェンジに必要なのはレベル条件を満たすだけ。
クラスチェンジすると
クラスチェンジすると現在のステータスをそのままにレベル1になって別クラスへチェンジすることになる。
その際、クラス別のステータス基礎値に届いていないステータスがあれば、強制的にその数値まで底上げされる。
FEの別シリーズではクラスチェンジ前のステータスにボーナス値がプラスされる形式が多いが、今作はそうではない。
クラスチェンジするべきタイミング
クラスチェンジした際にステータス基礎値までの底上げはあるが、クラスチェンジ前のステータスを基本そのまま引き継げるため、レベル20になってからクラスチェンジした方が必然的に高いステータスのキャラを作ることができる。
村人や下級クラスでレベル20まで上げるのはかなり大変なので、攻略のしやすさとキャラの強さを上手く両立したい場合、頃合いを見てクラスチェンジしてしまっても問題は無い。基礎値の最低保証があるため、クラスチェンジを急いでもある程度の強さは約束されている。
主人公もクラスチェンジ時にレベル1に戻るため、先に可能な限りレベル20まで上げておくとお得(セリカでレベル1を確認)
クラス派生表
主人公
セリカは3章のミラ神殿のイベントを見ると強制クラスチェンジ。
アルムは4章セリカ側で賢者の里のイベントでクラスチェンジ解禁、こちらは任意のタイミングでミラ神像でクラスチェンジ可能。
主人公 | 下級 | 上級 | 武器 |
アルム | 戦士 |
勇者 (4章イベント) |
剣 ⇒剣,弓 |
セリカ | 神官 |
プリンセス (3章ミラ神殿イベント) | 剣,魔法 |
汎用
村人はLv3以上で全ての下級クラスになることができる(性別による縛り有り)。
下級 | 上級 | 最上級 | 武器 |
ソシアルナイト (Lv3) |
⇒パラディン (Lv7) |
⇒ゴールドナイト (Lv10) | 槍 |
ソルジャー (Lv3 / 男性) |
⇒アーマー (Lv7) |
⇒バロン (Lv10) | 槍 |
傭兵 (Lv3 / 男性) |
⇒剣士 (Lv7) |
⇒魔戦士(⇒村人) (Lv10) | 剣 |
アーチャー (Lv3 / 男性) |
⇒スナイパー (Lv7) |
⇒ボウナイト (Lv10) | 弓 |
魔道士 (Lv3) |
⇒賢者 (Lv12 / 男性) | 魔法 | |
⇒神官 (Lv14 / 女性) | |||
ペガサスナイト (Lv3 / 女性) |
⇒ファルコンナイト (Lv12) | 槍 | |
シスター (Lv3 / 女性) |
⇒聖女 (Lv12) | 魔法 |
魔戦士から村人の派生
魔戦士のみLv10で村人へクラスチェンジすることが可能。
前作にもあった仕様で、これを利用した育成を"村人ループ"と言い、今作にも健在(1周分ではあるが検証済み)。
クラス紹介(公式動画内文章)
アルム専用:剣
下級 [戦士]
剣を扱うことができ、各能力のバランスが非常によい。
あらゆる戦況に対応することができる万能ユニット。
セリカ専用:剣,魔法
下級 [神官]
神に仕える美しき魔法剣士。
剣のみならず白黒両方の魔法を自在に使いこなすことができる。
村人:剣
[村人]
武器を手に取った平凡な村人。
戦闘能力は低いがさまざまなクラスに変わることができる大きな可能性を秘めている。
ソシアルナイト系:槍
下級 [ソシアルナイト]
軍馬にまたがり高い機動力をもって戦場を駆ける騎士。
足場が不安定な場所では移動力が大きく低下してしまう。
上級 [パラディン]
高位なる名高き騎士。
戦闘能力や機動力に磨きがかかり、あらゆる戦況に柔軟に対応することができる。
最上級 [ゴールドナイト]
黄金の鎧を全身にまとう、最高の騎士。
全クラスの中でも最大の移動力と一騎当千の強さを誇る隙のない存在。
ソルジャー系:槍
下級 [ソルジャー]
槍を持って戦う最も基本的な歩兵。
攻撃力と防御力が少しだけ優れる。これといった弱点も見当たらない。
上級 [アーマー]
高い守備力を誇り前線において頼もしい盾となる。
厚い装甲の代償として素早い身のこなしが犠牲となっている。
最上級 [バロン]
他を圧倒する攻撃力と絶大なる守備力を誇る。
機動力において他に一歩譲ものの、全体的に隙がない。
傭兵系:剣
下級 [傭兵]
剣を手に数多の戦場を渡り歩く戦いのプロフェッショナル。
速さと技の能力が高く必殺の一撃を繰り出しやすい。
上級 [剣士]
すぐれた技を持つ剣の達人。
数々の戦いを通じて磨きぬかれた剣技は確実に敵の息の根を止める。
最上級 [魔戦士]
どこか異国の雰囲気を帯びた神秘的な剣士。
高い身体能力を持つばかりでなく、魔法に対しても非常に高い耐性を持つ。
アーチャー系:弓
下級 [アーチャー]
弓を扱うことが出来る兵士。
敵が反撃できない遠く離れた場所から矢を射掛けることが出来る。
上級 [スナイパー]
弓の扱いを究めた遠距離攻撃のエキスパート。
長い射程を持ち、遠方の敵をも確実に仕留める。
最上級 [ボウナイト]
弓を持った騎兵。極めて長い射程に加え、高い機動力までも身につけた戦場において非常に頼もしい存在。
魔道士系:魔法
下級 [魔道士]
強い魔力を持ち、黒魔法を使いこなす女性の魔導士。
魔法は敵の地形効果の影響を受けないという大きな特徴がある。
上級 [賢者]
経験をつんだ男の魔導士が到達できる偉大なる存在。
強力な黒魔法に加え、白魔法も扱うことができる。
ペガサスナイト系:槍
下級 [ペガサスナイト]
天馬に跨った騎士。あらゆる障害物を飛び越えて移動できるという特徴を持つ。
空中にいるため、地形効果の恩恵を受けることはできない。
上級 [ファルコンナイト]
角のある天馬にまたがり天空を駆ける神聖な騎士。
聖なる力を持ち、魔物に対して圧倒的な攻撃力を持つ。
シスター系:魔法
下級 [シスター]
神に仕える修道女。白魔法を扱える軍団の貴重な回復役。
戦闘能力は低く、前線に立たせるのはリスクをともなう。
上級 [聖女]
神に仕えるきよらかな乙女。戦闘力こそ高くはないものの、強大な癒しの力で仲間たちを頼もしく支援する。