エイジドガーデン 1-1~1-5|マリオ+ラビッツ(マリラビ) キングダムバトル 攻略の缶詰



エイジドガーデン 1-1~1-5

ワールド1 エイジドガーデン 1-1,1-2,1-3,1-4,1-5。ラビッツパックン戦の攻略。


ヘンテコなチーム

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*2

ターン制限:1

初期配置位置から各ジギーに攻撃

▼マップ2

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*2

ターン制限:4

チュートリアルで位置が指定されるので、そこまで移動してマリオとラビッツルイージで攻撃。

ラビッツピーチはマリオの隣まで移動して攻撃、反撃を受けるが問題無し。そのまま残りの敵を倒してクリア。

▼宝箱・フィールド情報

G:植物の世界 宝箱:1-1マップ2クリア後の分かれ道を左
W:ゴロゴロ8 赤コイン:1-1マップ2クリア後の広めのつみ木エリア
F:ガーデンジギー 宝箱:1-1マップ2クリア後の広めのつみ木エリア、右手前の青ブロックで封鎖されているところ
M:グランドオープニング 宝箱:1-1マップ2クリア後の広めのつみ木エリア、左手側の2つの木の隙間
M:プロローグ 宝箱:1-1マップ2クリア後の広めのつみ木エリア、右手側奥の青ブロックで封鎖されたドカン先
F:マリオ 通常宝箱:白ドカンの先(白スイッチは赤コインの金宝箱横)

なやみのタネ

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*2

ターン制限:4

敵を選んでから移動先を決定すると、選んだ敵にスライディングでダメージを与えてから移動し、さらに攻撃も可能。
味方を選んだ場合遠くに飛ばしてもらえるチームジャンプを利用できる。

スライディング+攻撃で手前の敵を倒したら、チームジャンプも利用して奥の敵に接近し攻撃を。
スライディング後の移動先はハーフブロックなどに隠れるような形にすると良い。

▼マップ2

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*4

ターン制限:3

1ターン目にスライディングと通常攻撃を使って2体のジギーを倒す。ハーフブロックに隠れるように待機。

2ターン目以降はチームジャンプを利用して敵を攻撃できるところまで移動して攻撃。通路になっていないガケ部分をチームジャンプで超えて、敵の真横に入るようにすると楽。

▼宝箱・フィールド情報

F:ラビッツピーチ 宝箱:マップ1クリア後に、マップ2入口直前の白ドカンに入りスイッチを押して大砲を開放。大砲で飛んだ先。
F:サニー 宝箱:マップ2クリア後
W:タービン 青コイン:キノピオ加入後に右手側の白大砲で飛んだ先

▼宝箱・フィールド情報(ピーチ城周辺)

F:キノピコ 宝箱:ピーチ城の裏手のドカンの先、橋をくぐったところ
G:エイジドガーデンver.0 銀宝箱:ピーチ城入口から手前に移動、右側にある大砲で移動した先
G:クリボー温泉 宝箱:ピーチ城入口から手前に移動、左側にあるドカン先
W:ブワースター 金宝箱:ピーチ城帰還後、巨大対応近くの赤コイン
M:ジギーバトル 宝箱:ピーチ城帰還後、洗濯機手前のドカン先

テキもジャンプ

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*1,ガーデンホッパー*3

ターン制限:6

1ターン目、中央のブロック裏へ1人進ませたら、残りの2人はチームジャンプを利用して左右の高台上へ移動して攻撃。

2ターン目は、障害物裏の敵をチマチマ攻撃してると時間がかかってしまうので、高台から降りてなるべく距離を詰めて横から撃つようにする。それ以降はスライディングを使って攻撃を。

▼マップ2

勝利条件:目的エリアにたどりつけ

出現敵:ガーデンジギー*3

ターン制限:7

目的のエリアにたどり着くことが勝利条件。
敵を倒した数などは評価に影響がないので、ターン制限内にたどり着くことを優先すること。

正面突破は危険なので、右側の迂回ルートを進むことになる。
1ターン目に1人をチームジャンプで飛ばして先行させ、以降は後ろにいるキャラから先に動かしてチームジャンプ⇒隠れて攻撃と繰り返して進んでいく。

ラストのドカンを抜ける際、二人同時にドカンを抜けさせてチームジャンプをするとそのまま目的エリアに入れる。

▼宝箱・フィールド情報

M:ウォーターフォールパズル 宝箱:1-3マップ1クリア後、戦闘マップの一番奥にある高台の裏側
M:タワーリングビュー 宝箱:1-3マップ2クリア後に奥にある白ドカン先

ジャングルをぐるぐる

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*3,ガーデンホッパー*1

ターン制限:4

敵がプッシュブロックに密着している場合、そのブロックを攻撃するとふっとばして撃破することが可能。

1ターン目、進行方向右側にあるドカン入口前のハーフブロックのところまで一人をチームジャンプで飛ばし、プッシュブロック裏にいるジギーを攻撃して1体倒す。
最初に飛ばした1人を利用して残りの2人をチームジャンプで移動させると、中央にいるジギーを1体倒すことが可能。

2ターン目にプッシュブロック裏のジギーを1体撃破。2,3ターン目にホッパーを倒してクリア。

▼マップ2

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*3、ガーデンホッパー*2

ターン制限:5

プッシュブロックは見えている2つと、ホッパーの隠れているブロックを一回攻撃すると出現する。

1ターン目は手前にいるガーデンジギー2体をスライディングを利用して撃破。
2ターン目にもう1体のジギーを攻撃しつつ、中央から奥に向かってチームジャンプで2人を飛ばし、ホッパーの隠れているブロックめがけて攻撃してプッシュを発生させる。

以降ホッパーが自由にドカン移動を始めるので、スライディングなどを利用して撃破を。

▼宝箱・フィールド情報

F:ラビッツたち 宝箱:1-4マップ2をクリアしたあと、マップ2の入口側に戻ったところ
F:ガーデンホッパー 宝箱:1-4マップ2をクリアしたあと、迷路エリアのスイッチ
W:パステルヘッド
(ラビッツピーチ)
金箱:1-4マップ2をクリアしたあと、迷路エリアの赤コイン

ルイージをさがせ!

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*3,ガーデンホッパー*2

ターン制限:6

開始位置から動かずラビッツで一番手前にいるジギーを攻撃して削る、そのままマリオに乗って近くのドカン側のブロックの方へジャンプ。
もう1体のラビッツを動かして先ほど削ったジギーを1体倒す。マリオはドカン側へ移動したラビッツに乗って奥の高台へジャンプして攻撃。ターン終了前にマリオのスキルを発動しておく。

2ターン目以降は、初期位置に残ってるラビッツで上から砲撃しつつ、マリオともう1体のラビッツで高台をぐるっと移動しながら攻撃をしていく。敵が逃げていくので常にチームジャンプで追い詰めスライディングで仕留めをさそう。

▼マップ2

勝利条件:中ボスをたおせ

出現敵:ラビッツパックン(燃えさかる雑草魂!),ガーデンジギー*4

ターン制限:8

最序盤の難所。ラビッツパックンの攻撃は範囲攻撃になっており、障害物に隠れていても爆風でダメージを食らってしまう。また、攻撃が直撃すると火傷状態になりランダムに周囲を走り回ってしまう。味方を固まらせないように注意。

安全に戦うことは基本的に難しいので、確実にダメージを与えていく立ち回りが必要。

ラビッツピーチ、ラビッツルイージがバリア系のスキルを持っているので、あえて引き付けてスキルで受けるというのも一つの手。

ドカンを利用することで高台から別の高台への移動が楽なので上手く活用を。

事前準備として、スペシャルエフェクトの発生する装備を持たせておくと良い。パーフェクトクリアを狙うにはスペシャルエフェクトがどれだけ発生するかという戦いになる気も…。

パーフェクトクリアはかなり難しいので、ワールド1全攻略後に解禁される「クリア済みチャプターやりなおし機能」を利用するのがオススメ。

▼宝箱・フィールド情報

M:芝生を通って 1-5マップ2クリア後、進行方向右手側にあるドカン
W:ガボンシューター
(ルイージ)
1-5パックン撃破後、大量のスイッチブロックエリアの青コイン部屋
W:クッパフィスト
(マリオサブ)
1-5パックン撃破後、大量のスイッチブロックエリアの赤コイン(一通りスイッチを押したら同エリア中間地点あたりに赤リング出現)


PICK UP!

基礎性能&スキルのキャラ性能比較

よくある質問・豆知識集

キャラ加入時期・システム解禁時期

攻略ガイド・共通戦術・パーティ構成

キャラ・ワールド別のオススメブキ

キャラ別詳細・運用方法とオススメスキル

マリオ

ラビッツルイージ

ラビッツピーチ

ルイージ

ラビッツマリオ

ピーチ

ラビッツヨッシー

ヨッシー

スポンサーリンク

PAGE TOPへ