ヴォルケーノ 4-1~4-5|マリオ+ラビッツ(マリラビ) キングダムバトル 攻略の缶詰



ヴォルケーノ 4-1~4-5

ワールド4 ヴォルケーノ 4-1,4-2,4-3,4-4,4-5。メカJr戦の攻略。


ワールドの共通攻略・備考

▼テキのエフェクト

ジギー:バウンス
ホッパー:ファイア
スマッシャー:インク
バックラー:インク
ピーカーブー:プッシュ
ブワルキリー:ファイア
サポーター:バンパイア

▼主力のブキは必ず購入を

前半戦からかなり厳しい戦いになるので、主力として使うキャラのブキは必ず購入すること。3-5の追加を待たないように。
バウンス系のブキが役立つ場面が多い。

▼共通戦術・オススメキャラとスキル

長距離戦かつ高台からの攻撃が多くなるので、ルイージのバウンスブキでの狙撃がとにかく強力
アイアンビジョンの発動回数・ターン短縮に振っておけばかなりの活躍を期待できる。

ブキによる狙撃能力を高めるため、マリオのパワーブーストの性能も上げておくとさらに殲滅力が上がる。
ヒーローサイトも発動機会が多くなるのでそちらにも振っておくこと。
また、それぞれのサイト・ビジョン発動機会を高めるためにマリオもバウンスブキがオススメ

ドカン移動も多くなるので、ドカン後移動力を全体的に上げておくと良い。

残りの1人はスライディングによる火力と、バンパイアスライディングでの回復支援も可能なラビッツルイージあたりがオススメ。
ここまで安定候補に挙がっていたラビッツピーチではあるが、攻撃を受けずにテキの素早い殲滅に徹した方が結果的に安全なステージが多いので、別キャラの方が安定する。

▼宝箱・フィールド情報

W:レネゲイド
(ラビッツヨッシーメイン)
ピーチ城・ヴォルケーノ入口大砲周辺の赤コイン

4-1 マグマの雨

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ホッパー*3,ジギー*4

ターン制限:4

構成例:マリオ・ルイージ・ラビッツルイージ

ルイージのアジリティを全員にかけて一気にドカンを駆け上がり、上から確実に敵を削っていく。
敵がちょこまか動くので、ルイージとマリオでサイトを発動しておくことでかなりダメージを稼げる。

▼マップ2

勝利条件:テキを7体たおせ

出現敵:ジギー

ターン制限:6

構成例:マリオ・ルイージ・ラビッツルイージorラビッツヨッシー

1ターン目に対岸につながってるドカン⇒高台へのドカンと連続してくぐり、左右の高台からテキを狙撃するような形を取るとかなり楽に攻略可能。

ラビッツルイージかラビッツヨッシーで敵の集団を荒らしつつ、左右の高台でマリオ・ルイージが高台から攻撃。敵増援が出現するタイミングでサイトスキルを発動しておくと出てきた瞬間のテキも処理できる。

▼宝箱・フィールド情報

F:ヴォルケーノホッパー 開始位置左
パワーオーブ10個 トゲ甲羅に隠れてるラビッツがいる区画
M:セメタリーで攻めたり~ 同上
T:独占 同上
M:セメタリーを歩いたり~ 4-1マップ①クリア後、壊せる木ブロックが複数ある区画
T:脂肪 同上
パワーオーブ5個 同上
F:ヴォルケーノスマッシャー 4-1マップ②クリア後、ガケ下に緑矢印から飛び降りたところ
W:マジカルブラスター
(ラビッツピーチメイン)
4-1マップ②クリア後、基地の中に入ってすぐの赤コイン
T:迷惑 上記の赤コイン周辺の木ブロックを壊すと宝箱出現
G:ブワーマシン 赤コインの坂を下ってる途中
M:ファントムのテーマ
(ゴールデンミュージック)
赤コインリングのある床の端にあるドカン先
F:ヴォルケーノブワルキリー 赤コイン8枚目のあった場所(4-2の直前)の建物の中。裏の細い通路を通って中に入れる

4-2 苦しいたたかい

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:スマッシャー*3,ホッパー*2,ジギー*2

ターン制限:4

構成例:マリオ・ルイージ・ラビッツルイージ

開始直後にパワーブーストを発動。マリオのストンプ+ハンマーで目の前のスマッシャーを撃破。
ラビッツルイージで下の段のスマッシャー2体にスライディングを当てて、反撃されないよう遠くのスマッシャーに向かって攻撃。
ルイージで高台の上からアイアンビジョンをかけてスマッシャーを攻撃。

あとはルイージで高台から狙撃をしつつ、ラビッツルイージで荒らしてクリア。エフェクト次第では2ターンあればクリアできる。

▼マップ2

勝利条件:目的エリアにたどりつけ

ターン制限:5

構成例:マリオ・ルイージ・ラビッツルイージ

事前にラビッツルイージの移動力とドカン後移動力を最大まで上げておく。
スライディングダメージを上げ、残りのポイントでバリアのブキに対する強度とHPを上げる。

ルイージはアジリティの効果量を上げておくこと。


開始直後にルイージでアジリティを発動。
ラビッツルイージでスライディングで2体蹴ったあと、下段にいる敵に対してランチャーを撃って障害物を破壊する。
ルイージとマリオのスライディングと通常攻撃で初期配置が全滅する。

2ターン目はラビッツルイージにドカンをくぐらせて最下層まで移動、なるべく最後のドカンに近い位置まで移動してバリアを使っておく。
マリオは1段だけ下層に降り、適度にターゲットを取れるような位置で待機。ルイージはHPが低いので無理しない。

2ターン目の敵の攻撃をしのいだら、あとはラビッツルイージで最後のドカンをくぐるだけ。
ただし相手のサイト系スキルのダメージとエフェクトがあるので油断しないこと

もし発動状態の敵がいるなら、先にマリオやルイージで受けてからラビッツルイージを移動させるように。

▼宝箱・フィールド情報

T:不便 4-2マップ①クリア後、2段のブロックの上にラビッツ像が乗っている場所。 「黄色スイッチを押す⇒ラビッツ像回収⇒像を持ったまま黄色スイッチを押す⇒緑の台座に像を置く」
W:マッシュブーム
(ラビッツマリオメイン)
4-2マップ②クリア後、薄暗いエリアの青コイン
W:ザ・キング
(ピーチサブ)
4-2マップ②クリア後、薄暗いエリアの赤コイン
G:鉱山 上記の青コイン・赤コインの場所の端にある黒いブロックを落とし、スイッチを切り替えながら最下層の赤パネルのところまで持っていく

4-3 バトルはつづく

▼マップ1

勝利条件:テキを9体たおせ

出現敵:スマッシャーなど

ターン制限:6

構成例:マリオ・ルイージ・ラビッツルイージ

1ターン目、全員右側の1段上にドカンで移動し、スライディングを使って削り+下段のスマッシャーを撃破。

2ターン目、マリオを最上段へ移動させて残りのザコ敵を倒し、ルイージも同様に最上段へ移動させて増援のスマッシャーを狙撃する。スマッシャーが反応して登ってきたのであれば、ラビッツルイージでスライディング⇒攻撃で倒しきる。この時同じ区画に出現する増援から連続して攻撃を受けないような位置取りを。

3ターン目、おそらく二段目の高さの位置にスマッシャーが2~3体いる状態になっているはずなので、スライディングやハンマーなどを駆使して殲滅しきる。最上段の増援位置に注意してターン終了。

4ターン目に最上段の2体のスマッシャーを撃破してクリア。

▼4色の台座エリア

ラビッツ像を1個回収

赤の台座に置いて2個目の像を回収

緑の台座に2個目の像を配置

赤の台座の像を回収し、青の台座に置く

3個目の像を回収したら、赤の台座に置く

緑の台座の像を回収し、黄色に置く。クリア

▼マップ2

勝利条件:目的エリアにたどりつけ

出現敵:バックラー、ピーカーブーなど

ターン制限:7

構成例:

1ターン目、アジリティを発動してスライディング・ストンプを使って2体のバックラーを撃破。

2ターン目、マリオでパワーブーストを全員にかける。ルイージとラビッツルイージで対岸のピーカーブーを攻撃。運がからむがここで1体倒せてるとだいぶ楽になる。
マリオはストンプからの攻撃でバックラーを1体を撃破。ルイージのビジョンを発動しておく。

3ターン目、アジリティを発動して一気に移動していく。
残り1体のバックラーにマリオのストンプと攻撃、エフェクトが発動すれば撃破までもっていける可能性がある。

4ターン目、チームジャンプを使って目的エリアへ。

▼宝箱・フィールド情報

T:陽気 4-3マップ①クリア後、クネクネの線路を降りた先
パワーオーブ10個 同上の区画、木ブロックに隠れた青スイッチを押す
F:ヴォルケーノバックラー 同上の区画、飛び降りたところ

4-4 トップギア

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:サポーター*2,ブワルキリー*2,スマッシャー*2,ジギー*2

ターン制限:7

構成例:マリオ・ルイージ・ラビッツルイージ

マグマが落ちてくる場所がとにかく多いので、ステージクリアまで油断しないように。

1ターン目にマリオのサイトとルイージのビジョンを発動し、離れた位置からスマッシャーを攻撃して2体とも撃破できるとかなり楽になる。

2ターン目以降はラインを上げつつ、物陰に隠れている相手に対してはルイージのボムタンクや、ラビッツルイージのランチャーを使用。

▼回転床エリア補足

途中少し見えにくくなっているが、黄色のブロックの中を通り抜ける場面があるので見落とさないように。

▼マップ2

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:スマッシャー*1,ピーカーブー*4,サポーター*2

ターン制限:4

構成例:マリオ・ルイージ・ラビッツルイージ

つい最初にスマッシャーを狙いがちだが、開始位置対岸にいるピーカーブーの数を減らすことを優先した方が良い。
ラビッツルイージのランチャーでブロックを破壊したあとルイージの攻撃で確実に1体仕留めたい。

ターン制限が4とやや短いので、チームを少しバラけさせてピーカーブーの数を確実に減らしていくこと。

▼宝箱・フィールド情報

パワーオーブ5個 4-4、歯車エリア入口・木ブロックを壊した先
M:鍛冶場のバトル 上記のさらに奥にある木ブロックを壊した先、大量の木ブロックの中に隠れた宝箱
G:鍛冶場 同上
F:ヴォルケーノピーカーブー 4-4マップ①クリア後、回転床
T:暴走 4-4マップ②クリア後
T:衝撃 4-4マップ②クリア後
W:メダンマー
(マリオサブ)
4-4マップ②クリア後、青コイン

4-5 クッパJr.の部屋

▼ドカン迷路の攻略

むやみにボタンを操作するより、行きたい場所から逆算してルートを確認していくと答えがわかりやすい。

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:バックラー*4,サポーター*1

ターン制限:4

構成例:マリオ・ラビッツマリオ・ラビッツピーチ

開始直後にマリオでパワーブーストを発動。
ラビッツマリオの移動力を最大まで振っていれば、開幕からブームスライディングをバックラー2体に当て、横からブームショットで2体倒しきることができる。

マリオでサポーターを処理し、ラビッツピーチはクリティカル(プッシュ)がでればボムタンクでバックラーを1体処理可能。
引きこもっているバックラーはマグネットダンスでおびき寄せることもできる。

メンバーは変えられるがそのまま連戦となるので残りHPが低い状態でクリアしないように注意。
最後の1体を倒す前にラビッツピーチで回復を。

▼マップ2

勝利条件:中ボスをたおせ

出現敵:メカJr.*1,ブワルキリー*1

ターン制限:3

構成例:マリオ・ラビッツマリオ・ラビッツピーチ

バトルをやりなおすとマップ1からスタートになるので注意!

メカJr.はスマッシャー系同様に「追いかけ」の特性を持っているので反撃ダメージに注意。追いかけは6マスなので、反撃を受けないように撃つことも可能。スライディング、ストンプは効かない。

最初にプロテクトが厄介なブワルキリーを2体倒すところから始める。ラビッツピーチのボムタンクが有効。

ドカンをうまく使って逃げ回りつつ、8マス以上離れた位置からチクチクと削ること。
ある程度のチャンスがきたらパワーブースト+ハンマーで一気にダメージを稼ぎたい。

ターン制限がかなり厳しめに設定されており、バトルのやりなおしがマップ1からになってしまうことも考えると、難しい場合はあとから挑戦推奨。

バトルクリアでヨッシーが加入

▼宝箱・フィールド情報

M:鉱山大爆発 ドカン迷路(右)
G:プロトタイプメカ ドカン迷路(左)
パワーオーブ20個 ドカン迷路(奥)


PICK UP!

基礎性能&スキルのキャラ性能比較

よくある質問・豆知識集

キャラ加入時期・システム解禁時期

攻略ガイド・共通戦術・パーティ構成

キャラ・ワールド別のオススメブキ

キャラ別詳細・運用方法とオススメスキル

マリオ

ラビッツルイージ

ラビッツピーチ

ルイージ

ラビッツマリオ

ピーチ

ラビッツヨッシー

ヨッシー

スポンサーリンク

PAGE TOPへ