シャーベットさばく 2-6~2-10|マリオ+ラビッツ(マリラビ) キングダムバトル 攻略の缶詰



シャーベットさばく 2-6~2-10

ワールド2 シャーベットさばく 2-6,2-7,2-8,2-9。アイシクルゴーレム戦攻略。


ワールドの共通攻略・備考

ラビッツマリオについて

新規加入のラビッツマリオは範囲攻撃を得意とする非常に攻撃的なキャラ。
メインウェポンの範囲攻撃・範囲スーパーエフェクトはかなり強烈で、これまでのキャラ4人にはない強さを持つため、必ず一度編成して性能チェックをした方が良い。

ちなみに、つい初期販売のストーン武器を買ってしまいそうになるが、2-6クリア後すぐに上位互換のストーン武器(サボテンション)を入手できるのでそちらを買った方が良い。このブキがあると後半戦はかなり楽に攻略できるはず。

バックラーのハニー対策を

後半戦からはラビッツマリオと同じくブームショット持ちのバックラー系のテキが出現する。
100%発生するハニーエフェクト効果のついた広範囲攻撃をしてくるため注意が必要。
ハニー対策として、チームジャンプでエフェクトを解除できるスキルをつけておくと何かと便利。

2-6 シャーベットさばくの盾

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:サポーター*1,ジギー*3,スマッシャー*1

ターン制限:7

ターン制限がかなり緩いので、ラビッツマリオのお試しステージとして。
最初の集団に対してブームショットで全体攻撃を。

▼マップ2

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:バックラー*1,サポーター*2,ジギー*2

ターン制限:6

バックラー初登場ステージ。チャレンジモードに挑戦している場合は何度か見たことがあるはず。
正面からの攻撃を無効化するので、回り込んで攻撃する必要がある。

成功率100%のハニーエフェクト付きの超範囲攻撃であることにも注意(ラビッツマリオと同じブームショット)。

ある程度近付くことができたら、マリオをチームジャンプで飛ばしてストンプ⇒ハンマーでバックラーを倒してしまうと楽。

▼宝箱・フィールド情報

M:タワーのテーマ1 2-6マップ②クリア後、少し引き返したところの大砲近く
G:古代いせき 2-6マップ②クリア後、左側にある氷パズル
F:シャーベットサポーター 2-6マップ②クリア後、左側にある氷パズル
W:サボテンション
(ラビッツマリオメイン)
2-6マップ②クリア後、砂嵐エリアの赤コイン(最後の一枚は飛び降りて右の路地)
パワーオーブ10個 2-6マップ②クリア後、砂嵐エリアのせり出してくる石柱部屋。見えにくいが奥のガケに近付くと赤スイッチの乗った石柱がせり出してくるので、それを押して宝箱を回収する/td>
G:いせき 2-6マップ②クリア後、砂嵐エリアのせり出してくる石柱部屋から左
W:サンダーボルト
(ラビッツルイージサブ)
2-6マップ②クリア後、砂嵐エリアの青コイン部屋

2-7 ブワラビンラー神殿

2-7に入ってすぐのブロックパズルは、やや見えにくい位置にあるが黄色の太陽パネルの上に動かせるブロックを乗せてからスタート。
2つの動かせるブロックを駆使して「黄⇒緑⇒青⇒赤」の順番に。

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ジギー*4,サポーター*1

ターン制限:4

トルネードはワンワン同様に味方ターンの次に必ず動く。
風見鶏の向いている方向に進んでいくので、進行方向に味方を配置しないように注意。

ステージ自体はかなり楽にクリアできる。

▼マップ2

勝利条件:目的エリアにたどりつけ

出現敵:バックラー,ジギー

ターン制限:5

ターン制限はギリギリ。開始位置左側の高台に一人乗せてドカンを使って目的エリアへ移動させる。

途中バックラーの攻撃が目的エリアを目指しているキャラに飛ぶとハニー効果で間に合わなくなるので、残りの二人で引き付けるようにすること。

▼宝箱・フィールド情報

F:サンディ 2-7ブロックパズルのエリア、左の塀の裏
F:ブリージー 2-7ブロックパズルのエリア、高台の上
M:氷とさばくのソング 2-7マップ①クリア後、ドカンをくぐった先の砂嵐エリア
G:巨大ガイコツ 2-7マップ①クリア後、ドカンをくぐった先の砂嵐エリア
M:ラビッツコングのテーマ
(ゴールデンミュージック)
2-7マップ①クリア後、2個目のドカンをくぐった先、キノコの裏

2-8 シャーベット山の呼び声

▼マップ1

勝利条件:テキを6体たおせ

出現敵:サポーター、スマッシャー

ターン制限:6

ターン制限自体はそれなりに余裕があるが、サポーターによる爆弾攻撃が厄介なので早めに数を減らしていきたい。
敵が広範囲に散らばりやすいのでドカンもうまく活用すること。

開始地点近くにトルネードが渦巻いているので、進行方向を確認しつつ攻略を。

▼マップ2

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:バックラー*3,スマッシャー*1

ターン制限:4

開始位置正面のバックラーをマリオのストンプ(100)+ハンマーで倒す。ストンプ後の飛び下り先は敵に向かって左側に(スマッシャーの攻撃が届いて危険なので)。

ラビッツマリオをマリオに乗せて奥の2体のバックラー横にジャンプさせ、ストーン効果付きのブームショットを当てストーンに成功できたらあとは敵を削っていくだけで簡単にクリア。

▼ボスエリアにたどりつくまでのスライドパズル

青を出して氷を中央まで持ってきたら、緑に切り替えて上記の画像の状態にする。

青に切り替えて左

緑に切り替えて手前

青に切り替えて左・奥

青を引っ込ませて左でゴール

▼宝箱・フィールド情報

W:ポコポコポスト 2-8開始地点、氷迷路の赤コイン
F:ラビッツマリオ 2-8マップ①クリア後、青ブロックに囲まれた場所
パワーオーブ20個 2-8マップ②クリア後、3つの動かせる氷ブロックを、奥のドカンの位置に見えている氷ブロックと同じ位置関係にすると宝箱が出現。下の画像参照。

M:シャーベットさばくの氷 2-8マップ②クリア後、3つの氷ブロック後のドカンを降りた先
パワーオーブ5個 2-8マップ②クリア後、ウサギマークの氷のスライドパズルクリア後の坂道を降りたところ。ドカン入口の左

2-9 れいぞうこからやってきた(ボス戦)

▼マップ1

勝利条件:ボスをたおせ

出現敵:アイシクルゴーレム

ターン制限:10

パーティメンバーがマリオ・ラビッツピーチと新規加入のピーチで固定。ラビッツピーチを使っていない場合は装備を整え、長期戦になるのでラビッツピーチの回復スキルを補強しておくこと。ボスにストンプやスライディングは入らないが、取り巻きのザコを倒す際に使うことがあるのでスキルは残しておいたほうが良い。

ピーチのブキはブームショットとアヒルばくだん(グレネード)。
ジャンプ先の周囲に回復をばらまき、スペシャルスキルで防御力アップが可能。


ボスとの戦いは小細工無しの殴り合い。全3戦。火力はそこまで高くなく、与えてくるエフェクトもアイスのみ(スペシャルスキル封印)なので、ラビッツピーチでしっかり回復を行えばそこまで苦労しない相手。

最初は盾持ちなので正面からの攻撃は効かない。

2戦目からザコ敵が出現。サポーターが出現した場合、ボスにダメージを与えずに最優先でサポーターを倒すこと。

3戦目は移動に反応するスキルを使用してくる。3戦目のHPをゼロにすると顔が落ちるので、あとはスライディングなどで1回攻撃すればクリア。

ワールド2クリア後の探索要素

▼ワールド2クリア後の解禁要素・補足

ピーチの正式加入

ヒーローたちの最大HPがアップ

ワールド2のチャレンジモード

ビーポのアクション「持ち上げる」(ラビッツ像の持ち上げ)

▼「持ち上げる」で探索できる部分・回収できるアイテム

ラビッツ像を持ち上げ、色付きの台座の上に乗せることで該当する色の装置が動くようになる。

M:ミスティックバトル 2-1マップ②(チャレンジ2)から、坂道を1段登った先の左の大岩裏にラビッツ像があるので、それを赤台座に乗せて大砲に入った先
G:鉄球スマッシャー 同上
F:シャーベットスマッシャー 同上
パワーオーブ10個 ラビッツマリオを最初に発見した氷スライドパズルのエリアからわき道にそれた先。赤スイッチを押してラビッツ像を出現させ、持ち上げて上にある青台座に乗せる
パワーオーブ5個 チャレンジ7から少し先にある赤台座の先。ラビッツ像は1つ先の戦闘マップの、引き返し大砲の場所にある。
M:タワーのパズル 同上
パワーオーブ5個 最初の砂嵐エリア、2つのラビッツ像を台座に配置するところ。ラビッツ像は近くに1体と、一つ先のエリアの路地に1体。
M:タワーのテーマ2 同上
F:ピーチ 同上・ドカン先
G:古代文字 色ブロックのスライドパズルがある場所奥の赤い台座にラビッツ像を乗せる。
ラビッツ像は上記の「パワーオーブ5個,M:タワーのパズル」を回収した宝箱の近く。ブロックを動かすとショートカットができるので運んでくる。
F:シャーベットバックラー 2回目の砂嵐エリアの青台座。ラビッツ像はドカンを抜けた一つ先にある
F:アイシクルゴーレム
(ゴールデンフィギュア)
ピーチ城周辺・シャーベットさばく入口大砲近くのラビッツ像を青台座に乗せる。銀箱。

2-EX 隠しチャプター:秘密の谷

最初の砂嵐エリア、2つのラビッツ像を台座に配置するところ。ラビッツ像は近くに1体と、一つ先のエリアの路地に1体。
ドカンをくぐった先の大砲に入ると隠しチャプターへ。

クリアすることでゴールデンブキの解禁と、パワーオーブの入った宝箱などを回収可能。

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:バックラー*3,サポーター*1

ターン制限:3

バックラーはマリオかラビッツマリオを裏に飛ばしてハンマーでまとめて攻撃すると楽。スライディングがあれば通過することも可能。

簡単なステージなので問題なくクリアできる。

▼マップ2

勝利条件:すべての中ボスをたおせ

出現敵:サンディ*1,ブリージー*1,バックラー*3,サポーター*1

ターン制限:6

パーティ構成はマリオ、ラビッツマリオ、ラビッツピーチ。
ハニー対策としてクリーンジャンプを。

ラビッツマリオのブームショットでサンディの前にあるブロックを破壊、マリオをジャンプで上に乗せ、マリオをラビッツピーチの攻撃でエフェクトを発生させられると一気に楽な展開になる。

2ターン目にサンディを倒したらラビッツマリオとラビッツピーチを前進させておく。

3ターン目にジャンプやスライディングで一気に切り込み、範囲攻撃でバックラーとサポーターを倒していく。

奥にいるブリージーのところに行くまでの被ダメージはヒーリングで対応を。

▼宝箱・フィールド情報

M:ゲキアツバトル 2-EX,開始地点近く
パワーオーブ20個 2-EX,マップ②クリア後の最深部、ラビッツ像はマップ②の入口らへん
G:巨大れいぞうこ
(ゴールデンアート)
2-EX,同上。銀箱


PICK UP!

基礎性能&スキルのキャラ性能比較

よくある質問・豆知識集

キャラ加入時期・システム解禁時期

攻略ガイド・共通戦術・パーティ構成

キャラ・ワールド別のオススメブキ

キャラ別詳細・運用方法とオススメスキル

マリオ

ラビッツルイージ

ラビッツピーチ

ルイージ

ラビッツマリオ

ピーチ

ラビッツヨッシー

ヨッシー

スポンサーリンク

PAGE TOPへ