スプーキートレイル 3-6~3-10|マリオ+ラビッツ(マリラビ) キングダムバトル 攻略の缶詰



スプーキートレイル 3-6~3-10

ワールド3 スプーキートレイル 3-6,3-7,3-8,3-9。ファントム戦攻略。


ワールドの共通攻略・備考

3-5クリアで解禁されるルイージのバウンス50%のブキ「フルーツミックス」と相性が良いステージが多い。
ワールド3の後半戦最初の沼地マップは場外が多く、その後もバウンスで追い返すことで有利になるステージが多いので非常にオススメ。

これを持って回数を増やしたアイアンビジョンを発動しておくと、移動したテキをガンガン沼地に落としたり追い返し続けることができる

近付いてきた相手に対してはラビッツルイージの高火力スライディングがかなり刺さる。

3-6 ダブルマシンガン

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ブワルキリー*5

ターン制限:4

ブワルキリー初登場マップ。
ブワルキリーは味方のダメージを肩代わりするプロテクトと、ジャンプからのヒップドロップ攻撃を持つ。
このマップでのブワルキリーのエフェクトはバウンス。そこまで確率は高くないが落とされた際の追加ダメージに注意。

スライディングでガンガンダメージを与えていくと楽なので、ラビッツルイージや新規参戦のラビッツヨッシーを使うと良い。

▼マップ2

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ジギー*3,スマッシャー*1,ブワルキリー*2

ターン制限:

威力最大のラビッツルイージのスライディングがオススメ。

▼宝箱・フィールド情報

G:オバケ沼地
(ゴールデンアート)
沼地の回転床エリア・右に黄色で渡った先、ブロックを動かしてテレサマークが出現するがマークに近付くと床が現れる
M:スプーキーバトル 沼地の回転床エリア・左に青色で渡った先
T:危機 沼地エリアを抜けて坂道を上ったところ
T:団結 迷路エリアの外周にある隙間
パワーオーブ5個 迷路エリアの段差上

3-7 お宝にはトゲがある

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:バックラー*3,ブワルキリー*3,ホッパー*1

ターン制限:4

パーティはマリオ・ルイージ・ラビッツルイージ

敵までの距離が長めで、一斉に迫ってくるためルイージのバウンスブキでサイトを発動して追い返しながらダメージを与えていくのがオススメ。接近してきた相手にはラビッツルイージの高火力スライディングで。

ただし待ちすぎるとターン制限に引っかかるので適度に前進をしつつ迎撃していくこと。

▼マップ2

勝利条件:テキを7体たおせ

出現敵:バックラー,スマッシャー

ターン制限:5

パーティはマリオ・ラビッツルイージ・ラビッツマリオ

初期配置のテキはスマッシャーを攻撃してテキを固めてから、ラビッツ2体のスライディングで強引に殲滅可能。

3ターン目に出現するスマッシャー2体に注意。パワーアップ状態で2回攻撃を食らうと340ほど減るので、出現時は離れた位置にいること。

4ターン目に少し離れた位置にスマッシャー*2とバックラーが出現。
これを素早く倒さないとターン制限にひっかかるため、事前に少し移動しておくこと。
最後のスマッシュ2バックラー1の内、1体を倒すと勝利条件達成となるので強引に攻めてOK。

▼宝箱・フィールド情報

M:くずれた修道院 3-7マップ①クリア後、せり出してくる石柱エリア
W:グワルキューレ
(ピーチサブ)
3-7マップ②クリア後、カボチャキャンドルエリアの赤コイン

3-8 月光のドナタ?

▼マップ1

勝利条件:目的エリアにたどりつけ

出現敵:ピーカーブー,ブワルキリー,ホッパー

ターン制限:6

かなりの高難度ステージ。普通にクリアするだけでも一工夫必要。

メンバーはマリオ・ルイージ・ラビッツピーチ

アジリティの移動マスを増やしたルイージを編成する。
全員の移動力とドカン後移動力を上げておくとさらに良い。ラビッツピーチは緊急時の回復用。

ステージ開始直後にマリオのパワーアップとルイージのアジリティをかけて、右側から一気に攻め込んで2体のテキを撃破する。

その後はテレサに気を付けながら3人でまとまって行動をする。テレサがくっついてしまうのはテレサの周囲8マスに入った場合。テレサは相手の誰かにくっついている場合、こちらを追いかけてこない。

テレサに一人でも連れていかれると状況が一気に悪化するので、細心の注意を払って移動すること。

また、2ターン目テキターンに中央高台にピーカーブーが出現する際、近くにいるとマグネットでおびきよせられて大人数にテレサが付く場合があるので、3ターン目になるまで中央へ行くドカンはくぐらない方が安全。

ルイージのアジリティで移動する場合、ターン制限自体にはまずまず余裕があるので、とにかく安全に移動すること。

▼時計塔のパズル攻略

墓石を青に乗せて、2個目の墓石を回収

墓石を青・緑に乗せて、3個目の墓石を回収

墓石を赤・青・黄に乗せるとボスへの扉が開く

▼宝箱・フィールド情報

T:勤勉 3-8開始地点(トゲ鉄球のある場所)
G:ぶきみな広場 3-8開始地点(トゲ鉄球のある場所)、鉄球裏の墓石を持ってドカンに入った先の緑台座
パワーオーブ10個 時計塔パズルエリア、エリアに入ってすぐ左のブロックを落としてドカンに入った先
M:沼地の出口はどっち? 時計塔パズルエリア
W:アヒルサーカス
(ラビッツヨッシーサブ)
時計塔パズルエリアから坂道を下った先の青コイン部屋

3-9 バトル開演!(ボス戦)

▼マップ1

勝利条件:ボスをたおせ

出現敵:ファントム

ターン制限:9

チャプターに入るとそのままボス戦。
味方の編成を変えられないので事前準備を済ませてから中に入ること。

ボスにダメージを与えるよりも取り巻きをどう倒すかに苦労するので、スライディングの強力なラビッツルイージと、回復役としてラビッツピーチあたりがオススメ。安全重視でラビッツピーチとピーチもアリ。

編成を変えたい場合はバトルのやりなおしではなく、一度チャプターをやめるかピーチ城へ戻ること。


スポットライトがついている間はボスは無敵。
スポットライトの先につながっている電源装置をスライディングで攻撃するとスポットライトが消え、ダメージが通るようになる。

1度HPをゼロにすると、次は向かって右側へ移動。段差上と下両方の電源を壊す必要があるので二手に分かれて。

再度HPをゼロにすると、次は向かって左側。今度は3か所に電源が出現する。ここでHPをゼロにするとクリア。ボスの総HP量はそれほどでもないので、確実に回復をしながら立ち回ること。

場所移動した段階で次の取り巻きが湧くようになっているので、事前にある程度移動を済ませておくと楽になる。
スポットライトの出現位置は黄色い枠でわかるので、近くに味方を事前配置すること。

ワールド3クリア後の探索要素

▼ワールド3クリア後の解禁要素・補足

ヒーローたちの最大HPがアップ

ワールド3のチャレンジモード

ビーポのアクション「壊す」

▼「壊す」で探索できる部分・回収できるアイテム

M:ドロ沼バトル ピーチ城・スプーキートレイル入口付近の岩を壊す。
T:仕事
(ゴールデンタロット)
テレサコース・正門、井戸のあるエリア端にあるブロックを壊した先の大砲ショートカット
F:スプーキーホッパー テレサコース・正門、チャレンジ4から左にそれた先にある鉄球裏の岩を壊す
M:アイシクルゴーレム
(ゴールデンミュージック)
テレサコース・正門、4つのパネルのレーザー装置のところから右にある岩を壊す
パワーオーブ10個 満月コース・正門、沼地のあとのせり出してくる石柱迷路のエリア、奥の小部屋にある岩を破壊して、動かせるブロックで赤パネルを作動させた先
F:ラビッツヨッシー 同上
G:スプーキーブワルキリー チャレンジ8から右に進んだところの岩を破壊した先
パワーオーブ5個 同上
F:スプーキーバックラー 上記から大砲で飛んだ先(時計塔パズルから坂を下りていく途中の岩を破壊した先)
F:スプキーブワルキリー チャンレジ9から左に進んだところの岩を破壊した先

3-EX 隠れチャプター:秘密の沼

満月コースの正門を通り、回転する床のエリアへ。
青を左側にして進んだ先のブロックを壊していくと隠れチャプターに入ることができる。

クリアすることでゴールドブキの解禁と、パワーオーブの入った宝箱などを回収可能。

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:スマッシャー*7,ピーカーブー*3

ターン制限:3

パーティはマリオ・ラビッツルイージ・ラビッツマリオ。

ラビッツのスライディングを大幅強化しておきそれを主軸に戦う。
ラビッツマリオの爆発範囲は4マスまで広げると味方が危ないのでせいぜい3マスまで。

墓石は2箇所目の大量木箱を破壊すると隠れている。

▼マップ2

勝利条件:中ボスをたおせ

出現敵:

ターン制限:5

パーティはマリオ・ラビッツピーチ・ラビッツマリオ(ラビッツルイージ)あたりで。

テレサに触れると必ずスタート位置まで戻されるので、ドカン上の高台を進んでいくことは基本出来ない。
1ターン目に高台上のテキをスライディングなどである程度倒し、以降は中央の通路を進んでいくのがオススメ。

▼宝箱・フィールド情報

G:オペラ劇場 3-EX,マップ①クリア後の大量の木ブロックを壊すと宝箱が出現
パワーオーブ20個 3-EX,マップ②クリア後、奥の青スイッチを押したら逆走し、青ブロックが下がったことで入れるドカンの先
F:ファントム
(ゴールデンフィギュア)
同上
パワーオーブ5個 3-EX,隠れチャプターから通常のルートへ帰るための大砲の先


PICK UP!

基礎性能&スキルのキャラ性能比較

よくある質問・豆知識集

キャラ加入時期・システム解禁時期

攻略ガイド・共通戦術・パーティ構成

キャラ・ワールド別のオススメブキ

キャラ別詳細・運用方法とオススメスキル

マリオ

ラビッツルイージ

ラビッツピーチ

ルイージ

ラビッツマリオ

ピーチ

ラビッツヨッシー

ヨッシー

スポンサーリンク

PAGE TOPへ