エイジドガーデン 1-6~1-10|マリオ+ラビッツ(マリラビ) キングダムバトル 攻略の缶詰



エイジドガーデン 1-6~1-10

エイジドガーデン 1-6,1-7,1-8,1-9。ラビッツコング戦攻略も掲載。


共通攻略

1-5クリア時に加入したルイージは射程が15マスのロングレンジアタッカー。
スーパーエフェクト付きの武器を購入して持たせることで戦術の幅が広がる。

スマッシャー系の敵が出現するようになるので、スマッシャーに対してバウンスが発生しやすいルイージの武器「ガボンシューター」を持っているとかなり戦いやすくなる。バウンスエフェクト付きでスマッシャー以外にも強力。

ただしルイージは極端にHPが少ないので、敵の攻撃範囲の中に入りすぎないよう慎重に立ち回る必要がある。

下記の攻略ではプッシュ・バウンス戦術を多用しているため、うまくいかなかった場合は随時戦闘のやりなおしを。

危険な山道

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*5,ガーデンホッパー*1

ターン制限:6

進行方向右手側にある高台に早い段階でルイージを送り込むと、高台からの狙撃で敵を倒しやすい。

▼マップ2

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*1,ガーデンホッパー*5

ターン制限:5

中央に配置されているワンワンは、味方ターンの次に行動ターンが回ってくる。ターンが回ってきた時に攻撃範囲内にいる一番近い対象に攻撃を加えるので、敵が一番近くなるように動き回ること。75ほどのダメージが入るので絶対に味方に食らわせないように。

▼宝箱・フィールド情報

F:ラビッツパックン 宝箱:1-6マップ1クリア後の大砲のスイッチ切り替えエリア。切り替えをミスった場合は緑のところから飛び降りる
F:ルイージ 宝箱:1-6マップ1クリア後の大砲のスイッチ切り替えエリアを抜けた先、キノコ模様の照明の裏側

ガケに気を付けて

▼マップ1

勝利条件:テキを5体たおせ

出現敵:ガーデンホッパー*3+α

ターン制限:6

ガーデンホッパーが続々と出現するので、5体倒すとクリアになる。

周囲がガケだらけなのでプッシュ・バウンスエフェクト付きの武器で攻撃するとダメージを与えられるチャンスが増える。

▼マップ2

勝利条件:目的エリアにたどりつけ

出現敵:スマッシャー*1(スマッシャー*2,ガーデンジギー*1)

ターン制限:6

スマッシャーに攻撃すると、攻撃を加えたキャラに向かって4マス移動してくるという特性を持っている。近距離で攻撃を加えてしまうとそのまま反撃を貰うので注意。

マリオとルイージのスペシャルスキルの攻撃に対しても反応して近付いてくるので、むやみにスペシャルスキルは使用しないこと。あえて利用してターゲットをそちらに向けることは可能。

また、スマッシャーの移動範囲は4マスで射程は1マスだが斜めにも攻撃、さらに範囲攻撃なので注意。ていさつカメラで移動範囲を確認しつつ戦うこと。

初期配置のスマッシャーの次に、奥の高台にスマッシャーとジギー、さらに最初の足場側にスマッシャーが出現する。
単純に移動しているだけだとターン制限に引っかかるのでチームジャンプは必須。

スマッシャーに対してバウンスが発生しやすいルイージの武器「ガボンシューター」と、プッシュが50%で発生するラビッツルイージの武器「ブナーブ」がオススメ。

最初にルイージのガボンシューターでバウンスが発生すると一気に楽になるので、バトルのやりなおしも駆使して。

▼宝箱・フィールド情報

W:サファリ
(ルイージサブ)
1-7マップ2クリア直後の青コイン部屋
M:ミスティックジャーニー 1-7マップ2クリア後、つみ木タワーに登る直前の黄色スイッチブロックの先

つみ木のタワー

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ガーデンジギー*2、ガーデンホッパー*2

ターン制限:4

敵数こそ少ないものの、ドカンがかなり厄介な場所に複数あり、敵が場所を自由に変えてくるため安全な場所があまりない。
HPが最初から減っているキャラがいると何もできないので、キャラ入れ替えなどで対応を。

最初にマリオをチームジャンプで飛ばしてジギーを1体ハンマーで倒すと楽になる。

▼マップ2

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:スマッシャー*2、ホッパー*2

ターン制限:7

ルイージの武器「ガボンシューター」と、ラビッツルイージの武器「ブナーブ」でスマッシャーの接近をスーパーエフェクトでさばきつつダメージを与えていく。この戦術の場合運ゲーになりがちなので、うまくいかなかった場合は戦闘のやりなおしを。

▼マップ3

勝利条件:テキを4体たおせ

出現敵:スマッシャー

ターン制限:5

開始点近くのスマッシャーはプッシュかバウンスで場外に落としてダメージを稼ぎ、スライディングも当てて1ターン内に倒すこと。

2ターン目にドカンの一番近くにいるスマッシャーを攻撃して段差上までおびき寄せたら、プッシュかバウンスを発生させて場外ダメージを稼いで倒しきる。

▼宝箱・フィールド情報

パワーオーブ5個 1-8マップ2クリア後のドカン切り替えスイッチ・左から3番目を通れるようにした先

バナナがあれば

▼マップ1

勝利条件:ボスをたおせ

出現敵:ラビッツコング(白色のバカヂカラ!),ジギー,ホッパー,スマッシャー

ターン制限:12

オススメパーティはマリオ・ルイージ・+α。

ボスを直接攻撃してもすぐにバナナを食べて回復されてしまうので、ボスの目の前にあるバナナスイッチを作動させてまずはそれを止める必要がある。

バナナスイッチはチームジャンプか、テキをバウンスなどで吹き飛ばして乗せると作動。
スイッチが作動することでボスの回復が一定時間止まるので、その間にHP120を削り切る必要がある。

HPを削りきると今度は向かって左側、次は向かって右側と移動し、計3回HP120を削り切ると勝利になる

ボスが出す衝撃波は100%の高さのブロックの裏に張り付いていると無効化できる。
中央の正方形の外のマスも衝撃波は食らわない。

ボスは移動直後に衝撃波を出してくるので、HPをゼロにするタイミングでキャラを衝撃波の食らわない位置に置いておくと安全。

ブロック裏でザコ敵を先に処理してからバナナスイッチを目指すのがオススメ。

回数を重ねるごとに強いザコ敵が出現する。

バナナスイッチ上に誰かがいる状態でボスのターンになると、単体大ダメージの攻撃を繰り出すのでHPが高いキャラをチームジャンプで乗せるか、ザコ敵をうまく吹っ飛ばして乗せることになる。

ワールド1クリア後の探索要素

▼ワールド1クリア後の解禁要素・補足

クリア済みのチャプターやりなおし機能「タイムセンタクキ」

ヒーローたちの最大HPがアップ

ワールド1のチャレンジモード

ビーポのアクション「動かす」

「動かす」が解禁されたことにより、ピーチ城エリアからワールド2「シャーベットさばく」へ行くことができるが、ワールド1の行けなかった場所の探索や、チャレンジモードの消化をまずこなすことを推奨。

▼「動かす」で探索できる部分・回収できるアイテム

G:不思議なブロック チャレンジ2の右奥。「動かす」を使う
F:ラビッツルイージ チャレンジ2の右奥・動かすの先にある大砲
パワーオーブ10個 チャレンジ2の一つ先の木板エリア、右側の行き止まりへ進むと3つの動かせる木ブロックがあり、一つ前の木板エリアと同じブロック配置になるように木ブロックを動かすと宝箱出現
F:キノピオのともだち チャレンジ5のすぐ隣。「動かす」を使う
パワーオーブ5個 チャレンジ5のすぐ隣。「動かす」を使って大砲ショートカットに入った先
M:エイジドガーデン チャレンジ5のすぐ隣。「動かす」を使って大砲ショートカットに入った先
G:土管セッション チャレンジ8の手前。「動かす」を使う
F:ガーデンスマッシャー チャレンジ8の手前。「動かす」を使って大砲ショートカットに入った先

下記の宝箱のみ、エイジドガーデンのコレクターの箱としてカウントされるのを確認。

G:エキゾチックな小川 ピーチ城周辺。エイジドガーデン入口の大砲の近く

隠しチャプター:秘密の橋

1-5のパックンが出現した場所の直後にある大量のスイッチブロックがあるエリア。
奥にある途絶えた橋のところに2つの動かせるブロックがあるので、それを動かしてスイッチを2つ押すと橋がかかる。

クリアすることで対中ボス用のゴールデンブキの解禁と、パワーオーブの入った宝箱などを回収可能。

▼マップ1

勝利条件:すべてのテキをたおせ

出現敵:ジギー*3,ホッパー*2,スマッシャー*1

ターン制限:5

ワールド1クリア後に解禁された強力な武器があれば特に問題なくクリア可能。

▼マップ2

勝利条件:中ボスをたおせ

出現敵:ラビッツパックン,スマッシャー*2,ジギー*2

ターン制限:6

ラビッツパックンが遠く離れた高い位置から攻撃をしてくるので、あまりのんびりせずに一気に距離を詰めていく必要がある。範囲攻撃を貰わないように味方を固めて配置しないこと。

▼宝箱・フィールド情報

パワーオーブ 1-EX,チャプターに入ってすぐの宝箱
G:ラビッツコング 1-EX,マップ1の戦闘直後の宝箱
M:ビーポのレッスン 1-EX,マップ1の戦闘直後の宝箱
パワーオーブ20個 1-EX,マップ2クリア後の宝箱
F:ラビッツコング
(ゴールデンフィギュア)
1-EX,マップ2クリア後の銀箱


PICK UP!

基礎性能&スキルのキャラ性能比較

よくある質問・豆知識集

キャラ加入時期・システム解禁時期

攻略ガイド・共通戦術・パーティ構成

キャラ・ワールド別のオススメブキ

キャラ別詳細・運用方法とオススメスキル

マリオ

ラビッツルイージ

ラビッツピーチ

ルイージ

ラビッツマリオ

ピーチ

ラビッツヨッシー

ヨッシー

スポンサーリンク

PAGE TOPへ