レベル上限解放・進化・マタタビ|ふたりで!にゃんこ大戦争(Switch版) 攻略のナノゲームス


レベル上限解放・進化・マタタビ


レベル上限解放

▼レベルの上限について

初期状態でのキャラ・施設パワーアップのレベル上限は10。
シナリオの進行でレベル上限が解放されていくようになっている。

▼解放時期

未来編クリア:レベル上限解放(上限+10)

宇宙編クリア:レベル上限解放(上限+10)

▼キャラがかぶった場合は別枠でレベルアップ

ガチャで同じキャラがかぶった場合は、例えばレベル10のキャラなら「10+1」というように別枠でレベルが上がっていくようになっている。この別枠のレベルは上限を無視することができるので、キャラがかぶった場合はXP変換せずになるべく強化に使った方が良い。

進化

▼進化について

全キャラ共通でLv10になった際に第2形態へ進化することができる。

進化すると基本的に性能が上がったり、特性が強力になるといった変化がある。

▼進化状態の切り替え

キャラセレクト画面などでYボタン「クラスチェンジ」を押すと進化前・進化後自由に切り替え可能。

ガチャ「ダークヒーローズ」などから出る一部例外のキャラは進化後と進化前で特性がガラりと変わってしまうようになっており、それらのキャラはこのクラス切り替えを利用することになる。

▼第3形態への進化

第3形態への進化は本編クリア後(宇宙編クリア後)に解禁となる。ネコヴァルキリーなど特定ステージクリアで解放される例外キャラもいる。

第3形態への進化をできるキャラ、できないキャラがそもそも分かれており、進化できるかどうかはにゃんこ図鑑で確認するか、パワーアップ画面で第2形態のキャラにカーソルを合わせた時に右下に「進化」と出るかどうかで確認できる。

第3形態への進化にはまずレベル30まで上げることが前提で、さらに莫大なXPと様々な「マタタビ」を素材として要求される。

マタタビ

宇宙編クリアと同時にマタタビステージも解放される。
マタタビステージではマタタビを集めることができ、これを使ってキャラの第3形態への進化を行う。

キャラによって必要な経験値量・マタタビの数や種類には違いがある。

マタタビの集め方

各曜日に出現するマタタビステージで入手可能。
ステージの難易度が高いほどマタタビをドロップしやすい。

緑マタタビの種
緑マタタビ
毎週月曜日に出現する「進化の緑マタタビステージ」で取得可能
紫マタタビの種
紫マタタビ
毎週火曜日に出現する「進化の紫マタタビステージ」で取得可能
赤マタタビの種
赤マタタビ
毎週水曜日に出現する「進化の赤マタタビステージ」で取得可能
青マタタビの種
青マタタビ
毎週木曜日に出現する「進化の青マタタビステージ」で取得可能
黄マタタビの種
黄マタタビ
毎週金曜日に出現する「進化の黄マタタビステージ」で取得可能
虹マタタビ 全てのマタタビステージで取得可能(激レア素材)

マタタビの合成について

にゃんこ貯蔵庫でRボタンか画面左上の切り替えボタンをタッチで「マタタビ貯蔵庫」を開くことができる。

ここで同色の「マタタビの種」5つを合成して、ワンランク上の「マタタビ」に変換することが可能。

ただし、マタタビの種は「レア」キャラの第3形態の進化に必要な素材で、激ムズステージ以上に挑戦すれば合成を利用しなくてもマタタビを普通に入手できるので、種からマタタビへの変換はあまり利用しないで取っておいた方が良い。

マタタビステージ一覧

名称 開催
統率力
報酬 内容
[進化の緑マタタビ]
翠の誘惑 上級/激ムズ/超激ムズ
月曜日
-100
★緑マタタビ×1(たまに)
緑マタタビの種×1(たまに)
虹マタタビ×1(ごくまれ/たまに)
黒い敵のみ
[進化の紫マタタビ]
紫電一閃 上級/激ムズ/超激ムズ
火曜日
-100
★紫マタタビ×1(たまに)
紫マタタビの種×1(たまに)
虹マタタビ×1(ごくまれ/たまに)
黒い敵のみ
[進化の赤マタタビ]
紅の情熱 上級/激ムズ/超激ムズ
水曜日
-100
★赤マタタビ×1(たまに)
赤マタタビの種×1(たまに)
虹マタタビ×1(ごくまれ/たまに)
赤い敵のみ
[進化の青マタタビ]
蒼の幻惑 上級/激ムズ/超激ムズ
木曜日
-100
★青マタタビ×1(たまに)
青マタタビの種×1(たまに)
虹マタタビ×1(ごくまれ/たまに)
エイリアンのみ
[進化の黄マタタビ]
怪光の煌めき 上級/激ムズ/超激ムズ
金曜日
-100
★黄マタタビ×1(たまに)
黄マタタビの種×1(たまに)
虹マタタビ×1(ごくまれ/たまに)
天使のみ