森囲われの城・入らずの森|嘘つき姫と盲目王子 攻略の缶詰


森囲われの城・入らずの森

木漏れ日小道,光花の群生地,眠り亀の巣,垂れ苔のカーテンの攻略。


森囲われの城

冷やかな螺旋塔

オープニングイベント。チュートリアル。

鍵付きの扉の前にいる兵士を倒して鍵を入手。

イベント後、姫に変身して牢屋に近づく

狼状態で牢屋を破壊し、姫状態で王子の手を繋いで左から外に出る

入らずの森

木漏れ日小道

攻略メモ

化け物を倒しながら進んでいくだけ。途中の高台は狼状態でジャンプ。

up 収集要素

花びら [1] 段差を降りて左の下り坂の先
[2] 同上
[3] 狼状態で高台に飛び移り登った先
[4] 同上
[5] 同上
なし

光花の群生地

攻略メモ

狼状態で段差を進み、姫状態でレバーを倒して王子を連れて進む

シーソーは一度左に乗ってのぼり坂にして駆け抜ければOK

スイッチを踏んでいるとエレベーターが上に上がり、しばらく踏み続けてると今度は下がる。
エレベーターが下がっている状態で王子をエレベーターに乗せ、姫でスイッチを踏んでエレベーターを上げたら、狼でジャンプして王子を追いかける

壊れそうな床は王子+狼で乗ると破壊可能。3人分の重さがあると割れ、狼は2人分としてカウントされる。

宝箱のある場所。シーソーの右端に王子を乗せたまま放置し、姫で左に飛び移って宝箱から鍵を回収。
この時左から狼でジャンプして上に飛び移っていくと花びらのある場所までいける。入手方法は下記参照。

鍵で扉を開けて進む

up 収集要素

花びら [1]
~
[5]
最後のカギの入った宝箱位置から上に狼状態で飛び移って進んでいく。花びらの並んでいる洞窟部分に近づくとイノシシが出現するので、すぐに少しだけ左に戻って狼に変身(洞窟の中では変身できない)。イノシシが右に通り過ぎてしまった場合、しばらくすると往復して戻ってくるので洞窟の外で狼状態のまま待機して戻ってきたところを攻撃すること。倒さずに洞窟の中を姫状態で通ることはできない。
花びらを回収したら元の場所に戻ることになるが、段差を飛び降りる時は必ず狼状態になること
なし

眠り亀の巣

攻略メモ

花を摘んで王子に渡す。「陽だまりの花」を入手
(アルバムからサイドストーリーを見れるようになる)

自動で上下するエレベーターに乗って進む。左は花びら、右は進行ルート。
高すぎる位置からエレベーターに向かって飛び移らないように注意。

壊れる床の上にいるカメの上に乗って移動

動かないエレベーターの場所にきたら、狼状態で左上の段差に乗ってレバーを一度動かす。
レバーを1度動かせばあとは自動でエレベーターが上下するようになる。
花びらを回収する場合は一度右の段差に王子を放置して、左へ狼で進む。

2匹の亀ゾーンを通過。下に降りて多数の化け物を倒して先へ進む

up 収集要素

花びら [1] 一番最初の自動で上下するエレベーターの左
[2] レバーで動きだすエレベーターの左
[3] [2]から左に飛び降りたところ
[4] [2]から左に飛び降りたところ
[5] 道中
なし(冒頭イベントのものはステージセレクト画面に記載されない)

垂れ苔のカーテン

攻略メモ

王子への「お願い」が解禁。手を繋いだ状態で王子に2種類の指示を出せるようになる。指示を出すメニューが出たら手を離すように

壊れる橋にギリギリ乗らないようにして、王子に「歩いて」の指示を出して一人ずつ橋を渡っていく

2回目の壊れる橋。今度は先に姫で渡って化け物を倒してから、戻って王子に指示を出して進んでいく

2つのスイッチを踏むことで通れるようになる場所。下の段は王子に指示を出して歩いてもらい、上の段は姫で踏む。

壊れる床を王子+狼で乗って下に降りる。床下に降りる前に狼で高台上の花びらを2つ回収しておくこと

飛び降りた先の壊れる床上にスイッチがある場所。
姫で飛び降りないようにして、段差上から王子に指示を出して下に飛び降りてスイッチを押してもらう。点線のラインのところまで王子が進んでくれるのでうまく距離を調整を。
王子が飛び降りてスイッチを押したことでエレベーターが上に上がる。その後高い位置から飛び降りることになるが狼状態に変身して飛び降りること

up 収集要素

花びら [1] カメとシーソーの場所。シーソーの左を上げた状態にしてそこから狼でジャンプすると取れる。普通に進んでいると見えないので取り逃がし注意。
[2] 2回目の壊れる橋の先、左の高台上
[3] [2]の左、狼でジャンプして取ることになるが、花びらの位置から垂直に落下すると壊れる床の上に落ちてしまうので、左に大きく飛ぶようにして取ること
[4] 2つのスイッチを踏んで動かす床の先にある、壊れる床の場所。狼状態で小さな段差に乗って高台に乗る。先に壊れる床の下に降りてしまうと戻れなくなるので注意。
[5] [4]の場所から右側に飛び移る(草で見えにくくなってるので見落とさないように)
[蜜集めの花]
壊れる床から下に降りたあとの2連続のエレベーター、2つ目のエレベーター左上段差の奥。
花を回収したあとは狼に変身できないので、化け物はジャンプで避けて戻ることになる。

title
PICK UP!

[謎解きゲーム]
公式サイト掲載の謎解きゲーム『謎とき姫と盲目王子』のヒント&攻略。

基本システム・操作方法

ステージスキップ機能とそのデメリット

FAQ&TIPS

ゲーム内トロフィー獲得攻略

設定画・アイデアスケッチ

アルバム・サイドストーリー

ステージ攻略

森囲われの城・入らずの森

巨大笠の苗床

魔女の庭

青淵の洞

罪火の森

スポンサーリンク

PAGE TOPへ