魔女の庭|嘘つき姫と盲目王子 攻略の缶詰


魔女の庭

見つめる小黒鳥,連なる嘆き籠,虚ろ樹の丘,魔女の黒沼の攻略


見つめる小黒鳥

攻略メモ

ワープゾーンを進んでいく

最初の幽霊の場所。幽霊は目を合わせると足場に変化する。背後を取られると攻撃されるので、足場に変化させたあとに一気に通り抜けていく。

2体の幽霊の場所、隙間の部分で足場に変化させてその上を通って進んでいく。

レバーを動かして床を上げて進む

石碑の前を通るとヒントが表示される。その先へ進むと3つの数字を入力する場所があるのでヒント通りに入力すると扉が開く。ヒントはの数字を掛け算したものを左から順に入力すると答えになる。

「ひとつとふたつ」=「1x2」=2
「ふたつとみっつ」=「2x3」=6
「みっつとひとつ」=「3x1」=3

up 収集要素

花びら [1] 1体目の幽霊の場所。幽霊を足場にして狼でジャンプ。
[2] 2体の幽霊の場所の隙間。王子を安全なところに放置して狼状態で飛び降りて取る。飛び降りた時に右入れっぱにしておくと[3]も回収できる。
[3] [2]と同じ場所。落ちたときに右入れっぱにしておく。
[4] 道中の段差上
[5] [4]と同じ場所
なし

連なる嘆き籠

攻略メモ

少しカメラが引きになるところの段差を降りるとイノシシが突進してくるので、すばやく狼で倒す。

進んでいくとヒントの石碑と左右に数字入力の水晶。正解を入力するとワープが出現する。

正しい解き方なのか不明だが、「みぎによっつ=右の数字を4」と考えて右の水晶に4を入力し、あとは左の数字を動かし続ければ正解にたどり着く。左8の右4でワープが出現。

ランタンを王子に持たせてかがり火の近くを通過すると、ランタンに火が灯る。
次のエリアに大量の化け物が出現するが、火のついたランタンを持っていればそのまま通過することができる。以降も一部の化け物に対して有効なので覚えておくこと。

ヒントの石碑と水晶のエリア。

ステージ中の背景の木にぶら下がっている色の付いた珠の数を数える必要がある。
ステージを逆戻りして数えていくことになるが、ステージのスタート地点に石碑のところまで戻れるワープが設置されるため、逆戻りしている最中に数えていくと楽

赤=5 , 黄=9 , 青=3

up 収集要素

花びら [1] 大量の幽霊エリア
[2] [1]と同じ
[3] [1]と同じ
[4] かがり火の先のワープに入り、左に狼状態で飛び降りる
[5] ランタンのチュートリアル後の化け物の群れを過ぎたら、ワープ先を左
なし

虚ろ樹の丘

攻略メモ

いきなり分かれ道となっており、右へ進むと近道(そのままクリア)、下へ進むとステージ全域を探索できる。花・花びらを回収するなら下へ。

下へ進んですぐに問題文の石碑。問題文は以下の通り。

これは数の集まり。4つの物語を探し出せ。
それぞれの物語を数の集まりと重ね合わせ、
数が重なる数をしめせ。

1111137143
5721962003
2150000219
6163999000

最初にこれを見ただけでは一体何のことかわからないので、左右のワープ先を探索して、4つの石碑の物語を見ること。一度見た物語は最初の問題文のところに記録されるので内容は忘れてしまっても問題なし進行の関係上、左のワープ先から探索をすることになる

問題文から左ワープ・1つ目のマップ

左ワープに入ってすぐの位置に一旦王子を置いておき、マップ左端にいる幽霊を引き付けて段差にして上に乗ったところに物語の石碑。

問題文から左ワープ・2つ目のマップ

ランタンを持って右のかがり火に近づき、火のついたランタンで左のかがり火を灯すとエレベーターが動き出す。段差上に物語の石碑。

ランタンを持ったまま問題文のところへ戻り、今度は右のワープへ。

問題文から右ワープ・1つ目のマップ

左2つ目のマップから持ってきたランタンを利用して、ランタン・王子・姫で3つのスイッチを踏むとエレベーターが動き出す。段差上に物語の石碑。

問題文から右ワープ・2つ目のマップ

まずマップに入ったら、姫単独でレバーを引いて"狼状態"でエレベーターに乗り、上にいるイノシシを事前に倒しておく。

イノシシを倒したら下に戻り、ランタンに火を付けて王子と一緒にエレベーターで上に昇ってかがり火を灯すともう1つのエレベーターが動きだす。エレベーターで上に昇る際、石床に変化した幽霊とエレベーターの間にはさまってやられてしまうことがあるので、王子の手を繋ぎながらしっかり回避すること。

動いたエレベーターの先に物語の石碑。これで全ての物語を見たことになるので一度問題文のところへ戻る

問題文の具体的な解き方

各物語の文章が不自然な改行をされており、物語の横の文字数と、最初の問題の数字並び方が同じだということに気付くはず。

また、それぞれの物語に一つずつ数字が含まれていることにもすぐ気付くはず。

問題文に「それぞれの物語を数の集まりと重ね合わせ、数が重なる数をしめせ。」とあるので、"各物語""最初の問題文の数字"を重ね合わせた時に、物語の数字のある部分に重なる数がそれぞれの答えとなっている。

例えば一つ目の物語の「眠り亀。…」のやつは2行目の1文字目に数字がきているので、問題文の数字の集合と照らし合わせると2行目の1文字目は「5」ということになる。

正解である数字「5・9・1・5」を入力するとワープが出現。ワープ先で花を回収し、その先のワープに入ると入口に戻る。

up 収集要素

花びら [1] 問題文から左ワープ・1つ目のマップ、上下する台の上
[2] [1]と同じ
[3] 問題文から左ワープ・2つ目のマップ
[4] [3]と同じ
[5] 問題文から右ワープ・2つ目のマップ。エレベーターで昇った先の消えたかがり火上
[渦巻いた花]
問題を解いた先

魔女の黒沼

攻略メモ

狼で穴を飛び越え先にあるスイッチを踏むと少し離れた位置でも王子に指示を出すことができるように。歩いている最中に「止まって」の指示も解禁される。スイッチに乗った状態でこちらに歩いてくるように指示を出す。またこの段階から狼状態でも指示を出せるようになっているので上手く活用を。

ランタンでかがり火を灯すとエレベーターが動きだす、エレベーターで降りて右のスイッチにランタンを置いて先へ進む。

攻略メモ・分岐点以降

左右にスイッチと消えたかがり火のある分岐点にきたら、まずは王子と一緒に右に飛び降りて右のワープへ(下にキノコがあるので安全)

下段に長い壊れる床板がありその先にランタンが配置されている。一人しか渡れないため、上の段差から王子に指示を出してランタンを拾ってきてもらう必要がある。2回の指示では届かないので、3回目の「歩いて」の指示の最中に「止まって」の指示を出してランタンのところでピッタリ止めること。(ちなみに手前の下り坂のちょうど頂上のあたりから歩かせ始めると3回分ピッタリくらいの距離になる)。ランタンを拾ったら右のワープに入らせて近くに戻す。

ランタンを手に入れたら道を引き返して今度は左のワープに入って元の場所に戻ることになるが、ワープ先に大量の化け物が出現するので先に狼単独で入って倒しておくと安全

元の場所に戻ってきたら今度は左に飛び降りて右のワープへ。ワープ先でランタンに火をつける。時間経過でランタンが消えてしまうのでここからは素早く移動を

道を引き返して左のワープに入り、元の場所へ戻る

元の場所に戻ってきたら、スイッチの上に乗った状態で王子に指示を出して歩いてもらい、消えたかがり火を灯していく。スイッチのギリギリのところに姫を乗せて指示を出せば1回の移動でかがり火まで王子が届く。素早くこなしていけば1回で両方のかがり火を灯すことができる。ワープが出現するので先へ進む

分岐点のワープを通った先に壊れる床板。ランタンを持ったままの王子を壊れる床板の中央に乗せた状態で、狼に変身して下に降りる。
下に降りると化け物の群れと右からイノシシが突進してくる。床板の中央に王子を乗せていた場合、ランタンに即座に火がつき化け物の群れに襲われることがなくなるので、狼でイノシシだけすぐに倒せばOK。床板から下に落ちてすぐにこなす必要があるが焦りすぎないように。

up 収集要素

花びら [1] 右に飛び降りて左のワープ、化け物が大量に出現するのでワープに入る前の場所に王子を置いてきた方が安全
[2] 右に飛び降りて右のワープ、段差上
[3] 左に飛び降りて左のワープ
[4] [3]と同じ
[5] 分岐点クリア後の壊れる床板の右
なし

クリア後のイベント

クリア後のイベントで「タコ足の花」を入手


PAGE TOPへ