青淵の洞|嘘つき姫と盲目王子 攻略の缶詰


青淵の洞

泪花の星空,蒼海があった場所,古の記憶が眠る場所,骨魚のトンネルの攻略


泪花の星空

攻略メモ

空飛ぶ化け物を事前に狼で倒して進んでいく

2つのかがり火を通過して暗闇を進んでいくと、先にランタンが落ちてるので回収し、一度かがり火まで戻ってランタンをつけ、先にある消えたかがり火を灯すと目の前にあるエレベーターが動き出す。

キノコがあるので右に大きくジャンプして段差を登るとすぐにもう一つキノコがあるのでジャンプしてさらに右にいくと火のついたかがり火がある。ここが中継地点的な扱い。キノコでジャンプする際に左に寄りすぎていると王子だけ落下するので注意。

中継地点でランタンに火を灯したら左に引き返して降り、右に走っていくとゴール直前の場所までたどり着く。空中の化け物2匹を倒すのを忘れずに。

ゴール直前に強制的に狼状態になってしまう「月の光」があり、王子の手を繋いで進むことができない。一旦月の光の右に抜けてから、遠くから王子を呼び寄せるようにして進む

up 収集要素

花びら [1] キノコで登れる高台
[2] [1]と同じ
[3] 2つのかがり火の先の、空飛ぶ化け物が2体出現する場所。暗くて見えにくいが空中に2つ配置されている
[4] [3]と同じ
[5] ゴール直前の場所から左へ進んでいった先のかがり火のところ。かがり火手前にキノコがあってジャンプで乗れる。狼単独で取ってきてOK
[蒼泪の花]
上記で解説している「中継地点」でランタンに火を灯し、一旦引き返して"降り"、少し左へ進むと遠くにうっすらとスイッチ付きの床板が見える。そこに狼状態で飛び移り、さらに左へ進んでいくと花を入手。帰り道は先ほど見えたスイッチ付きの床に乗って戻る。
(中継地点から降りずに左に飛び移って進んでいくのが正規ルートっぽいが、狼単独で真っ暗な中を進んでいくことになり、結局同じ場所にたどりつくのでそちらはオススメできない。もし正規ルートを行く場合、狼で行けるだけ左に移動して行ったあと、少し下に落ちたら姫に変身して右へ進むと穴に落ちて花のある場所にでる。穴に落ちる際に右を押しすぎているとキノコに着地できずにやられてしまうので注意。)

蒼海があった場所

攻略メモ

正面に立つと後ろに投げ飛ばす化け物が出現

キノコジャンプで進む

歩き回る投げ飛ばす化け物の場所。化け物が右側を向いている状態で捕まるようにし、左上に投げてもらうように。右側に投げられると死亡になるので注意。

ちょうど化け物が後ろを向いた瞬間に一気に後ろから追い抜くように移動するのがオススメ。追い抜くタイミングでジャンプするとさらに確実かも。

攻略メモ・動く床板のエリア

動く床板に乗る前に、狼で先行して3体の空飛ぶ化け物を倒しておくこと。

化け物を事前に倒したら、王子と手を繋いで動く床板の上を進んでいく。

3連続の上下する床板のあと、左の動かない床板に移動し、王子だけをそこに放置する。
姫は狼状態になり3連続最後の床板からタイミング良く右側にジャンプして進む(床板が一番上にある時に飛ぶと頭をぶつけて落ちてしまうので注意)。

王子を放置している真上にスイッチが2つある
スイッチを踏むと王子の乗っている床板が上に昇ってくるので、指示を出して王子を左へ移動させていくことになる。歩いている途中に「止まって」の指示も出せるのでうまく活用を。王子をキノコのところまで持ってきたら一緒に右へ進んでいく。

ゴール直前に、再度歩き回る投げ飛ばす化け物が出現。右側の段差まで姫と王子両方を投げ飛ばしてもらうことになるため、なるべく右の方まで移動した状態で投げてもらわなければならない

花びらのある位置から少しだけ右の位置であれば届くのでそれを目安に。

単純に、化け物が後ろを向いたタイミングで追いかけるように一気に右に行けば問題なく届く距離で投げてくれるが、うまくいかない場合は下記の方法も参考に。

この化け物は狼状態で近付くと反対側を向いて歩きだす習性がある。また、説明がないため気付きにくいが、離れた位置から指示を出せるようになった段階で「狼状態で王子に指示を出す」こともできるようになっている

狼状態で投げ飛ばす化け物がこっちに来ないように先行しつつ、狼状態のまま王子を歩かせてなるべく右側へ移動させること。

up 収集要素

花びら [1] 最初の投げ飛ばす化け物のいる場所
[2] キノコジャンプのエリア、道中なので見落としはないはず
[3] 歩き回る投げ飛ばす化け物のいる場所
[4] [3]と同じ
[5] 3体目の投げ飛ばす化け物がいる場所
なし

古の記憶が眠る場所

攻略メモ

キノコをジャンプして進む

暗闇の中を右へ進んでいくと複数の空飛ぶ化け物がいるので倒す。その先にブロックがあるので王子に持たせ左へ移動する。通れない坂道のところにブロックを置くと滑っていってスイッチを作動させることができる。エレベーターで下に降りる。

攻略メモ・縦長のエリア

何もない縦に長いエレベーターと多数の投げ飛ばす化け物が配置されている場所。
ブロックが定期的に落ちてくるので、狼の状態で左側から、落ちてくるブロックをタイミングよく攻撃して吹っ飛ばす。すると投げ飛ばす化け物が順々にブロックを上に投げていき、一番上のスイッチを作動させてくれる。エレベーターはこれの様子を見るためのもので、投げ飛ばしている最中にエレベーターに乗って追いかけると状況がわかりやすい

攻略メモ・縦長エリア後

キノコジャンプで上に昇ったあと、下へ落ちる縦穴があるが思い切って二人で飛び込むこと。一人で飛び降りると元の場所に戻れないためリトライになる。

最後の花びらのところに配置されている投げ飛ばす化け物は、花びらを取るのを少し邪魔しているだけで特に意味はない。そのままゴールへ。

up 収集要素

花びら [1] 最初の連続したキノコの場所。3つ目のキノコジャンプの左側
[2] [1]と同じ
[3] 複数の空飛ぶ化け物がいる先のブロックのある場所の空中。暗くて見えにくいので注意
[4] 縦長エリア後のキノコジャンプ後、高い位置から下に飛び降りる縦穴で、飛び降りたあとにその場にあるキノコで右側に大ジャンプすると真っ暗な場所に足場があり、そこに配置されている。ほぼ見えない位置にあるので注意。
[5] ゴール直前の投げ飛ばす化け物がいる場所。
なし

骨魚のトンネル

攻略メモ

キノコジャンプと投げ飛ばす化け物を利用して上へ進んでいく。狼状態で先行して先に化け物を倒しておくと安全。

かがり火の明かりを頼りに進んでいき、一番上の方までくると月の光のところにランタンが落ちているので、うまく王子に指示を出して拾ってもらう。この時月の光の少し先にいる化け物を先に倒しておくと安全。

ランタンを拾ったら一旦少しだけ道を引き返し、ランタンに火と灯したら再度進んでいく。
月の光から右の真っ暗なエリアを慎重に進む、途中2箇所小さな穴があるのでうまく飛び越えること。ランタンが無いとこの穴に気付かずに落ちてしまうことになる。

キノコジャンプで進んでいき、スイッチの上にランタンを置いてゲートを開けて進む。

攻略メモ・ゲートを抜けたあと

まずは左の方へ進んでいき、狼状態で一段上の坂道を登っていくと2つのスイッチがある。
スイッチでキノコ台の高さを上手く調整することで、ランタンをバウンドさせてこちらに持ってくることができる

上下するキノコ台の右にある壁に何故か狼状態で足をかけることができ、飛び越えて進んでいくことができるがバグっぽいのでやらないように

ランタンを回収したらかがり火を灯してエレベーターで先へ

キノコジャンプで進んでゴールへ。狼で先行して敵を倒しておくと安全

up 収集要素

花びら [1] 最初のキノコジャンプの場所
[2] [1]と同じ
[3] 1体目の投げ飛ばす化け物の真上。暗いので見落とし注意
[4] 月の光のすぐ右、空飛ぶ化け物がいるあたりの空中。暗いので見落とし注意
[5] ゴール直前の、空飛ぶ化け物が複数いるキノコジャンプの場所。2つ目のキノコの左上あたり
[反響の花]
場所的には、元々火の付いているかがり火の少し先にいる1体目の投げ飛ばす化け物の右上。化け物に右方向に投げてもらうと真っ暗ではあるが何も見えない段差の上に乗っかる。ここが実は花畑となっており、姫状態であればマークが出るため真っ暗でも回収することができる。
正攻法でいくのであれば、月の光のところまで進んでいきランタンを回収し、道を引き返してランタンに火が着いた状態で化け物に右側に投げてもらうことになる。化け物左の段差から飛び降りる際に危険な高さに感じるがやられることはないので安心して飛び降りてOK。

トロフィー「キミと満月を」

ランタンに火を灯した状態でゴール直前のかがり火をつけると、先ほど乗ったエレベーターがさらに上に昇っていくようになる。

このエレベーターに王子と一緒に乗って一番上まで行くとトロフィー「キミと満月を」獲得となる。エレベーターで昇っている途中真っ暗になるがそういう演出なので焦らない。

トロフィー以外にこの場所には特に意味が無い。

このトロフィーに関していくつか注意点を別ページにまとめているのでそちらも参考に。
⇒"ゲーム内トロフィー獲得攻略"。


PAGE TOPへ