罪火の森|嘘つき姫と盲目王子 攻略の缶詰


罪火の森

灰降る森,弾ける籠火,鳴き花の叫び,踊る黒と赤攻略


灰降る森

攻略メモ

キノコジャンプで先へ進む

投げ飛ばす化け物が並んでいるところの右端にブロックがあるので、狼の攻撃で左のスイッチまで運んでいく。途中かなり邪魔されるが強引に。

幽霊が縦に2体並んでいるので、狼状態でうまく足場に変えて乗って進む。幽霊が右から左に来る時に、狼が右向きの状態で幽霊を止めるのがポイント

化け物が大量に出現する場所は、タイミングよく姫に変身して狭い隙間を抜けて、広いところに出たらすぐに変身を繰り返す。

up 収集要素

花びら [1] 投げ飛ばす化け物が並んでいるところ
[2] [1]と同じ
[3] 2体の幽霊の場所
[4] [3]と同じ
[5] 上下に動く足場のところ
なし

弾ける籠火

攻略メモ

まずはキノコジャンプで進んでいき投げ飛ばす化け物のところへ。

投げ飛ばす化け物に右側に飛ばしてもらい高台に乗る。風を吹く化け物がいるが、これは下記の花びら[1]を回収するためのもの。

菌糸の床のところに入るとイノシシが突進してくるので、とにかく右に歩き続けてイノシシを回避する。通り抜けたあともイノシシは往復し続けるので一応注意。

スイッチと上下する床があるが一旦放置して右へ進み続ける。

右端に到達するとブロックがあるので、風の化け物に邪魔されないように狼の攻撃でうまくスイッチのところまで運んでいく

up 収集要素

花びら [1] 1体の風を吹く化け物のところに来たら、左向きに風を吹かせて、風の勢いに乗って左に大きくジャンプすると、スタート地点真上の段差に乗れる。
[2] 1体目の風を吹く化け物から右に進んだところ、キノコジャンプの場所
[3] [2]の少し上
[4] シーソーのところ。左を上げてジャンプ
[5] ブロックをスイッチに乗せて上下するエレベーター、エレベーターの高い位置から左に飛ぶ
なし

鳴き花の叫び

攻略メモ

種飛ばしの花の場所。

王子を左のスイッチの上に乗せ、狼状態で右のスイッチの上でジャンプして種飛ばしの花を攻撃。右側のタヌキを2体倒してタネをスイッチ上に乗せるとゲートが開く。

大きな木箱が縦に並んだところにきたら、王子を木箱の上に乗せ、狼状態で木箱の真上で攻撃をすることで破壊して降りていける。

2体目の種飛ばしの花の場所。

ピンボールの様な形になっており、種を2つのスイッチの上に乗せることが目的。
王子を左のスイッチに乗せた状態・乗せてない状態でそれぞれこなせばOK。

木の棒が一定間隔で動き続けるところ。王子を一旦左側に置いたまま、狼状態でタイミングよく飛び移って進んでいく。

先にあるスイッチを押すと左右に床が動き出すので、王子を回収してゴールへ向かう

up 収集要素

花びら [1] 大きな木箱を全て壊す
[2]
~
[5]
木の棒が自動で動くところ。1か所難しいところにあるが、その先の木の床を動かしてから下からジャンプで回収できる。最悪落下しながら取ってもOK。
[熱を帯びた花] 大きな木箱を全て壊し左に進んだ先

踊る黒と赤

攻略メモ

台の上に王子と姫で乗ってレバーを動かすと右へ進んでいく。

途中狭い隙間をくぐる時に姫に変身する必要があるが、丁度そのタイミングで上からカエルが落ちてくるので、右スティックを上に倒しながらカエルが落ちてくるタイミングを確認し、うまく狼状態の攻撃で倒してから姫に変身してくぐる。

先に姫だけで先行して化け物を倒し、左に戻って王子を拾うと多少安全に進める。カエルは倒せずに落下した場合何度でも復活するので注意

風吹く化け物が出現する場所

王子を連れて風吹く化け物のすぐ右に王子を放置して、姫単独で急いで上へ進んでいく。途中のタヌキの化け物は必ず倒しておくこと。

2段上のところにレバーがあり、これを倒すと真下の台がせり上がることになるが、風によって右に移動し続けている王子がその台に乗ったことを確認してレバーを引くこと。右スティックを下に倒していると王子の位置を確認しやすい。

再度レバーを倒すと動き出す台のエリア。

少し面倒ではあるが、姫単独で先に乗り込み敵を倒しつつ花びらを回収してから、一度戻って王子を乗せて進んでいった方が安全。高台からカエルが落ちてくるので右スティックを倒して遠くから確認を。

up 収集要素

花びら [1] レバーで動く台その1の途中
[2] 大量の投げ飛ばす化け物のところ
[3]
~
[5]
レバーで動く台その2の途中
[罪滅ぼしの花]
道中にあるので見落としはない

PAGE TOPへ