魔女の館|嘘つき姫と盲目王子 攻略の缶詰


魔女の館


古き童話の残照

第1ステージ

攻略メモ

魔女の遠隔トゲ攻撃に当たらないように進んでいく

台の上のスイッチを姫で、下の床板のスイッチを王子で踏むと、上のゲートが開いて王子の乗っている床板が右に動き始める。

王子の乗っている床板は止まらずに進み続けるので、狼状態で上のルートを大急ぎで進んで王子の先にある障害物をどかしていく必要がある。時間に猶予がほとんどないので大急ぎで進むこと。

上のルートを邪魔している柵は攻撃で破壊可能。

最初の空飛ぶ化け物2体は、上の段から種飛ばしの花を攻撃してそれで倒す

高さのある段差を素早く下げ、一旦王子の乗っている床板に狼で飛び乗る。
先にいる空飛ぶ化け物3体を素早く倒し、狼は再度上のルートへ。

床板は止まらずに右に通過して行ってしまうので、タイミング良く最後のレバーを操作して王子を上にせり上げるような形で合流する。

魔女の目の前に到達

魔女のトゲ攻撃が姫のいる位置をサーチ。
赤くなった段階で場所が確定するのでその位置から離れること。

スイッチを押すと魔女の目の前にあるエレベーターが上に上がるようになっている。

魔女のトゲ攻撃を回避しつつ、姫をエレベーターの上に乗せたあと、指示で王子を左に歩かせてスイッチを踏ませ、魔女の顔を1発殴るとイベント。第2ステージへ。

第2ステージ

攻略メモ

開始直後は魔女のトゲ攻撃がサーチし続けている。

壊れる床板の下にあるワープに入ると、上の段のイノシシの群れに飛び込む形になってしまうため、事前にイノシシを倒して数を減らさなければならない。

ワープに入る前に、魔女のトゲ攻撃をうまく誘導しイノシシに当てると倒すことができるので、可能な限り数を減らすこと。

残り1体ほどになったらワープに入って移動を。
残ったイノシシは素早く狼状態に変身して倒す。

イノシシエリアを抜けるとトゲ攻撃のサーチが解除される。
一定間隔おきに出現するトゲの道を進んでいく。トゲの破壊は不可。

途中落ちているブロックを持って右へ進んでいくと、2つのスイッチがあるところに到達する。
2つのスイッチ同時に押すと、右側の魔女の目の前にあるエレベーターがあがっていく仕組みとなっている。

まずは右側のスイッチの上にブロックを置く。

左側のスイッチは王子に踏んでもらうことになるが、
王子がスイッチを踏む前にエレベーターの上に狼を乗せなければならないので、王子に指示を出して時間差で踏んでもらうことになる。

王子を左のスイッチから少し離れた位置に配置。
丁度一回分の「歩いて」の指示でスイッチに届く距離に王子を配置するのがポイント。

王子にはまだ指示を出さず、狼で上の段に乗る。
少し道が狭くなっているところあたりまで姫で進み、王子に右側に向かって歩くよう指示を出す。

王子がスイッチに乗ると右側のエレベーターが一気に上にあがっていくので、王子がスイッチを踏む前に狼状態で大急ぎでエレベーターの上に乗る。

魔女の顔を一発殴ってイベント。第3ステージへ。

第3ステージ

攻略メモ

王子と狼が上下に分かれた状態でスタート。

トゲ攻撃が王子の方をサーチし続けるので、王子に指示を出して動き続けて当たらないようにすること。
段差を降りる時に少し時間がかかるので、その時にトゲに当たらないよう特に注意

王子を右に進めてスイッチに乗せる。

王子と狼両方、なるべく同時のタイミングでワープに入る。

狼が上段・王子が下段に入れ替わる。

トゲ攻撃は無いので落ち着いて進めること。

王子の進路に化け物が大量に出現。種飛ばしの花で先に倒す。
特に脅威がないので落ち着いてすべて倒してから進めばOK

王子に指示を出して、上下に動く床を進ませていく。
王子をワープゾーンに入れ、狼はそのまま真っすぐ前進。

魔女の力で狼状態から強制的に姫の状態に。

まずは王子の真上あたりで指示を出し、王子に右に少し動いてもらう。

上段にあるレバーを操作し、エレベーターをまずは一番下まで下げる。
王子をエレベーターに乗せ、レバーを動かして王子をワープゾーンの中に入れる。この時上にあげすぎて王子を潰さないように注意

ここで王子をワープゾーンに入れる前に姫で右側に降りてしまうと進めなくなるためリトライとなる

王子が魔女の目の前、姫がその左にいる構図になる。

魔女のトゲ攻撃が、王子と姫交互にサーチするようになる。

王子にサーチしている時は床から落ちないように左右に動かして回避させ、姫にサーチしている時はうまく誘導して左にある障害物にトゲを当てるようにする。障害物にトゲを2回当てると壊れ、先ほど王子が入ったワープゾーンに姫も入れるようになる。

王子が床から落ちてしまった場合やられてしまう高さなので、絶対に落とさないように。

姫でワープに入る際、少し時間がかかるのでトゲのタイミングに注意。

魔女の目の前に王子と姫両方が居る状態に。

王子と手を繋いだ状態で魔女の頭の真下に入る。
トゲ攻撃が二人をサーチするので、そのトゲ攻撃を魔女の頭に当てるとクリア。

エンディングへ。

クリア特典などに関する情報は"本編クリア後"のページを参照。


PAGE TOPへ