■どこでも使える万能オススメ最強パーティ |
どこでも使える万能オススメ最強パーティ
第3形態進化のキャラも含めた、汎用性高めのオススメパーティ紹介。
基本キャラクター編成・戦術
▼編成その1
ネコ / 狂乱のネコ / 狂乱のタンクネコ / かさじぞう / ネコマシン(第3形態) / フィリバスターβ / 見習いスニャイパー(ネゴルゴ) / 覚醒のネコムート / 真田幸村(第3形態) / 美女神アフロディーテ
▼編成その2(幼獣ガオ有り)
狂乱のネコ / 狂乱のタンクネコ / かさじぞう / ネコマシン(第3形態) / フィリバスターβ / 見習いスニャイパー(ネゴルゴ) / 覚醒のネコムート / 真田幸村(第3形態) / 美女神アフロディーテ / 幼獣ガオ
▼解説
ゲリラ経験値・曜日ステージ・マタタビステージと言った、
頻繁に周回することになる稼ぎ系のステージであればだいたいなんとかなる万能編成例。
第3形態キャラや覚醒ネコムートを組み込んでいるため少し敷居は高いが、非常に安定感がある。
2つ目の画像の編成は超ネコ祭りでのみ入手できる幼獣ガオを組んだもの。
ステージ別に何かに特化したい場合はこのメンバーを主軸に入れ替えをするだけで基本OK。
もちろんコレが全てというわけではないので、自身の所持している超激レアキャラと照らし合わせつつも、うまく編成を考えてみると良い。
▼構成
戦術の主軸になってくるのは安価壁の狂乱キャラ2体、序盤のペース作り&ザコ処理に欠かせないかさじぞうや幼獣ガオ、そして速攻型のメインアタッカーである覚醒ネコムートと真田幸村。
妨害用として超ネコ祭りで入手できる見習いスニャイパーを編成しているが、ネコアイスやねこナースの第3形態を組むのもオススメ。どちらも第2形態までだと使いにくいが、第3形態であれば射程が伸びるため妨害+汎用アタッカーとして運用可能。
高速周回に慣れてくるとネコマシン第3形態の出番はほとんどなくなってくるので、その枠にネコアイス・ねこナースなどを入れてもOK。虹マタタビステージのコアラッキョ(波動攻撃)が怖いなら保険として入れ続ける感じで。
▼属性メインのステージは幼獣ガオ
属性敵のみのマタタビステージ・経験値ステージを周回する場合は幼獣ガオを組んだ編成が断然オススメ。中型までの敵であれば狂乱2体・かさじぞう・幼獣ガオを量産し続けるだけでほぼ処理できるので、あとは途中にアフロディーテを挟んだり、トドメに覚醒ネコムートと真田幸村を同時生産するだけでだいたいケリがつく。
▼戦術
ステージ開始直後は狂乱キャラを適度に出しつつ前線を上げないように維持する。敵の押しが激しい場合はかさじぞうで少しだけ押し返しつつも、LEVEL上げやお金貯めを行う。
簡単なステージなのであれば、その後は速攻キャラ2体を出せばすぐに終わり。真田幸村は第3形態であることが理想だが、覚醒ネコムートとセットなら第2形態でも十分すぎるほど機能する。
ボス含む危険な敵が大量に出現するステージでは、速攻キャラは温存しておき先に耐久用のネコマシンを生産。お金に余裕があるなら後方アタッカーのアフロディーテも出しておき、城に触ってボスを呼び込む。
ボスの取り巻きを倒すことでお金が手に入るので、それを利用してフィリバスターを先に出撃。フィリバスターの停止効果が発動するくらいのタイミングで覚醒ネコムートと真田幸村を出して一気に畳み込んでいく。フィリバスターの停止が解けるくらいのタイミングでにゃんこ砲も撃てば、速攻二人による攻撃のノックバックも含めてボスをかなり長い時間拘束できる。
キャラ性能
▼安価壁
狂乱のネコ 狂乱のネコビルダー 狂乱のネコモヒカン (50円) 狂乱・大狂乱ステージ |
第1,第2,第3形態 特性なし 移動速度がネコより速い |
狂乱のタンクネコ 狂乱のネコカベ 狂乱のゴムネコ (100円) 狂乱・大狂乱ステージ |
第1,第2,第3形態 範囲攻撃 移動速度がタンクネコより速い |
▼量産キャラ
かさじぞう (500円) (3950円) ウルトラソウルズ |
▽第1・第2形態 天使と黒い敵に超ダメージ 範囲攻撃 ▽特徴 第1形態での運用がメイン。本家では最強キャラの一人とも言われており、コスパ的な意味で小型キャラとしては抜群の性能を誇る。厄介な黒の敵を一人で何とかしてしまうくらいの強さがあり、クリア後のマタタビステージやレジェンドステージにおいても大活躍が期待できる。レジェンドステージ後半からの天使に対しても強い。 |
幼獣ガオ (600円/7.5秒) 皇獣ガオウ (4000円/145秒) |
▽第1形態 属性を持つ敵にめっぽう強い 範囲攻撃 ▽第2形態 5%の確率でクリティカル 波動ダメージ無効化 ▽特徴 第1形態だとウルトラソウルズ系のような量産キャラとして使うことできるのでそちらの運用がメインになる。尖った性能を持っていないが多種の属性が出現するステージや、特定属性だけ出現するステージでは非常に強く、属性敵のみのマタタビステージやゲリラ経験値で大活躍できる。狙って入手するのは非常に難しいが入手できれば最主力級に。 |
▼耐久壁・波動対策
ネコマシン (2400円) 超激ダイナマイツ |
第1,第2形態 赤い敵とエイリアンに打たれ強い 範囲攻撃 第3形態 波動打消し 特徴 攻撃面はあまり期待できないが比較的安めでありながら赤い敵・エイリアンに対しては最高クラスの壁性能。生産速度も速め。第3形態で波動打ち消しを獲得しさらに耐久力も増加、様々な場所で壁役として機能するようになる。第3形態最優先候補の一人。 |
▼妨害
フィリバスターα 宇宙編クリア |
▽第1,2形態 全ての敵を必ず止める ▽特徴 超長い溜めのあとに敵を長時間停止する範囲攻撃。再攻撃時間・再生産時間がとてつもなく長く設定されている。溜め時間が長すぎるため発動タイミングを誤ると当たらないことが多い。長めの戦闘なら2,3攻撃することができ、2回目の生産が間に合う場合も。 |
見習いスニャイパー ネゴルゴ (600円/158秒) 超ネコ祭り激レア |
第1,第2形態 メタル以外の敵を必ずふっとばす 特徴 10秒間隔攻撃で射程も超長い。単体の敵を押し返すのに便利。 |
▼速攻型・メインアタッカー
覚醒のネコムート (3000円/98秒) 開眼のネコムート |
第1,第2 範囲攻撃 第3形態 性能大幅変更 特徴 第1,第2形態は汎用タイプの大型アタッカーでどこでも活躍できる。 第3形態になると凄まじい火力と移動速度を兼ね備えた「速攻型」のキャラに。解放までかなり苦労するが、シナリオ進行で入手できるキャラとしては最高クラスのアタッカー。このキャラがいると戦略の幅がかなり広がる。 |
真田幸村 (2050円) バサラーズ |
第1,第2,第3形態 黒い敵に超ダメージ 2連続攻撃 範囲攻撃 特徴 コストが安めで非常に足・攻撃速度が速く「速攻」タイプのキャラ。物凄い速度で突っ込んでいき火力の高い攻撃を素早く繰り出してノックバックしてを繰り返す。敵の攻撃密度が高いところに突っ込ませると何もできずに追い返されてしまうことが多いのでタイミングを見極めて使うこと。 黒の敵がメインの経験値ステージ系を効率化する際に重要なキャラ。また覚醒のネコムートや冥界のカリファなどの同じ速攻タイプのキャラと組み合わせて同時に出すことで凄まじいパフォーマンスを発揮できる。敵属性に関わらず活躍が期待できるため第3形態優先候補にも挙がる。 |
▼後方アタッカー
美女神アフロディーテ (3000円) ギガントゼウス |
▽第1・第2形態 遠方範囲攻撃 エイリアンに超ダメージ ▽特徴 イチオシキャラの一人。遠方範囲攻撃キャラの中では感知距離(ほぼ射程みたいなもの)が600とトップクラスに長く、他の大型キャラが攻撃できないような距離から攻撃を仕掛けることができる。特性はエイリアンに超ダメージとなっているが、射程の関係から安定感がありほぼどこにでも連れていける汎用アタッカーとして優秀。 |
入れ替え候補
▼量産キャラ・入れ替え候補
カチカチヤマンズ (480円) (3400円) ウルトラソウルズ |
▽第1形態 天使とエイリアンの攻撃力を15%で下げる 範囲攻撃 ▽第2形態 天使とエイリアンの攻撃力を必ず下げる ▽第3形態 天使とエイリアンにめっぽう強い追加 ▽特徴 第1形態は数値上で見ると微妙だが実際に使うと安定感があるタイプ、攻撃モーションが優秀でダメージ稼ぎにもなる。第2形態は移動速度が高く、コストのわりに再生産までの時間も短め。天使やエイリアンが一気に出現するステージでは第2形態の攻撃ダウンの恩恵がかなり大きく、射程も長いのでダメージは期待できないものの扱いやすい。 |
ももたろう (600円) (2400円) ウルトラソウルズ |
▽第1・第2・第3形態 天使と赤い敵を30%で止める 範囲攻撃 ▽特徴 第1形態での運用がメイン。量産しまくって天使・赤を止めまくりつつもそれなりに耐えることができる便利なキャラ。同じ赤停止系の低コストにネコリンゴがいるがそれより再生産速度が圧倒的に速い。厄介な赤のイノシャシ対策にもなり、マタタビステージやレジェンドステージでも大活躍する。ちなみに第2形態で突進力の高い大型キャラに変化する。 |
うらしまタロウ (780円) (3250円) ウルトラソウルズ |
▽第1・第2形態 天使と黒い敵に打たれ強い 範囲攻撃 ▽第3形態 攻撃力低下無効 ▽特徴 第2形態になると全キャラ中トップクラスの体力を誇る高級な壁キャラになり、対天使・黒であればすさまじい耐久力。第1形態でプチ耐久・火力枠としても運用可能。 |
ネコホッピング ネコマサイ (240円/2秒) ネコキョンシー (160円/2秒) |
第1,第2形態 50%の確率で一度だけ生き残る 第3形態 必ず一度だけ生き残る ▽特徴 高難度ステージを見越しているのであれば第3形態は必須。第3形態になると必ず生き残る+生産コスト低下とメリットは大きい。 |
▼妨害・入れ替え候補
ネコアイス (2200円) 超激ダイナマイツ |
第1,第2形態 赤い敵を50%で4秒間止める 範囲攻撃 第3形態 赤い敵を必ず止める 特徴 赤い敵に対する代表的な妨害キャラではあるが射程が短くやや不安定。第3形態になると射程が伸び全体的に大幅強化。第3形態優先候補に挙がるくらいには優秀になり、再生産速度をいかしたアタッカーとしても機能するようになる。 |
ねこナース (2900円) 超激ダイナマイツ |
第1,第2,第3形態 黒い敵と浮いている敵を50%でふっとばす 黒い敵と浮いている敵を50%で遅くする 範囲攻撃 特徴 黒い敵と浮いている敵に対しての優秀な妨害キャラ。尖った要素はあまりないが全体的な性能もまずまずで汎用キャラとしても使える。第3形態でさらに性能アップ。宇宙編ラストのサイクロンステージでも活躍できる。 |
▼後方アタッカー・入れ替え候補
キャットマンダディ (3680円) ダークヒーローズ |
▽第1形態 エイリアンと浮いてる敵に超ダメージ 範囲攻撃 ▽第2形態 エイリアンと天使に超ダメージ 範囲攻撃 ▽特徴 エイリアンと浮いてる敵or天使に超ダメージを与えられるアタッカー。全体的に性能が高めで射程もまずまず長いため、相手の属性に関わらず汎用的に活躍が期待できるキャラ。 |
■どこでも使える万能オススメ最強パーティ |