武器種一覧・影響する能力値 - 閲覧中! |
武器種一覧・影響する能力値・得意武器種
概要 このページはこんな内容です
武器種の一覧と、その武器使用時に主に影響のある能力値(パラメータ)のまとめ。
得意武器・不得意武器のシステムがあるかについて。
目次 以下の項目があります
武器種・スキルレベルの種類
4種の通常武器種・体術・術(総合)・術(五行)・モンスター技・近接メカ技・射撃メカ技のスキルレベルが存在する。
武器種汎用技のアイコンは「白地に黒の武器マーク」、
細分化武器専用技のアイコンは「黒字に白の武器マーク」
それぞれにスキルレベル(熟練度)が存在し、使えば使うほど戦闘でレベルアップ。スキルレベルが高いほどその武器による攻撃の威力アップ
関連:"ひらめき・ランクアップ・スキルレベル" |
武器種一覧
通常武器種・術
片手剣 |
「長剣・細剣・短剣・斧」の4種が「片手剣」として分類 共通の片手剣技を使用可能で、各武器種専用の技も存在する バランスの良い技が多い、連携で連携率が大きく上昇
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両手剣 |
「大剣・刀・薙刀」の3種が「両手剣」として分類 共通の両手剣技を使用可能で、各武器種専用の技も存在する ヘイトが上がりやすい、独壇場で連携率が大きく上昇
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片手銃 |
リザーブ技を豊富に持つ対応力に優れた武器 飛んでいる敵に対して有効な対空の特性を持つ技が多い リザーブ技を解除しやすい、飛行系に有効な「対空」攻撃を多く持つ 連携では連携率が大きく上昇
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両手銃 |
「機関銃、火炎放射器、電撃銃、爆撃銃、化学銃」の4種が「両手銃」として分類。 共通の両手銃技を使用可能で、各武器種専用の技も存在する 片手銃は「突」によるリザーブ解除が中心だが、両手銃は「打」によるリザーブ解除を多く持つ 飛行系に有効な「対空」攻撃を多く持つ 行動が遅くなる技、ヘイトが上がりやすい技が多い 独壇場で連携率が大きく上昇
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体術 |
体術は素手のときに使える
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術 |
術はメカ以外の種族が使用可能。前作同様に詠唱ターンが必要。 五行(木、火、土、金、水)の術が存在し、それぞれ該当するスキルレベルが影響する スキルレベルは、術総合の杖マークのものと、五行(木、火、土、金、水)それぞれにある。ただし今作には杖という武器種は存在しない。 |
主な能力値影響
技・術によってどの能力値を参照するかが違う
武器種によってどの能力値が威力に影響しやすいかの傾向が決まっているが、技・術毎に何を参照するか細かく設定されているため、下記の内容が必ず影響するというわけでは無い。
今作は技の説明欄に[筋]や[運]といった何が威力に影響しているかの記載がされているので、そちらを確認すること。
能力値別の詳細は"能力値影響・属性・五行・状態異常"参照 |
武器種別の重要な能力値
片手剣 |
筋力:汎用技・長剣・斧 技術力:短剣 運動性:細剣 |
両手剣 |
筋力:汎用技・大剣・刀 技術力:刀・薙刀 |
片手銃 |
技術力:汎用技 |
両手銃 |
技術力:汎用技・機関銃技・火炎放射器技・爆撃銃技・化学銃技 |
体術 |
筋力:パンチ系 運動性:キック系 体力:タックル系 |
術 |
知力:術系全般 |
メカ技 |
筋力:近接メカ技 運動性:近接メカ技 技術力:射撃メカ技 知力:射撃メカ技 |
得意武器・不得意武器のシステムは無い?
現状不明ではあるが、得意武器種・不得意武器種の概念やシステムは本作には無いように見える。
得意武器種 |
キャラ加入時に「得意武器種」の表示はあるものの、「初期装備として持っているもの、元からスキルレベルが高いもの」という扱いだけである可能性が高い(前作がそうだったので)。Tipsにもそれらしい記載はない。
とは言え、武器のスキルレベルがガンガン上がっていくようなゲーム設計ではないので、初期スキルレベルも何を持たせるかの重要な指標になる。 |
不得意武器種 |
前作では、武器種の初期スキルレベルが「0」になっているものが「不得意武器」という扱いになっておりデメリットが多数あったが、今作はスキルレベル1からスタートしているキャラしか今のところ見かけていないので、不得意武器のシステムは無くなった可能性が高い(Tipsにも記載が無い) |
不得意な術属性はある? |
術に関してはスキルレベル0スタートがあり、それらは不得意属性の扱い?(そもそも使えないっぽい?) |
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