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キャラ育成方法・おすすめの育成場所

概要 このページはこんな内容です

キャラ育成方法・おすすめの育成場所・育成に関する注意点のまとめ。

目次 以下の項目があります

事前に知っておくべきこと

意識的な育成は基本必要無し

理由は後述しているが、意識的にどこかで育成する必要は基本ほぼ無いと言って良い。

育成をしたところで特に変わらないどころか状況が悪化することもあるため、シナリオ・イベント進行のために出てきた戦闘をこなしているだけでOK。

特に序盤は戦闘がキツいので育成に逃げたくなる気持ちもわかるが、正直意味がないことが多い。

育成はむしろしない方が楽

現状プレイした感じだと、無理に育成をするよりも戦闘をこなしすぎない方が楽に攻略できる印象

単純な戦闘回数ではなく「バトルランク」という隠しステータスで敵の強さは変動しているが、基本は戦闘を繰り返すことで敵の強さも上がりやすいという雑な認識でOK

シナリオ1周あたりが長くなる主人公であるディーヴァ、ボーニー&フォルミナ、シウグナスは終盤の敵が特に強くなりやすい。

周回プレイ時は特に注意

周回引継ぎでは「バトルランク」を引き継がずにプレイすることができ、初期設定もバトルランクの引継ぎはオフになっている。

敵の強さが弱い状態で、装備・技・能力値を引き継いで戦えるためかなり楽になるが、バトルランクの性質上すぐにバトルランクは上がっていってしまう。

不要な戦闘を避けることでバトルランクの上がり過ぎを回避することができるので、周回時の時こそ必要以上の戦闘しない方が楽に攻略できる。

関連:クリア特典・周回プレイ・引き継ぎ、バトルランク引継ぎの影響

どうしても育成したいなら難易度「楽勝」を使うと良いが…

各ワールドには繰り返し戦闘を行えるバトルステージが用意されていることがほとんどだが、その中に難易度「楽勝」の敵と戦える場所がいくつか存在する。

能力値の上がり幅も小さくなるが、難易度楽勝の場合はバトルランクが変わらないという性質がある。

より強くなりたい場合はバトルランク引継ぎを繰り返す

より高い能力値を目指す・強い技を習得することを目指す場合は、バトルランクの引継ぎを繰り返し続けることになる。これが一番の育成方法になる。

ただしその場合、同時に敵も強くなることも意味しているため、攻略難易度は上がる。
(数字が大きくなるだけで与える割合・食らう割合は初周序盤かそれ以上になる)

単純に戦闘で楽したいというのであれば、バトルランクは引き継がない方が大幅に楽に攻略できる。

バトルランクの概要

今作は単純な戦闘回数によって敵の強さが変動するわけではなく、「バトルランク」によって変動する。

詳細はバトルランク・敵の強さの変動を参照

バトルランクが変動しやすい条件

高難度バトルに勝利する

倒れた味方が少ない状態で勝利する

バトルパーティが敵より強い状態で勝利する

その他補足

難易度「楽勝」のバトルに勝利してもバトルランクは上がらない

同じワールド内にいる限りはバトルランクに上限がある。

バトルランクが最大になるとバトル報酬が2倍になるというメリット

周回プレイでバトルランク引継ぎができ、バトルランクが高いほど味方のパラメータ初期値も上がるが、その分敵も強くなる。
デフォルト設定はバトルランク引継ぎはオフになっており、序盤は推奨されていない。

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