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クリア後のおすすめ攻略順・アンカーポイント移動例

概要 このページはこんな内容です

クリア後のおすすめ攻略順・アンカーポイント移動例の紹介。

目次 以下の項目があります

補足事項

備考

どのような順番で遊んでいくかは自由だが、W.O.R.L.D.のシステム上効率の良い攻略順はある程度存在するので、それを意識した上でのオススメ攻略順の紹介。

全ルートきっちりこなしていくわけではなく、Lルート・Cルートの固有ユニットを拾いつつエンドコンテンツを目指していく流れを想定

隠しイベントやウォーレンレポート埋めなども拾いたい場合はW.O.R.L.D.を使って色々と時間軸を行き来する必要があるが、そこまで加味して記載するとキリがないので想定していない。

W.O.R.L.D.の時間軸移動は少し難解なルール・仕様が存在するため、理解して利用する必要がある。
具体的な仕様については下記リンク参照。

関連:"運命の輪システム W.O.R.L.D."

倍速戦闘+AIオート戦闘があるので楽々進行

今作では倍速戦闘+オート戦闘があるので、ルート回収・アンカーポイント保存に関してはほぼ苦労せずサクサク進めることができる。

以前はフラグ管理の保存などを考えながら真面目にやらないと面倒なことなっていたが、今作は思い立ったらものから雑にこなしていってもそこまで大きな問題にはならない。

未攻略ステージに関してはレベルシンク・アイテムアジャストの影響を受けるものの、パラメータブースト分やレリックの補正値強化分などは影響を受けず、固有ユニットやスキルもそのままなので思ったよりは影響を感じないはず。

クリア直後

追加エピソード1「DIVA」をこなす

W.O.R.L.D.を利用して色々やり始める前に、クリア後追加エピソード1「DIVA」をそのまま進めてユーリアを仲間にするところまでまずは進める。

カノープスとギルダスがユニオン内にユニットとして存在していることが発生条件となっており、Lルート・Cルートであれば両者が生存していればそのまま始めることができる。

Nルートを通っている場合はギルダスを仲間にするところから始める必要があるので、後回しにしつつ他のことと並行してギルダス加入を目指すと良い。

このイベントをクリアするとユニオンレベルが50まで上がる。レベル50にしておけば、敵レベルが味方レベルによって変動するフランパ大森林や海賊の墓場でも強力な装備を持った敵が登場するなどのメリットもある。

追加エピソード2以降はストップ

追加エピソード2以降はエンドコンテンツへと進んでいく流れになり、攻略にもかなりの時間を要するため一旦ここでストップ。

事前にある程度やれることやってから、準備を整えた上で挑戦していくのがオススメ。

ロードの転職証・カチュア生存

ロードの転職証入手・カチュア加入

第4章バンハムーバ~バーニシア城クリアまでのアンカーポイント内で、カチュア生存とカチュア死亡(ロード転職証入手)のやりなおしが可能。

今作のロードは強力なオートスキルをカスタマイズし放題で超優秀なので、もし1周目にロードを取っていない場合は早めに回収したい。

ここのアンカーポイントが少し長いので以前は少し苦労していたが、今作では倍速戦闘+オート戦闘があるのですぐに終わる。

最終的にカチュア生存+エンディング通過をアンカー保存

追加エピソードの発生条件の関係で、4章バンハムーバ以降のアンカーポイントでは「カチュア生存+生存状態でエンディングを見る」までこなした状態を最終的なアンカーポイント保存しておくこと

バンハムーバ~バーニシアのアンカーポイントが更新されてしまうので、一周目にカチュア生存→二周目でロードの転職証回収とした場合は、もう一度カチュア生存をアンカーに保存する必要がある(はず)。

固有ユニット集め

主にLルート・Cルートの固有ユニット集め。
それなりに時間のかかることなので、とりあえず今いるメンバーでも十分と考えているのであれば、追加エピソードの開始に必要なユニットだけを集めていく形でもOK。

関連:"仲間キャラ一覧・ルート別加入条件"

Lルートの固有ユニット

Lルート側の特に有力な固有ユニットは、ラヴィニス、ヴァイス、オズマの3名。

1章ラストのルート分岐から始まり、2章~3章でラヴィニス、3章でヴァイス、3章~4章でオズマという流れになる。

Cルートの固有ユニット

Cルート側の特に有力な固有ユニットは、四姉妹のシスティーナとセリエ、クレシダの3名。

初周の1章古都ライムにて、ステージクリア時にシスティーナが生存からフラグはスタート。
2章の時点でシスティーナ(バイアン&フォルカスも)、3章でセリエ、4章でクレシダという流れになる。

クレシダの加入フラグ自体は4章内で完結しているが、そもそも大前提としてカオスルートを進んできていることが条件となっているので注意。

デネブの加入

今作はデネブ加入条件・うぃっちでの加入条件が変更&緩和されているため仲間にしやすく。

うぃっちでの加入条件として、PSP版と違ってガラスのカボチャが不要になり、別の条件に変更されている。

クリア後追加エピソード4ではデネブを含めた特定キャラが揃っていると特殊なエンドロールも見ることができるので、そこまでには加入させておきたい。

関連:"魔女デネブのお店"

関連:"異種族・ドラゴン・魔獣・人形出現マップ"

エンドコンテンツまでの戦力補強の流れ

各コンテンツの推奨戦力・攻略順目安に詳しくまとめてあるのでそちらを参照。

W.O.R.L.D.使用時に特に注意したい要素

死者の宮殿

ニバス関連のイベントはカーテンコール中では発生しないため、初回探索をしたいなら4章に戻ってから。

死者の宮殿1回目クリア(B100ニバス討伐)の進行状況をアンカーポイントに保存すること。
ニバス討伐後に喜んですぐにW.O.R.L.D.でアンカーポイント移動してしまうと、ニバス討伐の状況が記録されず無かったことになるのでそこだけ注意

状況保存を行うには、次のアンカーポイント通過まで再度メインシナリオを進めればOK(場合によってはエンディング通過の形になる。アンカーポイントの場所をよく確認すること。心配であればウォーレンを捜せまでW.O.R.L.D.無しで進めれば確実)

本編クリア後追加エピソード3「真の騎士」

本編クリア後追加エピソード3「真の騎士」は、カチュア生存状態でのエンディングを通過した時にのみ発生する。

カチュアが自軍内にいるかどうかではなく、カチュア生存エンディングを通過したかが発生条件の判定となっているため、最終的にはカチュア生存エンドを保存した状態にしておくのが何かと楽。

本編クリア後追加エピソード4「十二人の勇者」

PSP版ではEP3「真の騎士」の後にアンカーポイントが無かった関係で、W.O.R.L.D.移動した場合真の騎士からやり直しだったが、今作は新しくアンカーポイントが作られているため問題なし。

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