武器種/必殺技考察・構成例 - 閲覧中! |
武器種/必殺技考察・構成例
概要 このページはこんな内容です
武器種別の強みや必殺技の考察。パーティの武器構成例など。
目次 以下の項目があります
武器種考察・おすすめ武器種
格闘 |
両手武器であるため高火力。ウォリアー・ホワイトナイト・ヴァルタンなど幅広いクラスの火力武器として運用できる。 1つ目の必殺技が火属性付き。属性一致かつ弱点の氷属性相手に撃つと凄まじいダメージ 3つ目の必殺技が射程3~5で、ボス・後衛を狙いたい時に重宝する。全必殺技中でも最上位の活躍度。 禁呪探索で手に入るレアドロのヴァイナテーヤが、死者の宮殿B100の装備ですら越えられないほど強力。基礎の強さだけでなく、強力な召喚魔法であるシルフィードⅡを1戦闘に1回無料で使える(本家シャーマンの様に火力は出ないが、入手段階で考えると破格のダメージ) |
短剣 |
片手弓の相方として持つことが多い。火力は低めだが必殺技が優秀 1つ目の必殺技がレンジ2~3で扱いやすく、風属性のためカノープスなら属性一致。 2つ目の必殺技が時間停止効果。敵を一時的に戦力外にできる 十二神将武器が手に入ると、ダブルアタックの火力武器としても優秀。テンプルコマンド・バッカニア用に |
片手剣 |
火力運用するのであればバッカニア・テンプルコマンドのダブルアタック用に 必殺技は1,2が微妙だが、3番目は自身の周囲4マスを攻撃するため使いどころが多い。 必殺技2の毒効果がエンドコンテンツに近付くほど有効的に。ナイトなどで運用する場合片手剣単体で火力を出すことが難しいが、高耐久の敵に毒を付加するだけで仕事できる。 クリア後~エンドコンテンツにかけては超強力な盾が手に入るため、優秀な片手武器の手に入りやすい片手剣はそれなりに良いポジションになれる |
両手剣 |
両手武器のため高火力。ウォリアーのマイティインパクトなどと組み合わせる 必殺技はあまりに特徴的なものがないが、3つ目の中距離攻撃は要所で役立つ このゲーム最強クラスの装備であるオウガセットの武器がこの両手剣になる |
両手斧 |
両手武器のため高火力。バーサーカーの装備として優秀 1つ目の必殺技が氷属性付き。属性一致かつ弱点の風属性相手に撃つとかなり良いダメージが入る |
槍 |
両手武器で射程1~2の対象貫通。武器によっては射程が2~3になったりする。 3つ目の必殺技が中距離位置指定の5パネル範囲攻撃で非常に優秀。雷属性。 単純な火力武器としてはかなり微妙だが、必殺技性能でカバー |
両手鎚 |
両手武器のため高火力。バーサーカーの装備として優秀。打撃武器があまり多くないため、斬・突の効きにくい相手にも刺さりやすい 1つ目の必殺技が氷属性付き。属性一致かつ弱点の風属性相手に撃つとかなり良いダメージが入る 3つ目の必殺技が中距離位置指定の5パネル範囲攻撃で非常に優秀。火属性。 |
片手鎚 |
基本は使うことが無いが、鎚の最強武器が片手鎚となっており両手鎚の火力を超える。優秀な盾とも組み合わせて装備できるため、ナイト・テラーナイトなどのタンク系と相性が良い。 |
片手刀 |
ニンジャのダブルアタック用。 1つ目の必殺技が射程3~5と長い。威力はほどほどだが扱いやすい、近距離火力のダブルアタックとの使い分けが強い ただ今作はニンジャの存在感があまりないため、片手刀を使う機会もほとんど無いかも |
両手刀 |
両手武器のため高火力。ソードマスター用 2つ目の必殺技が石化効果。敵を一時的に戦力外にできる 本編クリア後はソードマスターが枠的に入りにくくなるが、十二神将武器の両手刀が非常に高火力であるため運用価値あり |
棍 |
杖系の武器は魔道書と比べてINTボーナスが少ないが、合成で+1にできると射程増加が付くものがある 死者の宮殿の棍錬成古文書で作れる属性ワンドに1戦闘無料で3回まで使える「MP100チャージ」が付いているため強力。魔法射程も+5。 終盤~エンドコンテンツの棍・魔道書には全てMPチャージと射程増加が付いているが、早期入手できるのが上記手段となる 十二神将武器の杖が優秀であるため、魔法使いは最終的にこれを持つことになる |
鞭 |
槍と同様に射程1~2が中心だが、貫通はせず先頭の対象にしか当たらない 鞭の種類がそもそも少ないことや、持てるクラスが限られているためあまり使われない印象 必殺技も特別優秀なものがないが、Lルート限定キャラのオズマが専用必殺技を持っている |
魔道書 |
杖系と比べてINTボーナス値が大きく、単純に火力を出したい場合に。杖+1と比べて呪文射程が大きく劣る 魔道書登場段階ではそれなりに強いが、以降は装備更新がずっとできないため杖に移行することになる 終盤レリック武器には全てMPチャージと射程増加が付いている エンドコンテンツの武器に魔道書が存在しないため、最終的には利用することがほぼ無くなる |
楽器 |
ディーヴァの専用武器 武器それぞれにMP無しの無料で5回まで使用できる歌舞曲がセットされている。単純な武器性能ではなく、どの歌舞曲を無料で使いたいかで武器を選ぶことになる |
吹矢 |
ダメージよりは状態異常を与えることを目的とした武器。 PSP版ではダマスクブロウガンが何故か隠し補正付きで中盤やたら強かったが、今作は隠し補正が無くなったため普通の武器に 火力として運用したい場合は、最強武器である十二神将武器入手の必要あり アーチャーのオートスキルの「イーグルアイ」発動中は遠隔攻撃による状態異常付与率も100%になっている可能性あり。味方アーチャーの隣に置くことで状態異常を積極的に狙える |
弓 |
敵後衛を狙っての攻撃が強い。必殺技が優秀な状態異常付きで強力なため、火力よりもそちらに目が行く 遠隔系の武器の中では、障害物に邪魔されにくく高所から射程パネル外まで届くため、一番安定感がある 2つ目の必殺技が睡眠効果。敵の厄介な後衛や、耐久力の高い前衛を一時的に戦力外にできる 3つ目の必殺技の魅了効果はエンドコンテンツに近付くほど強く。面倒な相手のスキル・火力を1ターンだけでも敵にぶつけられると状況が劇的に良くなる アーチャーのオートスキルの「イーグルアイ」発動中は遠隔攻撃による状態異常付与率も100%になっている可能性あり。これと組み合わせて状態異常をガンガン狙っていく 本編クリア後のフランパ大森林の敵が持っている雷神の弓の繰り返しのレリック合成や、死者の宮殿の武器、ジィルガセットでの超大幅攻撃力アップなど、クリア後に補強できる要素が多い。 ジィルガセット+尋常じゃないほどパラメータチャームでDEXを伸ばしていけば、遠距離から敵をガンガン落としていけるようになるため、超大器晩成の武器とも言える |
弩 |
射程パネル内であれば一直線に攻撃が飛ぶため、高所への攻撃にも優れる |
銃 |
射程と射線の管理が難しい分、遠隔武器としては火力が高め 弩と同様に高所への攻撃も可能 必殺技も通常攻撃同様に射線を通さなければならないため使い勝手は微妙。ガンナーのスキルが優秀なのでそちらにMPを回すことが多い マスケットガン+1入手から次の武器更新までかなり間が空くため、その間に枠を取られてしまうことが多い |
クラス・武器構成例
前衛火力 |
ウォリアー:両手剣 バーサーカー、テラーナイト:両手斧・両手鎚 ソードマスター:両手刀 ヴァルタン:格闘 ニンジャ:片手刀ダブルアタック テンプルコマンド:片手剣ダブルアタック、短剣ダブルアタック バッカニア:片手剣ダブルアタック |
遠隔火力 |
アーチャー:両手弓 ヴァルタン:短剣+片手弓 レンジャー:両手弓 ガンナー:銃 |
前衛壁・支援前衛 |
ナイト:片手剣・盾 ドラゴン ホワイトナイト:両手剣・槍・格闘 ドラグーン:両手剣・槍 |
魔法 |
ウィザード:棍 ウォーロック:棍 ネクロマンサー:棍 シャーマン:棍 |
回復・支援 |
クレリック:棍 プリンセス:棍 |
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