ドラゴンクエストビルダーズ 3章マイラ・ガライヤ 序盤

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

3章マイラ・ガライヤ 序盤

>>トップページへ戻る


補足事項

序盤の食料対策

拠点から南側の門の先にあるサボテン地帯で花サボテンを壊してサボテンフルーツを集める

岩山上のキメラからモンスターの卵を集めて料理用たき火で調理する。
木のバケツで温泉を集め、温泉たまごにすると空腹度を大きく回復できる。

その後は依頼を進めるとサボテンステーキを作れるようになるのでこれを主食に。
サボテン地帯のサボテンと、岩山内の石炭から作ることができる。

住人を仲間として連れて歩く

3章中ではあらくれ者系の住人は話しかけることで味方として連れて歩くことができる。
HPが0になった場合や完全にはぐれてしまった場合は、一定時間後主人公の近くに復活するようになっている。

温泉を作る

開始直後

希望の旗を立てる

ガロンが拠点の仲間として加入

ガロンの依頼:温泉を修理してくれ!

温泉部屋のカベを修復し、温泉のマスを広げると完成

ガロンに報告すると依頼達成。ふとい枝×3を入手。

ガロンの依頼:温泉にタオルとたらいを!

レシピ「カベかけタオル」をひらめく

拠点から西の方におおきづち系の敵がいるので、それを倒して毛皮を入手

カベかけタオル×3とたらい×2を温泉に配置。マイラ温泉の部屋を作る。

ガロンに報告すると依頼達成。白い花びら×5を入手。

竜王軍バトル

ブラウニー軍団、よろいきしとの戦闘。

いのちのきのみを入手。

仲間集め

ガロンの依頼:バリケードの魔物を倒せ!

南側のバリケード内にいる敵を倒す

ガロンに報告すると依頼達成。キメラのつばさ×3を入手。

ガロンの依頼:仲間を見つけてきてくれ!

目的地方面にある家の跡のメモを読むと目的地更新

目的地近くにある洞窟から中に入っていくと人が倒れている。
花サボテンからサボテンフルーツを取って与えたあと連れて帰る

ベイパーが拠点の仲間として加入

ガロンに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

ベイパーの依頼:サボテンステーキを!

レシピ「サボテンステーキ」をひらめく

サボテンと、サボテン地帯の岩山で取れる石炭を使って作る

ガロンに報告すると依頼達成。石炭×5を入手。

竜王軍バトル2

おおさそり軍団、てつのさそり軍団との戦闘

きずぐすり×3を入手。

ギエラ加入・拠点レベルを上げる

ガロンの依頼:寝室を作ってくれ!

わらベッド×2、あかり×1で部屋を作る

ガロンに報告すると依頼達成。わらベッド×1を入手。

ガロンの依頼:魔物の砦を攻略しろ!

ベイパーに話しかけると仲間として連れて歩けるようになる

目的地の砦にいる魔物を全て倒すと宝箱からかぎを入手できる。
牢屋を開けてギエラを助け出し拠点に連れて帰る

ギエラが拠点の仲間として加入

ガロンに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

ガロンの依頼:(拠点レベルを2にする)

拠点のレベルを2にする

ガロンに報告すると依頼達成。生肉×3を入手。

竜王軍バトル3

フレイムには現状ダメージを与えられないので、そのあとすぐに出現する隊長を攻撃して戦闘を終わらせる必要がある。

旅のとびら・青を入手
手持ちが一杯の場合その場に落としてしまってることがあるので回収しに行くこと。

【番外編】ボストロール攻略

拠点から南に進んでいくとサボテン地帯にボストロールが出現。

足元に立ってひたすら足を攻撃し続けるのが無難。
旅のとびら・青までシナリオを進め、鉄系装備を作ってから挑むと楽。

ボストロールを倒すと悪魔のカベかざり入手(飾り家具:300pts)。

【番外編】ドラゴン攻略

拠点から真南にずっと行った先にある溶岩地帯の高台にドラゴン出現。

トンネル作戦が有効。ドラゴンの下2マス3マスを掘ってトンネルを作り、
ドラゴンのお腹の下に隙間を空けて斜め上攻撃で倒す。

今回は足場がないので自分で土ブロックなどで足場を作りながらトンネルを掘ること。

ドラゴンを倒すとりゅうのうろこ入手(アクセサリ・守備力+5)。
さらに奥の宝箱からいのちのきのみ入手。

【番外編】サブイベント

背の高いサボテン・きんのゆびわ入手

拠点から西に進んだ先のサボテン地帯で、一番背の高いサボテンのところまで移動する。

背の高いサボテンのところに看板があり「きたに7 ひがしに33」と書いてあるので、
背の高いサボテンのところから北に7マス・東に33マスのところを下に掘ると宝箱。

ちなみに夕方になると背の高いサボテンの影の位置が変わり、その影の頂点の部分が宝箱の場所を示している。

宝箱からきんのゆびわ入手(アクセサリ・最大HP10上昇)

PAGE TOPへ