ドラゴンクエストビルダーズ 3章 マイラ サブイベント

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

3章 サブイベント

>>トップページへ戻る


大型モンスター

出現場所 モンスター 討伐報酬

[拠点周辺]

拠点から南に進んでいくとサボテン地帯にボストロールが出現

ボストロール

悪魔のカベかざり(飾り家具:300pts)

[拠点周辺]

拠点から真南にずっと行った先にある溶岩地帯の高台にドラゴン出現

ドラゴン

りゅうのうろこ(アクセサリ・守備5)

いのちのきのみ(奥の宝箱)

[青のとびら]

要塞の鉄格子の奥。大砲入手後に戦闘可能

ボストロール

火をふく石像

奥の宝箱から
いのちのきのみ / はがねのグリーブ / まもりのルビー(ひとくいばこ) / 鉄のインゴット×20

[赤のとびら]

氷の湖に向かう途中(雪だるま付近)に出現

サイクロプス

ドラゴンの柱×2(飾り家具:300pts)

[緑のとびら]

開始地点から南側へ進むと氷エリアに出現。

サイクロプス

竜王軍のはた(飾り家具:300pts)

拠点周辺

内容 報酬

背の高いサボテン・きんのゆびわ入手

拠点から西に進んだ先のサボテン地帯で、一番背の高いサボテンのところまで移動する。

背の高いサボテンのところに看板があり「きたに7 ひがしに33」と書いてあるので、
背の高いサボテンのところから北に7マス・東に33マスのところを下に掘ると宝箱。

ちなみに夕方になると背の高いサボテンの影の位置が変わり、その影の頂点の部分が宝箱の場所を示している。

きんのゆびわ入手(アクセサリ・最大HP10上昇)

旅のとびら・青

内容 報酬

ちからのゆびわ / 目覚ましリング

要塞攻略中の道中の宝箱から入手

ちからのゆびわ

目覚ましリング

いのちのきのみ

青とびらの先の西側へ進んだところにある小さな砦でよろいのきし×3を倒すと、宝箱からいのちのきのみ入手

いのちのきのみ

トロッコのコース作り

開始地点から北西の方角の一番端(海沿い)にトロッコのコース・看板・紫の宝箱のある小島がある。

コースが壊れているのでこれを修理し、トロッコに乗って走ることで紫の宝箱が解放される。

必要なのは「線路・直線×2 / 線路・カーブ×1 / 線路・こうばい×1」といずれかトロッコ1つ。

設計図:温泉スライダー

覗き見するトロル(獅子の湯かざり)

開始地点から北西の方角にずっとまっすぐ進み山を越えた先にある温泉地帯の東端に、覗き見をしているトロルがいる

トロルが覗いている穴を土ブロックで埋め、中にいる女性に話しかける。

レシピ「獅子の湯かざり」

旅のとびら・赤

内容 報酬

力自慢のサイクロプス

メインシナリオを進め「まほうのインゴット」を使ったレシピを習得してから進行可能。

開始地点すぐ南にいるブロックを叩き続けてるサイクロプスのところへ

サイクロプスが叩いているブロックをまじんのかなづちかまほうの大砲で壊し、サイクロプスに話しかける

サイクロプスにホットケーキを渡す。
ホットケーキは赤とびらのドラキーマから入手できるドラキーバターと小麦を使ってレンガ料理台で作る。
小麦は青とびらの山の上などで入手可能。

かいしんのゆびわ>(アクセ:会心率アップ)

なつかしの竪琴(ほこら)

メインシナリオ(旅のとびら緑)を進め「ブルーブロック」のレシピを習得してから進行可能。

赤とびらのサイクロプスがいた場所(ゆきだるまから氷の湖へ行く途中)の近くの岩山にあるほこらへ。

ほこらの中にマシンパーツのメモを入手した時と同じ形のスライム型のくぼみがあるので、ブルーブロックをはめ込むと道が開く。

一番奥まで進み宝箱を開くとレシピ「なつかしの竪琴」を習得

レシピ「なつかしの竪琴」

メルキドグリーブ

氷の湖の東側にある塔のてっぺんに宝箱がある。
塔の外にブロックを積み重ねることで登っていくことが可能。

メルキドグリーブ(アクセ:落下ダメージ無効化)

旅のとびら・緑

内容 報酬

あこがれの秘湯の設計図

緑とびらに入りいずれかの洞窟内に宝箱がある。

人によって場所が違い、どこの洞窟内に宝箱があるかはランダムになっていると思われる。

関所をくぐって左手側を山伝いの進んだところにある洞窟(池の手前)内と、
関所をくぐってまっすぐ進んだところにある土の高台から東に進んだ先にある洞窟内で確認。

洞窟内の宝箱から設計図を入手。

低い位置に作らないとお湯が出ないため、
あこがれの秘湯を作る際は高さに注意。

あこがれの秘湯の設計図

いのちのきのみ

ガライの町(開始地点目の前の廃墟)から南へずっと進んでいくと、土でできた塔状の高台があり、一番上に宝箱。

いのちのきのみ

いのちのきのみ

開始地点から南、サイクロプスがいる辺りの氷の塊の中の宝箱

いのちのきのみ

PAGE TOPへ