ドラゴンクエストビルダーズ 3章マイラ・ガライヤ 旅のとびら・赤

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

3章マイラ・ガライヤ 旅のとびら・赤

>>トップページへ戻る


マシン工房完成まで

アメルダの依頼:氷を持ってきておくれ

赤とびらの先で目的地に移動し氷ブロックを入手。
後に使うことになるので氷ブロックを多めに集めておくこと。

アメルダに報告すると依頼達成。マグマ岩×5を入手。

レシピ「こおりの弾丸 / ほのおの弾丸」をひらめく

コルトの依頼:恋人を助けてください!

赤とびらの先で目的地に移動し、うずくまっている人に話しかけるとキラーマシン3体との戦闘。
大砲を持ち歩いていると倒しやすい。

シェネリを連れて拠点に戻る

シェネリが拠点の仲間として加入

コルトに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

アメルダの依頼:フレイムを倒してきれくれ

マシンメーカーでこおりの弾丸を作り、青とびらの先に出現するフレイムを倒しえフレイムドロップを集める

アメルダに報告すると依頼達成。ほのおの弾丸×30を入手。

アメルダの依頼:マシン工房を建てておくれ

アメルダの設計図入手

レシピ「本」をひらめく

アメルダの設計図通りにマシン工房を作る。
本が足りない場合は赤とびらの先でパルプを集めて作る

アメルダに報告すると依頼達成。鉄のインゴット×5を入手。

レシピ「ピストン」をひらめく

竜王軍バトル

フレイムが出現するのでこおりの弾丸をいくつか用意しておくこと。

敵は西側から攻めてくる

いのちのきのみ入手

まほうのインゴット完成まで

ベイパーの依頼:ピストンバリアを作れ!

設計図:ピストンバリア

設計図通りにピストンバリアを作る。
敵が攻め込んでくる西側がオススメ。

ベイパーに報告すると依頼達成。キメラのつばさ×3を入手。

アメルダの依頼:強力な武器を作るんだ!

レシピ「エネルギー物質」をひらめく

赤とびらの先に出現するメタルハンターからハンター回路、氷の湖に出現するブリザードをほのおの弾丸で倒してブリザードドロップを集める

エネルギー物質からまほうのインゴットを作成。
ミスリルは赤とびらの先で入手可能

レシピ「まほうの大砲 / まじんのかなづち / まほうのよろい / まほうのたて / ひかりのつるぎ」をひらめく

アメルダに報告すると依頼達成。マグマ電池×10を入手。

温泉のグレードアップ

ギエラの依頼:

レシピ「まじんのカベかけ」をひらめく

まじんのカベかけは炉で作ることができる。

温泉にまじんのカベかけを設置して「まじんspaあらくれ」の部屋を作る

ギエラに報告すると依頼達成。やくそう×3を入手。

竜王軍バトル2

ブリザードはまほうのインゴットで作った武器で倒すことができる

やくそう×5入手

ようがんまじん戦

アメルダの依頼:ようがんまじんを倒しに行くよ!

青のとびらの先にある目的地に出現するマグマハンドを倒す。
まほうの大砲を2機用意して設置して順番に撃つとかなりのスピードで倒すことができる。

倒すといのちのきのみを落とす。

一度拠点へ戻る

アメルダに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

ガロンの依頼:拠点レベル4

ガロンの設計図を入手

レシピ「バーカウンター」をひらめく
ガロンの設計図は作っても作らなくてもどちらでもOK。

拠点のレベルを4にする

ガロンに報告すると依頼達成。イワシの炭焼き×5を入手。

竜王軍バトル3(ひょうがまじん戦)

最後に西側にひょうがまじんが出現。

まほうの大砲を2機以上用意して順番に撃つのがオススメ。

旅のとびら・緑を入手

【番外編】サイクロプス攻略

赤とびらの先で雪だるま付近に出現。

サイクロプスのところまでトンネルを掘って移動し、
2マス下の段から斜め上攻撃で足裏を攻撃し続ける戦法がオススメ。

ある程度ダメージを与えると移動してしまうので、
サイクロプスが穴にはまらないようにだけ気をつけつつ、トンネルを掘って追いかけて同じことを繰り返す。

仲間を連れて行くとサイクロプスの動きが安定せずに逆に戦いづらくなるので、この戦術の場合一人で戦うこと。

ドラゴンの柱×2入手(飾り家具:300pts)

【番外編】サブイベント・なつかしの竪琴

メインシナリオ(旅のとびら緑)を進め「ブルーブロック」のレシピを習得してから進行可能。

赤とびらのサイクロプスがいた場所(ゆきだるまから氷の湖へ行く途中)の近くの岩山にあるほこらへ。

ほこらの中にマシンパーツのメモを入手した時と同じ形のスライム型のくぼみがあるので、ブルーブロックをはめ込むと道が開く。

一番奥まで進み宝箱を開くとレシピ「なつかしの竪琴」を習得

【番外編】サブイベント・その他

力自慢のサイクロプス

メインシナリオを進め「まほうのインゴット」を使ったレシピを習得してから進行可能。

開始地点すぐ南にいるブロックを叩き続けてるサイクロプスのところへ

サイクロプスが叩いているブロックをまじんのかなづちかまほうの大砲で壊し、サイクロプスに話しかける

サイクロプスにホットケーキを渡す。
ホットケーキは赤とびらのドラキーマから入手できるドラキーバターと小麦を使ってレンガ料理台で作る。
小麦は青とびらの山の上などで入手可能。

かいしんのゆびわを入手(アクセ:会心率アップ)

【番外編】レシピ習得・特殊アイテム入手

メルキドグリーブ

氷の湖の東側にある塔のてっぺんに宝箱がある。
塔の外にブロックを積み重ねることで登っていくことが可能。

宝箱からメルキドグリーブ入手

PAGE TOPへ