ドラゴンクエストビルダーズ 3章マイラ・ガライヤ 旅のとびら・緑

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

3章マイラ・ガライヤ 旅のとびら・緑

>>トップページへ戻る


マシンパーツのメモ入手まで

アメルダの依頼:ラライの研究記録を持ってきてくれ

緑のとびら・移動先のすぐ目の前にある廃墟(ガライの町)に近付くと戦闘。
ひょうがまじんを含む敵集団と戦うことになる。
まほうの大砲を2機持っていって交互に撃つ戦術がオススメ。

ひょうがまじんを倒すといのちのきのみを落とす

ガライの町のメモや宝箱が置いてある場所にいる壊れたキラーマシンに話しかけるとラライの研究記録を入手

アメルダに報告すると依頼達成。まほうのインゴット×3を入手。

シェネリの依頼:歌声の秘密を調べてください

シェネリから「かぎ」を貰う

赤とびらへ移動し、氷の湖の東側にある塔へ。
かぎを開けて中に入りラライと会話する

シェネリに報告すると依頼達成。ハートフルーツ×10を入手。

ガロンの依頼:ラライに竪琴を渡してくれ!

緑のとびら・開始地点から南側のサイクロプス出現場所近くの大きな氷の塊を壊すと中に宝箱がある。壊れた銀の竪琴入手

壊れた銀の竪琴とガロンから貰ったおもいでの弦で竪琴を修理する(マシンメーカー)

緑のとびら・島の南端にいるラライのところで竪琴を使用してから話しかける。

レシピ「ブルーブロック」をひらめく

ガロンに報告すると依頼達成。焼きイカを入手。

アメルダの依頼:ラライの倉庫を調べてきておくれ!

事前にブルーブロックをマシンメーカーで作っておく。
ブルーブロックは"15個"必要。

緑とびら・開始地点からしばらく南へ進んだ先、
雪山の上にほこらがある(ラライがいた場所から北東の位置)

ほこらの中にあるくぼみにブルーブロックをはめこむとキラーマシン3体と戦闘。
戦闘後に宝箱からマシンパーツのメモを入手

ブルーブロックはまた別の場所でも使うので回収しておくこと

レシピ「マシンパーツ」をひらめく

アメルダに報告すると依頼達成。エネルギー物質×3を入手。

最強の兵器作り

アメルダの依頼:最強の兵器を作るんだ!

レシピ「超げきとつマシン」をひらめく

赤とびらに入り目的地の宮殿で戦闘。宝箱からからくりパーツといのちのきのみ入手

マシンパーツ⇒超げきとつマシンを作る。

アメルダに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

竜王軍バトル(ようがんまじん&ひょうがまじん)

1~3回目はザコ敵戦。1回目ボスのトロルと2回目ボスのサイクロプスは出現したらすぐに近寄り、町を壊させないように注意。

3回目クリア時の報酬としていのちのきのみ入手。

4戦目にようがんまじん&ひょうがまじん戦

事前準備は特に必要なし。セーブだけつけておけばOK。

特殊なフィールドが形成されるので、その上を常にマシンに乗りながら戦うことになる。
マシン以外の攻撃は一切必要ない。

基本的な流れとしては、敵の攻撃を食らわないように走り続けてボスの腕に突進⇒顔に突進。
○ボタンのダッシュを使わずにぶつかった場合はダメージを受けてしまうので注意。

それぞれを倒したあと「がったいまじん」をほぼ同じ流れで倒してクリア。

コースから落下しない限りは町に被害が出ることはほとんど無い。

ちなみにマシンは1段差までなら走るだけでのぼることができるため、
落下した場合にすぐに復帰したい場合は階段のところからマシンに乗ってしまって問題ない。

マシン操作は左スティックを上に入れたまま、右スティックのカメラ回転で操作するのがコツ


くだけた宝玉を入手。レシピ「たいようのいし」をひらめく

3章クリアまで

たいようのいしを作成し、希望の旗の近くで使用

光の中へ入ると次章へ

【番外編】あこがれの秘湯の設計図

緑とびらに入りいずれかの洞窟内に宝箱がある。

人によって場所が違い、どこの洞窟内に宝箱があるかはランダムになっていると思われる。

関所をくぐって左手側を山伝いの進んだところにある洞窟(池の手前)内と、
関所をくぐってまっすぐ進んだところにある土の高台から東に進んだ先にある洞窟内で確認。

洞窟内の宝箱から設計図を入手。

低い位置に作らないとお湯が出ないため、
あこがれの秘湯を作る際は高さに注意。

【番外編】サイクロプス攻略

緑のとびら・開始地点から南側へ進むと氷エリアにサイクロプス出現。

まほうの大砲を2機持って行き、逃げ回りつつ大砲を配置して撃つのを繰り返す

竜王軍のはたを入手(飾り家具:300pts)

【番外編】レシピ習得・特殊アイテム入手

いのちのきのみ

ガライの町(開始地点目の前の廃墟)から南へずっと進んでいくと、土でできた塔状の高台があり、一番上に宝箱。

いのちのきのみ

開始地点から南、サイクロプスがいる辺りの氷の塊の中の宝箱