ドラゴンクエストビルダーズ 3章マイラ・ガライヤ 旅のとびら・青

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

3章マイラ・ガライヤ 旅のとびら・青

>>トップページへ戻る


補足事項

この段階ではフレイムや溶岩地帯に出現する腕の形をしたボスは倒せないので無視すること。

住人の依頼をこなす

ガロンの依頼:鉄のインゴットを10個たのむ!

青とびらの先で鉄を集め、炉で鉄のインゴットを作る

ガロンに報告すると依頼達成。銅のインゴット×5を入手。

ベイパーの依頼:とうがらしで料理を!

レシピ「溶岩ステーキ」をひらめく

青とびらの先でとうがらしを集める。
ぶあつい肉は拠点近くのサボテン地帯にいる大きなアルミラージ(紫のウサギ)を倒すと入手可能

料理用たき火で溶岩ステーキを作る

ベイパーに報告すると依頼達成。サボテンフルーツ×5を入手。

ギエラの依頼:温泉をグレードアップして!

レシピ「武器屋のカベかけ」をひらめく

武器屋のカベかけは炉で作ることができる。
染料の素材元のスライムは拠点南側のサボテン地帯、スライムベスは拠点周辺に出現する。
染料の作成は料理用たき火にて。

温泉に武器屋のカベかけ×1、剣のカベかけ×2を配置してあらくれ温泉を作る

ギエラに報告すると依頼達成。キメラのつばさ×3を入手。

竜王軍バトル

よろいのきし軍団、まどうし軍団との戦闘

いのちのきのみ入手。

要塞攻略

ガロンの依頼:兵器の手がかりを!

ガロン、ベイパー、ギエラ全員に話しかけて仲間として連れて歩く。
鉄系の装備を一式揃え、回復薬を多めに持ち込むこと。

青とびら先の目的地方面へ進む。

道中の宝箱から「ちからのゆびわ / 目覚ましリング(ひとくいばこ)」

目的地に着いたら、牢屋越しに中にいる人に話しかける。目的地が変更される。

最奥の目的地にいるトロルを倒す。
トロルから女性の肖像画、奥の宝箱から発明メモを入手

一度拠点に戻る

ガロンに報告すると依頼達成。鉄のインゴット×3を入手。

レシピ「マシンメーカー」をひらめく

大砲と大倉庫作り・木材集め

ガロンの依頼:大砲を作ってくれ!

レシピ「大砲」をひらめく

先にマシンメーカーを作成し、それを使って大砲を作る。
マシンメーカーの素材である溶岩ブロックは青とびらの先でおおかなづちを使って入手。
木材の入手方法については下記参照。

ガロンに報告すると依頼達成。石炭×10を入手。

木材集め

大砲や大倉庫に必要な木材の集め方について

青とびらの先で、わずかにある切り株から苗を回収し、
拠点の範囲内の土ブロックに植えることで成長させることができる。。

1日経過するごとに1段階成長し、2段階成長で最大。
2段階の状態で破壊すると2つの原木が手に入り、さらに苗木も入手できるので再度育成可能となる。

以降の常に一定数苗木を植えるようにして、
冒険を進めつつも回収するようにしていくと良い。

青とびらの先にある小さな砦の宝箱からもいくつか入手可能。

要塞攻略(2回目)

ガロンの依頼:アネゴを助けに行くぜ!

青のとびらから先ほどの要塞へ

道中の牢屋の中にいるボストロールを倒すことができる。
攻略や入手アイテム情報は下記"【番外編】ボストロール攻略"参照。

牢屋を破壊してアメルダを救出

アメルダ救出直後にトロルなどの敵が出現。大砲でまとめて攻撃すると楽に倒せる。
敵を一通り倒すか離脱すると戦闘終了。アメルダを連れて拠点に戻る

アメルダが拠点の仲間として加入

ガロンに報告すると依頼達成。いのちのきのみを入手。

レシピ「ダンベル」をひらめく

ガロンの依頼:(拠点レベルを3に上げる)

拠点レベルを3に上げる

ガロンに報告すると依頼達成。ウサギステーキ×3を入手。

アメルダの依頼:二連砲台を作っておくれ

設計図:二連砲台を入手

レシピ「床用スイッチ / カベ用スイッチ」をひらめく

設計図通りに二連砲台を作成。
竜王軍バトルでは西側から敵が出現することが多いので、西側に配置しておくのがオススメ。

アメルダに報告すると依頼達成。きずぐすり×3を入手。

竜王軍バトル2

よろいのきし軍団、フレイム軍団、まどうし軍団、トロルとの戦闘。
フレイムを倒すことができないので、操っているまどうしを倒すこと。

敵は西側から攻めてくる

旅のとびら・赤を入手

コルトが拠点の仲間として加入

【番外編】ボストロール攻略

要塞攻略2回目の際、牢屋の中にいるボストロールと戦うことができる。
牢屋の鉄格子を、やや離れた位置から大砲で破壊しそのままトロールに向かって大砲を撃ち続けると簡単に倒すことができる。

ボストロールから火をふく石像を入手

さらに奥にある宝箱からいのちのきのみ / はがねのグリーブ / まもりのルビー(ひとくいばこ) / 鉄のインゴット×20を入手

【番外編】サブイベント

トロッコのコース作り

開始地点から北西の方角にずっとまっすぐ進み山を越えた先にある温泉地帯に、トロッコのコース・看板・紫の宝箱のある小島がある。

コースが壊れているのでこれを修理し、トロッコに乗って走ることで紫の宝箱が解放される。

必要なのは「線路・直線×2 / 線路・カーブ×1 / 線路・こうばい×1」といずれかトロッコ1つ。

設計図:温泉スライダーを入手

覗き見するトロル(獅子の湯かざり)

開始地点から北西の方角にずっとまっすぐ進み山を越えた先にある温泉地帯の東端に、覗き見をしているトロルがいる

トロルが覗いている穴を土ブロックで埋め、中にいる女性に話しかける。

レシピ「獅子の湯かざり」をひらめく

【番外編】レシピ習得・特殊アイテム入手

いのちのきのみ

青とびらの先の西側へ進んだところにある小さな砦でよろいのきし×3を倒すと、宝箱からいのちのきのみ入手

PAGE TOPへ