ドラゴンクエストビルダーズ 3章 ボストロール・サイクロプス攻略

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

3章 大型モンスター攻略

>>トップページへ戻る


大型モンスター出現場所

出現場所 モンスター 討伐報酬

[拠点周辺]

拠点から南に進んでいくとサボテン地帯にボストロールが出現

ボストロール

悪魔のカベかざり(飾り家具:300pts)

[拠点周辺]

拠点から真南にずっと行った先にある溶岩地帯の高台にドラゴン出現

ドラゴン

りゅうのうろこ(アクセサリ・守備5)

いのちのきのみ(奥の宝箱)

[青のとびら]

要塞の鉄格子の奥。大砲入手後に戦闘可能

ボストロール

火をふく石像

奥の宝箱から
いのちのきのみ / はがねのグリーブ / まもりのルビー(ひとくいばこ) / 鉄のインゴット×20

[赤のとびら]

氷の湖に向かう途中(雪だるま付近)に出現

サイクロプス

ドラゴンの柱×2(飾り家具:300pts)

[緑のとびら]

開始地点から南側へ進むと氷エリアに出現。

サイクロプス

竜王軍のはた(飾り家具:300pts)

大型モンスター攻略

拠点周辺・ドラゴン

トンネル作戦が有効。ドラゴンの下2マス3マスを掘ってトンネルを作り、
ドラゴンのお腹の下に隙間を空けて斜め上攻撃で倒す。

今回は足場がないので自分で土ブロックなどで足場を作りながらトンネルを掘ること。

ドラゴンを倒すとりゅうのうろこ入手(アクセサリ・守備力+5)。
さらに奥の宝箱からいのちのきのみ入手。

拠点周辺・ボストロール

拠点から南に進んでいくとサボテン地帯にボストロールが出現。

足元に立ってひたすら足を攻撃し続けるのが無難。
旅のとびら・青までシナリオを進め、鉄系装備を作ってから挑むと楽。

ボストロールを倒すと悪魔のカベかざり入手(飾り家具:300pts)。

青のとびら・ボストロール

要塞攻略2回目の際、牢屋の中にいるボストロールと戦うことができる。
牢屋の鉄格子を、やや離れた位置から大砲で破壊しそのままトロールに向かって大砲を撃ち続けると簡単に倒すことができる。

ボストロールから火をふく石像を入手

さらに奥にある宝箱からいのちのきのみ / はがねのグリーブ / まもりのルビー(ひとくいばこ) / 鉄のインゴット×20を入手

赤のとびら・サイクロプス

赤とびらの先で雪だるま付近に出現。

サイクロプスのところまでトンネルを掘って移動し、
2マス下の段から斜め上攻撃で足裏を攻撃し続ける戦法がオススメ。

ある程度ダメージを与えると移動してしまうので、
サイクロプスが穴にはまらないようにだけ気をつけつつ、トンネルを掘って追いかけて同じことを繰り返す。

仲間を連れて行くとサイクロプスの動きが安定せずに逆に戦いづらくなるので、この戦術の場合一人で戦うこと。

ドラゴンの柱×2入手(飾り家具:300pts)

緑のとびら・サイクロプス

緑のとびら・開始地点から南側へ進むと氷エリアにサイクロプス出現。

まほうの大砲を2機持って行き、逃げ回りつつ大砲を配置して撃つのを繰り返す

竜王軍のはたを入手(飾り家具:300pts)

PAGE TOPへ