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本編クリア特典・クリア後要素
本編クリア特典
エンディング後にクリアデータセーブ。ロードすると続きから
町に黄金樹が増設される
弁当屋にきらきら弁当追加(入手金貨枚数が50%上昇)
おやつ交換項目追加:コガネタルト(パーティ全員が完全回復・装備コスト5)
探索レベルEX:第??階層 旧世界の陽炎 追加
第??階層 旧世界の陽炎
▼クリア報酬
最深部クリアで貰える秘密のメダルは装備コスト上限解放のラストに使う素材(上限が99になる)。
ボス「古の幻影」が落とす魔石「デゾンの宝玉」は全種族の特効が50%上がるエンチャントが付いた最強装備(装備コスト10)。さらにこのエンチャントは改造屋で強化可能で、Lv1あたり10%ずつ特効が上がっていく。強化用の素材もこのボスが落とすので周回が必要。このゲーム一番のやりこみ要素?
関連:"やりこみ要素:超越者の強化"
▼ステージ情報
高難易度ダンジョン。1ステージあたりのフロア数がかなり増えており、さらに敵のレベルが桁違いに高くなってくる。
それぞれのステージがこれまでの各階層毎の高レア素材集めの場所としても利用できるようになっている。例えば未踏区入口は「第1階層 新緑の回廊」のフロアしか出現しないため、第1階層素材の特に★3~★5のものを集めやすい。
探索ルート | フロア | 初回報酬 | Lv | 解禁条件 |
未踏区入口 (樹海フロア) | 5F | スタンプカード | 300 | 星の核最深部クリア |
調査ルートI (砂森フロア) | 5F | ギルドチケット極 | 500 | 未踏区入口クリア |
調査ルートⅡ (旧水道フロア) | 5F | ギルドチケット極 | 700 | 未踏区入口クリア |
調査ルートⅢ (渓谷フロア) | 5F | ギルドチケット極 | 1000 | 未踏区入口クリア |
調査ルートⅣ (旧都市フロア) | 5F | ギルドチケット極 | 1300 | 未踏区入口クリア |
調査ルートⅤ (星の核フロア) | 5F | ギルドチケット極 | 1700 | 未踏区入口クリア |
調査ルートⅥ (地底湖+廃工場) | 6F | ギルドチケット極 | 2000 | 未踏区入口クリア |
未踏区最深部 (地下墓地+旧都市) | 6F | 秘密のメダル | 2500 | ここまでの依頼クリア |
▼事前準備
とりあえず現状でできそうなパーティ補強は一通りした上で挑戦した方が良い。メンバーはハンター・ネクロ・シールダー・デストロイヤーを想定。
最上位クラスの武器・防具 基礎攻撃力・オーバーパワーのレベル最大(Lv50) ある程度のレベルの攻撃ブースト(20~30%くらい)と狂化 高レベルの勉強熱心(50%以上は欲しい) 事故対策にセーフティガード・悪あがき ハンター専用防具の吸血こうもりマント ブラッドスロー改(ハンターのナイフ投げ強化)のレベル最大 シールダーのエクストラオーダー強化のレベル最大 "オススメ装備・エンチャント"のページも参考に。 |
ハンターをメイン運用し、最大強化のブラッドスローと、HP回復用にハンターの専用装備である吸血こうもりマントを付けておくとだいぶ難易度が変わってくるはず。HP回復を吸血こうもりマントに頼れる分、弁当は回復系でなくても良いのがデカい。3回ダメージを防いでくれるふわとろ弁当が第一候補。
装備コストに余裕があるならおやつも持っていくように。
候補はハンターが事故った時に蘇生できるレッドチョコ。
避雷針を付けると大変な事になるので付けないように。
▼攻略
レべル1700、2000あたりは敵の攻撃が痛いというよりとにかく硬い。時間との勝負になるので道中の敵は基本無視して閉じ込められるところだけ戦闘をこなしていく感じで。次フロアへのゲートを解放したら、残り時間と相談してゲートの近場で戦闘をこなしつつパーティレベルを上げることも意識した方が良い。
ガード持ちの敵に対してはガード貫通のエンチャに頼るというよりは、最大強化のブラッドスローを投げてダメージを与えたほうが早いかも。貫通のレベルが高ければ通常攻撃でも十分に処理可能。
▼地下墓地フロアのズキズキ草対策
最深部の地下墓地フロアに配置されているズキズキ草の対策として、第8階層最深部の道中に出現するガスドラゴン(黒い大きなドラゴン)のレアドロ「魔石サン」を装備してズキズキを完全無効化するのも一つの手。魔石装備に空きがあれば持っていた方が安定感が増す。
▼最深部・ボス「古の幻影」攻略
最深部のボス「古の幻影」は6フロア目に登場する。6フロア目までいって全滅も悲しいので事前準備はしっかりと。
ボスまでのフロアでパーティーレベルをしっかり上げるようにしていかないとかなり苦戦する。フロア攻略の制限時間に気を付けつつも、敵をある程度倒しながら進んでいくこと。
ボスは空中に浮いているのでジャンプ通常攻撃をメインに戦うことになり、HPをゼロにすると複数回HPが最大まで回復する。
正確には確認できていないが、HPを何回かゼロにすると巨大な剣を持ったモードに変更。このモード中に2回ほどHPをゼロにすると最後の形態(黒ミミック)になり、それを倒すとクリアとなる。
まずは大急ぎでザコ敵を処理するところから始める。
エクストラオーダーでシールダーのバリアを張りつつも、すみやかにザコ敵を倒していくこと。
ラスボスとのタイマンでリーダーとしてオススメなのがまさかのシールダー。
巨大な剣を持ったあとは近付くと大振りのモーションのあとにトゲを飛ばしてくるが、ここでガードモーションを取っているとかなり安全に対処できる。
多少の被弾であれば吸血こうもりマントのドレインで全回復できる。高いレベルの追加攻撃・貫通弾などがついている場合は、遠くに離れて撃ってるだけで安全にドレインできるが、ボス戦も実は制限時間ギリギリになるのでのんびりやりすぎないように。
ちなみに古の幻影の種族は死霊となっているので、死霊特効・スレイヤーを上げておくと意味があるっぽい。
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