冒頭攻略チャート:カノープス遺跡|リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議 攻略の缶詰


冒頭攻略チャート:カノープス遺跡


冒頭イベント

思い出を振り返ると、アニメで展開された内容について簡単ではあるが振り返ることが可能。

本校舎 2階

廊下:ワンガリに話しかけよう

指導室:指導室に向かおう

アッコたちの部屋

ロッテに話を聞こう

スーシィに話を聞こう

ベッドを調べて寝るとオープニングムービー

図書室に向かおう

アーシュラ先生との会話:魔法アンロック「修復魔法」

バケツを修復しよう:魔法陣の上で□ボタン→修復魔法

図書室:本を整理しよう

本を入手してから該当する本棚を調べて本をしまう必要がある。調べられる本棚は5ヵ所。

12巻⇒左から2番目の本棚

正しい使い魔の育て方⇒一番右

魔女の哲学⇒左から4番目

イベント後、左にある本を一番左の本棚にしまう

隠し扉を調べよう

カノープス遺跡(1回目)

カノープス遺跡を攻略する

魔法は詠唱ボタンを押しながら該当のボタンを押すと発動。
魔法にはクールダウンがあり、MPも大きく消費するため一度使うとしばらく使えない。

図書室

昨日と同じ行程をこなして図書室へ

翌日、さらに図書室へ向かう

隠し扉を調べる

ロッテに話を聞こう:魔法アンロック「交信魔法」

記憶水晶玉に交信魔法を使う。以降記憶水晶玉を調べるとデータのセーブが可能に

ロッテ、スーシィと話したあとに中央扉に近付くとイベント進行

みんなの意見を聞いてみよう:それぞれ1回ずつ話しかけるとイベント進行

記憶水晶玉についての補足

各地に設置されている記憶水晶玉は、一度その場所で交信魔法を使うことで解禁となり、以降同じ場所で自由にセーブできるようになる。解禁されていない場所では交信魔法を使うための薬を一つ消化することになる。

交信魔法薬は本校舎3階の購買部などで入手可能。

ホロロギウムの間に向かおう

カノープスの小鍵(Lv1)入手

開かずの扉の前でイベント。OPTIONSボタンでメニュー画面を開けるようになり編成が可能になる。

カノープス遺跡(2回目)

カノープスの小鍵(Lv1)を使って小鍵ダンジョンを攻略

再度扉を調べて「カノープスの鍵」を使ってカノープス遺跡へ

大鍵・小鍵の補足

どのダンジョンに入る場合も、ホロロギウムの間の扉を調べることになり、
ダンジョンに入る前の編成画面にて「鍵箱を開く」を選ぶとどの鍵を使ってダンジョンに入るか選択できる。

「進展の大鍵」はメインシナリオ進行のためのダンジョンに入るために必要。
「探索の小鍵」は主にレベルアップやアイテム収集のキャラ育成用。

カノープス遺跡

巨大な岩の転がってくる階段は敵を全て倒したあとに上がることができる

最深部でボス戦

巨大な城型のボス。
城の底の中央に支柱のようなものがあるのでそこを攻撃してダメージを与える。
一定ダメージを与えると城が落下してダウン状態になるので、そこにさらにダメージを与えていくのを繰り返す。

城落下時にダメージがあるので、支柱は魔法などで離れた位置から破壊してダウンさせると安全。

支柱・城本体どちらも一定ダメージを受けると無敵状態に入ってしまうので、微妙に戦闘に時間がかかる。

こぐま座、けんびきょう座、ほうおう座、みなみじゅうじ座、みずへび座がアンロック

シナリオ分岐

カノープス遺跡クリア後に次に何について調べるかの選択肢が発生。
最終的にどれもこなすことになるが、どれを選ぶかで謎解きする七不思議の順番が変わる。

それぞれの話の一連の流れを終えると再度選択肢が発生し、別のルートを攻略する流れになっている。

話の流れ的にはどれから始めてもそれほどおかしくはならないが、一番上の選択肢からこなしていった方が自然な感じになる。


「ホロロギウムの間」:"呪いのドール"へ

「魔法の鍵」:"地面から生える手"へ

「開かずの扉」:"顔のない肖像画:ポルックス迷宮"へ

関連ページ

PAGE TOPへ