オススメ装備・特性|リディー&スールのアトリエ 攻略の缶詰


オススメ装備・特性


まずは装備作成の仕組みを理解

装備作りはこのゲームの見せ場!

シリーズ未プレイの場合、装備作成をかなり適当にやってしまいがちですが、装備作りを突き詰めていくとキャラがとてつもなく強くなるので試行錯誤してみましょう

装備の作成について

武器・防具の作成は鍛冶屋で、装飾品の作成はアトリエで行います。

作る装備によって基礎ステータスが決まっており、その素材として使った武器素材(インゴットなど)の「効果」として書いてある要素がそのまま装備ステータスに反映されます。

例えば武器作成時に「装備作成 攻撃+小」の効果が付いているインゴットを使えば、完成品にその効果分数値として反映されます。
武器素材・防具素材を複数個使える場合はそれらの効果が個数分しっかり反映されるので、使用するすべての装備素材の効果を良くしておきましょう。

武器パーツの仕様

今作から武器にはカスタマイズ機能が追加され、武器にコアパーツとサブパーツの2つを付けることができます。
パーツにはそれぞれ「効果」が付いており、付けたパーツの効果がそのまま武器に乗ります。

特性は武器作成時には引き継げず、付けたパーツの特性から3つ選んで引き継ぐことになります。

逆に防具にはパーツが存在しないため、鍛冶屋の防具作成時に素材についている特性をそのまま3つ引き継ぐことになります。

武器パーツは取り外し可能

武器パーツを取り外すことで、そのまま別の武器に付けることが可能です。
特性もそのまま持ってくることができるので、武器の切り替えがかなり楽になりました。

オススメ特性

完成品となる装備に目星をつけたら、まずはその素材となるものに特性を移し替える作業から始めます。

武器に特性をつけたい場合はコア・サブパーツを経由して。
"特性 全一覧&組み合わせ"とあわせてどうぞ。

特性の移し替えルートについては
"よく使う特性移し替えルート・品質999の最強アイテム作り"を参照。

▼共通のオススメ特性・全能力アップ系

全能の力(全能力+10)の存在を確認しました

全能力ブーストなどの全ステータスアップ系のものは、武器コア・防具・装飾品全てに特性を引き継ぐことができるため、これらを装備品全てにつけておけばかなりのステータスアップが見込めます。

装備作りの第一段階として非常にオススメできる特性です。

まずは「全能力強化」と「全能力ブースト」を付けるところから始めてみましょう。
単純計算になりますが、武器・防具・装飾品2個それぞれにこれらを付ければ8*4で32も全ステータスが上昇します。

今作にも全能の力(全能力+10)はありますが、その前の段階である「全能力超強化(全能力+7)」が組み合わせで作れなくなっているため、まずそれを自力で探してから「全能力ブースト * 全能力超強化=全能の力」を生み出す必要があります。

全能力超強化を自力発掘できるようになるのは最終盤になると思います。しばらくプレイしたらカゴから全てのアイテムで特性絞り込みをかけ、全能力超強化が入ってないか確認してみましょう。

全能力強化:全ての能力が3上昇する(攻防強化*攻速強化)

全能力ブースト:全ての能力が5上昇する(攻防ブースト*防速ブースト)

全能力超強化:全ての能力が7上昇する(自力発掘)

全能の力:全ての能力が10上昇する(全能力ブースト*全能力超強化)

▼候補になりそうな特性

検証段階ではありますが、候補に挙がりそうな特性メモ。
(スキル強化系のものがフォロースキルにも効果が乗ってるか謎)

また、組み合わせで作ることのできない上位互換のレア特性「究極の〇〇」というのがあるので、もし入手できたらそちらに切り替えを。

[コア・サブ] スキル超強化
スキルの威力と消費MPが30%上昇する(スキル強化*スキルブースト)

[コア・サブ] スーパースキル
スキルの威力35%上昇、消費MP35%減少。フォロースキルに乗るかあやしい(自作不可)

[コア] 軍神の力
攻撃力が20上昇する(猛獣の力*破壊の力)

[サブ] 攻撃性能が増す
攻撃時に30%の追加ダメージが発生するようになる。スキルにも乗ってるぽい?フォロースキルも?(自作不可)

[防具・装飾] 神霊の装備
装備効力が15上昇する(勇士の装備*英雄の装備)

[装飾] 光速の脚力
素早さが20上昇する(韋駄天の脚力*神速の脚力)

オススメ装飾品

とりあえずメモ

▼グナーデリング

シリーズ恒例の強装備。様々なステータスをまとめて上昇させることが可能。

レシピ発想はアルトのキャラクターイベント「アルトさんにごはんを」をクリア後。確認できたのは7話進行中で、アルトの友好度一定以上が発生条件か。

グナーデリング調合時の効果レベルは上から順に「攻撃力アップ」「防御力アップ」「速度アップ」「特殊」という感じ。調合に使える素材の数が多く、素材集めをさぼっていなければ活性化アイテムの効果も含めて2~3つは最大まで持っていけるはず。

最低でも「攻撃力アップ」「防御力アップ」の部分を優先的に上げ、金属素材として「玉鋼石」を使うことで特性・一戦級の硬さ(防御力+6)も付けられる。

↓雑に作ってもこんな感じ

グナーデリング

▼ナックルガード(中盤向け)

グナーデリングと同時に解禁。

弱点属性攻撃時により大きなダメージを与えるというもので、一番上の効果レベル最大で付く「ウィークスナイパー」はダメージを50%も上げることができる。

基本的に弱点攻撃しか行わないアイテムアタッカーのリディーと、フォロースキルで属性追撃を行うフィリスと非常に相性が良い。

最終盤のボスは弱点を持ってないことが多いので、最終的な装備候補からは外れることになる。

オススメの装備・武器パーツ

コアパーツは次々に上位互換のものが登場するので、随時そちらに切り替えていってください。

猛力のブラゾン

攻撃力を上げるタイプの武器コアパーツ。第5話からレシピ発想可能。
調合の過程で攻撃強化系の特性を引継いでいき、武器に付ける。

効果レベルを伸ばすことでクリティカル上昇効果も得られるが、影響%数値が低めなのでまずは攻撃力上昇の部分を重視すること。

フィリス・スールの武器に付けることで、スキルでガンガンダメージを出していけるようになる。

勇猛のアリアンス

最大HP・最大MPを上げるタイプの武器コアパーツ。第4話からレシピ発想可能。
効果レベルによって最大HPと最大MPどちらが上がるか切り替わっているので注意。最大HP+30の効果ではあるが、コアパーツ1つでこれだけ上げられるのは序盤~中盤では強力。マティアス向け。

終盤は無難に火力系に切り替えたほうが良さそう。

快刀乱麻のエンブレム・一騎当千のオルデム

どちらも装備効力を上げるタイプのコアパーツ。
快刀乱麻のエンブレムはスキル強化、一騎当千のオルデムはブレイク強化が付く。

一騎当千のオルデムの方は最終的に装備効力上昇・超が付く。

装備効力によって追加ダメージを上げることのできるアルト向けのパーツ。

神速のオーブ

「素早さ上昇・超」と「時を加速する(待ち時間を大きく短縮)」がついているので、素早さ特化にするなら必須。行動順の早いスールと相性が良く、アイテムを中心に戦うリディーやソフィーとも相性が良い。

最終装備テンプレ・特性まとめ

今作の主力になりそうなスール&アルトの最終装備考察。
"ドナークリスタルを使ったノックバック&ブレイク戦術"と相性が良いのもポイント。

細かく調べればまだまだ強い装備・特性構成がありそうですが、ここでは装備効力・火力特化のアルト装備、素早さ特化のスール装備で考えてみました。叩き台として参考にどうぞ。

大前提として錬金Lv50、触媒として賢者の石を使えるようにしておいてください。
触媒として優秀な賢者の石は特性引継数プラスが無いので、使用するにはデフォの引継数が+3になる錬金Lv50が前提になります。

特性候補としてレア特性「究極の〇〇」は外していますが、もし持っていればそちらに切り替えを。

スキル強化系の特性がフォロースキルに乗っているかあやしいので、気になるなら別ので

アルト編(フォロースキル特化)

▼完成予想

下記で紹介している内容と少し違いますがおおよそこんな感じになります。
装飾品に「究極の会心力」を付けています。

アルト装備

▼装備・特性例

武器:一なる冥書アダギエス

コア:一騎当千のオルデム
(神霊の装備,スキル超強化orスーパースキル)

サブ:(剛力好男ギア / 金剛ルーンストーン / マルモルギアなど)
(攻撃性能が増す)

防具:ドラグーンメイル
(神霊の装備,全能の力,全能力超強化)

装飾:グナーデリング
(神霊の装備,全能の力,全能力超強化)

装飾:竜鱗の首飾り
(神霊の装備,全能の力,全能力超強化)

▼武器:一なる冥書アダギエス

素材は「ハルモニウム , 紙 , 神秘の力 , エリキシル」となっているので、
「ハルモニウム , ゼッテル , ハルモニウムorヴェルベティス , 竜素材等」を使います。

神秘の力の枠には必ず装備素材を使ってください。
もちろん2つの装備素材の効果は最大で。

武器作りの段階では特性は無視して良いので、全て品質特化で作っていきましょう。

▼コア:一騎当千のオルデム

特性候補は「神霊の装備(装備効力15上昇),スーパースキル(スキル威力35%上昇・消費MP35%減少),」

一騎当千のオルデムの素材は「竜核 , 万能中和剤・虹 , 武器素材 , 金属」。
万能中和剤と金属系を調合する段階で特性を決めておきます。コアとサブで付けられる特性が分かれている場合があるので注意。

スーパースキルはスキル超強化(威力と消費MPが30%上昇)でも代用可。

▼サブ:追加ダメージ系

特性候補は「攻撃性能が増す(攻撃時に30%の追加ダメージ)」

マルモルギアで追撃:雷の一撃を付けていますが、フォロースキルで発動してるか謎。

▼防具:ドラグーンメイル

特性候補は「神霊の装備(装備効力15上昇),全能の力(全能力+10),全能力超強化(全能力+7)」

ドラグーンメイルの素材として3つの装備素材を使えるので必ず使うように。
防具は素材からそのまま特性を引き継ぐことになるのでお忘れなく。

▼装飾品:グナーデリング,竜鱗の首飾り

特性候補は「神霊の装備(装備効力15上昇),全能の力(全能力+10),ドラゴンオーラ(能力とスキル威力アップ)」

グナーデリング、竜鱗の首飾りにはハルモニウムとヴェルベティスを素材として使えるので、特性の引継ぎはそれらを利用して。

スール編(素早さ特化)

▼完成予想

一部妥協していますがおおよそこんな感じになります

スール装備

▼装備・特性例

武器:スール・ザ・スター

コア:神速のオーブ
(全能の力,全能力超強化)

サブ:(剛力好男ギア / 金剛ルーンストーン / マルモルギアなど)
(攻撃性能が増す)

防具:ドラグーンメイル
(全能の力,全能力超強化,パラメータ--%アップ)

装飾:グナーデリング
(光速の脚力,全能の力,全能力超強化)

装飾:風霊のタリスマン
(光速の脚力,全能の力,全能力超強化)

▼武器:スール・ザ・スター

金属の枠には最大効果のハルモニウムを。

▼コア:神速のオーブ

特性候補は「全能の力(全能力+10),全能力超強化(全能力+7)」

神速のオーブは「素早さ上昇・超」と「時を加速する(待ち時間を大きく短縮)」がついているので、素早さ特化にするなら必須。

▼サブ:追加ダメージ系

特性候補は「攻撃性能が増す(攻撃時に30%の追加ダメージ)」

ルビナイトポンメルで追撃:炎の一撃を付けていますが、他の追加ダメージ系でも問題なさそう。

特性はコア側にさらに素早さを上げるものでも良さそう。

▼防具:ドラグーンメイル

特性候補は「全能の力(全能力+10),全能力超強化(全能力+7),パラメータ--%アップ」

ドラグーンメイルの素材として3つの装備素材を使えるので必ず使うように。
防具は素材からそのまま特性を引き継ぐことになるのでお忘れなく。

パラメータ%アップは別のものでも良いかも。

▼装飾品:グナーデリング,風霊のタリスマン

特性候補は「光速の脚力(素早さ+20),全能の力(全能力+10),全能力超強化(全能力+7)」

グナーデリングにはハルモニウムとヴェルベティスを、風霊のタリスマンには中和剤・緑とハルモニウムなどの金属を素材として使えるので、特性の引継ぎはそちらを利用して。

風霊のタリスマンの効果「素早さ上昇・大」で素早さをさらに高めている。

レア特性の候補

レア特性について

組み合わせで作ることのできない超強力な「レア特性」がいくつか存在しており、今作ではそれを発掘するのも楽しみの一つとなっています。

図鑑・特性の欄で見ると一番後ろの方に並んでいるもので、その中でも"特定のアイテムについていないもの"を「レア特性」と呼んでいます。

関連:"特性 全一覧&組み合わせ" , "レア特性集め・強敵マラソン"

レア特性候補

[装飾]:究極の瞬発力
スキルの行動後の待機時間が20%短くなる

[装飾]:究極の会心力
クリティカルの発生確率が50%上昇する

[コア]:究極の攻撃力
攻撃力が50上昇する

[装飾]:究極の行動力
素早さが50上昇する

[コア,防具,装飾]:究極の戦闘力
装備効力が30上昇する

[装飾]:究極の援護力
サポートガードとフォロースキルの効果が15%強化される

[装飾]:究極の気絶力
攻撃時のブレイク値が大きく増える

[コア・サブ]:暴走するオーラ
スキルの威力が50%上昇するが、消費MPが倍になってしまう

[防具]:錬金術の星
使用アイテムの威力が大きく上昇し、待機時間も短縮されるが、スキルが大幅に弱体化する(リディー・ソフィー向け)

スール装備2

↑究極の瞬発力*2と究極の行動力*2。
スキルの回転率がめっちゃ上がった!…気がする。

究極の行動力*2の効果が重複しているか謎なので、気になるなら究極の気絶力がオススメ。


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