取り逃がし要素・その他注意点|リディー&スールのアトリエ 攻略の缶詰


取り逃がし要素・その他注意点

本編をプレイするにあたって注意すべきポイントや、取り逃がし要素についての解説。

検証中の内容だらけですので参考程度に。


おしながき

ランクアップ試験は花丸評価で合格を!

ロジェの課題も(一応)花丸評価で達成を!

依頼関連の取り逃がしはないけど、バトルレシピ(バトルミックス用の)などが報酬になってるよ!

1周で1個しか手に入れられない特性に注意!

取り逃がし要素

ランクアップ試験の合格評価について

ランクアップ試験の際、合格の中でも評価が3つに分かれており、左側のゲージをどれくらい伸ばしたかによって判定が決まるようになっています。


花丸:ゲージ満タン

二重丸:ゲージが2つ目のラインを超える

丸:ゲージが1つ目のラインを超える


正確な情報は現状判明していませんが、ゲーム内のヘルプに「将来に影響してくる…かも?」という記載があるので、現段階では花丸でクリアしていくことを推奨!花丸評価でクリアしていくことが、エンディングの分岐条件の一つである可能性が高いです。

花丸評価を貰うコツは各攻略チャートを参照。

ロジェの課題

アトリエで定期的に発生するロジェ(父親)の課題にも、ランクアップ試験同様に合格評価が存在します。評価によって直後のイベントが少し変わったり、報酬内容が変わるなど変化がありますが、現段階では花丸でクリアしていくことを推奨!

掲示板の依頼について

掲示板の依頼に関する取り逃がし要素はおそらく無し。

依頼は一定期間経過で新しいものに張り替えられますが、
既に報告済みのもの・期日を過ぎて消滅してしまったものどちらも基本的に何度でも復活するようになっているっぽいです。

依頼のコンプリート率なども存在しないので、単なる素材集め・お金稼ぎの手段としてやりたい時に自由にこなす感覚でOKだと思われます。

バトルレシピなどを貰える特殊な依頼は「野望ノート」のコンプリート報酬として発生しているもので、それらの特殊依頼は期日が無期限となっているため、クリアするまでは残り続けるようになっているため取り逃がしの心配はなし。

依頼関連のトロフィーもあるようですが、これは依頼を達成した回数が影響するようなのでこちらの取り逃がしも心配なさそうです。

フィリス撃破のトロフィー

トロフィー『わたしが敗れるとは…』

10話の推薦状集めでフィリスと戦闘して倒すことが条件。

10話でもし倒さないで試験を終えてしまった場合取り逃がしになるかと思われましたが、最終話中でもフィリスに話しかけることで戦うことができたため、おそらくそっちの場合でもトロフィーは獲得できるものと思われます。念のため10話中に撃破を。

依頼「リディー様とスー様へ」の報酬素材

最終話に発生する特殊な赤色の依頼「リディー様とスー様へ」の報酬としてもらえる水晶のかけらには、専用の特性が3つついている

この特性は装飾アイテムにしか引き継ぐことができず、複製できないため注意が必要。
カゴ整理の際に捨ててしまったり、関係ないものを調合する際に使ってしまう可能性があるので、入手したら早めに何かの装飾品に引き継いでおいたほうが安全。グナーデリングあたりが無難。もちろん特性引継数3で。

真理の求道者の幸運:戦闘で逃げるの成功率が大幅に上昇し、戦利品を入手する確率も大幅に上昇する

真理の求道者の知識:戦闘で獲得する経験値とお金の値が大幅に上昇する(獲得金額が凄まじく上昇するため、最強の攻撃アイテム作りを始めるなら補充費用の関係で必須。無いとどうにもならない。)

真理の求道者の記憶:強力な共鳴の力を手に入れる。この効果は、戦闘中全ての共鳴効果に加算して適用される

その他注意点・バグ

第5話~第6話の火竜バグ

第5話は火竜を倒すかどうかのルート分岐が発生するが、倒さないルートを途中まで進めてから倒すルートに切り替えた場合、第6話で倒さないルート側のイベントが残ったままになる(フーコが火竜の位置で納品待ち状態になる)。

これを第6話に入ってから納品すると、火竜を追い払うイベントが発生しその後画面が真っ暗になったまま戻らなくなる

操作は受け付けているので、アトリエにワープ移動することで一応画面は元に戻ったが、このままゲームを進めるのはやめておいた方が良いかも(フラグがバグって今後に影響する可能性があるので)。画面が真っ暗なまま戻らない場合もあるとのこと。

フーコが納品待ちの状態になってしまったら、イベントマークがアンフェル大瀑布に出続けてしまうが無視すること。

進行不能になるバグ・アプリケーションエラーに注意

ガストのゲームではもはやおなじみとも言えるような現象なので、注意するに越したことはないと思います。
セーブデータを複数作る・セーブをこまめに行うことでとりあえず対策を。(以前はセーブデータにも影響を及ぼすバグもありました)

深刻なバグに関してはそれなりに早めにオンラインパッチで対応されるはずなので、もし遭遇した場合はその状況を再現しないように進めましょう。

自身の環境でもPS4でアプリケーショエラーによるゲーム強制終了を確認。他にも同じ症状の人がいるようなので注意してください。


PAGE TOPへ