●特性 全一覧&組み合わせ |
特性 全一覧&組み合わせ
特性について
特性・特性の引継ぎ
素材などに付いている特殊効果的なもの。調合の際に特性は引き継ぐことができますが、調合アイテム・攻撃アイテム・回復アイテム・武器・防具・装飾など特性によって引継ぎできる対象が違うので注意してください。「調合(調合で作る素材)」には全ての特性を移し替えることができます。
特性の組み合わせ
調合に使用した素材の中に同系統の特性が2つ存在した場合、その2つが組み合わさりより強力な一つの特性として引き継ぎ欄に出現することがあります。「品質上昇 x 品質上昇+ = 出来が良い」など。
特性一覧
今作では一部の特性、特性の組み合わせが無くなっているので注意してください。
引継ぎ対象の項目の「調合」は省略(全てに引継ぎ可能なので)。
価格変動
特性 | 効果 | 引継対象 |
安値 | 買い取り、購入価格が少し下がる | 全種 |
安値+ | 買い取り、購入価格が下がる | 全種 |
安値++ | 買い取り、購入価格がかなり下がる | 全種 |
量産品 | 安値*安値+ 買い取り、購入価格がかなり下がる | 全種 |
大量生産品 | 安値+*安値++ 買い取り、購入価格が大きく下がる | 全種 |
プライスレス | 量産品*大量生産品 買い取り、購入価格が激減する | 全種 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
高値 | お店の買取価格が少し上がる | 全種 |
高値+ | お店の買取価格がけっこう上がる | 全種 |
高値++ | お店の買取価格が大きく上がる | 全種 |
高級品 |
高値*高値+ お店の買取価格がかなり上がる | 全種 |
希少な逸品 | 高値+*高値++ お店の買取価格が大幅に上がる | 全種 |
プレミア価格 | 高級品+*希少な逸品 お店の買取価格がはね上がる | 全種 |
品質上昇
特性 | 効果 | 引継対象 |
品質上昇 | 特性引継ぎ時に選択するとアイテムの品質が10%上昇する | 全種 |
品質上昇+ | 特性引継ぎ時に選択するとアイテムの品質が15%上昇する | 全種 |
品質上昇++ | 特性引継ぎ時に選択するとアイテムの品質が25%上昇する | 全種 |
出来が良い | 品質上昇*品質上昇+ 特性引継ぎ時に選択するとアイテムの品質が20%上昇する | 全種 |
プロの完成度 | 品質上昇+*品質上昇++ 特性引継ぎ時に選択するとアイテムの品質が35%上昇する | 全種 |
超クオリティ | 出来が良い*プロの完成度 特性引継ぎ時に選択するとアイテムの品質が50%上昇する | 全種 |
アイテムダメージ増加
特性 | 効果 | 引継対象 |
破壊力増加 | 攻撃アイテムの効果が10%上昇する | 攻撃 |
破壊力増加+ | 攻撃アイテムの効果が15%上昇する | 攻撃 |
破壊力増加++ | 攻撃アイテムの効果が18%上昇する | 攻撃 |
大きな破壊力 | 破壊力増加×破壊力増加+ 攻撃アイテムの効果が20%上昇する | 攻撃 |
強烈な破壊力 | 破壊力増加+*破壊力増加++ 攻撃アイテムの効果が25%上昇する | 攻撃 |
究極の破壊力 | 大きな破壊力*強烈な破壊力 攻撃アイテムの効果が30%上昇する | 攻撃 |
神を破壊せし力 | レア特性 攻撃アイテムの効果が40%上昇する | 攻撃 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
威力固定強化 | 攻撃アイテムの威力が、固定値でやや強化される。元の威力が弱いほど強くなる | 攻撃 |
威力固定強化+ | 攻撃アイテムの威力が、固定値で強化される。元の威力が弱いほど強くなる | 攻撃 |
威力固定強化++ | 攻撃アイテムの威力が、固定値で大きく強化される。元の威力が弱いほど強くなる | 攻撃 |
実数で痛くなる | 威力固定強化*威力固定強化+ アイテムの威力が固定値で強化される。元の威力が弱いほど強くなる | 攻撃 |
実数でダメージ増加 | 威力固定強化+*威力固定強化++ アイテムの威力が固定値で大きく強化される。元の威力が弱いほど強くなる | 攻撃 |
実数で大ダメージ | 実数で痛くなる*実数でダメージ増加 アイテムの威力が固定値で大幅に強化される。元の威力が弱いほど強くなる | 攻撃 |
武器追加ダメージ
特性 | 効果 | 引継対象 |
鋭さが増す | 攻撃時に15%の追加ダメージが発生するようになる | サブ |
切れ味が増す | 攻撃時に20%の追加ダメージが発生するようになる | サブ |
攻撃性能が増す | 攻撃時に30%の追加ダメージが発生するようになる | サブ |
アイテム回復量増加
特性 | 効果 | 引継対象 |
回復力増加 | 回復アイテムの効果が10%上昇する | 回復 |
回復力増加+ | 回復アイテムの効果が15%上昇する | 回復 |
回復力増加++ | 回復アイテムの効果が18%上昇する | 回復 |
大きな回復量 | 回復力増加*回復力増加+ 回復アイテムの効果が20%上昇する | 回復 |
強烈な回復量 | 回復力増加+*回復力増加++ 回復アイテムの効果が25%上昇する | 回復 |
究極の回復量 | 大きな回復量*強烈な回復量 回復アイテムの効果が30%上昇する | 回復 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
回復固定強化 | 回復アイテムが固定値でやや強化される。元の効果が弱いほど効果は高い | 回復 |
回復固定強化+ | 回復アイテムが固定値で少し強化される。元の効果が弱いほど効果は高い | 回復 |
回復固定強化++ | 回復アイテムが固定値で強化される。元の効果が弱いほど効果は高い | 回復 |
薬を強化 | 回復固定強化*回復固定強化+ アイテムが固定値で少し強化される。元の効果が弱いほど効果は高い | 回復 |
薬を大きく強化 | 回復固定強化+*回復固定強化++ アイテムが固定値で強化される。元の効果が弱いほど効果は高い | 回復 |
回復固定超強化 | 薬を強化*薬を大きく強化 アイテムが固定値で大きく強化される。元の効果が弱いほど効果は高い | 回復 |
アイテムクリティカル
特性 | 効果 | 引継対象 |
クリティカル | アイテムが10%の確率でクリティカルする | 攻撃,回復 |
クリティカル+ | アイテムが20%の確率でクリティカルする | 攻撃,回復 |
クリティカル++ | アイテムが30%の確率でクリティカルする | 攻撃,回復 |
会心の出来 | クリティカル*クリティカル+ アイテムが25%の確率でクリティカルする | 攻撃,回復 |
半分クリティカル | クリティカル+×クリティカル++ アイテムが50%の確率でクリティカルする | 攻撃,回復 |
一撃必殺 | 会心の出来×半分クリティカル 対象を戦闘不能にし(ボス無効)、アイテムが66%の確率でクリティカルする | 攻撃 |
アイテム乱数
特性 | 効果 | 引継対象 |
効果安定 | アイテムの乱数の幅がやや小さくなり、高い値が出やすくなる | 攻撃,回復 |
効果安定+ | アイテムの乱数の幅が少し小さくなり、高い値が出やすくなる | 攻撃,回復 |
効果安定++ | アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる | 攻撃,回復 |
安定度重視 | 効果安定*効果安定+ アイテムの乱数の幅が小さくなり、高い値が出やすくなる | 攻撃,回復 |
鉄板の効果 | 効果安定+*効果安定++ アイテムの乱数の幅が半分になり、高い値が出やすくなる | 攻撃,回復 |
期待値大増幅 | 安定度重視*鉄板の効果 アイテムの乱数の幅が安定し、高い値が非常に出やすくなる | 攻撃,回復 |
使用回数
特性 | 効果 | 引継対象 |
使用回数+1 | アイテムの使用回数が、1回分増加する。その代わり、威力が少し落ちる | 攻撃,回復 |
使用回数+2 | アイテムの使用回数が、2回分増加する。その代わり、威力がやや落ちる | 攻撃,回復 |
増殖 | 使用回数+1*使用回数+2 アイテムの使用回数が、3回分増加する。 | 攻撃,回復 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
使用回数-1 | アイテムの使用回数が、1回分低下する。その代わり、威力が少し上がる | 攻撃,回復 |
使用回数-2 | アイテムの使用回数が、2回分低下する。その代わり、威力が上がる | 攻撃,回復 |
収縮 | 使用回数-1*使用回数-2 アイテムの使用回数が、5回分低下する。その代わり、威力が大幅に上がる | 攻撃,回復 |
HP/MP上昇
特性 | 効果 | 引継対象 |
HP強化 | 最大HPが10上昇する | 防具,装飾 |
HP大増量 | 最大HPが15上昇する | 防具,装飾 |
HP超強化 | 最大HPが25上昇する | 防具,装飾 |
みなぎる力 | HP強化×HP大増量 最大HPが20上昇する | 防具,装飾 |
あふれる力 | HP大増量×HP超強化 最大HPが35上昇する | 防具,装飾 |
生命の力 | みなぎる力×あふれる力 最大HPが50上昇する | 防具,装飾 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
MP強化 | 最大MPが10上昇する | 防具,装飾 |
MP大増量 | 最大MPが15上昇する | 防具,装飾 |
MP超強化 | 最大MPが25上昇する | 防具,装飾 |
魔法使いの知恵 | MP強化*MP大増量 最大MPが20上昇する | 防具,装飾 |
大魔法使いの知恵 | MP大増量*MP超強化 最大MPが35上昇する | 防具,装飾 |
神々の知恵 | 魔法使いの知恵*大魔法使いの知恵 最大MPが50上昇する | 防具,装飾 |
HPMP強化 | みなぎる力*魔法使いの知恵 最大HPとMPが10上昇する | 防具,装飾 |
HPMP大増量 | あふれる力*大魔法使いの知恵 最大HPとMPが20上昇する | 防具,装飾 |
HPMP超強化 | 生命の力*神々の知恵 最大HPとMPが35上昇する | 防具,装飾 |
パラメータ上昇
特性 | 効果 | 引継対象 |
パラメータ+10% | 能力を高める効果を付与する。基本ステータスが10%上昇する | 防具 |
パラメータ+12% | 能力を高める効果を付与する。基本ステータスが12%上昇する | 防具 |
パラメータ+15% | 能力を高める効果を付与する。基本ステータスが15%上昇する | 防具 |
肉体を強化する | パラメータ+10%*パラメータ+12% 能力を高める効果を付与する。基本ステータスが15%上昇する | 防具 |
身体の力を引き出す | パラメータ+12%*パラメータ+15% 能力を高める効果を付与する。基本ステータスが20%上昇する | 防具 |
肉体を超進化させる | 肉体を強化する*身体の力を引き出す 能力を高める効果を付与する。基本ステータスが25%上昇する | 防具 |
エボルブボディ | レア特性 能力を高める効果を付与する。基本ステータスが30%上昇する | 防具 |
攻撃/防御/素早さ/装備効力上昇
特性 | 効果 | 引継対象 |
攻撃強化 | 攻撃力が3上昇する | コア |
攻撃ブースト | 攻撃力が7上昇する | コア |
攻撃超強化 | 攻撃力が12上昇する | コア |
猛獣の力 | 攻撃強化*攻撃ブースト 攻撃力が10上昇する | コア |
破壊の力 | 攻撃ブースト*攻撃超強化 攻撃力が15上昇する | コア |
軍神の力 | 猛獣の力*破壊の力 攻撃力が20上昇する | コア |
特性 | 効果 | 引継対象 |
防御強化 | 防御力が3上昇する | 防具 |
防御ブースト | 防御力が7上昇する | 防具 |
防御超強化 | 防御力が12上昇する | 防具 |
鋼鉄の守り | 防御強化*防御ブースト 防御力が10上昇する | 防具 |
輝石の守り | 防御ブースト*防御超強化 防御力が15上昇する | 防具 |
竜鱗の守り | 鋼鉄の守り*輝石の守り 防御力が20上昇する | 防具 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
素早さ強化 | 素早さが3上昇する | 装飾 |
素早さブースト | 素早さが7上昇する | 装飾 |
素早さ超強化 | 素早さが7上昇する | 装飾 |
韋駄天の脚力 | 素早さ強化*素早さブースト 素早さが10上昇する | 装飾 |
神速の脚力 | 素早さブースト*素早さ超強化 素早さが15上昇する | 装飾 |
光速の脚力 | 韋駄天の脚力*神速の脚力 素早さが20上昇する | 装飾 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
装備効力強化 | 装備効力が1上昇する | コア,防具,装飾 |
装備効力ブースト | 装備効力が3上昇する | コア,防具,装飾 |
装備効力超強化 | 装備効力が7上昇する | コア,防具,装飾 |
勇士の装備 |
装備効力強化*装備効力ブースト 装備効力が5上昇する | コア,防具,装飾 |
英雄の装備 |
装備効力ブースト*装備効力超強化 装備効力が10上昇する | コア,防具,装飾 |
神霊の装備 |
勇士の装備*英雄の装備 装備効力が15上昇する | コア,防具,装飾 |
複合増加
特性 | 効果 | 引継対象 |
攻防強化 | 攻撃強化*防御強化 攻撃力・防御力が3上昇する | コア,防具 |
攻速強化 | 攻撃強化*素早さ強化 攻撃力・素早さが3上昇する | コア,装飾 |
防速強化 | 防御強化*素早さ強化 防御力・素早さが3上昇する | コア,装飾 |
全能力強化 | 攻防強化*攻速強化 全ての能力が3上昇する | コア,防具,装飾 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
攻防ブースト | 攻撃ブースト*防御ブースト 攻撃力・防御力が5上昇する | コア,防具,装飾 |
攻速ブースト | 攻撃ブースト*素早さブースト 攻撃力・素早さが5上昇する | コア,装飾 |
防速ブースト | 防御ブースト*素早さブースト 防御力・素早さが5上昇する | コア,装飾 |
全能力ブースト | 攻防ブースト*防速ブースト 全ての能力が5上昇する | コア,防具,装飾 |
全能力超強化 | 組み合わせ無し(自力発掘必須) 全ての能力が7上昇する | コア,防具,装飾 |
全能の力 | 全能力ブースト*全能力超強化 全ての能力が10上昇する | コア,防具,装飾 |
完璧な身体 | レア特性 最大HPと最大MPが50上昇する | 防具 |
頑強な身体 | レア特性 防御力が30上昇し、基本ステータスが15%上昇する | 防具 |
消費MP
特性 | 効果 | 引継対象 |
消費MP-10% | スキルの消費MPを10%軽減する | コア,サブ,装飾 |
消費MP-15% | スキルの消費MPを15%軽減する | コア,サブ,装飾 |
消費MP-20% | スキルの消費MPを20%軽減する | コア,サブ,装飾 |
消費MP削減 | 消費MP-10%*消費MP-15% スキルの消費MPを20%軽減する | コア,サブ,装飾 |
消費MP圧縮 | 消費MP-15%*消費MP-20% スキルの消費MPを30%軽減する | コア,サブ,装飾 |
消費MP半減 | 消費MP削減*消費MP圧縮 スキルの消費MPを50%軽減する | コア,サブ,装飾 |
スキル威力増加
特性 | 効果 | 引継対象 |
スキル威力+10% | スキルの威力と消費MPが10%上昇する | コア,サブ |
スキル威力+12% | スキルの威力と消費MPが12%上昇する | コア,サブ |
スキル威力+15% | スキルの威力と消費MPが15%上昇する | コア,サブ |
スキル強化 | スキル威力+10%*スキル威力+12% スキルの威力と消費MPが15%上昇する | コア,サブ |
スキルブースト | スキル威力+12%*スキル威力+15% スキルの威力と消費MPが20%上昇する | コア,サブ |
スキル超強化 | スキル強化*スキルブースト スキルの威力と消費MPが30%上昇する | コア,サブ |
特性 | 効果 | 引継対象 |
エコスキル | スキル強化*消費MP削減 スキルの威力を7%上昇させ、消費MPを7%減少させる | コア,サブ |
コスト圧縮スキル | スキルブースト*消費MP圧縮 スキルの威力を10%上昇させ、消費MPを10%減少させる | コア,サブ |
セービングスキル | スキル超強化×消費MP半減 スキルの威力を15%上昇させ、消費MPを15%減少させる | コア,サブ |
熟練者の技能 | レア特性 スキルの威力が25%上昇し、スキルの消費MPを25%減少させる | コア,サブ |
スーパースキル | レア特性 スキルの威力が35%上昇し、スキルの消費MPを35%減少させる | コア,サブ |
レベル・ステータス上昇
特性 | 効果 | 引継対象 |
魂宿り | 対象のレベルを大きく上昇させる | 回復 |
剛力の祝福 | 対象の攻撃力を大きく上昇させる | 回復 |
守護の祝福 | 対象の防御力を大きく上昇させる | 回復 |
韋駄天の祝福 | 対象の素早さを大きく上昇させる | 回復 |
状態異常付与
特性 | 効果 | 引継対象 |
眠り付与 | ダメージを与えた時、確率で眠り状態にする | 攻撃 |
毒付与 | ダメージを与えた時、確率で毒状態にする | 攻撃 |
スロウ付与 | ダメージを与えた時、確率でスロウ状態にする | 攻撃, |
呪い付与 | ダメージを与えた時、確率で呪い状態にする | 攻撃 |
暗闇付与 | ダメージを与えた時、確率で暗闇状態にする | 攻撃 |
火傷付与 | ダメージを与えた時、確率で火傷状態にする | 攻撃 |
回復無効付与 | ダメージを与えた時、確率で回復無効状態にする | 攻撃 |
封印付与 | ダメージを与えた時、確率で封印状態にする | 攻撃 |
レベル・ステータス低下
特性 | 効果 | 引継対象 |
魂削り | 対象のレベルを大きく低下させ、全ての能力と与えるダメージを低下させる | 攻撃 |
無力の呪詛 | 対象の攻撃力を大きく低下させる | 攻撃 |
無守の呪詛 | 対象の防御力を大きく低下させる | 攻撃 |
無速の呪詛 | 対象の素早さを大きく低下させる | 攻撃 |
ダメージ還元
特性 | 効果 | 引継対象 |
ダメージ還元 | 攻撃で与えたダメージの10%だけ、自分のHPが回復する | サブ |
ダメージ還元+ | 攻撃で与えたダメージの12%だけ、自分のHPが回復する | サブ |
ダメージ還元++ | 攻撃で与えたダメージの15%だけ、自分のHPが回復する | サブ |
HP吸収 | ダメージ還元*ダメージ還元+ 攻撃で与えたダメージの15%だけ、自分のHPが回復する | サブ |
生命力奪取 | ダメージ還元+*ダメージ還元++ 攻撃で与えたダメージの20%だけ、自分のHPが回復する | サブ |
魂を吸収する | HP吸収×生命力奪取 攻撃で与えたダメージの25%だけ、自分のHPが回復する | サブ |
生命力奪取 | レア特性 攻撃力が20上昇し、攻撃で与えたダメージの15%を自分のHPに還元する | サブ |
脅威(種族特効)
前作と比較して誰に特効なのか明記されているためわかりやすくなっている。
特性 | 効果 | 引継対象 |
竜の脅威 | ドラゴン系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
精霊の脅威 | エレメント系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
錬金生物の脅威 | 魔法生物系とゴーレム系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
森の魔物の脅威 | 植物系、キノコ系、ウサギ系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
小さな住民の脅威 | ケモノ系とフェアリー系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
プニの脅威 | プニ系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
水生生物の脅威 | カメ系とクラゲ系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
空の魔物の脅威 | コウモリ系とグリフォン系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
悪魔の脅威 | ゴースト系とガーゴイル系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
黒い絵の具の脅威 | レンプライア系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
神の脅威 | 神族系の魔物に対する攻撃が、必ずクリティカルするようになる | サブ,装飾 |
追い討ち
特性 | 効果 | 引継対象 |
追い討ち強化 | ブレイク中の対象に与えるダメージが15%上昇する | 攻撃 |
追い討ち強化+ | ブレイク中の対象に与えるダメージが25%上昇する | 攻撃 |
追い討ち強化++ | ブレイク中の対象に与えるダメージが35%上昇する | 攻撃 |
情け無用の一撃 | 追い討ち強化*追い討ち強化+ ブレイク中の対象に与えるダメージが30%上昇する | 攻撃 |
手加減無しの一撃 | 追い討ち強化+*追い討ち強化++ ブレイク中の対象に与えるダメージが40%上昇する | 攻撃 |
無慈悲な一撃 | 情け無用の一撃×手加減無しの一撃 ブレイク中の対象に与えるダメージが60%上昇する | 攻撃 |
範囲・少数ボーナス
特性 | 効果 | 引継対象 |
範囲ボーナス | 効果範囲の対象×5%、威力がアップする | 攻撃,回復 |
範囲ボーナス+ | 効果範囲の対象×7%、威力がアップする | 攻撃,回復 |
複数に効果増大 | 範囲ボーナス*範囲ボーナス+ 効果範囲の対象×10%、威力がアップする | 攻撃,回復 |
マルチボーナス | 効果範囲の対象×12%、威力がアップする | 攻撃,回復 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
少数ボーナス | 12÷効果範囲の対象%、威力がアップする | 攻撃,回復 |
少数ボーナス+ | 17÷効果範囲の対象%、威力がアップする | 攻撃,回復 |
単体に効果増大 | 少数ボーナス*少数ボーナス+ 22÷効果範囲の対象%、威力がアップする | 攻撃,回復 |
シングルボーナス+ | 30÷効果範囲の対象%、威力がアップする | 攻撃,回復 |
単複同時強化 | 20÷効果範囲の対象%+対象範囲の対象×10%、威力がアップする | 攻撃,回復 |
回数補正
特性 | 効果 | 引継対象 |
使い切り強化 | 使用回数が1回の時に、威力が15%アップする | 攻撃,回復 |
使い切り強化+ | 使用回数が1回の時に、威力が20%アップする | 攻撃,回復 |
最後の一撃 | 使い切り強化*使い切り強化+ 使用回数が1回の時に、威力が30%アップする | 攻撃,回復 |
ラストストライク | 使用回数が1回の時に、威力が45%アップする | 攻撃,回復 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
回数圧縮 | 1回でアイテムを使い切る代わりに最大使用回数×3%威力が増加する | 攻撃,回復 |
回数圧縮+ | 1回でアイテムを使い切る代わりに最大使用回数×5%威力が増加する | 攻撃,回復 |
強制使い切り | 回数圧縮*回数圧縮+ 1回でアイテムを使い切る代わりに最大使用回数×7%威力が増加する | 攻撃,回復 |
ワンタイムエンド | 回数圧縮*回数圧縮+ 1回でアイテムを使い切る代わりに最大使用回数×10%威力が増加する | 攻撃,回復 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
回数補正 | アイテムの威力が、最大使用回数×2%増加する | 攻撃,回復 |
回数補正+ | アイテムの威力が、最大使用回数×3%増加する | 攻撃,回復 |
カウントブースト | 回数補正*回数補正+ アイテムの威力が、最大使用回数×5%増加する | 攻撃,回復 |
回数で超強化 | アイテムの威力が、最大使用回数×7%増加する | 攻撃,回復 |
アイテム待機時間
特性 | 効果 | 引継対象 |
高速使用 |
アイテム使用後の待機時間が10%短縮される。 代わりに威力がわずかに低下する | 攻撃,回復 |
高速使用+ |
アイテム使用後の待機時間が20%短縮される。 代わりに威力が少しだけ低下する | 攻撃,回復 |
ソニックスロー | 高速使用*高速使用+ アイテム使用時の効果が少し減少し、アイテム使用後の待機時間がが30%短縮される | 攻撃,回復 |
マッハスロー | アイテム使用後の待機時間が50%短縮される | 攻撃,回復 |
特性 | 効果 | 引継対象 |
パワースロー | アイテムを使った後の待ち時間が少し延びる代わりに、威力が少し上昇する | 攻撃,回復 |
パワースロー+ | アイテムを使った後の待ち時間が延びる代わりに、威力が上昇する | 攻撃,回復 |
強力な投げ込み | パワースロー×パワースロー+ アイテムを使った後の待ち時間が大きく延びる代わりに、威力が大きく上昇する | 攻撃,回復 |
特殊
いずれもレア特性
特性 | 効果 | 引継対象 |
華麗なる栄光 | 行動順を遅らせる効果が半減し、ブレイク耐性が大きく上昇する | 装飾 |
貫く信念 | 行動時にHPが大きく回復し、一定確率で戦闘不能を回避する | 装飾 |
空虚な世界 | 受けるダメージが少し減り、HPが減るとMPが、MPが減るとHPが回復する | 装飾 |
狂気の力 | 攻撃力が50上昇するが、素早さが非常に大きく減少する | 装飾 |
信念の絆 | サポートガード効果とフォロースキル効果が上昇し、行動時にMPが回復する | 装飾 |
正義の鉄槌 | スキルの威力が25%上昇し、攻撃で発生するブレイク値が大きく上昇する | コア |
恐怖の覇王 | 攻撃時に追加ダメージが発生し、対象の攻撃力・防御力・素早さを低下させる | サブ |
期待の新星 | 装備者のレベルに応じて能力が強化される | 防具 |
勇気の覚醒 | 強敵と戦う際に能力が強化される | 防具 |
連携の極意 | フォロースキル威力とコンビネーションゲージ増加量が上昇する | サブ |
不屈の魂 | ブレイク耐性と、ブレイク状態からの回復速度が大幅に上昇する | 防具 |
追撃
特性 | 効果 | 引継対象 |
追撃:痛みの一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で物理属性の追加ダメージを発生させる | サブ |
追撃:魔法の一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で魔法属性の追加ダメージを発生させる | サブ |
追撃:炎の一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で魔法・炎属性の追加ダメージを発生させる | サブ |
追撃:氷の一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で魔法・氷属性の追加ダメージを発生させる | サブ |
追撃:雷の一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で魔法・雷属性の追加ダメージを発生させる | 武器 |
追撃:風の一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で魔法・風属性の追加ダメージを発生させる | 武器 |
追撃:憤怒の一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で敵の攻撃対象になる確率を上昇させる | 武器 |
追撃:毒の一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で毒状態にする | 武器 |
追撃:沈黙の一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で封印状態にする | 武器 |
追撃:眠りの一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で行動不能状態にする | 武器 |
追撃:吸魂の一撃 | 攻撃したとき、一定の確率で追加ダメージが発生し、与えたダメージに応じてHPが回復する | 武器 |
追撃:力の分散 | 攻撃したとき、一定の確率で攻撃力を低下させる | 武器 |
追撃:守りの分散 | 攻撃したとき、一定の確率で防御力を低下させる | 武器 |
追撃:動きの分散 | 攻撃したとき、一定の確率で素早さを低下させる | 武器 |
追撃:力の奪取 | 攻撃したとき、一定の確率で攻撃力を低下させ、その分自分の攻撃力を上昇させる | 武器 |
追撃:守りの奪取 | 攻撃したとき、一定の確率で防御力を低下させ、その分自分の防御力を上昇させる | 武器 |
追撃:動きの奪取 | 攻撃したとき、一定の確率で素早さを低下させ、その分自分の素早さを上昇させる | 武器 |
専用効果・レア特性
特性 | 効果 | 引継対象 |
ガラスの守護 | 大きなダメージ軽減効果を得るが、ブレイクしやすくなる。この軽減効果はブレイク中無効化される | 防具 |
悪魔の利き腕 | クリティカルの発生確率が大幅に | サブ |
禁じられた契約 | 自分のHPを引き換えに、対象を復活させるとともにHPを完全回復させる | 回復 |
キノコ兵の再生力 | 強力なHP再生効果を得るが、行動後の待機時間が大きく増加する | 回復 |
山師のおたから | 売却価格が飛躍的に上昇する。この特性を他のアイテムに引き継ぐことはできない | |
不変の力 | 固定の追加ダメージを発生させる。このダメージは防御力の影響を受けない。 | 攻撃 |
キノコ王の再生力 | 超強力なHP再生効果を得るが、行動後の待機時間が大幅に増加する | 回復 |
暴走するオーラ | スキルの威力が50%上昇するが、消費MPが倍になってしまう | コア,サブ |
ポジティブリスク | 行動順を大きく前倒しするが、次の行動後の待機時間が大幅に増加してしまう | 回復 |
ネガティブリスク | 対象の行動順を大きく遅らせる代わりに、次の行動回数が1回増える | 回復 |
荒ぶる神の力 | 攻撃力が大幅に上昇するが、戦闘中の行動時にHPが減少する | コア |
魂の高まり | 戦闘中、少しずつ全ての能力が上昇していく | 防具 |
疾風の流れ | 低確率で、連続で行動できるようになる | サブ |
錬金術の星 | 使用アイテムの威力が大きく上昇し、待機時間も短縮されるが、スキルが大幅に弱体化する | 防具 |
フォースキュア | 全ての状態異常を治療する代わりにHPを大幅に消費し、強化効果もリセットされる | 回復 |
女神の呪い | 強力な複数の状態異常がかかる代わりに、少しの間、状態異常の持続ターンが大幅に短縮される | 回復 |
永久機関 | アイテムを消費せずに使えるようになるが、効果が大幅に弱体化する | 攻撃,回復 |
連打の追撃 | 攻撃に14~20%の追加ダメージが発生し、スキルの威力も10%上昇する | コア |
無属性化 | アイテムの威力を25%上昇させ、その効果を無属性として扱う | |
宵闇の花蜜 |
[ドンケルハイト] 回復効果を大きく上昇させ、戦闘不能も治療する | 回復 |
万病に効く |
[黄金樹の葉] 状態異常を2個治療するとともに少しの間、状態異常にかかった時の持続ターン数を3ターンに軽減する | 回復 |
気合満タン |
[オオオニカブト] アイテム使用時、一定の確率でもう一度行動できる。ただし、失敗するまで確率は低下していく | 回復 |
凍てつく美味しさ |
[雪の女王] 対象にHPを少しだけ回復し、氷耐性:中を付与する | 回復 |
調和の光 |
[エルトナ水晶] 回避率が少しだけ上昇し、行動時にHPもわずかに回復するようになる | 防具 |
一線級の硬さ |
[玉鋼石] 防御力が6上昇し、ブレイク耐性も少し上昇する | 防具,装飾 |
金剛石の守護 |
[キンバー鉱石] ダメージを5%軽減し、クリティカル発生率が5%上昇する | 防具,装飾 |
頑丈 |
[丈夫な骨] 動物の骨の特性。 防御力が3上昇し、行動順を押し戻す攻撃の効果を25%軽減する | 装飾 |
魔族の力 |
[邪悪なる牙] 攻撃力が15上昇するが、戦闘中の行動時にHPが減少するようになる | 装飾 |
やんごとなきオーラ |
[プニプニ玉・金] 敵からの攻撃対象になりやすくなり、回避率が少しだけ上昇する | 装飾 |
トップの風格 |
[ぬし] 範囲内にいる対象の数に応じて、使用後に待機時間が短縮される | 攻撃,回復 |
ホットな風格 |
[-] 攻撃力が一時的に上昇し、炎耐性:中を付与する | 回復 |
純粋なる力 |
[精霊石] クリティカル発生確率と、クリティカル時のダメージボーナスが上昇する | 装飾 |
ドラゴンオーラ |
[グリフォンの羽根] 装備に付与すると、スキルの威力と能力値を上昇させる | 装飾 |
ドラゴンソウル |
[竜核] 装備に付与すると、装備者のレベルに応じて能力を強化する | 装飾 |
竜の生命力 |
[竜の血晶] 装備に付与すると、行動時に装備者のHPが回復するようになる | 攻撃 |
重力を操る |
[グラビ石] 対象の素早さを低下させ、確率でスロウ状態にする | 攻撃 |
風の軽さ |
[グリフォンの羽根] スキル使用時の待機時間を少しだけ短縮する | 装飾 |
最上の手触り |
[金の絹糸] 攻撃の回避率と、ブレイク値の回復速度が少しだけ上昇する | 防具 |
気付けの癒し |
[コメートチョウ] 戦闘不能を回復し、HPを回復する | 回復 |
深淵の黒 |
[邪なる骨] 使用アイテムに、与えたダメージの一部を還元する効果を付与する | 攻撃 |
エンシェントシルド |
[大いなるウロコ] 回復アイテムに、次に受けるダメージを軽減する効果を付与する | 回復 |
ふたつの力 |
[双色コランダム] 使用アイテムに、炎と氷属性の追加ダメージを発生させる効果を付与する | 攻撃 |
進化の力 |
[深核] コンビネーションゲージの上昇量が上がり、レベルに応じて能力値が上昇する | 防具 |
共鳴の刃・剣 |
戦闘時に攻撃力が5上昇し、他の仲間が持つ「共鳴」の効果も加算される。 (自分以外に共鳴系の特性を持つキャラがいると、その特性効果も得られる?) | コア |
共鳴の刃・神器 |
戦闘時に攻撃力が10上昇し、他の仲間が持つ「共鳴」の効果も加算される。 | コア |
共鳴の盾・体 | 戦闘時に防御力が5上昇し、他の仲間が持つ「共鳴」の効果も加算される。 | 防具 |
共鳴の盾・--- | 戦闘時に防御力が10上昇し、他の仲間が持つ「共鳴」の効果も加算される。 | 防具 |
共鳴の技・瞬 | 戦闘時に素早さが5上昇し、他の仲間が持つ「共鳴」の効果も加算される。 | 装飾 |
共鳴の技・無双 | 戦闘時に素早さが10上昇し、他の仲間が持つ「共鳴」の効果も加算される。 | 装飾 |
共鳴の全・天 | 戦闘時に攻撃力・防御力・素早さが3上昇し、他の仲間が持つ「共鳴」の効果も加算される。 | コア,防具,装飾 |
共鳴の全・真理 | 戦闘時に攻撃力・防御力・素早さが5上昇し、他の仲間が持つ「共鳴」の効果も加算される。 | コア,防具,装飾 |
赤の輝き | 赤の宝石の輝きで攻撃力が上昇し、コンビネーションゲージの上昇量も少し向上する | 装飾 |
青の輝き | 青の宝石の輝きで防御力が上昇し、コンビネーションゲージの上昇量も少し向上する | 装飾 |
緑の輝き |
[スマラクト原石] 緑の宝石の輝きで素早さが上昇し、コンビネーションゲージの上昇量も少し向上する | 装飾 |
茜の輝き | 茜の宝石の輝きでスキルの威力が上昇し、コンビネーションゲージの上昇量も少し向上する | 装飾 |
黒の輝き | 黒い宝石の輝きでダメージ還元が付与され、コンビネーションゲージの上昇量も少し向上する | 装飾 |
白の輝き | 白の宝石の輝きで全ての能力が上昇し、コンビネーションゲージの上昇量も少し向上する | 装飾 |
---の光輝 | 攻撃力が大きく上昇し、コンビネーションゲージの上昇量も向上する | 装飾 |
---の光輝 | 防御力が大きく上昇し、コンビネーションゲージの上昇量も向上する | 装飾 |
翠緑の光輝 | 素早さが大きく上昇し、コンビネーションゲージの上昇量も向上する | 装飾 |
緋色の光輝 | スキル威力が大きく上昇し、コンビネーションゲージの上昇量も向上する | 装飾 |
宵闇の光輝 | ダメージ還元が発生し、コンビネーションゲージの上昇量も向上する | 装飾 |
---の光輝 | 全ての能力が大きく上昇し、コンビネーションゲージの上昇量も向上する | 装飾 |
真理の求道者の幸運 | 戦闘で逃げるの成功率が大幅に上昇し、戦利品を入手する確率も大幅に上昇する (特殊依頼「リディー様とスー様へ」の報酬の水晶のかけらにのみ付与) | 装飾 |
真理の求道者の知識 | 戦闘で獲得する経験値とお金の値が大幅に上昇する (特殊依頼「リディー様とスー様へ」の報酬の水晶のかけらにのみ付与) | 装飾 |
真理の求道者の記憶 | 強力な共鳴の力を手に入れる。この効果は、戦闘中全ての共鳴効果に加算して適用される (特殊依頼「リディー様とスー様へ」の報酬の水晶のかけらにのみ付与) | 装飾 |
究極の不動力 | 行動順を遅らせる効果を100%無効化する | 装飾 |
究極の瞬発力 | スキルの行動後の待機時間が20%短くなる | 装飾 |
究極の再生力 | 行動時にHPが50ずつ回復するようになる | 装飾 |
究極の会心力 | クリティカルの発生確率が50%上昇する | 装飾 |
究極の進化力 | 装備者のレベルに応じてパラメータが大きく強化される | 装飾 |
究極の生命力 | 最大HPが100上昇する | 防具 |
究極の精神力 | 最大MPが100上昇する | 防具 |
究極の強化力 | 最大HPとMPが50上昇する | 防具 |
究極の攻撃力 | 攻撃力が50上昇する | コア |
究極の防御力 | 防御力が50上昇する | 防具 |
究極の行動力 | 素早さが50上昇する | 装飾 |
究極の戦闘力 | 装備効力が30上昇する | コア,防具,装飾 |
究極の命中力 | 命中率が50%上昇する | 装飾 |
究極の炎耐性 | 究極の炎耐性を得る。炎耐性:超を得る | 装飾 |
究極の氷耐性 | 究極の氷耐性を得る。氷耐性:超を得る | 装飾 |
究極の雷耐性 | 究極の雷耐性を得る。雷耐性:超を得る | 装飾 |
究極の風耐性 | 究極の風耐性を得る。風耐性:超を得る | 装飾 |
究極の耐性力 | 命中率が50%上昇する | 装飾 |
究極の援護力 | 全ての状態異常への耐性を得る | 装飾 |
究極の軽減力 | 全てのダメージを10%軽減する | 装飾 |
究極の気絶力 | 攻撃時のブレイク値が大きく増える | 装飾 |
●特性 全一覧&組み合わせ |