●ステータス・装備効力・友好度 |
ステータス・装備効力・友好度
ステータスとその影響
Lv | 現在の戦闘レベル |
Next | 次のレベルアップまでに必要な経験値 |
HP | 0になると戦闘不能になる |
MP | スキルを使うと消費する |
攻撃力 | 敵に与えるダメージに影響する |
防御力 | 敵から受けるダメージに影響する |
素早さ | 行動順や回避率に影響する |
装備効力
今作から新しく追加されたステータス。
この数値は戦闘中の判定やダメージなどのほぼすべてに影響する。このステータスはレベルアップでは成長せず、装備のみで補強可能となっている。
アルトの持つスキルなどはこの装備効力にダメージが依存しているものもあるので、積極的に上げていく必要がある。
友好度について
リディー・スール以外のパーティメンバーに存在する特殊な数値。
ステータス画面に数値が表示されるようになっている。
この友好度が一定以上になると、そのキャラのキャラクターイベントが発生するようになる(メインシナリオの進行度や、他のキャラクターのイベントなども影響)。
これまでのシリーズでは、特定のキャライベントを終えないとそれ以上友好度が上がらないことがあったので、今作も同じ仕様だと思われる。友好度の最大値は100。
具体的な上昇条件は不明だが、基本的に戦闘をこなすことで上げていくことになる(?)
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