21~30話|スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ 攻略の缶詰

21~30話|スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ 攻略の缶詰


21~30話 攻略チャート

21~30話の攻略チャート。
SRポイント攻略、参戦機体などを各話毎に掲載しています。


共通 21話~22話

[共通]

21話 ギリアムの一手

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"ヴォルレントの撃墜。なお、ヴォルレントはHPが18000以下で撤退する"

ギリギリまで削ってから闘志をかけた竜巻斬艦刀込みの攻撃をするか、イルムで闘志をかけてマキシマムブレイクで撃墜する。

グランティードで逃げ回っているとヴォルレントが市街地に入ってしまい、強力な地形効果マスの上に移動してしまうことがあるので注意。

[攻略メモ]

勝利条件となっているラフトクランズ・アウルンのHPはHARD時10万超え。これを4万まで削る必要があるのでSRポイント取得に全力を出し過ぎないように。必中をかけないとまともに攻撃が当たらないので、アルフィミィを出撃させて感応をかけると良い。

グランティードは序盤の猛攻をしのぐ必要があるのでリペアキットなどを持たせておくと安全。気力が上がってくるとバリアでしのぐことができる。ツイン精神コマンドの「絆」もうまく活用すると良い。

ヴォルレント同様、ラフトクランズ=アウルンが地形効果のあるマス上に行かないように注意。味方集団がMAP兵器範囲内にいるとそちらを優先的に狙い、そうでない場合はベルゼルートを狙うようになっているのでうまく誘導すること。

[獲得ボーナス]

ハイブリッドアーマー

22話 パフォーマーズ

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"レオニシス・ハーガ、レオニシス・ヴァーガがHP3500以上の状態で勝利条件を満たす。なお、レオニシス・ハーガ、レオニシス・ヴァーガに修理装置、精神コマンド等を使うことは出来ない。"

2ターン目の攻撃は全てかわしてくれることを祈るしかないので、ターン終了前にセーブをつけておくこと。3ターン目は味方で壁を作って進路を塞ぐようにするとあとは問題無く攻略可能。

[攻略メモ]

ボスのHPを残り3万ほどにすると撤退。マップクリア。

[獲得ボーナス]

エナジーテイカー+

ブースター

2分岐 23話~25話

[A]パリルート(ハガネ)

ガディソードとラマリスの話がメインのルート。構成が弱めなので1周目はあまりオススメできない。

ギント

SRXチーム

カイ/ラミア

ヒューゴ/アクア

アラド/ゼオラ/ラトゥーニ

イルム/リョウト/リオ

イング

ギリアム

ヨン

ラーダ

アキミ/アケミ

アイビス

ハーケン

トウマ

シャイン

[B]カラチルート(ヒリュウ改)

主人公2人の話がメインとなるルート。構成も強めなので1周目オススメのルート。

レフィーナ

キョウスケ/エクセレン

ブリット/クスハ

アリエイル

カチーナ/ラッセル

タスク/レオナ

ゼンガー/レーツェル

アクセル/アルフィミィ

ユウキ/カーラ

ジョッシュ/リム/グラキエース

トーヤ/カルヴィナ

コウタ/ショウコ/ミチル

ラウル

リシュウ


[A]パリルート

23話A 仮面の潜伏者

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"3ターン以内に、ヴァルク・ベンとヴィレッタ、イングが戦闘を行う。"

2機でツインユニットを組むと1度の戦闘で達成となる。1ターン目に前進しつつ2機を隣接(斜めでも可)の状態で待機しておき、2ターン目開始時に合流してヴィレッタの加速で移動。

[攻略メモ]

勝利条件を満たすことですぐにマップクリア

[獲得ボーナス]

A-アダプター

24話A 共同戦線

[参戦・追加]

レオニシス・ハーガ / ジーク スポット参戦

レオニシス・ヴァーガ / サリー スポット参戦

[SRポイント]

"レリオン、ヘビーバレリオンが敵を撃墜する前に、マップをクリアする。なお、味方ユニットがレリオン、ヘビーバレリオンを撃墜した場合、SRポイントは獲得できない。"

レオニシス2機は近くの建物上で待機しつつ反撃せずに待つ。2ターン目に味方増援、加速持ちを前列に並べておく。基本的に中途半端に削らないようにだけ気をつけていればそこまで問題ないが、ヘビーバレリオン近くの敵のHPが減ってきた時はレオニシスでトドメを刺しに行くこと。味方フェイズの始めにセーブをつけておけばとりあえず安全。

[獲得ボーナス]

プロペラントタンク

大型ジェネレーター

25話A オペレーション・トリオンフ

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"マップ上のラマリス・カーナを全て撃墜する"

ラマリス・カーナを1体撃墜するか、周囲のザコ敵を一定数撃墜すると、黄色軍としてデブデダビデが出現。マップ上のラマリス・カーナに隣接して吸収してしまうので、これをやられると失敗となる。

行動順は味方⇒黄色敵⇒赤色敵の順なので、味方フェイズの終わり際にデブデダビデが出現してしまうとほぼ100%達成不可能。味方の多くが行動していない状況か、赤敵フェイズ中にデブデダビデを出現させること。

[攻略メモ]

ラマリス・カーナ全滅でデブデダビデ撤退。残りの敵を倒すとクリアとなる

[獲得ボーナス]

マルチセンサー

カートリッジ

[B]カラチルート

23話B トゥー・デコイズ

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"2ターン以内に、スカルナイト以外の敵を全滅させる"

左側にアウセンザイター(+ペルゼインリヒカイト等)を初期配置し、加速を使って敵陣に切り込んでいく。Twinユニットを優先的に狙い片方撃墜し、残りは2ターン目反撃で全て倒す。弱いユニットに攻撃が来てしまうと反撃で倒せない場合があるので注意。

[攻略メモ]

HARD時スカルナイトのHPは14万ちょっと。42000以下になると撤退する。エクサランスで修理装置を使いながら高火力機で必中をかけて殴っていれば撤退させることができる。周回プレイでは撃墜も可能だが特に何も無い。

[獲得ボーナス]

マルチセンサー

カートリッジ

24話B カラチ解放

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"量産型ヒュッケバインMk-Ⅱが1機も撃墜されずに、マップをクリアする"

左側に加速持ちの高機動ユニットを配置しておくことで敵の攻撃をある程度ではあるが引き付けることができる。味方ターン開始前にヒュッケバインが動き始めるので、編成・配置終了前にセーブをつけておくこと。1ターン目をどう凌ぐかが重要になってくるので、ラウルのツインコマンドのかく乱を1ターン目にかけることで多少安全になる。あとはターン終了時にセーブをして祈りながらロードを繰り返すことになる。 2ターン目の開始時にリムのツインコマンドの絆を使うことでヒュッケバインのHPを回復しておき、集中攻撃をして敵の数を減らしておく。

[攻略メモ]

デブデダビデがラマリス・カーナを倒していってしまうので、右端のラマリス・カーナが所持している強化パーツの取り逃がしに注意。ただしデブデダビデの近くにいるラマリス・カーナは特に何も所持していないので焦る必要は無い。

また、デブデダビデはHP30%ほどまで削ると撤退する。周回プレイの場合撃墜も可能だが特に何も無し。ラマリス・カーナ全撃墜のボーナスなども無い。

[獲得ボーナス]

プロペラントタンク

大型ジェネレーター(右端のラマリス・カーナ)

25話B アル=ヴァンの真意

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"5ターン以内に、トーヤが敵を5機以上撃墜する"

トーヤは移動することができないため、敵を引き付けて他の味方で削ったところにトドメを刺すのを繰り返す。1ターン1体だと数が足りないので、ツインユニットをまとめてALL攻撃で倒すか、隣接している敵に対してALL攻撃でダブルアタックを使って倒す必要がある。

[攻略メモ]

ラフトクランズ・アウルンを撤退させるために10万近くダメージを与える必要があるので、必中を使えるSPを必ずとっておくこと。

周回プレイの場合撃墜も可能だが特に何も無し。

[獲得ボーナス]

サーボモーター

A-アダプター


[共通ルート] 26話~30話

[共通]

26話 ジュア=ム激進

[参戦・追加]

ベルゼルート / カルヴィナ 一時離脱

[SRポイント]

"2ターン以内に、ラマリス、ラマリス・カーナを全滅させる"

開始地点近くにいるラマリス、ラマリス・カーナを全滅させるだけでOK。簡単な条件。

[攻略メモ]

ボス近くのヴォルレントがパーツを所持しているので倒してから勝利条件を達成すること。ヴォルレントはHP3万で撤退。マキシマムブレイクで撃墜も可能だが資金を入手できるのみ。

[獲得ボーナス]

一撃必殺の心得

高性能照準器(ヴォルレント)

27話 バイト・ザ・トラップ

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"特定ターン以内に、ハガネが指定ポイントへ到達する"

増援発生から5ターン以内に到達することが条件。増援イベントは初期配置の敵を一定数(HARD時8機で確認)撃墜すると発生するようになっており、そこから5ターン以内ということになる。1ターン目の敵フェイズ中にこれが発生してしまうと大幅不利になるので、必ず2ターン目の味方フェイズ中に発生させるように。

増援の敵は戦艦の周囲を囲うように出現するので、味方をある程度残しておくと安全。

[攻略メモ]

テスラ・ドライブ持ちのボス機はHP一定以下で撤退してしまうので、セーブをつけて撤退しないよう削ってから一気にダメージを与えて撃墜すること。

[獲得ボーナス]

テスラ・ドライブ

G・テリトリー

28話 魂の剣、超越せし者

[参戦・追加]

スーパーソウルセイバー

ベルゼルート / カルヴィナ 復帰(クリア後)

[SRポイント]

"NPCユニット(ストーク、サイリオン、レリオン)が1機も撃墜されずに、マップをクリアする。"

事前にソウルセイバーにチョバムアーマーなどをつけておくと多少楽になる。

ターンの始めにセーブをつけること。ボスを無視してザコ敵とNPCユニットの間に入るようにして敵を引き付ける。この時ハガネも鉄壁をかけて囮役として使う必要がある。ソウルセイバーは防御だけじゃ受けきれないことがあるので集中をかけて適度に回避を。3ターン目開始まで耐えると味方増援。

絆持ちのリムやゼオラ、かく乱持ちのラウルあたりを出撃させてかけておく。3ターン目も引き続き体を張って敵を引き付けつつ戦うことになるので、味方増援が出てきた時にセーブをつけておくこと。

4ターン目を迎えることができればだいぶ対応しやすくなる。ボス近くの友軍が自分からボスを攻撃して返り討ちにあってしまうのでHPを満タンに保っておく必要がある。絆をもう一度使えるのであれば使っておくこと。なければ信頼や友情で回復を。ボスのHPを一定以下(残り25%)にすると全ての敵が撤退するので、早めに手をつけてクリアしてしまいたい。

ただし、左手前の敵がハチマキを、左手側の敵がバイオセンサーを所持しているので回収しておくこと。

[獲得ボーナス]

ハチマキ

バイオセンサー

29話 希望の行方

[参戦・追加]

グランティード / トーヤ 一時離脱

ラウル/フィオナ 一時離脱

エクサランスレスキューのパイロット変更(デスピニス/ラージ/ミズホ)

ベルゼルート・ブリガンディ / カルヴィナ

[SRポイント]

"3ターン以内に、ラマリス、ラマリス・カーナを全滅させる"

低難易度。問題なく達成可能

[攻略メモ]

2部構成マップ。前半は敵一定数撃墜、またはソ=デスのHP一定以下でマップクリア。

2マップ目はソ=デスのHP一定以下でイベント、そのままクリアとなる。ザコ敵がソーラーパネルを所持しているのでしっかり倒しておくこと。スーパーリペアキットを持っているのでENが減ってきたら使用して回復を。

[獲得ボーナス]

スーパーリペアキット(ベルゼルート初期所持)

ソーラーパネル(2マップ目ザコ敵)

[2分岐]30話

[A]バラルルート(ハガネ、ヒリュウ改)

既存キャラ中心のルート。こちらのルート限定でスポット参戦するセレーナも確認できるが、正式参戦はどちらのルートでもしない。

ギント

レフィーナ

SRXチーム

イルム/リョウト/リオ/イング

キョウスケ/エクセレン/ブリット/クスハ/アリエイル

カイ/ラミア

ヒューゴ/アラド/ゼオラ/ラトゥーニ/ラーダ

カチーナ/ラッセル/タスク/レオナ

コウタ/ショウコ/ミチル

シャイン

ヨン

[B]月ルート(クロガネ)

新キャラ中心のルート。主人公の後継機の話もこちらなので初周は絶対コチラがオススメ。

クルト

ゼンガー/レーツェル

トウマ

アクセル/アルフィミィ

ユウキ/カーラ

ジョッシュ/リム/グラキエース

トーヤ/カルヴィナ

デスピニス

アキミ/アケミ

アイビス/スレイ

ハーケン

リシュウ


ルート選択後の共通入手

防塵装置

スラスター・モジュール

テスラ・ドライブS

高性能電子頭脳

フォトン・ライフルS

レクタングル・ランチャーB

ステルス・ブーメラン

G・インパクトステーク

ブーストハンマー改

アーマーブレイカー

[A]バラルルート

30話A 砂上の結界

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"ハガネに被弾させない"

敵を一定数撃墜すると戦艦の左右近い位置に敵増援。出現ターン直後に攻撃は届かないが、次ターンには必ず被弾してしまうので初期位置左右に味方を残しておくこと。

条件は"被弾させない"とあるが、Eフィールドで無効化して0ダメージだった場合は被弾扱いにならない。ザコ敵の数を早めに減らしてギントの気力を120以上にすることで、とりあえず防御しておけば攻撃を受けてもしのげることがあるので諦めないこと。

[攻略メモ]

敵全滅・またはターン経過でクリア

[獲得ボーナス]

A-アダプター

高性能照準器

[B]月ルート

30話B 空間の支配者

[参戦・追加]

クルト / クロガネ

エクサランス・ガンストライカー / ラウル

エクサランス・ガンストライカー / フィオナ

レオニシス・ハーガ / ジーク

レオニシス・ヴァーガ / サリー

[SRポイント]

"5ターン以内に、敵を20機以上撃墜する。"

加速を使える機体を前線に配置し、動けるようになったらバラバラに敵に近付いて反撃でダメージを稼ぐ。海中心のマップになるので、最前線に出す機体を強化パーツで補強しておくとさらに楽になる。

[攻略メモ]

3ターン目を迎えると全員が動けるように。それまでラウル達で無理に戦闘する必要は無い。味方の方に寄せておくと3ターン目から安全に戦える。資金稼ぎのためにボス以外の敵を全滅させてクリアが理想。

[獲得ボーナス]

高性能照準器

A-アダプター


スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ