11~20話|スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ 攻略の缶詰


11~20話 攻略チャート

11~20話の攻略チャート。
SRポイント攻略、参戦機体などを各話毎に掲載しています。


共通ルート

[共通]

11話 惨劇の夜(前篇)

[参戦・追加]

ペルゼイン・リヒカイト / アルフィミィ

[SRポイント]

"4ターン以内に、敵を13機以上撃墜する"

総撃墜数は戦況報告の画面から確認可能。一番左奥にいる集団を最低でも1機倒す必要があるので、足の速い機体を先行させること。

[攻略メモ]

アルフィミィで感応と鉄壁をかけながら切り込んでいくと安全に戦える。 ターン経過か一定数撃墜で敵増援。全て倒すとマップクリア。

[獲得ボーナス]

ABフィールド

12話 惨劇の夜(後篇)

[参戦・追加]

アシュセイヴァー

フォルテギガス

量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改 / ラーダ

雷鳳 / トウマ

ソウルゲイン / アクセル

ラーズアングリフ・レイブン / ユウキ

ランドグリーズ・レイブン / カーラ

デア・ブランシュネージュ / リム

ファービュラリス / グラキエース

[SRポイント]

"全ての敵を同ターンで撃墜する"

HP約2万でHP回復小を持っているため毎ターン10%回復する。敵は一切移動しないので、敵1体につき味方2機ずつ分散させて戦う。 撃墜するとさらに小型3機に分裂するので、これを反撃で全て倒すことになる。火力の出ない機体が近くにいると反撃で倒しきれなくなるので注意。回避されないように集中や必中もかけて確実に反撃すること。

[獲得ボーナス]

大型ジェネレーター

13話 鋼龍戦隊、西へ

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"ハガネが敵機から攻撃を受けずにマップ東端へ到達する"

ハガネを追いかけるように味方を移動させていき、ガロイカを優先的に倒すように。

[攻略メモ]

ハガネ離脱後も戦闘は続き、初期配置全滅でクリア

[獲得ボーナス]

マルチセンサー

14話 奸悪なる道化

[参戦・追加]

Gバンカラン / ミチル

[SRポイント]

"全てのラマリス・カーナを同ターンで撃墜する"

今回は分裂した小型を倒す必要が無いので楽に達成可能。

[攻略メモ]

ラマリス系を全滅させるとクリア。デブデダビデに攻撃する必要は無い。

[獲得ボーナス]

チョバムアーマー

ハチマキ(Gバンカラン初期装備)

15話 台北突入

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"4ターン以内に、ヴォルレントのHPを24,000以下にする。"

敵に足止めされないように真っ直ぐ進んでいけば問題なく達成可能。必中持ちを優先的に進ませること。

[攻略メモ]

SRポイント条件後も戦闘は続行。ヴォルレントのHPをさらに削ると撤退しマップクリア。撃墜も可能だが特に変化は無い。

[獲得ボーナス]

A-アダプター

16話 忘れたはずの呼び名

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"5ターン以内に、ベルゼルートをラフトクランズ・アウルンへ隣接させる"

真っ直ぐ進ませていれば加速等がなくても隣接可能。ラフトクランズ・アウルン周囲の敵を倒すことでも達成となる。

[攻略メモ]

SRポイント条件後も戦闘は続行。初期配置全滅でクリア。

[獲得ボーナス]

G・ウォール

17話 鉤と剣

[参戦・追加]

アウセンザイター / レーツェル

ダイゼンガー / ゼンガー

ゲシュペンスト・ハーケン / ハーケン

クロガネ / クルト スポット参戦

[SRポイント]

"5ターン以内に、勝利条件を満たす"

3ターン目を迎えるとイベント進行し敵増援・SRポイント条件発生。それまでの間レーツェルで戦う必要は無い。クロガネを指定ポイントに移動させることが目的。クロガネ移動中は常に防御を。問題無く達成可能。

[攻略メモ]

クロガネを指定ポイント移動で敵増援出現。

敵に隣接してしまうと行動不能になるので注意。待機場所によっては面倒なことになるので、味方ターン開始時に毎回セーブを。味方が行動不能になったら隣接している敵を別機体で倒すことで次ターンから復帰できる。デブデダビデのHP56000以下か11ターン目を迎えるとマップクリア。無理せずターン経過を。ターン経過を待つ際はクロガネを地中に潜らせて全員を搭載すれば安全。

[獲得ボーナス]

無し

18話 髑髏の騎士

[参戦・追加]

グルンガスト零式 / リシュウ

フェアリオン・タイプG / シャイン

龍虎王

フェアリオン・タイプS

グルンガスト弐式

[SRポイント]

"一度の戦闘で、クリスタルドラグーンに19,000以上ダメージを与える"

イルム(グルンガスト改)を使ったマキシマムブレイクがオススメ。参加メンバーはソウルゲイン、Gコンパチ、雷鳳など。事前に気力150まであげておき、イルム・コウタのツインコマンド[闘志]を併用するとダメージアップ。

クリスタルドラグーンを未行動状態の4人で囲い、プレースメント10%を発動させておくとより確実。

ボス以外のザコ敵を全て倒してしまうとマップクリアとなってしまうので注意。

[攻略メモ]

ドラグーンかスカルナイトのHP一定以下でもマップクリアとなる。

[獲得ボーナス]

アポジモーター

[クリア後入手]

テスラ・ドライブ

ネオ・チャクラムシューター

ハイパー・ビームライフルS

ブーストハンマー

シシオウブレード

エナジードレイン

ウェポンブレイカー

19話 ランナウェイ・ゴースト

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"2ターン以内に、敵を15機以上撃墜する"

初期配置右側にベルゼルートやズィーガーリオンなどの高機動ユニットを配置。ジェアン・シュヴァリアーのツインで加速をかけて進軍し、中央へ進んだ後2ターン目に左側の集団に突っ込む。右側の高機動ユニットはまっすぐ進んで右奥にいる敵を攻撃。集中・必中を使って確実に攻撃を当てていけば2ターン目反撃でギリギリ15機に届く。うまくいかない場合はツインユニットの編成を見直すこと。

[攻略メモ]

エントリヒ・ガイストはHPを30%ほどまで減らすと撤退する。HP回復機能があるので1~2ターンの間に一斉攻撃を仕掛けて撤退させること。その後周りの敵を全滅させるとクリア。ガイストとイング、アリエイルを戦闘させると会話が発生する。

[獲得ボーナス]

一撃必殺の心得

20話 セレンディピティ

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"ゲイオス=グルードの撃墜。なお。ゲイオス=グルードはHPが23,000以下で撤退する。"

イルム(グルンガスト改)を使ったマキシマムブレイクがオススメ。参加メンバーはソウルゲイン、Gコンパチ、雷鳳など。事前に気力150まであげておき、コウタのツインコマンド[闘志]を併用するとダメージアップ。ジェアン・シュヴァリアーのアーマーブレイカーも有効。

[攻略メモ]

ライグ・ゲイオスのHPを削ると撤退。マップクリアとなる。

[獲得ボーナス]

サーボモーター

防塵装置

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ