31~40話|スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ 攻略の缶詰

31~40話|スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ 攻略の缶詰


31~40話 攻略チャート

31~40話の攻略チャート。
SRポイント攻略、参戦機体などを各話毎に掲載しています。


2分岐 30話分岐からの続き

[A]バラルルート

31話A 負念の金字塔(前篇)

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"6ターン以内に、デブデダビデを撃墜する"

防御25%の地形上にいるためかなり硬い。必中をかけても稀に「ラッキー」で避けられることがあるので攻撃前は頻繁にセーブを。難易度HARDでHP141500あるので4ターン目には攻撃開始を。MAP兵器は持っていないため周囲に集まった時の危険は少ない。

また、HPを50%まで減らすと75%まで回復するので計算に入れておくこと。

向かって左側の入り口部分の敵がハイブリッドアーマーを所持しているので、余裕があれば倒しておきたい。

[獲得ボーナス]

T-LINKセンサー

ハイブリッドアーマー

32話A 負念の金字塔(後篇)

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"2ターン以内に、クリスタルドラグーンのHPを88,000以下にした後で、勝利条件を満たす。"

肝心のコウタを指定ポイント移動させることをお忘れなく。難易度HARDの場合HPは110,000なので、主力メンバーを中央に初期配置して急げば難易度は低め。

[攻略メモ]

ラマリス・イーダのHP42,000以下、クリスタルドラグーンのHP22,000以下のどちらかを満たすとボスは全て撤退。残りのザコ敵全滅でクリアとなる。SPの温存の必要がないので早めに近くのクリスタルドラグーンのHPを減らしていくのがオススメ。

[獲得ボーナス]

メガジェネレーター

SPドリンク

33話A 草燃ゆる

[参戦・追加]

ゲシュテルベン改 / セレーナ (スポット参戦・この話数のみの登場)

量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改・タイプG / アルバーダ(スポット参戦・この話数のみの登場)

[SRポイント]

"3ターン以内に勝利条件を満たす。"

3ターン以内にセレーナを指定ポイントへ移動させるか、アルバーダが撃墜されると達成。

[攻略メモ]

1マップ目はひらめき、集中をかけて逃げる。ターン終了前にセーブをつけておくこと。

2マップ目も3ターン経過するまでひらめきをかけて逃げ続ける。3ターン目に味方増援が出現。

[獲得ボーナス]

スピリットテイカー+

[B]月ルート

31話B ヴォートとフェアリ

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"勝利条件を満たす前に、レオニシスを撃墜する。なお、レオニシスはHPが14000以下で撤退する。"

こちらの編成にはMB発動を初期修得しているパイロットがいないので、竜巻斬艦刀+援護攻撃が無難。ターン制限は無いので落ち着いて陣形を整えて攻撃を。ギャノニア・オーガはクロガネを近付けて引き付けておくと楽。

T-LINKセンサーも所持しているので是非とも達成しておきたい。

攻略メモ

ギャノニア・オーガを一定以下にするとマップクリア。撃墜も可能だが資金をもらえるのみ。

[獲得ボーナス]

T-LINKセンサー

32話B 皇家の真剣

[参戦・追加]

グランティード・ドラコデウス

[SRポイント]

"4ターン味方フェイズ以内に、敵を25機以上撃墜する"

後半マップで発生。3ターン目に味方増援。左側に加速持ちを配置してグランティードのところへ急がせる。可能な限りグランティードで反撃をして撃墜数を稼いでおくこと。

[攻略メモ]

2部構成マップ。前半はフー=ルーのHP一定以下でクリアとなるので必中をかけてガンガン攻撃を。

[獲得ボーナス]

SPドリンク

メガジェネレーター

33話B コンフューズ・ジ・エネミー

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"5ターン以内に、オーグバリューのHPを26000以下にする"

HARD時オーグバリューのHPは86050。SR条件を満たしたあとも戦闘は継続するので、防衛ラインを守りつつも一部機体でオーグバリューに攻撃を仕掛けていくことになる。熱血を使ってしまえばオーグバリュー削りは2,3機で十分なので、真っ直ぐ進み続ける敵を止める方に力を注ぐこと。

[攻略メモ]

ライグ=ゲイオス以外の敵を全滅させるとそのままマップクリアとなるのでSPの温存の必要は無い。

ライグ=ゲイオスが画面端に到達=タイムリミットのようなものなので、それまでに敵を綺麗に片付けていく必要がある。ちなみにライグ=ゲイオスは撃墜することも可能だが、倒してもマップクリアとはならず戦闘は続く。

[獲得ボーナス]

スピリットテイカー+


共通ルート

ルート合流時入手

ブレード・レールガンL

MTDMシューター

グラビトン・ランチャー

フリー・エレクトロン・キャノン

[共通]

34話 虚ろな魂

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"3ターン味方フェイズ以内に、ラマリスを全滅させる"

低難易度。向かって左側に主力を配置すると楽。

[攻略メモ]

4ターン目を迎えるかアリエイルをエントリヒ・ガイストと3回戦闘させると、エントリヒ・ガイストが撤退し敵増援出現。 SRポイント条件達成前にアリエイル3回戦闘の方で終わらせても問題なし、戦闘は継続する。

[獲得ボーナス]

スラスターモジュール

[隠しフラグ]

撤退前のエントリヒ・ガイストとアリエイルを3回戦闘させて勝利条件を満たす

35話 シャナ=ミアの言葉

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"クストウェル・ブラキウムのHPを39000以下にした後、同ターンで勝利条件を満たす"

ラフトクランズ・ファウネアのHPを36000以下にすることが勝利条件。ターン制限は無いので順番を間違えないようにだけ注意。

[攻略メモ]

3ターン目の敵フェイズに戦艦の左右に敵増援が出現するので、ほぼ全ての味方を残しておき、一通り戦艦の周りを片付けてからSRポイント取得に移行すると良い。ヒリュウ側が特に手薄になるので注意。

[獲得ボーナス]

アポジモーター

高性能レーダー

36話 引き付け合う者達

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"3ターン以内に、敵を12機以上撃墜する"

初期配置のエグゼクスバイン(イング)とエクスバイン(リョウト)のみで条件を達成しなければならない。エクスバインは事前にガンナータイプに換装しておく。元々ガンナーにしてた場合でも戻っていることがあるので確認を。どちらの機体・パイロットもある程度育ってることが大前提(特にエグゼクスバイン)のような条件なので、場合によっては達成できないこともある。事前に強化パーツやアビリティスロットをつけたり、改造するなどして応急処置を。もし未改造なのであればかなりの運ゲーになる。

ツインユニットを開始直後に組んで強襲をかけて敵陣に切り込んでいき、ALL武器+ALL武器でひたすら反撃を繰り返していく。

[攻略メモ]

3ターン目に味方増援。敵一定数撃墜で右下側に敵増援。キャリコのHPを19000以下にするとクリアとなるので、可能な限りザコ敵を倒して資金稼ぎと強化パーツの回収を。キャリコを撃墜することでも資金を手に入れておきたい。

[獲得ボーナス]

バイオセンサー

スーパーリペアキット

37話 静死からの帰還

[参戦・追加]

サイバスター / マサキ

ヴァルシオーネR / リューネ

グランゾン,ネオグランゾン / シュウ

ガリルナガン / アーマラ

シャナミア(グランティード・ドラコデウスのサブパイロット)

[SRポイント]

"ゼイドラムの撃墜。なお、ゼイドラムはHPが34000以下で撤退する。"

熱血をかけたメンバーでマキシマムブレイクを。グルンガスト+ソウルゲイン+龍虎王+ダイゼンガー(竜巻斬艦刀)で達成確認。フルブロックがあるためアーマーブレイカーは効かない。

精神コマンド「脱力」を直前に3回かけることで相手の特殊能力「ガード」を発動させないようにすることができる。脱力を使えるのはアシェン、エクセレンなど。

[攻略メモ]

初期配置を25機ほど(難易度HARDで確認)倒すと敵/味方増援。SRポイント取得条件はこの段階から発生。

[獲得ボーナス]

マインドブラスト

ねじりハチマキ

オリハルコニウム ×2(クリア後)

38話 7分間の撤退戦

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"アキミがギャノニア・オーガと戦闘し、双方が生き残る。なお、ツインユニットのサブ側の場合、SRポイントは獲得できない。"

9マス以内に近付くことで相手から攻撃してくるのでそれで達成となる。

[攻略メモ]

4ターン目を迎えると戦艦が移動可能に。7ターン以内に戦艦が指定ポイントへ移動するとクリア。戦艦はオート操作となるので敵が近付かないようにすること。

強化パーツ持ちのザコ敵がいるので倒しておくこと。

ボス機はHP以下で撤退するが、全ての敵がいなくなっても戦艦が離脱するまでは戦闘は続行。戦艦離脱でマップクリア。

[獲得ボーナス]

SSPドリンク

メガジェネレーター

39話 捧げられた負念体

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"2ターン味方フェイズ以内に、クリスタルドラグーンのHPを106,000以下にする"

右側に優先的に改造している機体を配置し、全員でまっすぐ進んで殴りかかればそれほど問題なく達成できる。開始時にセーブをつけておき、どれくらいで達成できるのかを確認しながらやると良い。1,2ユニットが加速を使えば十分に間に合う。

[攻略メモ]

ラマリス出現から2ターン目の敵フェイズにイベントが発生。クリスタルドラグーンと4組以上残ったラマリス集団がラそのまま全て撤退しマップクリアとなる。1集団6組のラマリスの内、それぞれ3組以上撃墜しておけばそのラマリス集団は撤退せず、そのまま戦闘が続行して撃墜可能に。強化パーツを所持したラマリスが複数存在するので、マップが始まった直後からマップ広域に味方を散らばらせておくと取りこぼしなく倒すことができる。SPを温存する必要は無い。

クリスタルドラグーンは撃墜不可。HPを削ってしまうと撤退イベントがすぐに発生してしまうので注意。

[獲得ボーナス]

メガブースター

ギガジェネレーター

40話 死線上のハガネ

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"ギャノニア・オーガ以外の敵を全滅させる"

勝利条件のハガネの到達までにボス以外全滅させることが条件。敵を倒しつつ絶えず前進していけば問題なく達成可能。

[攻略メモ]

6ターン目味方フェイズまでにハガネをポイントまで移動するとそのままマップクリアとなる。デフォルトの移動力であれば加速を使わなくても真っ直ぐ進めば間に合うようになっている。

ギャノニア・オーガを倒す必要は無いが、撃墜できれば高性能スラスターを入手できる。

[獲得ボーナス]

高性能スラスター(ギャノニア・オーガ)

ソーラーパネル

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ