41~最終話|スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ 攻略の缶詰

41~最終話|スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ 攻略の缶詰


41~最終話 攻略チャート

41~最終話の攻略チャート。
SRポイント攻略、参戦機体などを各話毎に掲載しています。


共通ルート

[共通]

41話 血の旋風

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"4ターン味方フェイズ以内に、ギャノビア(ビルゴー)を撃墜する。"

難易度HARD時ギャノビアのHPは101050。3ターン目から攻撃を開始することができるので余裕がある。

[攻略メモ]

敵増援(黄色軍)を含めてを全滅させることでマップクリアとなる。ギャノニア・ブラガを囲っているザコギャノニアに何も考えずに近付くと集中砲火されて危険なので、遠くから少しずつ削って倒していくと安全。

ギャノニア・ブラガはHPが黄色になるまで減らすと撤退。

[獲得ボーナス]

T-LINKセンサー

ハイパージャマー

42話 白光のゲートキーパー

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"15ターン以内に、アラウンザー"フロラーガ"以外の敵を全滅させる。"

ギャノニア・ブラガを攻撃すると背後に敵増援が出現し、これも含めて全滅させる必要がある。

15ターン猶予があるためかなりの余裕がある。左右のザコ敵はターン経過で相手から寄ってきてくれるので少数で対応しつつ、中心部に数を固めてギャノニア・ブラガとバラン=シュナイルの撃墜に力を注ぐこと。バラン=シュナイルは毎ターン4体のHPを半分にする特殊攻撃を仕掛けてくるので早めに倒したい。

この時フロラーガの射程12マスに入らないように注意。また、ラウンザー"フロラーガ"戦に備えてSPはある程度温存しておくように。

[攻略メモ]

フロラーガは常に2回行動。

フロラーガはいわゆる大ボスクラスの敵ではあるがHP自然回復を持たず、途中HP回復イベントも発生しない。少数で安全に遠くから少しずつ削ってから一斉攻撃を始めるのがオススメ。

安全にある程度削ったら全員で突っ込み、一斉攻撃を仕掛けて倒しきる戦術がオススメ。周囲5マスのMAP兵器を持っているため時間をかけてしまうとかなり危険。ちなみにHPを半分ほど減らすと全員にダメージを与えてくるイベントが発生するが、戦艦に乗っているとノーダメージ。

底力によりHPが減ってくるほど防御力が上がってくるので、最後に強力な攻撃を取っておくように。

[獲得ボーナス]

[ブロック]×3

高性能レーダー

S-アダプター

43話 剣、交わる時

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"7ターン以内に、ラフトクランズ・ファウネアを撃墜する。"

確実に近付いていけばだいたい5ターン目から攻撃を開始できる。左右のヴォルレント2組を倒さないと援護防御が面倒なので、そこだけ計算を間違えないように。

難易度HARD時HPは132550。

ラフトクランズ・ファウネア撃墜でマップクリアとなるのでかなり短めのマップ。SP温存の必要は無い。

[獲得ボーナス]

アポジモーター

Z・O・アーマー

44話 冷たい世界(前篇)

[参戦・追加]

ラフトクランズ・アウルン / アル=ヴァン

[SRポイント]

"4ターン以内に、敵を40機以上撃墜する"

1集団が8機なので5集団倒す必要がある。普通に進んでいるだけだと5集団目に届かずに終わってしまうので、連続行動持ちのユニットを加速で先行させる必要がある。覚醒やアルフィミィの再動も駆使して。先行させるユニットのは1回の攻撃または反撃でツインユニットを壊滅させられることが理想。

[攻略メモ]

ボスを撃墜するとそのままマップクリア。一番奥の敵がねじりハチマキを所持しているので倒し忘れないように。

[獲得ボーナス]

ねじりハチマキ

メガジェネレーター

45話 冷たい世界(後篇)

[参戦・追加]

グランティード・ドラコデウスに追加武器「インフィニティ・キャリバー」

[SRポイント]

"6ターン以内に、ラフトクランズ・カロクアラを撃墜する。"

順当に進んでいけば4~5ターン目には攻撃を開始できる。難易度HARD時ラフトクランズ・カロクアラのHPは172,050。

HPを減らしていくとイベントが発生し、閃き・集中・必中がかかるので注意。ラフトクランズ・カロクアラ撃墜後に大ボス戦が控えているのでSPはほぼ使わずに温存しておくこと。

[攻略メモ]

事前準備としてツイン精神「絆」「感応」を複数回使えるような出撃構成にしておくこと。

ラフトクランズ・カロクアラを撃墜すると祭壇周辺に敵増援。

ズィー=ガディンはHP自然回復能力無しの2回行動。イベント回復も無しだがとにかく硬いので撃墜にはかなりのターンを要する。射程が12マスあるため一度範囲から出て周囲の敵を倒して体勢を整える。

数ターン経過した状態で範囲外にいると相手から近付いてきてくれるので、そこから一気に仕掛けていくのがオススメ。

フルブロックが付いていないので、ジェアン・シュヴァリアーのアーマーブレイカーやネオグランゾンのグランワームソードでの装甲ダウンが有効。

HPを25%ほど減らすごとに、合計3回イベントが発生。その際「ひらめき・鉄壁・集中・必中」を発動しまともにダメージが通らない状況になるため次ターンまで何もしないのが得策。初回のイベント時はひらめき・集中・必中のみなので攻撃を続行してOK。

周囲を囲って攻撃している場合、毎ターン始めに周囲6マスのMAP兵器を使用してくるので注意。脆い機体はかならず閃き・不屈をかけておくか範囲に入れないようにすること。

[獲得ボーナス]

[反撃]×3

高性能電子頭脳

[クリア後入手]

エナジードレイン+

スピリットドレイン

46話 魔城、現る

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"5ターン以内に、ラマリス、ラマリス・カーナを全滅させる"

敵を一定数倒すたびに2度中央に敵増援が出現する。中央奥のラマリス・カーナまでの道のりが険しいので、大幅に改造した反撃の強いツインユニット(大幅強化したグランティードとラフトクランズ等)を中央突破させて道を切り開いていくと楽に攻略できる。左右奥は機動力のあるユニットか連続行動持ちを行かせると良い。

[攻略メモ]

ドラグーンを倒すとすぐにマップクリア。短めのマップ。

[獲得ボーナス]

高性能スラスター

ギガジェネレーター

最終話 二柱の闘神

[参戦・追加]

スカルナイト / スカルナイト

[SRポイント]

"無し"

[攻略メモ]

ラスボスが[精神コマンド使用不可]の状態異常にしてくるため、対策として回避性能の低いツインユニットにアビリティ「ブロック」をつけておくと楽に戦える。この状態異常は精神コマンド「祈り」で解除可能。

周囲の敵を全て倒すか一定ターン経過、またはスカルナイトのHP一定以下でイベント。中央にXN-L出現。スカルナイトが味方として加入。

難易度HARD時、XN-LのHPは422,400。ズィー=ガディンを倒した時と同じ要領で攻略すれば撃墜可能。

HPが残り70%・50%・30%を切ったあたりでそれぞれイベントが発生し、覚醒・信念などの精神コマンドがかかる。信念中はまともにダメージが通らないのでそのターンの攻撃は切り上げて次のターンへ。覚醒後は4回連続攻撃なので注意。

HP回復(小)を持っているため毎ターンHPを10%回復する。

10マス範囲のMAP兵器を所持しているが運動性の低い機体を狙う傾向があり、味方の位置を変えない限りその後も同じ機体が狙われる確率が高いので、その機体を囮としてHPを回復しつつ他機体で攻めていくのがセオリー。

HPを0にするとクリア。途中イベントによるHP回復は無し。

エンディングへ。

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ