第3章 攻略チャート|よるのないくに2 攻略の缶詰


第3章 追憶の園は夢の香り


補足事項・攻略日数目安

2章クリア段階で残り日数が9日分まで回復。
攻略日数の目安はメインクエスト3日~4日、サブクエスト4日。

3章はエスフェリア皇立学園の攻略のみ。
章進行度にこれといった区切りが無く、時間の許す限りガンガン進めていく形式となっているので、もし他所のエリアのサブクエストなどを消化したい場合は間違ってボスに直行しないように(ボス前に注意メッセージは出るが)。

もしエスフェリア皇立学園にどれくらい日数がかかるか心配な場合は、先にエスフェリア皇立学園を攻略していき、ボス直前で引き返してサブクエ消化に行く流れでもOK。

エスフェリア皇立学園は強制戦闘が多くマップ攻略に時間がかかるため、余計な敵はなるべく無視して進めていきつつも、要所に設置されている門を必ず解放していくこと。

オススメの寄り道要素

聖者の森(1日)

カミラの依頼:カミラと一緒に林道入口のスキュラを退治

サブクエ「毒針にご用心」:クロビーを20体倒す

廃都ユーラルム(1日)

ヴェルーシュカの依頼:ヴェルーシュカと一緒に教会前広場にいる標的を倒す

サブクエ「式神の冒険」:開閉橋にいる式神を手助けする(ホテルに戻ってカエデの加入)

サブクエ「剛毅な影」:マウントシャドウを5体倒す

聖者の森(1日)

サブクエ「月光浴」:ドライアドを20体倒す。時間差で発生するクエスト

廃都ユーラルム(1日)

サブクエ「旋回する邪鳥」:ハーピィを10体倒す。時間差で発生するクエスト

エスフェリア皇立学園で先にファルファラを加入させてから連れていき、裏路地の高台上でヴォルの加入

エスフェリア皇立学園(メインクエストついでに)

サブクエ「学園の捜しもの」:前庭で探し物を見つける

サブクエ「不気味な三ツ目」:シャドウゲイザーを25体倒す

サブクエ「華麗なる変態!」:マッドドールを10体倒す

章進行度★☆☆☆まで

エスフェリア皇立学園

前庭⇒中庭⇒西館1F⇒西館2Fの順に移動し、目的地へ。

西館1Fは左奥にあるスイッチを作動させることで進むことができる。

西館2Fの目的地でイベントを見ると章進行度が★☆☆☆になるが、そのまま続行

章進行度★★☆☆~★★★★まで

エスフェリア皇立学園

西館2Fの小部屋にあるスイッチを作動させて進んでいく(スイッチが見にくい場所にあるので注意)

中央の小部屋には二つスイッチがあるので見落とさないように。スイッチをうまく操作して右側から中庭へ

西館2Fで従魔・ファルファラを仲間にできる。さらにファルファラを連れていくと、前庭東側の高台上にいるヘクサーも仲間にできる。

中庭までくるとワープ用の門を開ける。効率良く攻略していけば1日でこのあたりまで到達することも可能。

中庭の北側へ飛び下りるとイベント。ミュベールとの戦闘になるが、一定時間経過で戦闘は終了。

東館1Fに入ったら、南西端にある部屋から一旦前庭へ行き、スイッチを作動させて扉を開いておくこと。

東館1F南中央にある階段から東館2Fへ

東館2Fの魔導砲

魔導砲の光は鏡に当てることで反射する。鏡を調べてうまく回転させ、光でシールドを破壊して進む。

一見複雑に見えるが壊すべきシールドは2箇所しかない。一番最初の鏡には反射させる必要がないので注意。

必ず北西の門を開放しておくこと。最深部のボスに再度挑む場合はこちらを利用することになる。

東館1F・北

東館1F・北は完全に行き止まりになっているが、部屋の左上端へ近付くと本の敵が大量に出現するイベント。

敵を倒すと本棚がなくなり、扉から礼拝堂へ移動できるように。

礼拝堂に入るとボス戦になるので、この章のサブクエストなどやり残しがあれば一旦消化しに戻っても良い

礼拝堂・ボス戦

[ボス戦:蒼血聖像 ダビデ]

まずは鏡を操作して魔導砲を3つのシールド全てに当てる。
再度同じことをすると像の頭との戦闘になるがそれほど強敵ではない。

ボスを倒したことで月齢が回復。

ロビーにいるリリィ達全員に話しかけたあと寝室で寝る

リリアーナが再加入

4章へ

スポンサーリンク
関連ページ

PAGE TOPへ