第6章 攻略チャート|よるのないくに2 攻略の缶詰


第6章 氷の玉座を作りしは涙


補足事項・攻略日数目安

5章クリア段階で残り日数が15日分まで回復。
攻略日数の目安はメインクエスト4~5日、サブクエスト4日。

メインクエストの進行は、廃都ユーラルムでアーナスの指輪回収と、
残りは凍てついた月の宮殿の攻略のみ。

強制戦闘が多く全体的に敵も強くなってきているので効率良く戦闘をこなすことを意識したい。

オススメ攻略順は以下の通り。


廃都ユーラルム アーナスの指輪回収(1日)

凍てついた月の宮殿 アーナス戦まで(1日~2日・強制帰還)

凍てついた月の宮殿 ボス直前のゆがみの門(渡り廊下の北東端)開放まで(1日)

(サブクエ消化)

凍てついた月の宮殿 ボス戦(1日)


全体的に日数に余裕があるので、リリィの依頼に時間をかけたい。

オススメの寄り道要素

廃都ユーラルム(メインクエストと並行して)

サブクエ「突然変異」:マウントマーマンを10体倒す

サブクエ「ド級なやつら」:ドレッドノートを15体倒す

聖者の森(1日)

サブクエ「魔菌解剖」:ファンギーを10体倒す

エスフェリア皇立学園(1日)

サブクエ「訓練された飛空隊」:プリセプトを10体倒す

秘匿された鉱山跡(1日)

サブクエ「解毒剤はいかが」:スキュラを10体倒す

秘匿された鉱山跡(1日)

サブクエ「千の砲撃」:キャノンジェネラルを10体倒す・時間差で発生するクエスト(解毒剤はいかがクリアで確認)

凍てついた月の宮殿(メインクエストと並行して)

サブクエ「宮殿の宝探し」:月の宮殿にある宝箱をすべて開ける

サブクエ「お堅いことで」:シャドウアーマーを30体倒す

サブクエ「見た目と裏腹に」:スカルブルを30体倒す

サブクエ「人形の試験-2-」:チェインを150回つなげる

サブクエ「不快なくちばし」:サハギンを20体倒す(時間差で発生するクエスト)

サブクエ「よるの執政官」:コルテーゼを15体倒す(時間差で発生するクエスト)

クリスの願い [!]

本来のメインシナリオとは別に、メインクエストとして発生しているもの。

廃都ユーラルムの下町のクエストマークにある街灯を調べるとイベント、アーナスの指輪を入手。

このメインクエストを先に進行して指輪を入手しておくことがアーナス加入の条件か。
入手していない状態で進めるとアーナスはおそらく仲間にならないので、必ず入手しておくこと。

凍てついた月の宮殿 ★☆☆☆☆~★★★☆☆

初回探索のオススメ従魔はシャルフとフロワ。
ネーロとファルファラは不要(ショートカットのみ)

1日で最低でも城屋外西の門だけは解放しておくこと。
余裕があれば直後の渡り廊下のアーナス戦までこなせると日数の節約に。アーナス戦は月齢の進むメインクエスト。

★☆☆☆☆まで

凍った湖からマップがスタート

玄関ホールに入った時点で進行度が★☆☆☆☆に。

★★☆☆☆まで

城屋外西の北側の氷の段差をのぼったところでゆがみの門を開放可能

城屋外西から次のマップへ移動しようとするとクリストフォロスとの会話イベント。進行度が★★☆☆☆に

時間に余裕がなければこの段階で一度帰還してOK。

★★★☆☆まで・アーナス戦

渡り廊下で月齢の進むメインクエスト。アーナスとの戦闘。

事前に"クリスの願い"にてアーナスの指輪を入手しておくこと。

事前にアーナスの指輪を入手していると、戦闘後のイベントでアーナスが加入

[ボス戦:アーナス]

基本的にはこれまで通り攻撃⇒ガードを繰り返すだけ。
アーナスの攻撃の間隔が短いので、□△でソバット⇒防御の繰り返しでもOK。

凍てついた月の宮殿 ★★★★☆~★★★★★

探索にフロワを連れてくること。

★★★★☆まで

玄関ホール・北東にゆがみの門

城屋外東を突破すると★★★★☆に。

城屋外東の高台はファルファラで乗るとショートカットになるが、宝箱回収もあるので遠回りで行くこと。
また、高台は裏側から段差を普通のジャンプで登れるので、探索にファルファラは必須ではない。

渡り廊下東端にゆがみの門(ジャンプで登れる)

渡り廊下のゆがみの門を開放するところまで1日でこなしたい

★★★★★まで・ボス戦

玉座の間に入るとボス戦

[ボス戦:ヴァルデロッサ]

毒攻撃に注意。毒のダメージ対策として耐性のある装備をつけてきても良い。
攻撃モーションがわかりやすいので確実にガードを繰り返すこと。

クモの糸の上で戦うと全体的に動きが遅くなるので注意。

回転攻撃は最後までガードしきるとダウンするのでそこを狙う。

ボスを倒したことにより月齢が回復。ホテルへ強制帰還。

ルーエンハイドが一時離脱

7章へ

スポンサーリンク
関連ページ

PAGE TOPへ