第4章 攻略チャート|よるのないくに2 攻略の缶詰


第4章 秘めた想いは地の奥に眠りて


補足事項・攻略日数目安

3章クリア段階で残り日数が12日分まで回復。
攻略日数の目安はメインクエスト3~4日、サブクエスト4日。残りをリリィクエストに。

4章は「秘匿された鉱山跡」の長期探索が目的。
途中月齢が進むイベントがあり強制帰還をはさむので、可能であればそこまで1日で攻略することで日数の節約が可能。
ボスまでの探索に2日~3日+ボス1日が目安。

ボス直前にゆがみの門があるので、そこまで進めてからサブクエスト消化を始めるのもアリ。


章進行度★★☆☆まで(強制帰還。1日~2日)

最深部・ボス直前のゆがみの門開放まで(1日)

大空洞でボスとの戦闘(1日)

オススメの寄り道要素

廃都ユーラルム(1日)

サブクエ「魚人討伐任務」:マーマンを15体倒す

聖者の森(1日)

サブクエ「家畜を守れ」:ダイアウルフを5体倒す

エスフェリア皇立学園(1日)

サブクエ「書庫増築計画」:マジックブックを30体倒す

メモ:礼拝堂の奥には何も無し

エスフェリア皇立学園(1日)

サブクエ「魔導の礎」:ジョーカーを5体倒す(書庫増築計画クリアで発生確認)

秘匿された鉱山跡(メインクエストと合わせて)

サブクエ「不真面目なハイキング」:最深部にあるゆがみの門を開放する

サブクエ「骸骨のマーチ」:スケルトンを10体倒す

サブクエ「人形の試験-1-」:チェインを100回つなげる

サブクエ「四面楚歌」:キャノンボーイを15体倒す

章進行度★☆☆☆~★★☆☆まで

秘匿された鉱山跡

初回探索時はシャルフ、ファルファラを連れていくと良い。
ベアトリア研究所に月齢の進むメインクエストがあるので、そこまで1日内に攻略して章進行度を★★☆☆まで進めたい。


屋外⇒行動⇒屋外⇒第一採掘場の順に進んでいく

第一採掘場の最初にゆがみの門

見落としがちだが第一採掘場・中央左の小部屋の隅に従魔フロワがいるので仲間にしておくこと。青い炎の壁を消すことのできる能力を持つ。

第一採掘場を突破すると進行度が★☆☆☆に。引き続き行動可能

第一採掘場を抜けたあと、屋外を経由してベアトリア研究所のイベントポイントへ。

さらに先へ進むと月齢が進むメインクエスト。ミュベール戦を終えると強制帰還。進行度が★★☆☆に。

[中ボス戦:ミュベール]

相手の攻撃は回避か防御でしのぎつつ、相手が何もしていない時に攻撃を。
従魔アクションやダブルチェイスなどを駆使して素早く倒す。

章進行度★★★☆~★★★★まで

破棄坑道を抜けるまで

第一採掘場のゆがみの門から再開し、ベアトリア研究所からさらに奥へ進んでいく。

坑道接続口にゆがみの門

破棄坑道を抜けると進行度が★★★☆に

最深部

最深部にゆがみの門。ボス直前。

最深部のゆがみの門を開放するあたりまで1日で終わらせられると良い。残りはボス退治のみとなるので、余った日数をサブクエストに回す。

大空洞

イベント。大型邪妖との戦闘に。

[ボス戦:蒼血掘削竜 スティッキー]

戦闘開始直後はまっすぐ逃げて広場へ進むこと。

ボスのライフが残り1ゲージ分になると壁に登って逃げ始める。
マップ上スイッチを作動させると、スイッチの丁度180度反対側の上段に爆弾が落下するようになっているので、ボスが通過するタイミングを見計らって当てるとダウンする。

爆弾は落としてから一定時間その場に残り、ボスが触れるか時間経過で爆発する。ボスが通過するわずかに前の段階で爆弾を落としておき、踏ませるような形にすると楽。

スポンサーリンク
関連ページ

PAGE TOPへ