第5章 攻略チャート|よるのないくに2 攻略の缶詰


第5章 天使の謎かけ、悪魔の祈り


補足事項・攻略日数目安

4章クリア段階で残り日数が12日分まで回復。
攻略日数の目安はメインクエスト5~6日(余裕を持つなら7日)、サブクエスト3日。

メインクエストによりこれまで冒険した各地を再度訪れることになるため、サブクエストの消化は一旦後回しにして、先に廃都ユーラルムの祭壇のイベントを進めると効率良く攻略できる。


[メインクエスト]

[1]廃都ユーラルム:ジョーとの戦闘(1日)

廃都ユーラルム:かけら集め2つ([1]か[5]と組み合わせ可能。最初か最後にこなすこと)

[2]聖者の森:かけら集め(1日)

[3]エスフェリア皇立学園:かけら集め(1日)

[4]秘匿された鉱山跡:かけら集め(1日)

[5]廃都ユーラルム:大時計広場で報告(1日)

[6]廃都ユーラルム:ボス戦(1日。[5]とまとめることも可能)

[サブクエスト]

時間差で追加されるクエスト4つで、内1つはメインクエ[5]の行程でまとめられるので、実質3日分のみ。他のサブクエは全てメインクエと並行可能。

オススメの寄り道要素

廃都ユーラルム(メインクエストと並行して)

サブクエ「裏街道をつなげ」:廃都にあるゆがみの門をすべて開放する

サブクエ「番犬を手懐けて」:ビッグファングを20体倒す

聖者の森(メインクエストと並行して)

サブクエ「聖者の森のアリス」:聖者の森にいるアリスを救出する

サブクエ「続・毒針にご用心」:クイーンビーを10体倒す

エスフェリア皇立学園(メインクエストと並行して)

サブクエ「不届きな石像」:ストーンビスクを15体倒す

秘匿された鉱山跡(メインクエストと並行して)

サブクエ「非行少女」:ベルセルクを10体倒す

エスフェリア皇立学園(1日)

サブクエ「夜の朗読会」:エヴィルブックを10体倒す(時間差で発生)

秘匿された鉱山跡(1日)

サブクエ「一発できました」:エンプレスビーを10体倒す(時間差で発生)

秘匿された鉱山跡(1日)

サブクエ「骸骨のパレード」:ネクロスウォームを10体倒す(一発できましたクリアで発生)

廃都ユーラルム(かけら集め後の大時計広場報告時にまとめて)

サブクエ「不吉な黄色い羽」:ハーピィキャップを5体倒す(時間差で発生)

廃都ユーラルム・赤の祭壇

廃都ユーラルム

開閉橋がおりて先へ進めるように

敵の配置も一部変更となっており、より強力な敵が出現するように

下町を抜けて大時計広場へ行き、蒼血土怪魚ジョーとの戦闘

ジョーとの戦闘後、クリストフォロスとの会話イベント。章進行度が★☆☆☆に。

以降、順番は自由で5つのかけらを集めることになる。

補足

ジョーとの戦闘にそれなりの時間がかかってしまうため、強制戦闘の多い下町の探索は後回しにしてまずはイベントのポイントまで直行してしまった方が良い。
日数を無駄にしないように、最低でもこの日の内にジョーを倒してかけら集めの段階まで話を進めること

月齢の進む強制イベントではないため、かけらの話を聞いたあとそのままユーラルム内の2つのかけらを回収することも可能(時間に余裕があれば)。

5つのかけら集め

かけら集めについて

メインメニュー画面上では「聖者の森の悲しみのかけら」からになっているが、クエストメニューを開くと5つのかけら全てのクエストが発生しているためどこから集めてもOK

これまで各地に点在していた調べることのできた謎の場所5つにかけらが隠されている。

決意のかけら

廃都ユーラルム・開閉橋の橋中央の柵

絶望のかけら

廃都ユーラルム・教会前広場

悲しみのかけら

聖者の森・川沿いの右側エリア、滑車の降り口近く

希望のかけら

エスフェリア皇立学園・礼拝堂に入ってすぐ

怒りのかけら

秘匿された鉱山跡・ベアトリア研究所の手術台

かけらを集めたあと

廃都ユーラルム

廃都ユーラルムの大時計広場でクリストフォロスに報告することになる。
一番最後に廃都ユーラルムのかけら集めをした場合は、そのまま報告に行くこともできる。

報告後、教会前広場で月齢進行イベント。ボス戦。

ボス戦時に時間が足りてない場合は一旦ホテルの帰還することも視野に。

注意点として、月齢進行イベントが教会前に発生してしまうと、次に廃都ユーラルムに入った時に必ずボス戦になってしまう。廃都内のサブクエのやり残しに注意。

[ボス戦:アーナス]

これまでの人型のボス同様、防御と攻撃を繰り返すような形で攻めると楽。
パートナーをルーエンハイドにしておくと、アクティブスキルで一定時間怯まなくなるため戦いやすい。

ボスを倒したことで月齢が回復

6章へ。

スポンサーリンク
関連ページ

PAGE TOPへ